太閤立志伝5イベントソース //============================================================================= //| タイトル | 『茶器譲渡』v1.11 //| 製作者 | な(略 //| 圧縮形式 | ZIP //|転載の可否| 可 //| 備考 | 要太閤立志伝V&イベコン //============================================================================= //概要 // 茶人が所有者のいない価値5以上の茶器を売りに来る // 行商人も茶器は売ってくれないので作った // //発生条件 //・自分が茶仙以上・所持金5000貫以上 //・茶人宅主人がイベント参加可能で親密度95以上 //・↑の時に茶人宅を訪れている //・所有者のいない価値5以上の茶器がある // //内容 // 発生条件を満たしている時に茶室に入ると30%程度の確率でイベント発生 // アイテム価格の倍額で譲渡 // //更新内容 //v1.11 //・docファイル統合 //・価格をアイテム価格の倍に変更 //v1.10 //・イベント発生を年一度に //・イベントの停止を可能に //・対象を広げて(能力変化のある)価値5以上の茶器に // 価格は価値によって1000〜3000貫 //・やって来る茶人を茶人宅主人のみに //・発生条件から茶仙以上カード所持を除外(主人公茶室で発生するため) //・茶器購入後、フラグ更新してなかったのを修正 //v1.01 //・フラグ名修正 //============================================================================= チャプター:{ イベント:茶器譲渡{ 属性:何度でも|ひかえめ 発生契機:室内画面表示後(無効,主人公茶室) 発生条件:{ 調査:(Rnd100)<(30) 調査:(イベントフラグ::茶器譲渡イベント停止フラグ)==(不成立) 調査:(イベントフラグ::茶人宅訪問フラグ) 調査:(イベントフラグ::茶器譲渡フラグ) 調査:(人物::主人公.所持金)>=(5000) OR調査:{ AND調査:{ 調査:(主人公)!=(千利休) 調査:(人物::千利休.イベント参加可能) 調査:(人物::千利休.親密度)>=(95) 代入人物A:(人物::千利休) } AND調査:{ OR調査:{ 調査:(人物::千利休.死亡フラグ)==(死亡) 調査:(主人公)==(千利休) } 調査:(人物::長谷川宗仁.イベント参加可能) 調査:(人物::長谷川宗仁.親密度)>=(95) 代入人物A:(人物::長谷川宗仁) } } } スクリプト:{ // 茶器決定 コンテナ設定:(アイテム,アイテムタイプ,茶器) コンテナ除外:(アイテム,補正値,0) コンテナ絞り込み:(アイテム,所有者,無効) コンテナソート:(無効,シャッフル,昇順) 調査:(コンテナカウンタ)>(0) //念のため ブロック脱出:(偽) コンテナ選択:(アイテムA,先頭) // 称号決定 調査:(カード::茶聖.所持フラグ) 分岐:(真){ 代入カードA:(カード::茶聖) } 分岐:(偽){ 代入カードA:(カード::茶仙) } 会話:(人物A,主人公)[[{二人称名前}、よろしいですかな]] 会話:(主人公,人物A)[[これは{二人称名前}\nどう{いたした}]] 会話:(人物A,主人公)[[実は素晴らしいものが手に入りまして\n是非{二人称}にお見せしようと]] スチル表示:(アイテム,アイテムA,無効,無効,フェード) 会話:(主人公,人物A)[[こ、これは<アイテムA>では{ない}か!]] スチル消去:(フェード) 会話:(人物A,主人公)[[{はい}、これを\n{二人称}にお譲りしようと思い\n{参った}次第で]] 会話:(主人公,人物A)[[な、なんと!\n<アイテムA>をこの{一人称}に?]] 代入a:(アイテム::アイテムA.価格) 代入a:(a)*(2) 代入a:(a)/(10) //100文単位切り捨て //代入a:(アイテム::アイテムA.価値)-(4) //代入a:(a)*(1000) 会話:(人物A,主人公)[[<カードA>たる{二人称}なればこそです\nとはいえこれほどの逸品、\n<a>貫と相応の価格となりますが…]] ひとりごと選択:[[どう{しよう}か…]] 選択:[[購入する]][[購入しない]] 分岐:([[購入する]]){ SEスタート:(成功音) 会話:(主人公,人物A)[[それほどの逸品、是非もない\n{一人称}に譲って{くれ}]] 会話:(人物A,主人公)[[{二人称}ならきっと\nそう{いう2}と思っており{ました}\nそれではお譲り{しよう}]] 代入b:(Zero) ループ:{ 代入b:(b)+(1000) 調査:(a)<(b) ブロック脱出:(真) 所持金変更:(-1000) } 代入b:(b)-(1000) ループ:{ 代入b:(b)+(100) 調査:(a)<(b) ブロック脱出:(真) 所持金変更:(-100) } 代入b:(b)-(100) ループ:{ 代入b:(b)+(10) 調査:(a)<(b) ブロック脱出:(真) 所持金変更:(-10) } 代入b:(b)-(10) ループ:{ 代入b:(b)+(1) 調査:(a)<(b) ブロック脱出:(真) 所持金変更:(-1) } 更新:(アイテム::アイテムA.所有者)(主人公) 会話:(人物A,主人公)[[それではまた機会がありましたら]] 会話:(主人公,人物A)[[{はい}\n礼を{いう}ぞ]] } 分岐:([[購入しない]]){ 会話:(主人公,人物A)[[残念では{ある}が\nこの度は諦めよう]] 会話:(人物A,主人公)[[そう{です}か\nそれではもしもまた機会が\nありましたらという事で]] } 更新:(イベントフラグ::茶器譲渡フラグ)(不成立) 更新:(イベントフラグ::茶人宅訪問フラグ)(不成立) } } イベント:茶人宅訪問フラグ設定{ 属性:何度でも|ひかえめ 発生契機:室内画面表示後(無効,茶人宅) 発生条件:{ 調査:(イベントフラグ::茶器譲渡イベント停止フラグ)==(不成立) 調査:(イベントフラグ::茶人宅訪問フラグ)==(不成立) 調査:(人物::MP主人.イベント参加可能) 調査:(人物::MP主人.親密度)>=(95) } スクリプト:{ 会話:(MP主人,主人公)[[これは{二人称名前}、よいところに来られました。]] 会話:(主人公,MP主人)[[と{いう2}と?]] 会話:(MP主人,主人公)[[もし珍しい茶器が手に入りましたら\nお伺いしてもよろしいか\nお聞きしておこうかと]] ナレーション可否選択:[[今後も茶器譲渡イベントを発生させますか?]] 分岐:(真){ 更新:(イベントフラグ::茶人宅訪問フラグ)(成立) 会話:(主人公,MP主人)[[{はい}\nお願い{いたす}]] 会話:(MP主人,主人公)[[{心得た}]] } 分岐:(偽){ 更新:(イベントフラグ::茶器譲渡イベント停止フラグ)(成立) 会話:(主人公,MP主人)[[{いいえ}、{一人称}にはもう必要{ない}]] 会話:(MP主人,主人公)[[そう{です}か…]] ナレーション:[[茶器譲渡イベントを無効化しました。]] } } } イベント:茶器譲渡フラグクリア{ 属性:何度でも|ひかえめ 発生契機:毎月処理の最後 発生条件:{ 調査:(状況::月)==(1) 調査:(イベントフラグ::茶器譲渡イベント停止フラグ)==(不成立) 調査:(イベントフラグ::茶器譲渡フラグ)==(不成立) } スクリプト:{ // コンテナは年初処理と譲渡イベントのスクリプト中でのみ処理(なんか重そうだから) コンテナ設定:(アイテム,アイテムタイプ,茶器) コンテナ除外:(アイテム,補正値,0) コンテナ絞り込み:(アイテム,所有者,無効) 調査:(コンテナカウンタ)>(0) 分岐:(真){ 更新:(イベントフラグ::茶器譲渡フラグ)(成立) } } } }