太閤立志伝5イベントソース // //主人公以外の城主(国主と大名も含む)が自分の領地で内政をしてくれるイベントです //発生頻度や内政の効果は城主の能力には関係なく一定です //城主の居城の方が直轄地より内政の効果が高いです //このイベントを作成するにあたって「城主戦略行動」を参考にさせていただきました //数値などは自由に調節し、自分好みのバランスにしてお使いください。 // //修正(2008/07/02) //・イベントを統一 //・デフォルトでの内政効果をアップ //・スクリプトを整理 // チャプター:{ イベント:城主内政{ 属性:何度でも 発生契機:毎月処理の最後絶対 発生条件:{ 調査:(イベントフラグ::城主内政ON)==(成立) OR調査:{ 調査:(状況::月)==(1) 調査:(状況::月)==(4) 調査:(状況::月)==(7) 調査:(状況::月)==(10) } } スクリプト:{ コンテナ設定:(人物,カテゴリ,武将) コンテナ絞り込み:(人物,死亡フラグ,生存) コンテナ絞り込み:(人物,出現フラグ,出現済み) コンテナ絞り込み:(人物,所属勢力タイプ,大名家) コンテナ除外:(人物,身分,足軽組頭) コンテナ除外:(人物,身分,足軽大将) コンテナ除外:(人物,身分,侍大将) コンテナ除外:(人物,身分,部将) コンテナ除外:(人物,身分,家老) コンテナ除外:(人物,人物番号,主人公) ループ:{//ループ1 調査:(コンテナカウンタ)>(0) ブロック脱出:(偽) コンテナ選択:(人物A,先頭) コンテナ複写:(退避) コンテナ設定:(城,城主,人物A) コンテナ絞り込み:(城,戦闘フラグ,平常) ループ:{//ループ2 調査:(コンテナカウンタ)>(0) ブロック脱出:(偽) コンテナ選択:(城A,先頭) //訓練度 調査:(城::城A.訓練度)<(100) 分岐:(真){ 調査:(人物::人物A.所属拠点)==(城A) 分岐:(真){ 代入a:(10)+(城::城A.訓練度) 調査:(a)>(100) 分岐:(真){ 代入a:(100) } 更新:(城::城A.訓練度)(a) } 分岐:(偽){ 代入a:(5)+(城::城A.訓練度) 調査:(a)>(100) 分岐:(真){ 代入a:(100) } 更新:(城::城A.訓練度)(a) } } //住民安定度 調査:(城::城A.住民安定度)<(100) 分岐:(真){ 調査:(人物::人物A.所属拠点)==(城A) 分岐:(真){ 代入b:(10)+(城::城A.住民安定度) 調査:(b)>(100) 分岐:(真){ 代入b:(100) } 更新:(城::城A.住民安定度)(b) } 分岐:(偽){ 代入b:(5)+(城::城A.住民安定度) 調査:(b)>(100) 分岐:(真){ 代入b:(100) } 更新:(城::城A.住民安定度)(b) } } //軍資金 調査:(人物::人物A.所属拠点)==(城A) 分岐:(真){ 調査:(城::城A.軍資金)<(500000) 分岐:(真){ 代入c:(1000)+(城::城A.軍資金) 調査:(c)>(500000) 分岐:(真){ 代入c:(500000) } 更新:(城::城A.軍資金)(c) } } //兵糧 調査:(人物::人物A.所属拠点)==(城A) 分岐:(真){ 調査:(城::城A.兵糧)<(500000) 分岐:(真){ 代入d:(1000)+(城::城A.兵糧) 調査:(d)>(500000) 分岐:(真){ 代入d:(500000) } 更新:(城::城A.兵糧)(d) } } //軍馬 調査:(人物::人物A.所属拠点)==(城A) 分岐:(真){ 調査:(城::城A.軍馬)<(60000) 分岐:(真){ 代入e:(100)+(城::城A.軍馬) 調査:(e)>(60000) 分岐:(真){ 代入e:(60000) } 更新:(城::城A.軍馬)(e) } } //鉄砲 調査:(人物::人物A.所属拠点)==(城A) 分岐:(真){ 調査:(城::城A.鉄砲)<(60000) 分岐:(真){ 代入f:(100)+(城::城A.鉄砲) 調査:(f)>(60000) 分岐:(真){ 代入f:(60000) } 更新:(城::城A.鉄砲)(f) } } //大筒 調査:(人物::人物A.所属拠点)==(城A) 分岐:(真){ 調査:(城::城A.大筒)<(6000) 分岐:(真){ 代入g:(5)+(城::城A.大筒) 調査:(g)>(6000) 分岐:(真){ 代入g:(6000) } 更新:(城::城A.大筒)(g) } } //兵士数 調査:(人物::人物A.所属拠点)==(城A) 分岐:(真){ 調査:(城::城A.兵士数)<(25000) 分岐:(真){ 代入h:(1000)+(城::城A.兵士数) 調査:(h)>(50000) 分岐:(真){ 代入h:(50000) } 更新:(城::城A.兵士数)(h) } } 分岐:(偽){ 調査:(城::城A.兵士数)<(10000) 分岐:(真){ 代入h:(1000)+(城::城A.兵士数) 調査:(h)>(50000) 分岐:(真){ 代入h:(50000) } 更新:(城::城A.兵士数)(h) } } //防御度 代入x:(城::城A.規模)*(8) 調査:(人物::人物A.所属拠点)==(城A) 分岐:(真){ AND調査:{ 調査:(城::城A.防御度)<(150) 調査:(城::城A.防御度)<(x) } 分岐:(真){ 代入i:(5)+(城::城A.防御度) 調査:(i)>(250) 分岐:(真){ 代入i:(250) } 更新:(城::城A.防御度)(i) } } 分岐:(偽){ AND調査:{ 調査:(城::城A.防御度)<(100) 調査:(城::城A.防御度)<(x) } 分岐:(真){ 代入i:(5)+(城::城A.防御度) 調査:(i)>(250) 分岐:(真){ 代入i:(250) } 更新:(城::城A.防御度)(i) } } //鉱山 代入j:(城::城A.現鉱山) 代入k:(城::城A.鉱山最高値) AND調査:{ 調査:(j)<(k) 調査:(Rnd100)<(50) } 分岐:(真){ 調査:(人物::人物A.所属拠点)==(城A) 分岐:(真){ 代入j:(5)+(j) 調査:(j)>(k) 分岐:(真){ 代入j:(k) } 更新:(城::城A.現鉱山)(j) } 分岐:(偽){ 代入j:(2)+(j) 調査:(j)>(k) 分岐:(真){ 代入j:(k) } 更新:(城::城A.現鉱山)(j) } } //石高 代入l:(城::城A.現石高) 代入m:(城::城A.基準石高) AND調査:{ 調査:(l)<(m) 調査:(Rnd100)<(50) } 分岐:(真){ 調査:(人物::人物A.所属拠点)==(城A) 分岐:(真){ 代入l:(5)+(l) 調査:(l)>(m) 分岐:(真){ 代入l:(m) } 更新:(城::城A.現石高)(l) } 分岐:(偽){ 代入l:(2)+(l) 調査:(l)>(m) 分岐:(真){ 代入l:(m) } 更新:(城::城A.現石高)(l) } } //規模 調査:(人物::人物A.所属拠点)==(城A) 分岐:(真){ AND調査:{ 調査:(城::城A.規模)<(30) 調査:(Rnd100)<(30) } 分岐:(真){ 代入n:(1)+(城::城A.規模) 調査:(n)>(30) 分岐:(真){ 代入n:(30) } 更新:(城::城A.規模)(n) } } 分岐:(偽){ AND調査:{ 調査:(城::城A.規模)<(15) 調査:(Rnd100)<(30) } 分岐:(真){ 代入n:(1)+(城::城A.規模) 調査:(n)>(30) 分岐:(真){ 代入n:(30) } 更新:(城::城A.規模)(n) } } コンテナ選抜:(削る,1) }//ループ2〆 コンテナ複写:(復帰) コンテナ選抜:(削る,1) }//ループ1〆 } } イベント:城主内政イベントの発生{ 属性:一度だけ 発生契機:ゲームスタート時 発生条件:{ } スクリプト:{ ナレーション可否選択:[[城主内政イベントを発生させますか?]] 分岐:(可){ 更新:(イベントフラグ::城主内政ON)(成立) } } } }