■ トピック関連記事
吾作成敗 投稿者:文系人間 投稿日:2010/05/31(Mon) 20:47 No.2533

楽しい商人ライフを毎度邪魔しに来る吾作憎しの思いが高じて、気づいたらこんなもの作ってました
タイトル通り、吾作をボコるだけの小ネタイベントです
展開もありがち昼メロ仕様となっております
こんなんでも吾作を殴りたい同志の方に使っていただければ幸いです^^;

発生条件:
1.アイテム「宝石箱」所持(公式の吾作イベント終了時に貰えるアイテムがこれなので、これがまず必要条件にはなるだろうと。行商人からもらったりなどして別ルートで入手していた場合についてはイベント中の選択肢でフォローしてます)
2.カード「四海踏破」「究極商人」所持
(究極商人はともかく四海踏破はシナリオによってはハードル高かったりするのでどうかなーとは思ったんですが、これらのカードを手に入れる頃には公式の吾作イベントが完結してからそれなりに時間もたってるだろうということで)

これらの条件を満たし、どこかの町(海外以外)に入ると発生します。選択肢と個人戦の結果次第でボコったりボコられたりしますが結果的に吾作涙目になるのに変わりはないので吾作ファン(いるのか?)の方にはお勧めしません…

[添付]: 20441 bytes

Re: 吾作成敗 - 名無し   2010/05/31(Mon) 22:21 No.2534
吾作は公式イベントの中で妙な完成度がありますよね。

それとニコニコ動画の商人プレイをやってる方が吾作からもらったアイテムが泪(価値5ぐらいの茶器)でしたので、アイテム所持条件を別の形に変更した方が良いと思います。
2の条件に加え、呂宋の町の規模をビードロが出る値まで上げてる。とかでしょうか?私が思いつくのはこれぐらいだけです…すみません。
Re: 吾作成敗 - 文系人間   2010/06/01(Tue) 00:24 No.2535
あ、なるほど!吾作の奴が最後にたかってくるビードロ出現を条件に含めるのはいいですね
アドバイス有難うございます!
というわけでお手数ですが発生条件に
調査:(拠点::呂宋の町.規模)>=(18)
を加えて頂ければより精度の高い条件になるかと思います

ちなみに公式吾作イベの最後に貰えるアイテムは、普通は宝石箱だけど既に行商人などから入手していた場合は価値5の他のアイテムになるらしいです(現に私もテストプレイ中は青井戸柴田をもらいました)
なので、「宝石箱を持ってるってだけじゃ必要条件にはなっても充分条件にはならないよなあ…;かといって価値5アイテムコンプリートとかを条件にしたらハードル高すぎるし…」
と悩んだ挙句、
選択肢「(吾作に)見覚えはない」を選ぶと赤の他人のフリをして(笑)「通りすがりの正義の味方な商人が吾作を成敗してやるぜ!」な感じのイベントになるように小細工して逃げることにしました^^;
でも所詮逃げですので他にもっと良い条件思いつかれましたら是非お教え下さい…!
公式のイベント内容が晒されていればそれにフラグつけちゃえば一発ですむ話なんですけどね--;さすがにそれは無茶な要求というものか…うーん、奥が深いですイベコン。
ともあれ本当に有難うございましたー
処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -