■ トピック関連記事
おはるちゃんGOGO!DX版_Ver1.0 投稿者:じゃのん(Java_Lan) 投稿日:2022/07/14(Thu) 22:45 No.4592

岩明均先生の漫画『剣の舞』をモチーフにして製作された育成イベントです。

印可を受け独り立ちした貴方の元に一人の少女が弟子入りをしてきた。
貴方は彼女を立派に育てて、戦国の世を生き延びさせることができるか?

春之助(はるちゃん)を弟子にして、特訓し仇を討つ手伝いをするイベントです。
ちょっとした育成ものなので、成功させるには多少の労力が必要になります。

太閤立志伝XDXではイベントフラグを多く入れると動作不良を起こすため
本作品ではイベントフラグを一切いれておりません。

イベントの進行状況を「はるの親密度」にしたため、
ノーマル版であった8カ月の修業期間を3カ月(90日)に変更されています。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
【DX版の変更点】

・修行日数が8カ月から3カ月(90日)に変更になりました。
・そのため習得経験値はノーマル版の二倍に設定しました。

(ノーマル版と比べて日数は三分の一に減り、
 経験値は二倍なので、実質1.5倍面倒になってます)

・あらかじめ道場などを開き『袋竹刀』『防具』を持っていると
 お春ちゃんの修行時の取得経験がUPするようになりました。

・技能が最大値になった時点で修行は完了となり、
 話はノンストップで最後まで行くようになりました

・[[現在の力量を見る]]で、残りの修行日数が見れるようになりました。
・主人公に妻がいた場合などの会話を増量。
・イベントフラグは全て削除しました。

----------------------------------------------


========================
《発生条件》
========================
★主人公の所属が『大名/商人/忍者』のいずれかである
★大名(頭/当主)では無い(上司がいることが前提)
※国主(元締/支配人)以下>>陪臣でも可
★【剣術レベル4】以上で【印可】を受けている
☆宿娘はるが妻では無い
☆浪人/海賊では無い
※イベントの途中で何らかの理由で浪人になると
イベントは強制終了されます

[添付]: 41850 bytes

Re: おはるちゃんGOGO!DX版_Ver1.0 - 名無し   2022/07/15(Fri) 21:04 No.4598
確かぶらり旅の元になったイベントですね!懐かしい。
今後、はなが嫁の場合のぶらり旅(改)など期待してます(勝手)
Re: おはるちゃんGOGO!DX版_Ver1.0 - じゃのん(Java_Lan)   2022/07/15(Fri) 22:00 No.4599
ぶらり旅DX版は現在試行錯誤して行っています(w
ただ、イベントフラグとの兼ね合いが色々面倒で、どうするか思案中…
処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -