太閤立志伝5イベントソース チャプター:{ イベント:茶の湯{ 属性:何度でも|ひかえめ 発生契機:室内画面表示後(無効,茶人宅) 発生条件:{ 調査:(人物::主人公.茶道技能)>=(4) 調査:(人物::MP主人.面識フラグ)==(面識あり) 調査:(Rnd100)<(40) } スクリプト:{ 会話:(MP主人,主人公)[[これは(主人公)様\nようこそいらっしゃいました]] 会話選択:(MP主人,主人公)[[ひとつ茶の湯でもいかがですかな?]] 選択:[[いただく]][[遠慮する]] 分岐:([[いただく]]){ 会話:(主人公,MP主人)[[願ってもない事{だ}\nありがたくいただかせて{もらう}ぞ]] 画面効果:(モザイクイン) BGM変更:(自宅) 代入勢力D:(人物::主人公.所属勢力) コンテナ設定:(人物,カテゴリ,武将) コンテナ除外:(人物,死亡フラグ,死亡) コンテナ除外:(人物,出現フラグ,未出現) コンテナ除外:(人物,人物番号,主人公) コンテナソート:(無効,シャッフル,昇順) コンテナ選択:(人物A,先頭) 代入勢力A:(人物::人物A.所属勢力) コンテナ除外:(人物,人物番号,人物A) コンテナ絞り込み:(人物,身分,浪人) コンテナ選択:(人物B,先頭) コンテナ除外:(人物,人物番号,人物B) コンテナ絞り込み:(人物,面識フラグ,面識なし) コンテナ選択:(人物D,先頭) 代入拠点D:(人物::人物D.所属拠点) コンテナ設定:(人物,カテゴリ,武将) コンテナ除外:(人物,死亡フラグ,死亡) コンテナ除外:(人物,出現フラグ,未出現) コンテナ除外:(人物,人物番号,主人公) コンテナ除外:(人物,身分,大名) コンテナ除外:(人物,身分,頭) コンテナ除外:(人物,身分,当主) コンテナ除外:(人物,身分,頭領) コンテナ除外:(人物,身分,浪人) コンテナ除外:(人物,人物番号,人物A) コンテナ除外:(人物,人物番号,人物B) コンテナ除外:(人物,人物番号,人物D) コンテナソート:(人物,忠誠度,昇順) コンテナ選抜:(残す,19) コンテナソート:(無効,シャッフル,昇順) コンテナ選択:(人物C,先頭) 代入拠点C:(人物::人物C.所属拠点) 代入勢力C:(人物::人物C.所属勢力) 代入人物E:(人物::人物C.所属上司) 代入a:(Rnd100) AND調査:{ 調査:(a)>=(0) 調査:(a)<=(24) } 分岐:(真){ ウェイト:(1.0) SEスタート:(クワで地面を掘る) ウェイト:(2.5) SEスタート:(茶碗に液体を入れる音) ウェイト:(2.0) SEスタート:(生薬をくだく) ウェイト:(3.0) SEスタート:(ししおどし) ひとりごと:[[うむ、良い茶{だ}…]] 会話:(MP主人,主人公)[[お粗末でございます…]] メッセージ閉じる: ウェイト:(2.0) 会話:(MP主人,主人公)[[<拠点D>に住む、<人物D>という浪人は\nなかなかの人物とか…]] 会話:(主人公,MP主人)[[(ほう、一度会いに行ってみるかな…)]] } AND調査:{ 調査:(a)>=(25) 調査:(a)<=(49) } 分岐:(真){ ウェイト:(1.0) SEスタート:(クワで地面を掘る) ウェイト:(2.5) SEスタート:(茶碗に液体を入れる音) ウェイト:(2.0) SEスタート:(生薬をくだく) ウェイト:(3.0) SEスタート:(ししおどし) ひとりごと:[[うむ、良い茶{だ}…]] 会話:(MP主人,主人公)[[お粗末でございます…]] メッセージ閉じる: ウェイト:(2.0) 会話:(MP主人,主人公)[[<拠点C>の<人物C>殿は\n主人の<人物E>に対して\n不満を持っているようでございますな…]] 会話:(主人公,MP主人)[[(ほう、これは良い事を聞いたな…)]] } AND調査:{ 調査:(a)>=(50) 調査:(a)<=(79) } 分岐:(真){ ひとりごと:[[(おや、先客がいるな…)]] 会話:(MP主人,主人公)[[(主人公)様、\nこちらは<人物A>様でございます]] 調査:(人物::人物A.面識フラグ)==(面識あり) 分岐:(真){ 会話:(人物A,主人公)[[おお、{二人称名前}では{ではない}か!]] 会話:(主人公,人物A)[[{二人称名前}{だった}か]] 会話:(MP主人,主人公)[[お二人はお知り合いでありましたか\n今日はご歓談に花が咲きそうでございますな]] メッセージ閉じる: ウェイト:(1.0) SEスタート:(クワで地面を掘る) ウェイト:(2.5) SEスタート:(茶碗に液体を入れる音) ウェイト:(2.0) SEスタート:(生薬をくだく) ウェイト:(3.0) SEスタート:(ししおどし) 会話:(主人公,人物A)[[うむ、良い茶{だ}な…]] 会話:(人物A,主人公)[[心が軽やかにな{ります}な]] ウェイト:(2.0) 会話:(主人公,人物A)[[{二人称名前}、{MP主人.名前}\n実に楽しい茶の湯{だった}ぞ]] 代入c:(人物::人物A.親密度)+(10) 更新:(人物::人物A.親密度)(c) } 分岐:(偽){ 会話:(人物A,主人公)[[お初にお目にかか{ります}\n{一人称}、<勢力A>の<人物A>と{いう}者\n以後お見知りおきを…]] 会話:(主人公,人物A)[[挨拶が遅れ{ました}な\n{一人称}は<勢力D>の(主人公)と{いう}者\n今日はよろしくお願い{いたす}]] 会話:(MP主人,主人公)[[ささ、お二人とも\n堅苦しい挨拶はそのぐらいにいたして、\n茶の湯を楽しんでくださいませ]] メッセージ閉じる: ウェイト:(1.0) SEスタート:(クワで地面を掘る) ウェイト:(2.5) SEスタート:(茶碗に液体を入れる音) ウェイト:(2.0) SEスタート:(生薬をくだく) ウェイト:(3.0) SEスタート:(ししおどし) 会話:(主人公,人物A)[[うむ、良い茶{だ}な…]] 会話:(人物A,主人公)[[心が軽やかにな{ります}な]] 代入c:(人物::人物A.親密度)+(10) 更新:(人物::人物A.親密度)(c) ウェイト:(2.0) 会話:(主人公,人物A)[[{二人称名前}、{MP主人.名前}\n実に楽しい茶の湯{だった}ぞ]] } } AND調査:{ 調査:(a)>=(80) 調査:(a)<=(99) } 分岐:(真){ ひとりごと:[[(おや、先客がいるな…)]] 会話:(MP主人,主人公)[[(主人公)様、\nこちらは<人物B>様でございます]] 調査:(人物::人物B.面識フラグ)==(面識あり) 分岐:(真){ 会話:(人物B,主人公)[[おお、{二人称名前}では{ではない}か!]] 会話:(主人公,人物B)[[{二人称名前}{だった}か]] 会話:(MP主人,主人公)[[お二人はお知り合いでありましたか\n今日はご歓談に花が咲きそうでございますな]] メッセージ閉じる: ウェイト:(1.0) SEスタート:(クワで地面を掘る) ウェイト:(2.5) SEスタート:(茶碗に液体を入れる音) ウェイト:(2.0) SEスタート:(生薬をくだく) ウェイト:(3.0) SEスタート:(ししおどし) 会話:(主人公,人物B)[[うむ、良い茶{だ}な…]] 会話:(人物B,主人公)[[心が軽やかにな{ります}な]] ウェイト:(2.0) 調査:(人物::主人公.身分)==(浪人) 分岐:(真){ ウェイト:(2.0) 会話:(主人公,人物B)[[{二人称名前}、{MP主人.名前}\n実に楽しい茶の湯{だった}ぞ]] 代入c:(人物::人物B.親密度)+(10) 更新:(人物::人物B.親密度)(c) } 分岐:(偽){ 会話選択:(主人公,人物B)[[(良い機会だから、{二人称名前}を配下に誘ってみるか…)]] 選択:[[勧誘する]][[勧誘しない]] 分岐:[[勧誘する]]{ 会話:(主人公,人物B)[[…{二人称名前}、頼みが{ある}]] 会話:(人物B,主人公)[[どのような事{であろう}?]] ウェイト:(1.0) BGM変更:(イベント決意) 会話:(主人公,人物B)[[{二人称名前}ほどの人物\n野に埋もれさせておくのは惜しい…]] 会話:(主人公,人物B)[[このとおり{だ}\n{一人称}の配下になって{くれ}!]] 会話:(人物B,主人公)[[!!]] 会話:(主人公,人物B)[[……]] 会話:(人物B,主人公)[[……]] 代入b:(人物::主人公.魅力) 調査:(Rnd100)<=(b) 分岐:(真){ BGM変更:(BGMなし) 会話:(人物B,主人公)[[…{心得た}]] ウェイト:(1.0) BGM変更:(イベント嬉しい) 会話:(主人公,人物B)[[!!\nまことで{ある}か!]] 会話:(人物B,主人公)[[実を申せば、\n茶の湯を通して{二人称名前}の人柄に\n感じ入っておった次第]] 人物登用:(人物B,陪臣,主人公) 会話:(人物B,主人公)[[これからは殿と呼ばせていただきますぞ!]] 会話:(主人公,人物B)[[うむ!\n{二人称名前}、これからよろしく頼むぞ]] 会話:(MP主人,主人公)[[ようございましたね]] 代入c:(人物::人物B.親密度)+(10) 更新:(人物::人物B.親密度)(c) } 分岐:(偽){ BGM変更:(BGMなし) 会話:(人物B,主人公)[[申し訳ないが…{二人称名前}に仕える事はできぬ]] ウェイト:(1.0) BGM変更:(メイン浪人) 会話:(主人公,人物B)[[そ、そうで{ある}か…余計な事を申し{ました}の…]] ひとりごと:[[(むう、とんだ恥をかいたな…)]] 代入c:(人物::人物B.親密度)+(10) 更新:(人物::人物B.親密度)(c) } } 分岐:[[勧誘しない]]{ ひとりごと:[[(その必要はないか…)]] 代入c:(人物::人物B.親密度)+(10) 更新:(人物::人物B.親密度)(c) } } } 分岐:(偽){ 会話:(人物B,主人公)[[お初にお目にかか{ります}\n{一人称}、<人物B>と{いう}者\n以後お見知りおきを…]] 会話:(主人公,人物B)[[挨拶が遅れ{ました}な\n{一人称}は<勢力D>の(主人公)と{いう}者\n今日はよろしくお願い{いたす}]] 会話:(MP主人,主人公)[[ささ、お二人とも\n堅苦しい挨拶はそのぐらいにいたして、\n茶の湯を楽しんでくださいませ]] メッセージ閉じる: ウェイト:(1.0) SEスタート:(クワで地面を掘る) ウェイト:(2.5) SEスタート:(茶碗に液体を入れる音) ウェイト:(2.0) SEスタート:(生薬をくだく) ウェイト:(3.0) SEスタート:(ししおどし) 会話:(主人公,人物B)[[うむ、良い茶{だ}な…]] 会話:(人物B,主人公)[[心が軽やかにな{ります}な]] 会話:(主人公,人物B)[[つかぬことをお聞き{いたす}が\n{二人称名前}はどのような地位についておられるのかな?]] 会話:(人物B,主人公)[[恥ずかしながら浪人の身で{ある}\n何か身を立てる道があれば良いの{だ}が…]] 調査:(人物::主人公.身分)==(浪人) 分岐:(真){ 会話:(主人公,人物B)[[実は{一人称}も浪人の身で{ある}\nお互い何とかしたいもの{だ}な]] 代入c:(人物::人物B.親密度)+(10) 更新:(人物::人物B.親密度)(c) } 分岐:(偽){ 会話選択:(主人公,人物B)[[(ひとつ{二人称名前}を配下に誘ってみるか…)]] 選択:[[勧誘する]][[勧誘しない]] 分岐:[[勧誘する]]{ 会話:(主人公,人物B)[[…{二人称名前}、頼みが{ある}]] 会話:(人物B,主人公)[[どのような事{であろう}?]] ウェイト:(1.0) BGM変更:(イベント決意) 会話:(主人公,人物B)[[{二人称名前}ほどの人物\n野に埋もれさせておくのは惜しい…]] 会話:(主人公,人物B)[[このとおり{だ}\n{一人称}の配下になって{くれ}!]] 会話:(人物B,主人公)[[!!]] 会話:(主人公,人物B)[[……]] 会話:(人物B,主人公)[[……]] 代入b:(人物::主人公.魅力) 調査:(Rnd100)<=(b) 分岐:(真){ BGM変更:(BGMなし) 会話:(人物B,主人公)[[…{心得た}]] ウェイト:(1.0) BGM変更:(イベント嬉しい) 会話:(主人公,人物B)[[!!\nまことで{ある}か!]] 会話:(人物B,主人公)[[実を申せば、\n茶の湯を通して{二人称名前}の人柄に\n感じ入っておった次第]] 人物登用:(人物B,陪臣,主人公) 会話:(人物B,主人公)[[これからは殿と呼ばせていただきますぞ!]] 会話:(主人公,人物B)[[うむ!\n{二人称名前}、これからよろしく頼むぞ]] 会話:(MP主人,主人公)[[ようございましたね]] 代入c:(人物::人物B.親密度)+(10) 更新:(人物::人物B.親密度)(c) } 分岐:(偽){ BGM変更:(BGMなし) 会話:(人物B,主人公)[[申し訳ないが…{二人称名前}に仕える事はできぬ]] ウェイト:(1.0) BGM変更:(メイン浪人) 会話:(主人公,人物B)[[そ、そうで{ある}か…余計な事を申し{ました}の…]] ひとりごと:[[(むう、とんだ恥をかいたな…)]] 代入c:(人物::人物B.親密度)+(10) 更新:(人物::人物B.親密度)(c) } } 分岐:[[勧誘しない]]{ ひとりごと:[[(その必要はないか…)]] 代入c:(人物::人物B.親密度)+(10) 更新:(人物::人物B.親密度)(c) } } } } ウェイト:(2.0) 会話:(主人公,MP主人)[[…それではこれにて失礼{いたす}]] ウェイト:(1.0) 施設出る: BGM変更:(デフォルト) } 分岐:([[遠慮する]]){ 会話:(主人公,MP主人)[[{すまん}が遠慮させて{もらう}…]] 会話:(MP主人,主人公)[[残念ですな…この次は是非]] } } } }