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太閤立志伝5イベントスクリプトアップローダー

検索しやすいようにタイトルか本文にイベコン名をなるべく書いてください。
若干スパム対策を行いました。あと連絡先変更(18/4/15)
掲示板のVerUPでスパム対策を行いました。検索画面からDL可能になりました(13/7/23)
ULカウンターを設置しました。(08/1/30)←停止中
旧アップローダーBBSからの移行作業終了しました。(05/2/14)

IE系ブラウザで動作確認しております。
FirefoxなどのMozilla系ではクリックしてもDL出来ない場合は、[添付]を右クリック→「新しいタブで開く」でどうぞ

関連URL(無断リンク失礼)
イベント作成相談所:太閤立志伝Vイベコン談話室
管理人直轄型配布所:太閤立志伝Vイベント配布所
公式サイト:太閤立志伝Vユーザーページ for Windows
管理人への連絡等:twitterアカウント@whoxi4

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旧太閤立志伝Vのイベント 投稿者:昔の名前で出ています 投稿日:2022/05/28(Sat) 13:17 No.4276

旧作の太閤で仕えるもDXではエラーが出るイベコン
このままではDXでは使えないです。(たぶん・・・試してないです)

・史実イベント発生補助1
・史実イベント発生補助2
・大名切腹阻止
・主人公が大名の時、勢力の上昇に応じて起こる小イベント集

[添付]: 18529 bytes

Re: 旧太閤立志伝Vのイベント - 昔の名前で出ています   2022/05/28(Sat) 13:18 No.4277
史実イベント発生補助2

[添付]: 12922 bytes

大名殺し阻止 - 昔の名前で出ています   2022/05/28(Sat) 13:19 No.4278
大名殺し阻止

[添付]: 44645 bytes

主人公勢力上昇毎イベント - 昔の名前で出ています   2022/05/28(Sat) 13:20 No.4280
主人公勢力上昇毎イベント

[添付]: 168939 bytes

Re: 旧太閤立志伝Vのイベント - 太郎   2022/05/28(Sat) 14:13 No.4282
オウ、アナタハデウスカ

カンシャデス

by アルメイダ
Re: 旧太閤立志伝Vのイベント - せつ   2022/05/28(Sat) 20:18 No.4289
大名切腹回避のバージョン古いじゃない?これそのスレッドに新しいのあった気がするけど
Re: 旧太閤立志伝Vのイベント - 如安   2022/05/28(Sat) 23:22 No.4293
LINE 6737 : 分岐はキーワードではない
LINE 6737 : チャプター : 読み込めませんでした
中断:コンバート中にエラーがありましたのでリンク処理には進みません

↑主人公勢力上昇毎イベントですがこのエラーがどうも修正できませんでした
内管領使いたい。。。

史実イベント発生補助は両方コンバートいけました

[添付]: 168870 bytes

Re: 旧太閤立志伝Vのイベント - 牛乳紅茶   2022/05/29(Sun) 00:24 No.4294
>>如安さん

ざっと見た感じだと、6521行目の閉め`}`が余計なんじゃないかと思いました。
対応する開始ループが無いっぽく見えます。
Re: 旧太閤立志伝Vのイベント - 如安   2022/05/29(Sun) 02:04 No.4296
>牛乳紅茶さん

ありがとうございます。
添付のとおり修正しましたらコンバート可能となりました。

[添付]: 168897 bytes

Re: 旧太閤立志伝Vのイベント - 名無し   2022/06/01(Wed) 22:01 No.4363
>如安さん
添付されたものを使用しようとしたのですが
浪人スタートでいきなり巡検史イベントが開始され
同時に入れていた専属くノ一が使用できなくなってたのですが
普通に使えてますでしょうか?
Re: 旧太閤立志伝Vのイベント - 通りすがり   2022/06/11(Sat) 00:17 No.4449
主人公勢力上昇毎イベントの年始慶賀を
略式で行えば問題ないが、正式で行うとフリーズする。
鼓を打つ音もクソ仕様で全然整ってない。
Re: 旧太閤立志伝Vのイベント - mao   2022/06/11(Sat) 11:15 No.4451
>通りすがりさん文句言うのはいいけど不具合あるなら自分で修正したら?
Re: 旧太閤立志伝Vのイベント - ウマ娘   2022/06/13(Mon) 21:39 No.4460
コンバート中(1/1):
LINE 0062 : イベントの「主人公勢力上昇毎イベント(支配力500)」が見つからない
LINE 0062 : イベント : 読み込めませんでした
LINE 0062 : チャプター : 読み込めませんでした
と出てしまうのですがこちらはおま環ってことですかね?
Re: 旧太閤立志伝Vのイベント - ウマ娘   2022/06/13(Mon) 21:59 No.4461
自己解決しました。。。
Re: 旧太閤立志伝Vのイベント - 名無し   2023/05/31(Wed) 00:11 No.4919
今頃DXを始めたのですが
DX版主人公勢力上昇毎イベント助かります
内管領がいい
茶湯政道もDX版あるんでしょうか
Re: 旧太閤立志伝Vのイベント - 名無し   2024/03/11(Mon) 21:36 No.4953
年始慶賀を正式で行うとフリーズするんだがテストプレイしたの?
自作歴史イベント集 投稿者:平塚越中 投稿日:2023/05/20(Sat) 17:13 No.4915

数が増えたため今後は一つのスレッドにまとめて投稿します。

公開済み作品のアップデートです。
末尾にV1.00とあるものは注意書きや公開日を
追加していますが内容は変更がありません。

主な変更点は以下の通りです。

人取橋・摺上原の戦い蘆名編
伊達小次郎を蘆名当主に迎えることができるようにしました。

荒山合戦
柴田勝家、佐久間盛政視点を追加しました。

山王堂の戦い
会話のみですが、北条、佐竹、宇都宮編を追加しました。

中富川の戦い
本能寺の変後、三好笑巌が羽柴家以外に行ってしまうことが
あったため、一度だけ羽柴家に移籍するようにしました。

久米田の戦い
歴史小イベント集内の六角家イベントと競合があったため
発生条件を変更しました。
同じく歴史小イベント集内の同イベントと競合があったため
歴史小イベント集側の発生条件に追記をお願いします。
詳細はスクリプト、または、久米田の戦いのスレッドの
GPXさんの投稿をご覧ください。

野良田の戦い
こちらも歴史小イベント集内の六角家イベントと
競合があったため発生条件を変更しました。

その他全体的に会話シーンでの人物指定方法を変更しています。

[添付]: 211956 bytes

Re: 自作歴史イベント集 - 平塚越中   2023/06/04(Sun) 12:38 No.4920
明善寺合戦の当事者編を追加しました。
歴史小イベント集No.2(1567〜)内の(毛利元就イベント集)
における三村家親の暗殺と競合していますので
導入されている方はそちら側の該当部分(286行目の下)に
調査:(人物::主人公.所属大名家)!=(浦上宗景)
調査:(人物::主人公.所属大名家)!=(三村家親)
の2行を追加していただくようお願いします。

その他についてはソースをご覧ください。
Re: 自作歴史イベント集 - 平塚越中   2023/06/25(Sun) 13:04 No.4921
月岡野の戦いを追加しました。
御館の乱発生後の織田・姉小路対上杉の戦いです。

一応、上杉側は御館の乱が発生しなくても謙信死後に
イベント発生するようにしてあります。
謙信が没するイベントの後に御館の乱が
発生しないことが度々あるので…
原因は調査中です。

話の都合上、神保家所属でない場合神保家には解散してもらいました。
また、織田家が加賀を制圧してしまうと
まずいため上杉側では本願寺との和睦イベントを追加しています。
謙信が加賀へ救援に行くようになるので
多少はイベント発生しやすくなっているはずです。

その他についてはソースをご覧ください。
バニラ御館の乱の発生条件 - Dryus   2023/06/25(Sun) 19:07 No.4922
平塚越中さま

こんにちは。
バニラ御館の乱については、
まず前段階の上杉謙信の病死イベント発生

(※上杉家所属の場合は当事者イベントあり)
・織田家と上杉家が存在する
・「手取川の戦い終結」もしくは「1578年3月以降」
・織田家所属以外(※何故か設定されている)

で、忍者から謙信死亡報告があって、その時に

・上杉謙信家が越後統一している
・上杉謙信家の本城が春日山城
・栃尾城の城主が上杉謙信(※攻略本未記載)
・上杉景勝、上杉景虎、直江兼続、上杉景信が上杉家所属
 (※上杉家所属プレイの場合は景勝、景虎、兼続が家老以下)
・長尾政景が死亡している(※攻略本未記載)
・北条氏政家、武田勝頼家が存在する(※攻略本未記載)

ですね。
Re: 自作歴史イベント集 - 平塚越中   2023/06/25(Sun) 21:00 No.4923
Dryusさま
こんばんは

御館の乱の情報ありがとうございます。
ということは武田家が滅亡してしまっていることが原因ですね。
自分は歴史小イベント集を導入しているため
そちらによる武田家滅亡の方が78年3月の謙信死去イベント
よりもまず先に起きてしまうので…
歴史イベント好きの方は歴史小イベント集を導入
されている方が多いと思うため上杉編は現在の仕様のままとします。

そして、織田家では御館の乱は発生しないのですね。
てっきりあるものだと思っていました。
テストプレイが大変だったため疑似的に御館の乱を発生させて
やっていたのですが、前提が間違っていたとは失礼しました。
近いうちに織田家用の御館の乱イベントを追加して対応します。
Re: 自作歴史イベント集 - 平塚越中   2023/07/01(Sat) 11:21 No.4924
月岡野の戦いを更新しました。
織田家(信長本城所属)用の御館の乱イベントを追加しています。
これで織田家でも発生するようになります。
申し訳ありませんでした。
織田家が大聖寺と小松を、本願寺が尾山を所有している
または、78年3月以降に発生します。
内容は公式イベントとほぼ同じですが
景虎の味方を公式よりも増やしてあります
Re: 自作歴史イベント集 - 平塚越中   2023/07/22(Sat) 11:54 No.4926
小川台合戦を追加しました。
前回に続いて御館の乱発生後の出来事です。
北条対佐竹・宇都宮・結城連合軍の戦いとなります。
北条氏政、佐竹義重、宇都宮広綱、結城晴朝の
それぞれの本城所属武将が対象です。

イベントによる同盟関係の変化を
転変、浪華スタート時に反映させています。

その他についてはソースをご覧ください。

テストプレイはしていますが
前回のこともあるためイベントが発生しない
または公式、イベコン問わず他イベントとの競合あれば
ご連絡いただけるとありがたいです。
Re: 自作歴史イベント集 - 平塚越中   2023/08/12(Sat) 18:10 No.4928
布部山の戦いを追加しました。
毛利対尼子再興軍の戦いです。
多々良浜の戦いの続きとなっていますのでそちらと一緒にご利用ください。
また、日輪の鹿介プレイの白鹿城攻略後でも発生するようにしています。

合わせて大内輝弘の乱と多々良浜の戦いを更新しました。
毛利編は布部山の戦いに続くようにし、
尼子再興軍編と山名編を追加しています。
尼子再興軍は昇龍の章開始時に山名家に集合します。
その後は公式鹿介プレイと同様白鹿城攻略後上記の布部山の戦いに続きます。
山名編は会話のみですが、尼子再興軍が加わります。
おま環かもしれませんが尼子再興軍で白鹿城攻略後
「0は白鹿城を手に入れることはできません」という
メッセージが表示されます。
プレイに支障はないと思いますが…

伊予出兵も更新しています。
こちらは毛利編・大友編でイベントの最後に高橋鑑種が毛利に付きます。
もっとも、鑑種はすぐに独立するので宗麟の悪名をゼロにして
独立しにくくしています(義理や野心はイベコンではどうにもできないので)。
それでもすぐ独立することもありますので、どうしてもという場合は武将編集でご対応ください。
鑑種の去就自体は後のイベントの発生には影響しないようにしてあります。
Re: 自作歴史イベント集 - Dryus   2023/08/15(Tue) 04:09 No.4929
>おま環かもしれませんが尼子再興軍で白鹿城攻略後
>「0は白鹿城を手に入れることはできません」という
>メッセージが表示されます。
>プレイに支障はないと思いますが…

平塚越中さま

自分もエラーメッセージを確認したので、
ちょっと調べてみました。
「攻城戦終了時」の勝利の方は勝利メッセージと

 軍団指令:(主人公軍団,帰還,白鹿城,無効)
 強制移動ワープ:(白鹿城)
 (※帰還は移動先を指示していても出陣先に
   戻ってしまうみたいなのでワープ追加)

だけにして
新しく「拠点内画面表示後(白鹿城)」のイベントで

 城主任命:(尼子勝久,白鹿)
 独立:(尼子勝久,白鹿城,陪臣のみ)

と他の内部処理をするとエラー表示は出なくなりました。
あそらく尼子勝久がまだ軍団にいるのが原因か
攻城戦終了時のバニラ処理より先に
白鹿城の所属が変わってしまっている
(毛利家および山名家じゃない)のが原因かなと。
もしかしたら城主任命だけまでにして、
独立だけ後処理にするだけでも大丈夫かも。

尼子好きとして、尼子イベントは嬉しいですね。
神西元通の個人イベントがあるとはw

白鹿城奪還時に鉢屋衆を
支配下にする処理も入れておくと良いかも。
Re: 自作歴史イベント集 - 平塚越中   2023/08/15(Tue) 18:27 No.4930
Dryusさま
こんばんは

仰るようにイベントを分けてみるとメッセージは表示されなくなりました。
大内輝弘の乱では同じような処理をしても問題なかったため、攻城戦終了時の処理が原因でしょうか。
もっとも、軍団編成中の武将の所属を変えるってだいぶ荒い処理してますねw
一先ず、イベントを分けたバージョンに更新して差し替えています。
ご教授ありがとうございました。

神西元通は軍団編成できる武将が5人まで、ということを考えると是非尼子に戻したかったので入れてみました。
個人イベントの方もテストプレイするのが難しくなかったため入れてしまおう、と。

鉢屋衆…は、完全に忘れていました。
こちらもいずれ対応できればと思います。
Re: 自作歴史イベント集 - 平塚越中   2023/09/09(Sat) 11:39 No.4934
木崎原の戦いの当事者編を追加しました。

伊東家と島津家の本城所属武将が対象です。
話の都合になってしまうのですが
島津貴久の死去イベント後に発生するようになっています。

また、木崎原のある真幸院方面へ援軍を送れない理由づくりのため
貴久死後に行われた肝付家の鹿児島湾攻撃を
合戦イベントとして同梱してあります。
島津側は義久専用で肝付側は本城所属武将が対象です。

伊東家側は本来、伊東祐安が大将ですが
例の如く本作には登場しないため義祐が頑張ります。
武将を増やす手段がもっとあればいいのですが…。
Re: 自作歴史イベント集 - 平塚越中   2023/10/06(Fri) 22:16 No.4940
耳川の戦いの当事者編を追加しました。
大友家と島津家の本城所属の武将が対象です。
大友編は宗麟親子とそれ以外で展開が変わります。
ただ、厳密には宗麟親子の場合高城川の戦いではありません。

大友側で勝った場合歴史小イベント集の木崎原の戦いが再度起きてしまうため
そちらを導入されている場合
お手数かけて申し訳ありませんが
歴史小イベント集No.2-1(1567〜1582)の
390行目あたりの木崎原の戦いの発生条件に
調査:(大名家::伊東義祐.外交同盟(大友宗麟))!=(同盟なし)
の記述の追加をお願い致します。
Re: 自作歴史イベント集 - 平塚越中   2023/11/17(Fri) 19:02 No.4945
手這坂の戦いを追加しました。
小田氏治と佐竹義重の本城所属の武将が対象です。
イベコンのバグがあるため威力加強工具の使用を推奨します。
必須ではありません。

手這坂の戦いに関連して
山王堂の戦いの会話等を少し修正しています。

別件ですが金ヶ崎・姉川の戦いについて
会話シーンの人物指定方法を変更しています。
Re: 自作歴史イベント集 - 平塚越中   2023/12/29(Fri) 18:28 No.4947
沼尻の合戦を追加しました。
北条家対佐竹・宇都宮・結城の戦いです。
それぞれの勢力の北条所属の武将が対象です。
北条編は城主以上でも参加可能です。
また、戦闘なしですが上杉編もあります。

本当は北条家3軍団と佐竹、宇都宮、結城の3vs3の戦い
という形にしたかったのですが
どうも無理っぽいので諦めました。

人取橋の佐竹編を浪華の章では沼尻の合戦の後に
発生するよう変更しています。

手這坂の戦いで台詞におかしなところがあったため
修正しています。
Re: 自作歴史イベント集 - 平塚越中   2024/01/05(Fri) 19:00 No.4949
長者林の戦いを追加しました。
龍造寺家と少弐家の戦いです。

本作では勢福寺城が無く少弐家の本城が久留米城なので
地理関係がちょっと変です。
ややこしいですが当事者編の会話に出てくる
久留米は勢福寺と読み替えて頂けたらと思います。

続きそうな感じで終わりますが
川上峡合戦の予定はありません。
ごめんなさい。
Re: 自作歴史イベント集 - 平塚越中   2024/02/11(Sun) 21:21 No.4951
今山の戦いの大友編を追加しました。

歴史イベント補完集01の今山の戦いと競合しますので
そちらの680行目辺りの今山の戦いの発生条件に
調査:(人物::主人公.所属大名家)!=(大名家::大友宗麟)
の追加をお願い致します。

龍造寺編は龍造寺小イベント集を
ご利用いただければと思います。

大内輝弘の乱と多々良浜の戦いを
今山の戦いに続くよう更新しています。

また、布部山と合わせて
鉢屋衆が尼子支配下になるよう追加の処理を入れています。
Re: 自作歴史イベント集 - 平塚越中   2024/03/09(Sat) 12:33 No.4952
四万十川の戦いの当事者編を追加しました
大友家の本城と長宗我部家の本城所属武将と吉良親貞が対象です
主人公が宗麟の時は会話のみです

長宗我部遅滞イベントの四万十川の戦い及び
歴史小イベント集No.2(1567〜)の土佐一条氏の没落とは競合しています

導入されている場合は発生条件を
追記していただくようお願いいたします
詳しくはスクリプトをご覧ください

また、大内輝弘の乱と多々良浜の戦いと
今山の戦い大友編を更新しました

多々良浜の方はメッセージコールの設定忘れの対応
龍造寺攻めの時の台詞追加と
毛利領となった岩屋、立花山を通らないように変更しました

今山は龍造寺家の拠点が佐嘉城のみの時だけ
降伏するように変更しました
探しています 投稿者:uoo 投稿日:2022/12/24(Sat) 16:05 No.4843

失礼します。旧太閤立志伝の決戦イベントをdxに対応させ、使いたいのですが、そもそも決戦イベントが見つかりません。どなたか持っている人はいますでしょうか…

[添付]: 12667 bytes

Re: 探しています - Dryus   2022/12/28(Wed) 07:27 No.4844
uooさま

この掲示板の「no.6」に投稿されているものでしょうか?
ワード検索、決戦で探すことができると思います。
Re: 探しています - uoo   2022/12/28(Wed) 17:12 No.4845
dryus様 返信ありがとうございます。私もそのスクリプトを開こうとしましたが破損しているのか、無効と表示されていて、開けませんでした。この現象は私だけなのでしょうか
Re: 探しています - Romer   2022/12/28(Wed) 19:32 No.4846
FDM3Xでダウンロードして、Explzh Ver8.86で問題なく解凍できました。
Re: 探しています - uoo   2022/12/28(Wed) 21:19 No.4847
申し訳ございません。私、ィベコン履歴が浅すぎてこのようなことについてあまり詳しくなく、FDM3Xが何かもわかりません。
無知すぎてすみません(´;ω;`)ウッ…
Re: 探しています - あばば   2022/12/29(Thu) 15:49 No.4848
No.6のzipファイルをwinrar等で解凍すれば普通に解凍できるみたいですね
Re: 探しています - uoo   2022/12/29(Thu) 17:04 No.4849
あばば様 出来ました!本当に本当にありがとうございました!
Re: 探しています - 774   2024/01/24(Wed) 20:10 No.4950
お世話になっております。
この素晴らしいイベントをDX対応された方いらっしゃいますでしょうか?
いらっしゃいましたら是非UPお願い致します。
初期の家臣を股肱の臣として活躍させるイベント 投稿者:煉瓦 投稿日:2008/10/06(Mon) 00:02 No.996

初期に雇った家臣は、能力も低いことが多く、
なかなか昇進させられずに活躍させられないことが多いので
初期の家臣を昇進、活躍させるイベントを作りました。
改変・再配布・改変した上での配布は、すべてOKです。

[添付]: 43644 bytes

Re: 初期の家臣を股肱の臣として活躍させるイベント - 煉瓦   2008/10/06(Mon) 00:09 No.997
早速誤りを発見。
ダウンロード後、「股肱の臣」ファイル28行目の頭に「//!」とあるのを削除してください。
申し訳ありません。
Re: 初期の家臣を股肱の臣として活躍させるイベント - GPX   2009/04/03(Fri) 18:28 No.1186
ゲームスタート時の股肱の臣・イベントデバッグのことの部分で
デバッグモードで発生させますかの所で拒否しても発生するバグがありました
Re: 初期の家臣を股肱の臣として活躍させるイベント - GPX   2009/04/03(Fri) 22:15 No.1187
調べてみた所デバッグモードの部分のバグじゃなくて
3250行目の
更新:(イベントフラグ::四天王決戦出陣)(成立)
の記述の間違いで
調査:(イベントフラグ::四天王決戦出陣)==(成立)
が正しい記述の模様です
Re: 初期の家臣を股肱の臣として活躍させるイベント - PM   2009/07/24(Fri) 21:45 No.1337
いつも楽しく使わせてもらっております。
ひとつ変な状況を発見したのでご報告を。

股肱の臣になった人たちは評定で昇進しますよね?
その際、彼らは一時的に直臣扱いになるようなのですが、
直後に主人公が城主になると、直臣になったまま、
主人公の配下に戻ってきません。

(主人公が家老以下だと、そのうち陪臣に戻ってくるのを確認しています)

この現象は誰も報告していないようなのですが、私だけでしょうか…
いろいろなイベントを大量に導入しているので、
何かが悪影響を与えているのかも…
Re: 初期の家臣を股肱の臣として活躍させるイベント - 名名無し   2022/07/17(Sun) 16:46 No.4609
太閤立志伝5イベントスクリプトアップローダーに投稿されている煉瓦さん制作の
初期の家臣を股肱の臣として活躍させるイベント
こちらのイベントフラグを置き換えたものです
コンバートの確認はしましたがテストプレイは
ゲームする気力がわかないのでできていません

[添付]: 47645 bytes

Re: 初期の家臣を股肱の臣として活躍させるイベント - Romer   2022/07/20(Wed) 03:45 No.4616
名名無しさんのをコンバートしましたが、何度やってもOPで「イベント「股肱の臣」を発生させますか?」と言う選択肢が出ません。
新武将でやったり木下藤吉郎でやったり、年代を変えたりしてみましたが全部ダメでした。
条件が「主人公が大名以外」「本願寺証如が死んでる」しか無いのに何で起きないんだー!?
Re: 初期の家臣を股肱の臣として活躍させるイベント - 名名無し   2022/07/20(Wed) 12:35 No.4617
こちらで試したところ現状のファイルでOPイベントの発生確認はできたので
イベントフォルダの位置確認と上書き確認
スクリプトファイルがコンバートされているかの確認
関係ないとは思いますがイベントフラグが255越えていないかの確認をお願いします
Re: 初期の家臣を股肱の臣として活躍させるイベント - Romer   2022/07/20(Wed) 22:04 No.4620
あれから色々工夫してみました。
1、「発生契機:ゲームスタート時」の他のスクリプトを減らしてみる。
2、「DX_股肱の臣.txt」とファイル名をソート上位になるようにして、OPで実行される順番を早めてみる。
3、元号処理をカットしてイベント数を減らす。
などなど…
おかげさまで既存の足軽組頭、新武将ともに「股肱の臣」イベントが発生する事を確認しました。
(最後まで完走はしてませんが)
アドバイス、ありがとうございました。
Re: 初期の家臣を股肱の臣として活躍させるイベント - Romer   2022/08/10(Wed) 23:25 No.4768
PMさんが報告された、直臣になったまま帰ってこないバグを含むバグフィックス版を
作ってみたのでUPしました。

詳しい修正内容はReadmeをご覧ください。

[添付]: 49725 bytes

Re: 初期の家臣を股肱の臣として活躍させるイベント - 名無し   2022/08/13(Sat) 21:56 No.4782
ゲームスタート時の条件判断の
調査:(主人公.身分)<(侍大将)
この部分、浪人スタートだと調査が通らないようなので
コメントアウトしちゃっても問題ないですよね?
(仮に気が変わって部将キャラで始めても以後のイベントが自動的に不成立になるだけで、害はないような)
Re: 初期の家臣を股肱の臣として活躍させるイベント - Romer   2022/08/14(Sun) 01:51 No.4783
>No.4782
えー?おかしいですね。うちの環境では浪人でも股肱の臣発生するんですが。
ていうか身分のソート値が浪人:0、足軽組頭:1なんで、「調査:(主人公.身分)<(侍大将)」のせいで
調査が通らないって事はありえないはずなんですが。
何か別の理由だと思いますよ?
Re: 初期の家臣を股肱の臣として活躍させるイベント - 綾月   2022/08/14(Sun) 14:42 No.4784
フラグ用人物として本願寺証如が使われてるので、
本願寺証如が生きてる流亡の章と、架空シナリオで全員登場する夢幻の章だと確かに発生しませんが、
他のシナリオだと発生するのを確認しました。

本願寺証如が生きてるシナリオで開始したから浪人でも発生しなかった…ではないでしょうか?

この場合は浪人どころか他の身分でも発生しないので、身分<侍大将の所だけをコメントアウトしても発生しませんし、
本願寺証如の生存をコメントアウトして夢幻の章でプレイした場合、本願寺証如の様々な値を弄るのでバグる可能性も多いです。

フラグ用人物を使う形式の弱点ですね…
イベント導入時は夢幻の章・流亡の章での開始を諦めるのが無難だと思います。
DX股肱の臣(Bug-Fix)Ver1.1 - Romer   2022/08/17(Wed) 23:22 No.4792
流亡の章と夢幻の章でも「股肱の臣」が使えるよう修正してみました。
詳しい修正内容はReadmeをご覧ください。

[添付]: 49725 bytes

Re: 初期の家臣を股肱の臣として活躍させるイベント - Romer   2022/08/25(Thu) 12:16 No.4799
ん〜、自分が城主以外にも、好敵手や他の家老が城主に任命されるタイミングと、
股肱の臣が昇進するタイミングが一致してしまうと、股肱の臣がその城主の寄騎に
持ってかれてしまうと言うケースがありますねぇ。
これは本家プログラム通りの正常な処理なので、イベコンでは防げません。
対抗策としては
1、寄騎候補が10人ぐらいいれば、運良く選ばれずに済むかも。
2、チートエンジンやセーブデータエディタなどで、城主候補の勲功値を3000ぴったりにすれば
その月は股肱の臣の昇進処理だけが行われます。
その後、城主候補の勲功値を元に戻せば次の評定で城主になります。
これくらいしか無いですねぇ。
646609 - ロレックス 偽物 販売 pixta   2022/11/20(Sun) 02:49 No.4833
美品で安心しました
梱包もちゃんとされてて
配送も早くて
また機会があれば利用させていただきます
646609 - ロレックス 偽物 修理 値段   2022/11/20(Sun) 02:52 No.4834
問い合わせにも大変丁寧に応対していただき、非常に品質のよい商品を、購入させていただきました。
梱包も丁寧で、新品を買ったのと同じ気分です。
信頼できるショップさんだと思います。
シャネルバッグ購入。
646609 - ロレックス 値上げ 理由   2022/11/20(Sun) 02:55 No.4835
初めての利用(しかも質屋さん)でしたが、とても信頼のできるショップさんだと思います。
梱包がとても丁寧(他の方もおっしゃっていましたが、緩衝材を留めてあるテープの端を折り返して開封しやすくしてある点)、一筆箋の手書きメッセージの同封など、細やかな心配りが感じられます。本物証明書も同封され、安心しました。
また利用したいと思います。ありがとうございました。
646609 - ロレックス ヨドバシ ポイント   2022/11/20(Sun) 02:58 No.4836
財布を購入、注文した翌日に届いてびっくり。丁寧に梱包されていて、ショップからのお礼のメモもあり。品物は展示品でキズや汚れありって書かれてましたが、どこに??って感じで新品同様でした!ショップの評価が良かったので決めたのですが、間違いなかったです!!
646609 - ロレックス 中古 優良店   2022/11/20(Sun) 02:59 No.4837
迅速なご発送と丁重な梱包、そしてお品の素晴らしさ。
大変満足いたしております。ありがとうございました。
646609 - ロレックス サブマリーナ デイト ヨドバシ   2022/11/20(Sun) 03:01 No.4838
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646609 - 新宿 ヨドバシ ロレックス   2022/11/20(Sun) 03:03 No.4839
とても迅速丁寧で
素晴らしいと思います。
お振り込みしたら
すぐお返事が来て
その日の内に
発送して下さいました!
商品は、まだですが
とても素敵なショップさんなので
先にショップレビューだけさせて頂きました。
また何か購入したいと思います。
Re: 初期の家臣を股肱の臣として活躍させるイベント - 名無し   2023/10/21(Sat) 01:36 No.4943
DX移植版楽しく遊ばせてもらってます
弱小大名に仕えて在野の武将を勧誘して直臣に推挙するプレイをすると
最初の三人目までを推挙してしまうと挙動がバグったのかイベントが進まなくなりました
自分のプレイの場合0配下大名のところで好敵手にしたかった武将を配下にして推挙して好敵手にしたところ進まなくなりまし
もしまだ見ておられたら修正とかは無理でしょうか
例えば勧誘した直後に「〇〇を股肱の臣にしますか」みたいな選択肢を入れるとか
Re: 初期の家臣を股肱の臣として活躍させるイベント - Romer   2023/10/23(Mon) 20:21 No.4944
「股肱の臣」と「好敵手」は元々別のイベントなので、どちらに原因があるのか見当付きません。
推挙するからバグるのであれば「専属くノ一」を導入して、配下0大名に好敵手予定武将を
士官させればいいんじゃないですかね?
Re: 初期の家臣を股肱の臣として活躍させるイベント -     2024/01/05(Fri) 08:42 No.4948
 
忍者・海賊の他衆攻略 投稿者:回生 投稿日:2023/11/21(Tue) 22:30 No.4946

DX対応、千階堂なし

概要
以下の立場のとき、頭・頭領に対して他衆攻略を提案できる
@同盟中の勢力主(大名・頭・頭領)と国主
A配下の上忍・船頭

@同盟中の勢力主(大名・頭・頭領)と国主の場合
同盟勢力と自軍で他衆の砦・里に攻城戦を行う

A配下の上忍・船頭の場合
こちらは提案を断られることがある、成功率は親密度がそのまま適用される(親密度100なら必ず成功する)
主人公の統率力が頭・頭領より高ければ、軍団長をするか問われるので「はい」を選択すると軍団長となる
また軍団長の場合「分身の術」か「おぼろ影の術」を取得済みであれば、分身して主人公5部隊で攻城戦を行える
ただし分身時は体力が20減る


仕様
@海賊勢力は攻略拠点や帰還時に移動せず直接ワープする
海賊は移動に問題があり、特定地点にハマりこみ攻略拠点に到達(帰還)できないパターンが非常に多いため
※当イベコンに含まれるイベント「他衆攻略帰還」は海賊衆の帰還用

A軍団編成時、人物選択で汎用ライバルを選択できない
イベコン仕様で汎用ライバルは選んでも「無効」扱いになるため選択肢から除外している

B攻城戦はイベント戦闘扱いとなる
このため交渉を行うことはできず、勝利時に相手軍団長は死亡する
また敵味方ともに援軍を頼むことはできない


補足
拙作「忍者海賊同盟」で忍者・海賊間で同盟している場合、忍者の頭が海賊の頭領に他衆攻略を提案できます
逆もできるのですが、里は地形が山なので「これじゃ攻められない」という独り言ののち即帰還します。
現状このパターンの除外処理は入れていません。

[添付]: 4001 bytes

城を消す 投稿者:回生 投稿日:2023/10/14(Sat) 14:35 No.4942

DX対応、千階堂なし


城を消すことができます、ゲームスタート時の選択でそれぞれ以下の通りとなります
●直轄城を消す
大名・国主の直轄城が消えます
●大名居城のみ
大名居城以外の城が消えます、国主・城主は解任され家老となります
●大名一家のみ
大名が一家を残して全て滅亡し、全国に城が一城だけになります
滅亡した大名家は全員浪人となります
●門番に天下を取らせる
大名が全て滅亡します、ゲーム的には門番が天下統一した形でゲームクリアとなります

イベント影響
日輪で桶狭間など発生しますが基本的に消えるものと思ってください
完全にネタ用のイベコンです

[添付]: 1406 bytes

義氏死後に村雨ゲット 投稿者:名無し 投稿日:2023/10/08(Sun) 19:17 No.4941

初投稿です。

足利義氏死後でも彼から村雨を強奪or拝領できるイベントです。
義氏死亡済みかつ主人公が村雨を所持していない状態で小田原の馬屋に入るとイベント選択肢が出ます。
そのまま村雨の気配を追っていくと義氏の亡霊が出現し、襲う(勝利)・慰めるのどちらでも村雨を入手できます。

[添付]: 3649 bytes

自主降格と自主降伏 投稿者:回生 投稿日:2023/09/27(Wed) 23:56 No.4939

DX対応、千階堂なし

2点作成

@自主降格
城主・国主のとき自主的に家老に降格することができる
家老以下でなければ参加できないイベントも多数あるため
最初から城主以上だったり、主命で頑張り過ぎて望まず城主になった場合に利用しましょう

手順
城主以上のとき価値1アイテム「韓非子」を1つ以上持った状態で大名に会うと、降格するか選択が出る
「はい」選択時に家老に降格する(武士勲功はそのまま)、この際価値0アイテム「手習い」を入手する(復職用アイテム)

「韓非子」「手習い」を持ち、当主直轄城が1つ以上ある状態で当主に会うと復職が可能
「手習い」を売却した場合は素直に任命されるのを待ちましょう

復職時に
武士勲功1万未満だと指定した一城
武士勲功1万以上だと指定した城と国の城すべて
武士勲功2万以上だとさらに追加で一城
を任される



A自主降伏
自主的に降伏することができる
手詰まりの救済措置

手順
自勢力の支配力が1000未満かつ絶交中の勢力がいるとき
同盟中の勢力、または絶交中の勢力の居城に赴くと降伏することができる
降伏した際は同盟(従属含む)相手かどうかで扱いが異なる

絶交中の相手の場合、家老となり部下も残らない
また能力が低いと放逐され浪人になる
※具体的には『足軽、騎馬、鉄砲、軍学の全てが3未満かつ統率、政務、智謀の全てが70未満』の場合

同盟相手の場合、元々の本拠の城主となり配下は全て残る(大名時に城主任命していた武将も含む)
またこちらは能力値で放逐されることはない、どれほど能力値が低くても城主となる

[添付]: 4697 bytes

いきなり安土城建設 投稿者:回生 投稿日:2023/09/14(Thu) 22:22 No.4935

DX対応、千階堂なし

# 概要
日輪・乱麻ですぐに安土城建設を行うことができる
普通にプレイしてると建設させるのが大変な
足利義輝、今川義元、北畠具教などでも安土城を拝めます

手順は以下の通り
@どこでもいいので城(自軍以外でも可)の練兵場へ行くと「建設の有無」を聞いてくるので「はい」にすると
 各大名家を移動させて安土城建設ができる条件にする
A練兵場から出ると「観音寺城の近くに壮大な城を(以下略)」と報告がある
 ※拠点移動させられたり、浪人の場合、自拠点に戻ると報告が出る
B報告後、どこかの城の練兵場に行くと「各大名をもとに戻す」とナレーションがあり
 観音寺城の城主が信長になっている以外、初期状態に戻る
 ※信長が観音寺城を居城にしていることが完成の条件のため、日輪だと六角家、乱麻だと追加で筒井家に影響がある
C4か月経過させて拠点出入りを行い安土城完成の報告を受ける
D報告後、どこかの城の練兵場にいくと「六角家を安土城に戻す、信長を清洲城に戻す」とナレーションが流れ、この通りになる
 ※乱麻だとコメントないが筒井家の所領も元通りになる
E再度、安土城建設の条件が整った状態でどこかの城の練兵場に行くと「信長を安土城に移動させる」とナレーションが流れ、居城変更される
以上

※Eはやらなくてもよい、ここまでやる意味もあまりないので実行は任意

イベント影響
日輪でDまで実行後「桶狭間の戦い」〜E〜「本能寺の変」まで実行されることを確認しているので各種イベントへの影響もないと思われます


仕様
シナリオは日輪・乱麻であること
織田家の武将は対象外、織田家以外であれば浪人でも発生する
フラグ管理に織田信秀の商人勲功を利用している
タイトルの通りプレイ開始直後に建設させることを想定してるため、時間経過して所領が変わった場合は想定していない
居城変更させているため城の軍資金・兵士数に変動がある、ただプレイ初期であまり影響もないので修正していない

余談
日輪の今川家(特に義元)には「桶狭間の戦い」まで4か月ほど猶予ができ、一番恩恵がある

さらに余談
同じノリで「いきなり大阪城」も作ろうとしたが
検証の結果マニアックス等に記載されている条件以外に「信長の死亡」が必須のため諦めた

[添付]: 2683 bytes

いきなり安土城と大阪城建設 - 回生   2023/09/22(Fri) 21:20 No.4938
諦めたとかコメントしましたが「大阪城建設」も追加しました。

変更点は以下の通り
イベント名をいきなり安土城・大阪城に変更
「大阪城建設」「安土城と大阪城建設」を追加
昇竜の章に対応

その他手順等は長くなるので
添付テキスト「いきなり安土城_手順など.txt」を参照願います。

[添付]: 5601 bytes

130 投稿者:Xi4(代理) 投稿日:2005/02/11(Fri) 11:22 No.72

●タイムスリップ
発生条件
・1582年 転変の章 新武将女 本拠:安土の町 でスタート。
・新武将にはセーラー服を着せておいてください。

説明
早い話がタイムスリップです。
セーラー服などの本来ありえない服装の新主人公をなるべくスムーズに登場させる為のイベントです。ある程度のストーリを作りたいので、時代と場所が限定されてしまっています。ご容赦ください。

あらすじ
21世紀の日本から戦国時代の日本に迷い込んでしまった主人公のお話です。

修正
2004年04月11日 初版
2004年04月14日 2版
2004年04月18日 3版
2004年04月26日 4版

修正内容
文章の追加と修正
イベントの追加

ゲームスタートから続く一連のイベントの区切りがつきました。
今後はストーリーと小さなわき道イベントを追加していきます。

注:コンバートする前にID検索追加をおしてください。

[添付]: 10107 bytes

327498 - ロレックス ガラス 値段 usj   2023/09/15(Fri) 08:17 No.4937
非常に良かったです。また購入したいです。
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