■ トピック関連記事
自作歴史イベント集 投稿者:平塚越中 投稿日:2023/05/20(Sat) 17:13 No.4915

数が増えたため今後は一つのスレッドにまとめて投稿します。

公開済み作品のアップデートです。
末尾にV1.00とあるものは注意書きや公開日を
追加していますが内容は変更がありません。

主な変更点は以下の通りです。

人取橋・摺上原の戦い蘆名編
伊達小次郎を蘆名当主に迎えることができるようにしました。

荒山合戦
柴田勝家、佐久間盛政視点を追加しました。

山王堂の戦い
会話のみですが、北条、佐竹、宇都宮編を追加しました。

中富川の戦い
本能寺の変後、三好笑巌が羽柴家以外に行ってしまうことが
あったため、一度だけ羽柴家に移籍するようにしました。

久米田の戦い
歴史小イベント集内の六角家イベントと競合があったため
発生条件を変更しました。
同じく歴史小イベント集内の同イベントと競合があったため
歴史小イベント集側の発生条件に追記をお願いします。
詳細はスクリプト、または、久米田の戦いのスレッドの
GPXさんの投稿をご覧ください。

野良田の戦い
こちらも歴史小イベント集内の六角家イベントと
競合があったため発生条件を変更しました。

その他全体的に会話シーンでの人物指定方法を変更しています。

[添付]: 237737 bytes

Re: 自作歴史イベント集 - 平塚越中   2023/06/04(Sun) 12:38 No.4920
明善寺合戦の当事者編を追加しました。
歴史小イベント集No.2(1567〜)内の(毛利元就イベント集)
における三村家親の暗殺と競合していますので
導入されている方はそちら側の該当部分(286行目の下)に
調査:(人物::主人公.所属大名家)!=(浦上宗景)
調査:(人物::主人公.所属大名家)!=(三村家親)
の2行を追加していただくようお願いします。

その他についてはソースをご覧ください。
Re: 自作歴史イベント集 - 平塚越中   2023/06/25(Sun) 13:04 No.4921
月岡野の戦いを追加しました。
御館の乱発生後の織田・姉小路対上杉の戦いです。

一応、上杉側は御館の乱が発生しなくても謙信死後に
イベント発生するようにしてあります。
謙信が没するイベントの後に御館の乱が
発生しないことが度々あるので…
原因は調査中です。

話の都合上、神保家所属でない場合神保家には解散してもらいました。
また、織田家が加賀を制圧してしまうと
まずいため上杉側では本願寺との和睦イベントを追加しています。
謙信が加賀へ救援に行くようになるので
多少はイベント発生しやすくなっているはずです。

その他についてはソースをご覧ください。
バニラ御館の乱の発生条件 - Dryus   2023/06/25(Sun) 19:07 No.4922
平塚越中さま

こんにちは。
バニラ御館の乱については、
まず前段階の上杉謙信の病死イベント発生

(※上杉家所属の場合は当事者イベントあり)
・織田家と上杉家が存在する
・「手取川の戦い終結」もしくは「1578年3月以降」
・織田家所属以外(※何故か設定されている)

で、忍者から謙信死亡報告があって、その時に

・上杉謙信家が越後統一している
・上杉謙信家の本城が春日山城
・栃尾城の城主が上杉謙信(※攻略本未記載)
・上杉景勝、上杉景虎、直江兼続、上杉景信が上杉家所属
 (※上杉家所属プレイの場合は景勝、景虎、兼続が家老以下)
・長尾政景が死亡している(※攻略本未記載)
・北条氏政家、武田勝頼家が存在する(※攻略本未記載)

ですね。
Re: 自作歴史イベント集 - 平塚越中   2023/06/25(Sun) 21:00 No.4923
Dryusさま
こんばんは

御館の乱の情報ありがとうございます。
ということは武田家が滅亡してしまっていることが原因ですね。
自分は歴史小イベント集を導入しているため
そちらによる武田家滅亡の方が78年3月の謙信死去イベント
よりもまず先に起きてしまうので…
歴史イベント好きの方は歴史小イベント集を導入
されている方が多いと思うため上杉編は現在の仕様のままとします。

そして、織田家では御館の乱は発生しないのですね。
てっきりあるものだと思っていました。
テストプレイが大変だったため疑似的に御館の乱を発生させて
やっていたのですが、前提が間違っていたとは失礼しました。
近いうちに織田家用の御館の乱イベントを追加して対応します。
Re: 自作歴史イベント集 - 平塚越中   2023/07/01(Sat) 11:21 No.4924
月岡野の戦いを更新しました。
織田家(信長本城所属)用の御館の乱イベントを追加しています。
これで織田家でも発生するようになります。
申し訳ありませんでした。
織田家が大聖寺と小松を、本願寺が尾山を所有している
または、78年3月以降に発生します。
内容は公式イベントとほぼ同じですが
景虎の味方を公式よりも増やしてあります
Re: 自作歴史イベント集 - 平塚越中   2023/07/22(Sat) 11:54 No.4926
小川台合戦を追加しました。
前回に続いて御館の乱発生後の出来事です。
北条対佐竹・宇都宮・結城連合軍の戦いとなります。
北条氏政、佐竹義重、宇都宮広綱、結城晴朝の
それぞれの本城所属武将が対象です。

イベントによる同盟関係の変化を
転変、浪華スタート時に反映させています。

その他についてはソースをご覧ください。

テストプレイはしていますが
前回のこともあるためイベントが発生しない
または公式、イベコン問わず他イベントとの競合あれば
ご連絡いただけるとありがたいです。
Re: 自作歴史イベント集 - 平塚越中   2023/08/12(Sat) 18:10 No.4928
布部山の戦いを追加しました。
毛利対尼子再興軍の戦いです。
多々良浜の戦いの続きとなっていますのでそちらと一緒にご利用ください。
また、日輪の鹿介プレイの白鹿城攻略後でも発生するようにしています。

合わせて大内輝弘の乱と多々良浜の戦いを更新しました。
毛利編は布部山の戦いに続くようにし、
尼子再興軍編と山名編を追加しています。
尼子再興軍は昇龍の章開始時に山名家に集合します。
その後は公式鹿介プレイと同様白鹿城攻略後上記の布部山の戦いに続きます。
山名編は会話のみですが、尼子再興軍が加わります。
おま環かもしれませんが尼子再興軍で白鹿城攻略後
「0は白鹿城を手に入れることはできません」という
メッセージが表示されます。
プレイに支障はないと思いますが…

伊予出兵も更新しています。
こちらは毛利編・大友編でイベントの最後に高橋鑑種が毛利に付きます。
もっとも、鑑種はすぐに独立するので宗麟の悪名をゼロにして
独立しにくくしています(義理や野心はイベコンではどうにもできないので)。
それでもすぐ独立することもありますので、どうしてもという場合は武将編集でご対応ください。
鑑種の去就自体は後のイベントの発生には影響しないようにしてあります。
Re: 自作歴史イベント集 - Dryus   2023/08/15(Tue) 04:09 No.4929
>おま環かもしれませんが尼子再興軍で白鹿城攻略後
>「0は白鹿城を手に入れることはできません」という
>メッセージが表示されます。
>プレイに支障はないと思いますが…

平塚越中さま

自分もエラーメッセージを確認したので、
ちょっと調べてみました。
「攻城戦終了時」の勝利の方は勝利メッセージと

 軍団指令:(主人公軍団,帰還,白鹿城,無効)
 強制移動ワープ:(白鹿城)
 (※帰還は移動先を指示していても出陣先に
   戻ってしまうみたいなのでワープ追加)

だけにして
新しく「拠点内画面表示後(白鹿城)」のイベントで

 城主任命:(尼子勝久,白鹿)
 独立:(尼子勝久,白鹿城,陪臣のみ)

と他の内部処理をするとエラー表示は出なくなりました。
あそらく尼子勝久がまだ軍団にいるのが原因か
攻城戦終了時のバニラ処理より先に
白鹿城の所属が変わってしまっている
(毛利家および山名家じゃない)のが原因かなと。
もしかしたら城主任命だけまでにして、
独立だけ後処理にするだけでも大丈夫かも。

尼子好きとして、尼子イベントは嬉しいですね。
神西元通の個人イベントがあるとはw

白鹿城奪還時に鉢屋衆を
支配下にする処理も入れておくと良いかも。
Re: 自作歴史イベント集 - 平塚越中   2023/08/15(Tue) 18:27 No.4930
Dryusさま
こんばんは

仰るようにイベントを分けてみるとメッセージは表示されなくなりました。
大内輝弘の乱では同じような処理をしても問題なかったため、攻城戦終了時の処理が原因でしょうか。
もっとも、軍団編成中の武将の所属を変えるってだいぶ荒い処理してますねw
一先ず、イベントを分けたバージョンに更新して差し替えています。
ご教授ありがとうございました。

神西元通は軍団編成できる武将が5人まで、ということを考えると是非尼子に戻したかったので入れてみました。
個人イベントの方もテストプレイするのが難しくなかったため入れてしまおう、と。

鉢屋衆…は、完全に忘れていました。
こちらもいずれ対応できればと思います。
Re: 自作歴史イベント集 - 平塚越中   2023/09/09(Sat) 11:39 No.4934
木崎原の戦いの当事者編を追加しました。

伊東家と島津家の本城所属武将が対象です。
話の都合になってしまうのですが
島津貴久の死去イベント後に発生するようになっています。

また、木崎原のある真幸院方面へ援軍を送れない理由づくりのため
貴久死後に行われた肝付家の鹿児島湾攻撃を
合戦イベントとして同梱してあります。
島津側は義久専用で肝付側は本城所属武将が対象です。

伊東家側は本来、伊東祐安が大将ですが
例の如く本作には登場しないため義祐が頑張ります。
武将を増やす手段がもっとあればいいのですが…。
Re: 自作歴史イベント集 - 平塚越中   2023/10/06(Fri) 22:16 No.4940
耳川の戦いの当事者編を追加しました。
大友家と島津家の本城所属の武将が対象です。
大友編は宗麟親子とそれ以外で展開が変わります。
ただ、厳密には宗麟親子の場合高城川の戦いではありません。

大友側で勝った場合歴史小イベント集の木崎原の戦いが再度起きてしまうため
そちらを導入されている場合
お手数かけて申し訳ありませんが
歴史小イベント集No.2-1(1567〜1582)の
390行目あたりの木崎原の戦いの発生条件に
調査:(大名家::伊東義祐.外交同盟(大友宗麟))!=(同盟なし)
の記述の追加をお願い致します。
Re: 自作歴史イベント集 - 平塚越中   2023/11/17(Fri) 19:02 No.4945
手這坂の戦いを追加しました。
小田氏治と佐竹義重の本城所属の武将が対象です。
イベコンのバグがあるため威力加強工具の使用を推奨します。
必須ではありません。

手這坂の戦いに関連して
山王堂の戦いの会話等を少し修正しています。

別件ですが金ヶ崎・姉川の戦いについて
会話シーンの人物指定方法を変更しています。
Re: 自作歴史イベント集 - 平塚越中   2023/12/29(Fri) 18:28 No.4947
沼尻の合戦を追加しました。
北条家対佐竹・宇都宮・結城の戦いです。
それぞれの勢力の北条所属の武将が対象です。
北条編は城主以上でも参加可能です。
また、戦闘なしですが上杉編もあります。

本当は北条家3軍団と佐竹、宇都宮、結城の3vs3の戦い
という形にしたかったのですが
どうも無理っぽいので諦めました。

人取橋の佐竹編を浪華の章では沼尻の合戦の後に
発生するよう変更しています。

手這坂の戦いで台詞におかしなところがあったため
修正しています。
Re: 自作歴史イベント集 - 平塚越中   2024/01/05(Fri) 19:00 No.4949
長者林の戦いを追加しました。
龍造寺家と少弐家の戦いです。

本作では勢福寺城が無く少弐家の本城が久留米城なので
地理関係がちょっと変です。
ややこしいですが当事者編の会話に出てくる
久留米は勢福寺と読み替えて頂けたらと思います。

続きそうな感じで終わりますが
川上峡合戦の予定はありません。
ごめんなさい。
Re: 自作歴史イベント集 - 平塚越中   2024/02/11(Sun) 21:21 No.4951
今山の戦いの大友編を追加しました。

歴史イベント補完集01の今山の戦いと競合しますので
そちらの680行目辺りの今山の戦いの発生条件に
調査:(人物::主人公.所属大名家)!=(大名家::大友宗麟)
の追加をお願い致します。

龍造寺編は龍造寺小イベント集を
ご利用いただければと思います。

大内輝弘の乱と多々良浜の戦いを
今山の戦いに続くよう更新しています。

また、布部山と合わせて
鉢屋衆が尼子支配下になるよう追加の処理を入れています。
Re: 自作歴史イベント集 - 平塚越中   2024/03/09(Sat) 12:33 No.4952
四万十川の戦いの当事者編を追加しました
大友家の本城と長宗我部家の本城所属武将と吉良親貞が対象です
主人公が宗麟の時は会話のみです

長宗我部遅滞イベントの四万十川の戦い及び
歴史小イベント集No.2(1567〜)の土佐一条氏の没落とは競合しています

導入されている場合は発生条件を
追記していただくようお願いいたします
詳しくはスクリプトをご覧ください

また、大内輝弘の乱と多々良浜の戦いと
今山の戦い大友編を更新しました

多々良浜の方はメッセージコールの設定忘れの対応
龍造寺攻めの時の台詞追加と
毛利領となった岩屋、立花山を通らないように変更しました

今山は龍造寺家の拠点が佐嘉城のみの時だけ
降伏するように変更しました
Re: 自作歴史イベント集 - 平塚越中   2024/04/07(Sun) 10:56 No.4954
神流川の戦いを追加しました。
北条編は構想がまとまっていないため一旦一益側のみです。
歴史イベント補完集02の小茄子と一益が前提となっています。
そちらと合わせてご利用ください。
また、上州衆出仕のタイミングで伊那郡(飯田・高遠)を
毛利秀頼のものにしています。

月岡野の戦い
織田家の本城所属以外の武将でも御館の乱が発生するようにしました。
ただし、秀吉と勝家、その陪臣は除きます。
手取川の戦いが発生したかどうかの判定ができないので…
また、御館の乱終了時(景勝が景虎の栃尾城攻略時)に
北条高広、藤田信吉が武田に移り上野も武田家の物になるようにしています。
武田家でも発生するようにしていますがナレーションベースです。
ただ、景勝との和睦の発生条件が今ひとつわからず
本当に発生できるかは不明瞭です。
大抵すぐに景勝が景虎を滅ぼしてしまうので…

小川台合戦
宇都宮広綱の没年を勘違いしていました。
そのため、国綱に関する記述をコメントアウトしています。
手取川の戦いについて - Dryus   2024/04/07(Sun) 20:18 No.4955
平塚越中さま

「神流川の戦い」はちょっと嬉しいです。
ちょうど滝川一益視点での甲州征伐
(高遠城の戦い、天目山の戦い)を制作して、
関東取次役へと繋がる流れを作っていました。

>ただし、秀吉と勝家、その陪臣は除きます。
>手取川の戦いが発生したかどうかの判定ができないので…

バニラでの織田家所属手取川は勝家が北ノ庄城城主、
秀吉が長浜城城主が発生条件なので、
秀吉が姫路城主になるかならないかを目安にすると良いかも。
姫路城主になったら手取川済みか手取川フラグは折れてるので。
(ちなみにバニラ当事者以外では北ノ庄城と長浜城は
 発生条件に入っていません。勝家と秀吉が城主だけ。)

>武田家でも発生するようにしていますがナレーションベースです。
>ただ、景勝との和睦の発生条件が今ひとつわからず
>本当に発生できるかは不明瞭です。

バニラだと武田家視点での景勝との同盟イベントは無いですね。
この掲示板の過去ログにある
「rokuさん作の真田昌幸の舵取り(No.2845)」に
武田家視点での勝頼と景勝の同盟がありますが。
Re: 自作歴史イベント集 - 平塚越中   2024/04/08(Mon) 21:07 No.4956
Dryusさま

>ちょうど滝川一益視点での甲州征伐
>(高遠城の戦い、天目山の戦い)を制作して、
>関東取次役へと繋がる流れを作っていました。

このゲームが好きな人間の一人として
完成を楽しみにしております。
最近になって御活動されていることに気付きまして…
構想があったのに潰してしまったイベントがあったらごめんなさい。

>バニラでの織田家所属手取川は勝家が北ノ庄城城主、
>秀吉が長浜城城主が発生条件なので、
>秀吉が姫路城主になるかならないかを目安にすると良いかも。
>姫路城主になったら手取川済みか手取川フラグは折れてるので。
>(ちなみにバニラ当事者以外では北ノ庄城と長浜城は
> 発生条件に入っていません。勝家と秀吉が城主だけ。)

情報いただきありがとうございます。
道理で覇道の章からテストプレイしてて
手取川の戦いが発生しないわけだな、と…
(あっという間に秀吉が姫路城主になってしまう…)
秀吉姫路城主を条件に追加して勝家と秀吉でも
発生するよう更新いたしました。
ついでに忘れていた転変での織田・姉小路同盟も追加しています。

>バニラだと武田家視点での景勝との同盟イベントは無いですね。

無かったんですねw
昔の記憶が当てにならない…
悪さをするわけでないので一旦置いておきます。
プレコンバータというものがあったのですね。
流石に元が古いせいかセキュリティで止められました。
前提イベとして導入してもらうのは難しそうです。
Re: 自作歴史イベント集 - 平塚越中   2024/04/26(Fri) 22:15 No.4957
神流川の戦いを更新しました。
北条編を追加しています。
本城以外の陪臣でも参加できるようにしてみました。
なるべくイベント数を増やさないよう作っています。
一個変な奴がありますが一益から攻撃を仕掛けるようにしないと
戦場の初期配置の南北が逆転してしまうため入れています。

一応イベント数を圧縮してもテストプレイでは意図通りの動きができていたので大丈夫とは思いますが…。
もし何かあれば教えていただけるとありがたいです。
Re: 自作歴史イベント集 - Dryus   2024/04/27(Sat) 08:27 No.4958
平塚越中さま

北条家編嬉しいです。
こうなってくると上杉家・徳川家の視点も
欲しくなってきますね。

イベント用2、3軍団が代用できない件ですが、
おそらく「神流川の戦い北条編・移動終了」が
競合しているせいだと思います。

動作検証はしていませんが、発生条件に
調査:(人物::主人公.所属大名家)==(北条氏政)
を追加するといいかも?
Re: 自作歴史イベント集 - 平塚越中   2024/04/27(Sat) 10:16 No.4959
Dryusさま
天正壬午の乱の徳川編は将来制作予定とのことでしたが
こちらで作成してもよろしいでしょうか?
問題なければ上杉・徳川も作成しようと思います。

イベント用2・3軍団の件はこちらで検証した所まさに仰る通りでした。
ありがとうございます。
今まで評定→移動終了→戦闘前の一連のイベントは
一勢力ずつだったのであまり深く考えなくても動作していたのですが
今後は発生条件をもうちょっと細かくしてみるのがよさそうですね。
Re: 自作歴史イベント集 - Dryus   2024/04/27(Sat) 15:00 No.4960
平塚越中さま

まだ、自分の方は将来的用にイベント枠を
確保していたくらいなので全然気にしないで下さい。
逆に楽しみにしています^^
Re: 自作歴史イベント集 - 平塚越中   2024/04/27(Sat) 18:11 No.4961
Dryusさま

ありがとうございます。
では、徳川家の方も少しずつ手を付けて行こうと思います。
Re: 自作歴史イベント集 - 平塚越中   2024/05/02(Thu) 15:34 No.4962
神流川の戦いを天正壬午の乱に更新しました。
上杉・徳川編をそれぞれ追加しています。
いずれも本城所属武将が対象です。
上杉編は戦闘なしです。
徳川はいずれ本城以外でも参加できるようにしたいと考えています。

荒山合戦と沼尻の合戦の上杉編の条件を調整して
天正壬午の乱→荒山→沼尻と発生するようにしています。

シナリオ初期設定のファイルを新たに作成し
今後はこちらに少しずつ初期設定イベントをまとめる予定です。
テストしていて上杉・徳川の本城に身分が部将の人物がいなかったため
何人かチョイスして身分を上げています。
人選は適当なのでお好みで弄ってください。
処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -