25879319

太閤立志伝5イベントスクリプトアップローダー

検索しやすいようにタイトルか本文にイベコン名をなるべく書いてください。
若干スパム対策を行いました。あと連絡先変更(18/4/15)
掲示板のVerUPでスパム対策を行いました。検索画面からDL可能になりました(13/7/23)
ULカウンターを設置しました。(08/1/30)←停止中
旧アップローダーBBSからの移行作業終了しました。(05/2/14)

IE系ブラウザで動作確認しております。
FirefoxなどのMozilla系ではクリックしてもDL出来ない場合は、[添付]を右クリック→「新しいタブで開く」でどうぞ

関連URL(無断リンク失礼)
イベント作成相談所:太閤立志伝Vイベコン談話室
管理人直轄型配布所:太閤立志伝Vイベント配布所
公式サイト:太閤立志伝Vユーザーページ for Windows
管理人への連絡等:twitterアカウント@whoxi4

[トップに戻る] [スレッド表示] [トピック表示] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
< 45678910111213>
立場交代と親密度増加 投稿者:回生 投稿日:2022/07/24(Sun) 17:34 No.4638

2点作成しました

●1点目、立場交代
自勢力以外の同業、異業種の人物と立場を交代することが出来ます。
条件は忍術と弁舌がLV4以上かつ忍術「変装」を所持し、対象人物との親密度が95以上であること。

仕様
@大名家所属時、汎用ライバルとは入れ替われない
 →ゲームが強制終了する可能性があるため。大名が汎用ライバルと交代すると確定で強制終了
A同じ勢力内では交代できない
B交代時の処理の都合で、一部の武将が面識ありになります
 →ライバル武将や交代先の配下など
C元締、船大将、支配人は交代不可(セリフが出ない)
D浪人(師範や医者含む)は交代不可(セリフが出ない)


●2点目、親密度増加
自身が忍者衆に属しており、忍術Lv4以上かつ忍術「暗示」を所持していると会っただけで親密度が増加する
ただし相手の忍術技能が高い場合、効果が減少する
親密度増加量は相手の忍術技能Lv0で100、Lv1で50、Lv2で30、Lv3で10、Lv4で0(無効)

仕様
@地図上で会う、初対面は効果がありません
A阿国とライバル武将は効果がありません

[添付]: 4604 bytes

Re: 立場交代と親密度増加 - ダメ   2022/07/25(Mon) 10:06 No.4645
立場交代、とてもおもしろかったです。
贅沢を言いますと、一度条件を満たしてしまうと親密度95以上の人と会うたびにずっとイベントが発生してしまうので、ゲーム内で変更可能なOFF/ONできる条件(装備アイテム・所持金・体力など)があると遊びやすくなると思います。
Re: 立場交代と親密度増加 - 回生   2022/07/25(Mon) 20:00 No.4649
ご提案ありがとうございます、ON/OFFアイテムを追加する形で修正しました。

-------
立場交代
Ver 1.0.1変更点
条件に『「栄花物語」を1つ以上所持』を追加
→毎回選択肢を出さないためのON/OFFアイテム
 価値1なのでどこの商家でも売っており、本のため意識的に買わないと入手しないはず。
-------

[添付]: 3682 bytes

Re: 立場交代と親密度増加 - ダメ   2022/07/25(Mon) 22:32 No.4653
対応ありがとうございます。
いろいろな遊び方ができそうです。
Re: 立場交代と親密度増加 - 回生   2022/07/31(Sun) 14:27 No.4677
立場交代
忍者・海賊で特定の主命が達成できなくなる問題を修正しました。
-------
立場交代 Ver 1.0.2

忍者・海賊の主命「貴重品入手」
忍者主命「要人襲撃」
これらを請負時は反応しないよう修正
→主命対象人物以外は今まで通り交代できます
-------


親密度増加
妻とのランダム会話が無くなる問題を修正
-------
立場交代 Ver 1.0.1
@対象者から妻を除外
A念のため親密度100の人物を対象から除外
-------

[添付]: 5171 bytes

属国の外交調整 1.00 投稿者:柴宮両兵衛 投稿日:2022/07/30(Sat) 03:43 No.4670

支配下にある勢力を同盟国が攻めてきたり,支配下勢力同士が争ったりするのはシステムの不備だろうと思って,できるだけ仲良くさせるよう作りました。
意識したのはCiv4BtSの属国システムです。
本当は自動的に同盟させたかったのですが,支配下勢力が第三勢力と対等な同盟を結ぶと自動的に支配関係が解消されてしまうようなので,毎月下記の4点操作に留めています。
・外交感情を盟友にする
・攻め込み名分をなくす
・1か月の停戦協定
・勢力攻略のターゲットになっていたら,戦略ごと無効化
(本当は地方攻略などにも対応しないと駄目かも)
商家は複数大名の御用になれる節操のなさなので,このスクリプトの対象からは外しています。
まともに書き上げた初めてのスクリプトなのでリファクタ案なども歓迎です。

*** バージョンアップしたため削除しました。レスにある1.01をご利用ください。 ***

Re: 属国の外交調整 1.00 - 柴宮両兵衛   2022/07/30(Sat) 12:01 No.4671
しかしすぐ下に忍者衆・海賊衆が制限なしに同盟というスクリプトがありますね…うまく処理できるものなのか。
ちょっと覗いてみます。
属国の外交調整 1.01 - 柴宮両兵衛   2022/07/30(Sat) 18:16 No.4672
忍者衆・海賊衆間は支配下にあっても同盟できたので改修しました。

[添付]: 1281 bytes

忍者海賊同盟 投稿者:回生 投稿日:2022/07/29(Fri) 22:55 No.4669

忍者・海賊間で同盟を結べます。
ついでに同一大名に従属という制限なしで忍者同士、海賊同士でも同盟を結べます。

方法
自身が勢力主のとき外交感情が良好以上の勢力主と会った際に
同盟するか聞かれるので承諾した場合に同盟することができます。

恩恵としては合戦時に大名以外を援軍として呼べます。
忍者側は恩恵が薄いですが、海賊側はどこでも呼べるのでかなり恩恵があります。


仕様
大名はイベコン無しで同盟(従属)できるため除外
商家は戦闘に関わらないため除外

[添付]: 1347 bytes

闇商三郎 投稿者:牛乳紅茶 投稿日:2022/05/26(Thu) 20:35 No.4238

DX向け
現在 ver 1.1.0

岡崎の座に行くと闇商の三郎に会えるイベントです。
三郎は3つの裏工作を任意の拠点に実施します。
公式イベント通りに進まない、という方向けのつもりですが普通に強力なチートイベントなのでご利用は計画的に。


#一揆扇動

対象の拠点で即座に一揆が発生します。
主人公の悪名がちょっとだけ上がります。

#拠点強化

対象の拠点を強化します。
NPC武田・上杉が弱すぎて困るとお嘆きの方向けに組んでみましたが、自拠点に対しても行えます。

城の場合 -> 軍資金+100000、兵糧+100000、防御度+50、兵数+5000、士気100訓練度100安定度100
里の場合 -> 軍資金+100000、兵糧+100000、投資+100000、防御度+50、兵数+5000、士気100訓練度100
砦の場合 -> 軍資金+100000、兵糧+100000、投資+100000、防御度+50、関船+1000、大型船+100、鉄甲船+100、士気100訓練度100

#拠点弱化

対象の拠点に破壊工作を実施します。
無限本願寺アタックに頭を悩ませてる方向け。
主人公の悪名がちょっとだけ上がります。

城の場合 -> 兵糧-100000、兵数-5000(下限5000)、防御度-50(下限20)、士気50訓練度50安定度50
里の場合 -> 兵糧-100000、兵数-5000(下限5000)、防御度-50(下限20)、士気50訓練度50
城の場合 -> 兵糧-100000、関船-1000(下限1000)、大型船-100(下限100)、鉄甲船-100(下限100)、防御度-50(下限20)、士気50訓練度50

[添付]: 2041 bytes

Re: 闇商三郎 -   2022/05/27(Fri) 15:14 No.4250
これ凄く便利
ありがとうございます
Re: 闇商三郎 - 流浪の船頭   2022/05/27(Fri) 21:44 No.4260
めちゃくちゃ重宝させて頂いています。
できれば忍者水軍も対応頂けたらなんて///
Re: 闇商三郎 - 牛乳紅茶   2022/05/28(Sat) 10:14 No.4274
要望があったので里・砦も工作対象にできるようアプデしました。

某生粋の武士ぷれいやー故海賊の増減ばらんすがこれで良いのかわからぬでござるよ('ω';)
Re: 闇商三郎 - 流浪の船頭   2022/05/29(Sun) 15:45 No.4302
牛乳紅茶様、ありがとうございます!
これでお頭がアクティブに全国制覇に挑んでくれる事を祈りますw
Re: 闇商三郎 - やまちゃん6   2022/05/31(Tue) 17:36 No.4338
このイベントはかなり進んだゲーム途中でも発生するのでしょうか?何度岡崎に行ってもあえないのですが・・
やり方まちがっているのかなぁ、、
全武将コンプなど、ほかの牛乳紅茶さんのファイルは動いたんだけれどもなぁ・・
Re: 闇商三郎 - 牛乳紅茶   2022/05/31(Tue) 18:06 No.4339
発生条件は何もないので、導入されていれば時も身分も関係なく岡崎の町の座でナレーション選択肢が出るはずですね。
なんだろう。
Re: 闇商三郎 - やまちゃん6   2022/05/31(Tue) 19:43 No.4341
お返事ありがとうございます。
今一度、最初からやってみます。
ありがとうございました。
Re: 闇商三郎 - ミスターX   2022/07/29(Fri) 21:38 No.4668
少しいじらせてもらいました、たぶんゲームバランスが崩壊するかもですがw

[添付]: 12745 bytes

嫁斡旋 投稿者:ダメ 投稿日:2022/07/25(Mon) 23:54 No.4657

開幕チートの妻帯ロジックを引用させてもらって、いつでも何度でも嫁を斡旋してもらえるようにしました。
京・府内にある南蛮寺を訪問すると怪しげな男から嫁を斡旋してもらえます。すでに妻帯していても女性新規武将でもOKで、何度でも可能です。

[添付]: 836 bytes

真・御用商人 投稿者:中島 投稿日:2022/06/15(Wed) 12:28 No.4463

昔ハマってたときによく遊んでた真・御用商人を
なんとかDXに対応させたく試行錯誤しているのですがうまくいかず困っています。
どなたかプログラムに詳しい方、すでに対応させた方おられましたらご教授いただけませんでしょうか。

[添付]: 198316 bytes

Re: 真・御用商人 - 名無し   2022/07/02(Sat) 00:45 No.4558
これ難しいですね…。
Re: 真・御用商人 - 名名無し   2022/07/02(Sat) 01:22 No.4559
色々と細かいことは無視して
コンバートエラーだけなら
2223行目のSEループ:(鉱山・鉱脈採掘音)

2225行目のSEストップ:(鉱山・鉱脈採掘音
の行頭に//と加えてコメントアウトでOKですね

プレイ中に正常動作しないならまた別ですけど
Re: 真・御用商人 - 名無し   2022/07/24(Sun) 02:21 No.4634
無事運用出来てます。とても良いイベントですね。
Re: 真・御用商人 - 名無し   2022/07/25(Mon) 01:06 No.4642
これ、主人公が商人のイベントですよね。
主人公が大名版のイベントもなかなか面白いですね。
林山草庵@都落ちに置いてあったと思います。
【第六天魔王セット】神になりし魔王へ&第六天魔王 投稿者:じゃのん(Java_Lan) 投稿日:2022/07/14(Thu) 22:41 No.4591

太閤立志伝XDX イベント【天魔王セット】
『神になりし魔王へ』がDX版としてよみがえる!
新たに追加された弥助の台詞を加増、また三浦按針を主軸にした新章「黒鉄の船」をプラス。

また『神になりし魔王へ』のアナザー視点で送る『第六天魔王』もDX対応版も同梱
魔王の生き様をその目に焼き付けろ!

【神になりし魔王へDX版_Ver1.0】
豊臣秀吉で、信長を助けて日本国皇帝へと押し上げるシナリオです。
主人公はあくまでも織田信長で、あくまでもプレイヤーは補佐になります。
本能寺の変の後、特にイベントが無いようなので制作しました。
(ノーマルPC版太閤立志伝Xでの話です)

DXで追加された弥助をイベントに組み込ませ
三浦按針が主軸のシナリオ「黒鉄の船」を追加させました。

【第六天魔王_DX対応版】
神になりし魔王へを、秀吉以外の織田家家臣の視点で遊ぶシナリオです。
主人公はあくまでも織田信長で、あくまでもプレイヤーは補佐になります。
「第六天魔王」 Ver1.21 作者Bogen

基本的にDX版対応のみで、他の変更はほぼ行っていません。
(一部弥助の台詞などを追加しています)
本データは作者のBogen氏より許可を得て再配布しております

個別に導入することはできますが
【神になりし魔王】と【第六天魔王】を一緒に入れると、それぞれ補完するイベントが追加されます。
是非同時に入れてみてください。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
イベント【神になりし魔王へ】の
配布、改造、設定の流用はご自由に行って下さい。
ただ、その際には製作者として、片隅にでも
私の名前を入れて置いてください
                           
製作者:じゃのん(Java-Lan)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
(155KB)

[添付]: 158939 bytes

Re: 【第六天魔王セット】神になりし魔王へ&第六天魔王 - じゃのん(Java_Lan)   2022/07/14(Thu) 22:53 No.4593
書き忘れました。
本作にイベントフラグは一切使用しておりません。
Re: 【第六天魔王セット】神になりし魔王へ&第六天魔王 - 名無し   2022/07/19(Tue) 01:47 No.4614
大変面白く遊ばせていただきました(新武将プレイ)。今2回目を始めたところです。
ところで、信孝の解雇について質問です。
主命の報告に向かうと告げ口選択肢が出ますが、ここでNOを選ぶと
主命の報告が出来ません。(要はマストな流れと解釈して良い?)
最初のプレイでは信孝が出現する前のシナリオだった為か選択肢が出る前に城主になってしまい、ずっと告げ口しないままで進めたところ本能寺の変は起きず何故か毛利と同盟したまま全国統一一歩前までチカラ押しする謎な展開になってしまいました。(織田・徳川・毛利の3家しか残ってない!)
ガレオン船や黒田官兵衛のハナシは出てきましたが…う〜ん
Re: 【第六天魔王セット】神になりし魔王へ&第六天魔王 - じゃのん(Java_Lan)   2022/07/21(Thu) 19:35 No.4623
<信孝の解雇
申し訳ありませんが。
私は製作者では無いので『第六天魔王』関連のイベントはわかりません。

<う〜ん
歴史的に間違っている、その人物はこんなことは言わないだろう。と言ったイベント内容に関して納得ができない場合がある時は、遠慮なく修正データや新規データを作って下さい。もちろん、配布などして下さっても結構です。

本データのシナリオ・設定に関しては、第三者の製作・配布に制限を設けるものではありません。
Re: 【第六天魔王セット】神になりし魔王へ&第六天魔王 - 名無し   2022/07/22(Fri) 02:44 No.4624
*う〜ん
というのは、マストな?解雇をしなかった為に何か重要なフラグを
へし折ってしまったのかな?という事でした。
ちなみに現在進行中のプレイでは信孝が元服した後ですがご乱行云々は出てきてませんので、何か他の要因が必要なんでしょう多分きっと。
黒田如水のヤツは最高でしたよw
Re: 【第六天魔王セット】神になりし魔王へ&第六天魔王 - 名無し   2022/07/22(Fri) 11:39 No.4629
自分のコメント読み返したら確かに追加された黒田と三浦按針のイベントに対してう〜ん(イマイチ)と言ってるように読める。言葉足りず申し訳ない
というのも、第一章から最終章まで追加エピソードも含めて一繋がりになってると思い込んでいたので、終章近い黒田が出てきたのになんでエンディングにならんのだ?う〜ん…という事でした。イベント構成に対して無知故の事と容赦頂きたい。
いろいろと詰め合わせ4 投稿者:最終望遠システム 投稿日:2014/11/09(Sun) 21:31 No.3677

いろいろと詰め合わせです。ファイル名に*がついているものは千階堂が必要です。
ファイル名に+がついているものは千階堂なしでも動作しますが、千階堂を通すことで機能が追加されます。
使用前に千階堂のDatフォルダにある人物.Dat及び軍団.Datを同梱ファイルに差し替えてください。
以前アップロードしたものと同名のファイルはバグ修正版です

『アイテムで札追加*』
特定のアイテムを持っていると、特定の札を使用可能

『アイテム注文*』
座でアイテムを注文できる

『アイテム没収』
身分が低いと価値の高いアイテムを没収されてしまう

『影武者前田利家』
叔父貴の影武者を務めた慶次がイタズラを…

『仮想モード*』
世界が変わる

『快速船』
海上移動が早くなる

『海賊訓練度低下*』
海賊で一旦訓練度上げたらそれっきりということがなくなる

『札追加*』
昇竜の章以降でスタート時に三本の矢イベントの発生済みフラグが立つように修正

『殺してでもうばいとる』
な なにをする きさまらー

『商家鉄砲在庫増加+』
商家の鉄砲在庫がふえるよ!

『城主国主に主命*』
(主人公)、おまえばかりにいい格好はさせないぜ!

『城守備兵*』
直轄城に攻め込むと城守備兵登場

『惣無事令的な何か』
従属勢力同士に1か月間の停戦約定を

『地方大名で連合組まれちゃう』
地方で勢力拡大すると他の大名が連合して攻めてくる

『忍者海賊兵糧購入』
おまいら米買えよ

『武将追加*』
子を持つ武将が生まれ変わらないように修正、バグ修正

[添付]: 38289 bytes

Re: いろいろと詰め合わせ4 - ki   2014/11/10(Mon) 17:30 No.3678
軍団.Datの数値が千鶴プロパティ一覧と違いますがどうなんでしょう
Re: いろいろと詰め合わせ4 - 最終望遠システム   2014/11/10(Mon) 21:21 No.3679
当方の手違いで軍団.Datが千階堂ダウンロード時のデフォルトのものが同梱されていました。
こちらが正しいファイルとなります。

[添付]: 394 bytes

Re: いろいろと詰め合わせ4 - 名無し   2015/03/26(Thu) 04:15 No.3695
『札追加*』を入れると開始直後に
「すべての大名家を活性化させますか?」

「道場主をカオスにしますか?」
って選択を迫られるのですが、これは一体……?
両方共いいえにすれば良い話なんですがね、一応質問
Re: いろいろと詰め合わせ4 - とおりすがり   2022/07/22(Fri) 07:29 No.4627
同梱の人物.Datについて
69行目の 合戦敗北数,105, の後ろに半角スペースが付いてしまっていることがエラーにつながるようなので
半角スペースを削除することが必要となるかと
新武将登録した1〜3人目の名字を消して名前だけにするイベント 投稿者:なす 投稿日:2022/07/21(Thu) 19:21 No.4621

女性新武将は時代的に名字無し、ひらがな2文字の名前がリアリティありそうだ!
と思ったのですが、新武将登録では空白だと怒られる仕様。
これだと女性新武将を嫁さんにするときに、前の名字が残るじゃないすか!やだー!
ということで、新武将を名前だけに改名するイベントを作ってみました。
ロールプレイのお供に良ければご利用ください。

「はじめから」でゲーム開始時に、新武将登録で作成した1〜3人目を名前のみに変更します。
解凍したファイルをテキストエディタで開いて、各自好きな名前に変更してください。
新武将1人目が「いと」、2人目が「りん」、3人目が「あき」と改名するように設定しています。
性別で判断していないので、男の娘プレイや女装プレイにも対応していますが、変更間違いにはくれぐれもお気をつけください。
くどいほどコメントを入れたせいで、プログラムよりコメントの方が多いです。
イベント編集初心者でも編集しやすいはずです。
致命的なバグはないと思われますが、どこかでバグったら申し訳ありません。

[添付]: 1008 bytes

茶室外交の延長 投稿者:回生 投稿日:2022/07/18(Mon) 21:29 No.4613

主人公の茶室にて、大名間の同盟・停戦(12か月)を行うことができます。
茶室外交の延長と考えているのでそれぞれ以下の条件が必要です。

同盟
大名同士の外交感情が良好以上(青が4分の3以上)

停戦
大名同士の外交感情が普通(赤青が半々)以下かつ絶交(9割以上赤)以外のとき

なお自身が大名の場合、自分で外交状態を変更できるので選択肢には上がりません。


上手く使えば日輪の織田家で第一次木津川口の戦いも起こせます。
というか起こせました。

[添付]: 2078 bytes

< 45678910111213>
処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -