■ トピック関連記事
属国の外交調整 1.00 投稿者:柴宮両兵衛 投稿日:2022/07/30(Sat) 03:43 No.4670

支配下にある勢力を同盟国が攻めてきたり,支配下勢力同士が争ったりするのはシステムの不備だろうと思って,できるだけ仲良くさせるよう作りました。
意識したのはCiv4BtSの属国システムです。
本当は自動的に同盟させたかったのですが,支配下勢力が第三勢力と対等な同盟を結ぶと自動的に支配関係が解消されてしまうようなので,毎月下記の4点操作に留めています。
・外交感情を盟友にする
・攻め込み名分をなくす
・1か月の停戦協定
・勢力攻略のターゲットになっていたら,戦略ごと無効化
(本当は地方攻略などにも対応しないと駄目かも)
商家は複数大名の御用になれる節操のなさなので,このスクリプトの対象からは外しています。
まともに書き上げた初めてのスクリプトなのでリファクタ案なども歓迎です。

*** バージョンアップしたため削除しました。レスにある1.01をご利用ください。 ***

Re: 属国の外交調整 1.00 - 柴宮両兵衛   2022/07/30(Sat) 12:01 No.4671
しかしすぐ下に忍者衆・海賊衆が制限なしに同盟というスクリプトがありますね…うまく処理できるものなのか。
ちょっと覗いてみます。
属国の外交調整 1.01 - 柴宮両兵衛   2022/07/30(Sat) 18:16 No.4672
忍者衆・海賊衆間は支配下にあっても同盟できたので改修しました。

[添付]: 1281 bytes

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -