太閤立志伝5イベントソース //【一般】大名家大方針変更イベントVer2.1 //★Ver2.0からの修正点 //・大名の病気が治せなくなる不具合を修正 //・親密度%で発生するようにした チャプター:{ イベント:男なら天下統一{ 属性:何度でも|ひかえめ 発生契機:室内画面表示後(発生拠点,城主の間) 発生条件:{ 代入城A:(発生拠点) 代入人物A:(城A.城主) 代入大名家A:(人物A.所属大名家) 調査:(人物::人物A.身分)==(大名) 調査:(人物::主人公)!=(人物::人物A) 調査:(人物::人物A.病気フラグ)==(健康) 調査:(人物::人物A.イベント参加可能) 代入x:(人物::人物A.親密度) 調査:(x)>=(60) 調査:(人物::主人公.弁舌技能)>=(3) 調査:(Rnd100)<(x)//ここは好みで、ランダムは嫌という人は削除してください }//条件〆 スクリプト:{ 代入d:(0)//0のままなら発生しない 調査:(大名家::大名家A.大方針)==(分国統一) 分岐:(真){ 文字列設定:(文字列A)[[分国統一]] } 調査:(大名家::大名家A.大方針)==(地方統一) 分岐:(真){ 文字列設定:(文字列A)[[地方統一]] } 調査:(大名家::大名家A.大方針)==(天下統一) 分岐:(真){ 文字列設定:(文字列A)[[天下統一]] } 調査:(大名家::大名家A.大方針)==(上洛) 分岐:(真){ 文字列設定:(文字列A)[[上洛]] } 調査:(人物::人物A.所属大名家)==(人物::主人公.所属大名家) 分岐:(真){//相手が主人公大名家当主 調査:(人物::主人公.主命状態)==(主命なし) 分岐:(真){//主命なし 代入d:(1)//dが1の時は主人公大名家 }//主命なし〆 }//主人公大名家〆 分岐:(偽){//主人公大名家でない AND調査:{ 調査:(人物::人物A.親密度)>=(90) 調査:(人物::主人公.弁舌技能)>=(4)//家臣でない場合、条件を厳しく }//調査〆 分岐:(真){ 代入d:(2)//主人公大名家でないときは2 } }//主人公大名家以外〆 調査:(d)!=(0) 分岐:(真){//dが0でない 調査:(d)==(1) 分岐:(真){ 会話:(人物A,主人公)[[何の用{だ}]] } 分岐:(偽){ 会話:(人物A,主人公)[[{おお}! {二人称名前}{ではない}か\n来訪、歓迎{いたす}]] 会話:(人物A,主人公)[[{一人称}に何の用{だ}?]] } ひとりごと可否選択:[[<大名家A>の大方針は<文字列A>か…\n大方針の変更を促して{みよう}か?]] 分岐:(可){ 選択:[[分国統一]][[地方統一]][[天下統一]][[上洛]][[やめる]] 分岐:([[分国統一]]){ BGM変更:(イベント決意) 会話:(主人公,人物A)[[{二人称名前}、この戦乱の世\n上ばかり見て{いる}と\n足元をすくわれ{ます}{ぞ}]] 会話:(人物A,主人公)[[…何を{いう2}!?]] 会話:(主人公,人物A)[[まずは足元をしっかりと固める\nそれが肝要{であろう}!!]] 会話:(人物A,主人公)[[……]] 会話:(主人公,人物A)[[{二人称名前}!ご決断を!!]] 会話:(人物A,主人公)[[{二人称名前}の{いう2}通り{だ}!\nこれより、当家は分国統一を目指す!!]] 会話:(主人公,人物A)[[それが賢明{です}]] 更新:(大名家::大名家A.大方針)(分国統一) }//分国〆 分岐:([[地方統一]]){ BGM変更:(イベント決意) 会話:(主人公,人物A)[[{二人称名前}、この戦乱の世\n上ばかり見て{いる}と\n足元をすくわれ{ます}{ぞ}]] 会話:(人物A,主人公)[[…何を{いう2}!?]] 会話:(主人公,人物A)[[まずは足元をしっかりと固める\nそれが肝要{であろう}!!]] 会話:(人物A,主人公)[[……]] 会話:(主人公,人物A)[[{二人称名前}!ご決断を!!]] 会話:(人物A,主人公)[[{二人称名前}の{いう2}通り{だ}!\nこれより、当家は地方統一を目指す!!]] 会話:(主人公,人物A)[[それが賢明{です}]] 更新:(大名家::大名家A.大方針)(地方統一) }//地方〆 分岐:([[天下統一]]){ BGM変更:(イベント決意) 会話:(主人公,人物A)[[{二人称名前}、この戦乱の世\n分国、地方統一を目指す…\nそれだけで良いの{であろう}か!?]] 会話:(人物A,主人公)[[…何を{いう2}!?]] 会話:(主人公,人物A)[[戦乱の世に目指すべきは\n天下統一、ただ一つ{であろう}!!]] 会話:(人物A,主人公)[[天下統一……]] 会話:(主人公,人物A)[[{二人称名前}!ご決断を!!]] 会話:(人物A,主人公)[[{二人称名前}の{いう2}通り{だ}!\nこれより、当家は天下統一を目指す!!]] 調査:(d)==(1) 分岐:(真){ 会話:(主人公,人物A)[[{おお}!さすが{二人称名前}!!\n{一人称}も身命を賭して助力{しよう}!]] } 分岐:(偽){ 会話:(主人公,人物A)[[{おお}!さすが{二人称名前}{だ}{な}\n天下獲り、期待してい{ます}{ぞ}!]] } 更新:(大名家::大名家A.大方針)(天下統一) }//天下統一〆 分岐:([[上洛]]){ 調査:(城::二条.所属大名家)!=(大名家A) 分岐:(真){//二条なし BGM変更:(イベント決意) 会話:(主人公,人物A)[[{二人称名前}、この戦乱の世\nただ闇雲に領土を広げるだけで\n良いの{であろう}か!?]] 会話:(人物A,主人公)[[…何を{いう2}!?]] 会話:(主人公,人物A)[[戦乱の世に目指すべきは\n上洛を果たすこと\nただ一つ{であろう}!!]] 会話:(人物A,主人公)[[上洛……]] 会話:(主人公,人物A)[[{二人称名前}!ご決断を!!]] 会話:(人物A,主人公)[[{二人称名前}の{いう2}通り{だ}!\nこれより、当家は上洛を目指す!!]] 調査:(d)==(1) 分岐:(真){ 会話:(主人公,人物A)[[{おお}!さすが{二人称名前}!!\n{一人称}も身命を賭して助力{しよう}!]] } 分岐:(偽){ 会話:(主人公,人物A)[[{おお}、さすが{二人称名前}{だ}{な}\n見事上洛を果たすことを\n期待してい{ます}{ぞ}!]] } 更新:(大名家::大名家A.大方針)(上洛) }//二条なし〆 分岐:(偽){ ひとりごと:[[既に上洛済み{だった}{な}…]] } }//上洛〆 分岐:([[やめる]]){ } }//可〆 分岐:(否){ }//否〆 }//0でない〆 }//スクリプト〆 }//イベント〆 }//チャプター〆