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忍者独立大名へ Ver.01 投稿者:名無し 投稿日:2010/06/30(Wed) 12:28 No.2555

*忍者独立大名へ
条件を満たした状態で城を攻城戦の末落とすと、そこを拠点に大名になれます

*忍者衆との関係調整(○○衆)
月末毎に所属していた忍者衆との関係を一定値に調整します

*忍者衆と会話(○○衆)
所属していた忍者衆の人たちが部下っぽく振る舞います

*物資贈与(○○衆)
独立後に物資を分けてもらえます

*配下異動(○○衆)
自身の居城と里にいる配下の異動を行います
上忍→家老 中忍→侍大将 下忍→足軽組頭
家老→上忍 侍大将・部将→中忍 足軽組頭・足軽大将→下忍
になります

一括配下首切り選択 Ver.01 投稿者:名無し 投稿日:2010/06/26(Sat) 19:21 No.2553

一括で主命を与えるためのスクリプトを作ろうとしていたが、
途中で主命の更新が出来ないことに気がついた結果の成れの果てです。
やっつけで作ったのでコンバート可能かのみを確認し、動作の確認はしていません。

デフォルトでは主人公が忍者衆の頭の時に配下の数が50人を超えたときに発動し、
選択した技能を習得している者を除いて対応する能力が40未満の者の首を切ります。
自分のプレイしたい勢力に適宜書き換えてお使いください。

Re: 一括配下首切り選択 Ver.01 - 投稿者   2010/06/26(Sat) 20:54 No.2554
ちょっとしたミスが見つかりましたので以下のように修正してご利用ください。
スクリプト部の冒頭に
代入x:(0)
を入れてください。

ブロック脱出:となっている箇所を
調査:(コンテナカウンタ)<(1)
ブロック脱出:(真)
に変更してください。

また、SEが全く意味のない物になっているっぽいのでお嫌でなければ消しておいてください。
子育てイベント・改造版&短縮版v1.1 投稿者:太閤餅 投稿日:2010/06/20(Sun) 16:07 No.2551

子育てイベント・改造版&短縮版v1.1

 子育てイベント・改造版は子育てイベント(派生版)を改造したものです。
 短縮版は、リアリティを無視して成長速度が2倍になっています

v1.1
 ・子供の成長告知イベントのミスを修正
 ・レベル4札も習得する様にした

Re: 子育てイベント・改造版&短縮版v1.1 - 馬鹿殿   2010/10/01(Fri) 00:49 No.2604
子育て男性編の奥さんを妊娠させるイベントの奥さん親密度調査と紹介を受けるイベントで奥さんがいる場合の遠慮するときの奥さん親密度調査を愛情度に変更したほうがいいんじゃないでしょうか。
愛情度なら奥さんとの会話の頻度で増減できるので妊娠のタイミングを調整できると思うんですが。
主人公当主見舞い 投稿者:文系人間 投稿日:2010/05/29(Sat) 18:22 No.2530

もう似たようなイベントがどこかにありそうな気もしますが…
主人公の所属勢力の当主が病気になったときに主人公の医術技能が4以上あれば、どこかの拠点に入るとセミオートで回復できるようにしたものぐささん向けなイベントです
元就に仕えた時、死んで欲しくはないんだけど薬いちいちあげに行くのが正直面倒くさかったので^^;作ってみました

ただちょっと難点が…一応(当主を)診てやるかやらないかという選択肢を作ったはいいものの、診てやらない方を選ぶと当主は相変わらず病気=イベント発生の条件は当主が勝手に健康になるまで継続した状態になるので、どっかの拠点に入るたびに一々同じイベントが発生して「ああもう診てやらないって言ってるのに!」と鬱陶しいことになります^^;
選択肢入れた意味ないですね…;とはいえ診ない選択した場合のうまい処理の仕方が分からなかった(一度診なかったらもう二度と起こらない仕様にならできますが、それもどうなのと思いますし…)し、とりあえず入れて下さる方は当主を長生きさせてやりたい方だと思うのであえて放置してしまいました;寧ろ上手い処理の仕方が分かる人はどうぞ適宜改変して使ってやって下さい…

忍び狩り 投稿者:名無し 投稿日:2010/04/28(Wed) 15:29 No.2516

タイトルのとおりです、里の屋内で会話した時に忍者を暗殺できます
襲撃されたときのお礼参りにでもどうぞ
……負けたら殺されますが

自殺2 投稿者:ZAIZEN 投稿日:2010/04/10(Sat) 22:56 No.2506

懲りずに投稿。発生確率を25%に変更、選択肢を変更、セリフを一部変更しました。適当に改変してお使いください

裏武術大会Ver1.1 投稿者:名無し 投稿日:2010/04/10(Sat) 06:51 No.2504

Ver1.1の修正点
○主人公が対戦相手に選ばれるバグを修正。
○基本獲得賞金を下げた。
○忍者・海賊の拠点主の場合、獲得賞金が倍増するようにした。
他の細かい修正点はReadMeを参照してください。

#===============================================#

「武芸の師範はともかく、忍者や海賊が米や交易品を売り買いして地道に稼ぐのは性にあわない!やっぱり武で稼がなくちゃ!」
という自分勝手な解釈で作りました。

とある場所で個人戦をするだけでお金が大量に手に入るお手軽スクリプトです。
主人公の強さによっては資金面でバランス崩壊を起こすのでご注意ください。


・主人公の合計武力が75以上
・主人公の現在所持金が5000貫以下
・主人公が病気ではない

以上の条件を満たした上で『小田原の町』の『酒場』に行くとイベントが発生します。
詳細は同封のReadMeを参照してください。

誤動作やバグがあればご報告お願いします。

自殺 投稿者:ZAIZEN 投稿日:2010/04/09(Fri) 22:12 No.2503

処女作(改)No.2502に少し修正を加えました。一応通ったのでいけるはずです。使用用途は自分で考えてやってください。また、縁があれば投稿したいと思います

商人忍者海賊を大名家仕官 投稿者:名無し 投稿日:2010/04/08(Thu) 23:37 No.2496

商人忍者海賊を大名家仕官

ゲーム開始時に忍者、海賊、商人の札有り武将を大名家に仕官させるスクリプトです。

簡単なスクリプトなので千階堂は使ってません。

新武将設定〜無一文屋(千階堂) 投稿者:無一文屋 投稿日:2010/04/01(Thu) 02:26 No.2480

最新版のv2.10をNo.2494に上げました
こちらはしばらくしたら消します

技能レベル相応カード取得(千階堂) 投稿者:無一文屋 投稿日:2010/04/01(Thu) 02:18 No.2479

技能レベル相応カード取得(千階堂)
v2.10 茶道の取得技能が礼法になっていた間違いを修正

主人公以外の人物が技能レベルに応じたカードを取得します

※ 千階堂変換必須イベントです
※コードの多くがNo.1018「武将修行イベント」からの引用となっております
 この場を借りてお詫びと御礼を申し上げます
・本題
毎月5人(変更可)の人物が、レベル3を上限としてひとつの技能レベルに対応したカードを所得します
(レベル4まで取得させたい場合は、当該コメントアウト部を編集させてください)
ただし、カード入手によるゲームバランスの変化や人物の没個性化の考慮はあまりしていません
そのあたりを注意した上で導入してくだされば幸いです

Re: 技能レベル相応カード取得(千階堂) - 通りすがり   2010/04/05(Mon) 08:07 No.2483
セップクで武将技能をいじってるのでありがたく使わせてもらってます。
札獲得報告をOnにしていると、レベル0の技能にも反応しているようです。
自分では対処法がわからないため、報告した次第。
Re: 技能レベル相応カード取得(千階堂) - 無一文屋   2010/04/06(Tue) 17:43 No.2487
報告ありがとうございます。
これから検証に入ります。
信長助太刀&仕官イベント改造修正 投稿者:どろん 投稿日:2010/03/15(Mon) 13:25 No.2470

太閤立志伝Vイベコン談話室過去ログの「イベントソースをさらすスレ」より、
56氏が書いた内容を勝手に改変。

浪人且つ信長と初対面の状態で信長居城にいくと信長が忍者に暗殺されかかってます。
助けると部将か足軽大将で仕官可能。
助けないと信長は死亡します。

部将仕官だと好敵手イベントが始まらNEEEEということで足軽大将で仕官できるように、
また、一部の台詞を改変しました。

作者様、無断改造申し訳ありません。しかし大変楽しんで書かせていただきました。
また、元ネタのイベントネタを出し合うスレ12氏にも感謝を。

3/15 バグがあったため修正しました。すみません。前回のものは削除しております。

武士登用報告 投稿者:太閤餅 投稿日:2010/03/13(Sat) 20:34 No.2464

武士登用報告


・月末に、武士の仕官又は出奔状況を報告します(大名家のみ)
・主人公を除いて、武士全員の海賊勲功を使用しています

Re: 武士登用報告 -     2010/03/13(Sat) 23:54 No.2465
これって浪人が海賊に登用された時・・・?
陪臣主人公家老昇進(千階堂) 投稿者:無一文屋 投稿日:2010/03/07(Sun) 08:03 No.2459

陪臣主人公家老昇進(千階堂)
v0.1
※千階堂必須イベントです

主人公が陪臣の状態でも、家老へ昇進可能になります(本来は部将止まり)
例えば豊臣家佐和山城主石田三成家臣島左近(清興)プレイ時に家老になれたりするわけです
このような特殊プレイがお好きな方は、拙作「陪臣の陪臣」「城主就任回避」「陪臣家老計画」
なども併せてご覧くださいませ

城主就任回避 投稿者:無一文屋 投稿日:2010/03/06(Sat) 21:38 No.2458

城主就任回避
v1.0

城主就任を回避し、昇進は家老までとします
(副作用:武士勲功が4500未満に抑制されます)
「城主以降は忙しいから」「愛しの大殿に近侍し続けたい…」
といった感じの方はどうぞ
※イベントによる強制城主就任はおそらく回避できません
 その場合は他のなんらかの方法で回避してやってください
※設定変更は亀山の町の馬屋にてどうぞ(初期設定時)

奥さん会話集(海賊編) 投稿者:三文文士 投稿日:2010/03/06(Sat) 20:51 No.2457

この前初めて(え)海賊でプレイしたら、あまりのスカスカ振りに
涙出てきたので久方ぶりにイベントつくりました。
奥さん会話集(海賊編)です。
相変わらず、家に帰ると奥さんが他愛の無い話をしてくれる
だけの手抜きイベント。

あと、前に上げた奥さん会話集も多少手直ししておまけに
つけときます。でわでわ

Re: 奥さん会話集(海賊編) - 文系人間   2010/05/29(Sat) 18:38 No.2531
正直味気なくて一度しかやったことない海賊プレイでしたが、今日久々にやるにあたって導入させて頂いたところ地味に楽しめました!有難うございます
にしても、海賊&忍者プレイって本当イベントスカスカですねー…
商家は意外と吾作とか(あいつは正直むかつきますが^^:)料理屋とか果物屋とか色々出てきて賑やかな印象なんですが。。
嫡男に愛の手を 投稿者:無一文屋 投稿日:2010/03/04(Thu) 13:00 No.2456

嫡男に愛の手を
v0.002

偉大な父親の嫡男で将来を嘱望されたけど、早くに命を失ってしまった武将たち
そしてこのゲームは、長生きできなかったり近親に英雄がいると能力を低く抑えられがち
名君の嫡男の能力にしては不遇が過ぎると思うので、試しに上げてみましょう
増加量
・能力値オール+10 (100を越えた場合は100に修正)
・技能値オール+1(5になった場合は4に修正)
(結局、割合増じゃなくて絶対値増のつまらない設定です)
対象武将
・織田信忠 覇王の嫡男
・徳川信康 覇王の言いがかりで切腹か
・豊臣秀頼 祖父信長妹、父秀吉、嫁家康孫
・武田義信 嗚呼、嫁さんが今川でした
・毛利隆元 稀代の謀将の嫡子は温厚篤実な仁君
・長宗我部信親 センゴクこと仙石秀久のせいで無駄死、父悲劇
・真田信之 父上と弟がチートです

※ソースが冗長でごめんなさい
武将Aで代入もしてない即席イベントです
多分後で直します…が、良い方法をお知りの方は教えてor勝手に改変公開してくださいませ
※修正履歴
v0.002 能力値にもリミッタ搭載、バグ修正

Re: 嫡男に愛の手を - くー   2010/03/08(Mon) 03:26 No.2460
豊臣秀頼の祖父って浅井長政じゃない?信長は大伯父で血は流れてないでしょ。
Re: 嫡男に愛の手を - 無一文屋   2010/03/08(Mon) 06:43 No.2461
>くーさん
失礼、その通りですね。間違ってました。
訂正しときます。
敵将との面会開始時イベントVer1.1 投稿者:篠原自遁 投稿日:2010/03/03(Wed) 23:13 No.2454

No2445 敵将との面会開始時イベントに不具合を発見したため旧Verを削除し新たに修正版を追加致しました。なお、
当イベントで小早川隆景が面接時斬りかかって来るというのは
単純に当方の勘違いで、普通に面接を断られるだけです。
御迷惑をおかけすると共に、旧verを当てられた方は
お手数ですが新Verを再度コンバートして下さりませ。

◆再掲載文章

酒場で顔をあわせようものなら血相変えて斬り掛かってきたり嫌そうな顔して出ていく癖に
主人公が所属拠点へ乗り込んでいくと普通に応対してくれる、という少し不思議な素振りをする
敵対大名家の武将達との面会時にちょっとした台詞や、全然ちょっとじゃない反応をするように作成したイベントです。

《おしながき》
◆基本的には面会開始時の台詞だけに過ぎませんが、義理堅い性格の武将である場合は面会を断り、
短気な武将だった場合、突如斬りかかってくるようになります。
弁舌スキルがある程度あれば斬りかかって来る相手を説得出来ます。うーん、なつかしの太閤立志伝1仕様。

歴史小イベント集追加Ver1.1 投稿者:篠原自遁 投稿日:2010/03/03(Wed) 22:52 No.2453

No.2444『歴史小イベント集追加』にありました不具合の修正および、当方だけは何故かコンバートが通ったという
怪現象を検証するための参考テキストを同梱したものです。

検証を行われない方は、同封されている

歴史小イベント集No.2(1567〜)(検証用

を間違ってコンバートしないように御注意下さりませ。

《おしながき》
@「壮烈忠士・高橋紹運」で間違ったイベントスチルを出していた箇所の修正
A城:城Aとなっていた箇所を 城::城Aと修正

B「甲斐の虎、駿河の海を掴む」で 清水の砦 となっていた箇所を 拠点::清水砦 と修正。

Re: 歴史小イベント集追加Ver1.1 - 名無し   2010/03/04(Thu) 12:04 No.2455
お疲れ様でございます
イベントの検証までは出来ておりませんが、とりあえずコンバートだけ試させていただきました

No.2のほうは 清水の砦 と 城: 共に通りました
追加のほうを 清水の砦 と 城: に戻してみると、こちらはエラーになりました
なお、当方の環境もファイルバージョン1.0.0.5であります
うーむ、これはいったい…

何の解決にもなっておらず申し訳ございません
家中兵法指南役 投稿者:篠原自遁 投稿日:2010/03/03(Wed) 01:17 No.2446

先達が作られた『主人公勢力上昇毎イベント』の追加要素として、
家中に兵法指南役を指定できるようになるイベントです。
イベントの骨格に『巡検使』イベントをほぼ流用している点、
波多野晴通の名声、武士勲功、忍者勲功を利用している点に御注意下さりませ。

《おしながき》
主人公が大名であり、支配力が6500を越えている状態で六月を迎え主人公拠点・自宅画面に入ると発生します。
家臣の説明に従い兵法指南役を設立すると、六月中に
家臣の部屋へ出向き、一定の条件が揃っていればその武将を
一年間、家中兵法指南役に指定することが出来ます。

兵法指南役は巡検使と同様、一年間所属拠点より留守になり
主人公大名家領内の城で毎月月末に兵士の訓練を行うほか、他の主人公大名家武将の
能力値を上げたり、スキルアップを指導するようになります。
兵法指南役が剣術や軍学に素質のある武将がであった場合、
最大で毎月三人の武将に兵法指南をするようになります。

また、巡検先の城が所属する国の町に師範が在住しており、
兵法指南役が剣術流派無所属の場合は一定確率でその師範の剣術流派へ弟子入りします。

◆そのままでもイベントコンバーターを通りますが、
千階堂を通すことにより下記二項目が新たに追加要素となります。

@兵法指南役が武将を指導しスキルがあがった場合、指南を受けた武将のそれぞれのスキルに対応した合戦・個人戦カードを会得します。

カードの覚え方はデフォルト同様『主人公が会得するカードより一段階低い』ものとなります。(例・騎馬3で「騎馬突撃」、騎馬4で「赤備突撃」)

A兵法指南役が剣術流派に弟子入りした場合、それぞれの
流派に応じて個人戦カードを会得します。

[ひとりごと]
◆『動け戦国大名』を搭載し『NPCの日常』をONにしていると、
一年間居城を留守にするはずの巡検使や家中兵法指南役が
城に戻ってきてしまうようです。これを防ぎたい場合は

◆『動け戦国大名』の8282行目に

調査:(イベントフラグ::巡検使−巡検使任命)==(成立)
分岐:(真){
代入人物A:(人物::武田信繁.武士勲功)
更新:(人物::人物A.留守フラグ)(留守)
}

調査:(イベントフラグ::兵法指南−兵法指南役任命)==(成立)
分岐:(真){
代入人物A:(人物::波多野晴通.武士勲功)
更新:(人物::人物A.留守フラグ)(留守)
}

と記入することで一年間留守を継続することが出来ます。

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