太閤立志伝5イベントソース チャプター:{ イベント:浪人城奪取{ 属性:何度でも|ひかえめ 発生契機:拠点内画面表示後(無効) 発生条件:{ 調査:(状況::空き大名家数)>=(1) コンテナ設定:(人物,カテゴリ,武将) コンテナ除外:(人物,人物番号,主人公) コンテナ除外:(人物,人物番号,主人公奥さん) コンテナ絞り込み:(人物,死亡フラグ,生存) コンテナ絞り込み:(人物,出現フラグ,出現済み) コンテナ絞り込み:(人物,所属勢力タイプ,浪人) コンテナ除外:(人物,身分,師範) コンテナ除外:(人物,身分,医師) コンテナ除外:(人物,素軍学技能,0) コンテナ除外:(人物,素軍学技能,1) コンテナ除外:(人物,素軍学技能,2) 調査:(コンテナカウンタ)>(0) コンテナソート:(無効,シャッフル,降順) コンテナ選択:(人物A,先頭) 代入町A:(人物::人物A.所属拠点) 代入国A:(町::町A.所属国) コンテナ設定:(城,所属国,国A) コンテナソート:(城,住民安定度,昇順) コンテナ選択:(城A,先頭) 調査:(城::城A.住民安定度)<(50) 代入大名家A:(城::城A.所属大名家) 代入人物E:(大名家::大名家A.当主) 代入人物D:(城::城A.城主) 代入城B:(人物::人物D.所属拠点) 調査:(城A)!=(城B) コンテナ設定:(人物,カテゴリ,武将) コンテナ除外:(人物,人物番号,主人公) コンテナ除外:(人物,人物番号,主人公奥さん) コンテナ除外:(人物,人物番号,人物A) コンテナ除外:(人物,身分,師範) コンテナ除外:(人物,身分,医師) コンテナ絞り込み:(人物,死亡フラグ,生存) コンテナ絞り込み:(人物,出現フラグ,出現済み) コンテナ絞り込み:(人物,所属勢力タイプ,浪人) コンテナ絞り込み:(人物,所属拠点,町A) 調査:(コンテナカウンタ)>(0) コンテナソート:(人物,素武力,降順) コンテナ選択:(人物B,先頭) 調査:(人物::人物B.素武力)>=(70) }//発生条件閉じる スクリプト:{ 調査:(人物::主人公.所属勢力タイプ)!=(大名家) 分岐:(真){//主人公が大名家に所属していない場合 会話:(忍者,主人公):[[{二人称名前}!\n<城A>が落城しました!]] 会話:(主人公,忍者):[[そう{です}か…\n占拠したのはどの大名{です}?]] 会話:(忍者,主人公):[[そ、それが、\n(人物A)と名乗る浪人者とのこと!]] 会話:(主人公,忍者):[[なんと!]] 会話:(忍者,主人公):[[<大名家A>はただちに追討軍を編成、\n討伐を謀る模様{です}]] 会話:(主人公,忍者):[[当然{だ}{な}…\n…しかし(人物A)\n大したもの{だ}{な}…]] }//主人公が大名家に所属していない場合 閉じる 分岐:(偽){//主人公が大名家に所属している場合 代入大名家B:(人物::主人公.所属大名家) 調査:(大名家A)!=(大名家B) 分岐:(真){//主人公以外の大名家で起こった場合 会話:(忍者,主人公):[[{二人称名前}!\n<城A>が落城しました!]] 会話:(主人公,忍者):[[そうか…\n占拠したのはどの大名{だ}?]] 会話:(忍者,主人公):[[そ、それが、\n(人物A)と名乗る浪人者とのこと!]] 会話:(主人公,忍者):[[浪人者が!?\nして、<大名家A>はどうするのだ?]] 会話:(忍者,主人公):[[<大名家A>はただちに追討軍を編成、\n討伐を謀る模様{です}]] 会話:(主人公,忍者):[[当然{だ}{な}…\n…しかし(人物A)、大したもの{だ}…\n我が家も気を引き締めねば…]] }//主人公以外の大名家で起こった場合 閉じる 分岐:(偽){//主人公の大名家で起こった場合 調査:(人物E)!=(主人公) 分岐:(真){//主人公が当主ではない場合 BGM変更:(イベント危機) 会話:(忍者,主人公):[[{二人称名前}!\nい、一大事にございます!]] 会話:(主人公,忍者):[[どうしたの{だ}!]] スチル表示:(イベントスチル,落城,無効,無効,フェード) 会話:(忍者,主人公):[[<城A>が…落城しました!]] 会話:(主人公,忍者):[[な…!?\n誰が攻め入って来たの{だ}?]] 会話:(忍者,主人公):[[そ、それが……\n(人物A)と名乗る浪人者とのこと!]] 会話:(主人公,忍者):[[な!! ろ、浪人者風情に<城A>が!?]] 会話:(忍者,主人公):[[御意…っ!]] 会話:(主人公,人物D):[[して、{二人称名前}の御存念はっ?]] 会話:(忍者,人物D):[[{二人称名前}はただちに追討軍を編成、\n討伐を謀る模様!]] 会話:(主人公,忍者):[[当然{だ}!…\nただちに掃討しなければ!\nええい! <大名家A>の面目丸潰れ{だ}!]] }//主人公が当主ではない場合 閉じる 分岐:(偽){//主人公が当主の場合 BGM変更:(イベント危機) 会話:(忍者,主人公):[[{二人称名前}っ!!]] 会話:(主人公,忍者):[[どうしたっ!]] 会話:(忍者,主人公):[[い、一大事でございますっ!!]] 会話:(主人公,忍者):[[だからどうしたの{だ}!]] スチル表示:(イベントスチル,落城,無効,無効,フェード) 会話:(忍者,主人公):[[<城A>が…落城しました!]] 会話:(主人公,忍者):[[なっ……\nど、どこから攻められたの{だ}!!]] 会話:(忍者,主人公):[[そ、それが……\n(人物A)と名乗る浪人者とのこと!]] 会話:(主人公,忍者):[[な!! ろ、浪人者風情に<城A>が!?]] 会話:(忍者,主人公):[[御意…っ!]] 会話:(主人公,忍者):[[ふ、ふざけるなっ!!\n{一人称}の<城A>を……\nただちに追討する!!]] 会話:(主人公,忍者):[[すぐに皆に伝えよ!!\n(人物A)なる者を……\n必ずや、八つ裂きにせよ、とな!]] 会話:(忍者,主人公):[[ははっ!!]] 会話:(主人公,忍者):[[ゆ、許せん……\n必ず、必ずや\n(人物A)めを戮してくれるわ!!]] 代入a:(人物::主人公.悪名)+(10) 更新:(人物::主人公.悪名)(a) 調査:(人物::主人公.奥さん)!=(無効) 分岐:(真){ 会話:(主人公奥さん,主人公):[[{二人称名前}……]] 会話:(主人公,主人公奥さん):[[む……\n{二人称名前}か、いかがした!]] 会話:(主人公奥さん,主人公):[[<城A>のこと\n聞き及び{ました}…]] 会話:(主人公奥さん,主人公):[[聞けば<城A>の民草は夜盗に襲われ\n日々飢えに苦しんでいたと…]] 会話:(主人公,主人公奥さん):[[それがどうしたの{だ}!]] 会話:(主人公奥さん,主人公):[[討伐は仕方{ない}…\nですが、<城A>の民草には、\nなにとぞ寛大な御処置を……]] 選択:([[寛大に処する]][[皆殺しにしてくれる]]) 分岐:([[寛大に処する]]){ BGM変更:(イベント悲しい) スチル消去:(フェード) 会話:(主人公,主人公奥さん):[[…………そう{だ}{な}\n…民草には罪はない…な…]] 会話:(主人公,主人公奥さん):[[……もとを正せば、{一人称}が<城A>の民をなおざりにしておったから、このようなことが起きたの{だ}…]] 会話:(主人公,主人公奥さん):[[……{二人称名前}\n{すまん}……]] 会話:(主人公奥さん,主人公):[[差し出がましいことを申し上げ…]] 会話:(主人公,主人公奥さん):[[いや、{二人称}のおかげで\n{一人称}の肩に民草の命ある重み\n気づかせてもらったわ…]] 代入a:(人物::主人公.悪名)-(10) 更新:(人物::主人公.悪名)(a) }//寛大に処する 分岐:([[皆殺しにしてくれる]]){ 会話:(主人公,主人公奥さん):[[ならんっ!!!]] SEスタート:(殴られる) 会話:(主人公奥さん,主人公):[[っ…!]] SEスタート:(倒れる) 会話:(主人公,主人公奥さん):[[{二人称名前}!\n{二人称}は叛逆者共の肩を持つのか!!\n見損なったわ!!]] SEスタート:(殴られる) ウェイト:(0.2) SEスタート:(殴られる) ウェイト:(0.2) SEスタート:(倒れる) 会話:(小姓,主人公):[[!\n{二人称名前}!!\nお、落ち着かれませ……っ!!]] SEスタート:(殴られる) ウェイト:(0.2) SEスタート:(殴られる) ウェイト:(0.2) SEスタート:(倒れる) 会話:(主人公,小姓):[[ええい貴様らっ!!\n揃いも揃って\n{一人称}に楯突こうと言うのかっ!!]] SEスタート:(刀で斬られる1) 会話:(小姓,主人公):[[あっ……]] ウェイト:(0.2) SEスタート:(倒れる) 会話:(主人公,小姓):[[思い知ったかっ謀反者がっ!!]] SEスタート:(殴られる) ウェイト:(0.2) SEスタート:(殴られる) ウェイト:(0.2) 会話:(主人公奥さん,主人公):[[…うう……]] 画面効果:(フェードアウト) 代入a:(人物::主人公.悪名)+(10) 更新:(人物::主人公.悪名)(a) ナレーション:[[(主人公)、乱心……\nその報は家中に野火の如く広がる…]] コンテナ設定:(人物,カテゴリ,武将) コンテナ除外:(人物,人物番号,主人公) コンテナ除外:(人物,人物番号,主人公奥さん) コンテナ絞り込み:(人物,死亡フラグ,生存) コンテナ絞り込み:(人物,出現フラグ,出現済み) コンテナ絞り込み:(人物,所属勢力タイプ,大名家) コンテナ絞り込み:(人物,所属大名家,大名家A) 調査:(コンテナカウンタ)>(0) 分岐:(真){ コンテナソート:(人物,素魅力,降順) コンテナ選択:(人物C,先頭) 会話:(人物C,小姓):[[…………大殿がそのような…\nなんということ…\n最早{一人称}は…ついてはゆけ{ない}…]] ナレーション:[[(人物C)が<大名家A>を出奔しました]] 人物解雇:(人物C,京の町,出現済み) }//乱心で家中に武将がいる }//奥さんがいる場合 }//皆殺しにしてくれる 閉じる }//主人公が当主の場合 閉じる }//主人公の大名家で起こった場合 閉じる }//主人公が大名家に所属している場合 閉じる 人物登用:(人物A,直臣,人物D) 城主任命:(人物A,城A) 独立:(人物A,城A,陪臣のみ) 人物登用:(人物B,直臣,人物A) 更新:(人物::人物B.武士勲功)(1500) ナレーション:[[<年>年<月>月<日>日…\n(人物A)、<城A>を奪取の報は、\n瞬く間に全国に伝わった…]] ナレーション:[[その鮮やかな手際は、(人物B)という股肱の臣の名と共に、「<城A>略取」として、後世に語り継がれる事となる…]] 代入a:(人物::人物A.名声)+(20) 更新:(人物::人物A.名声)(a) コンテナ設定:(人物,カテゴリ,武将) コンテナ除外:(人物,人物番号,主人公) コンテナ除外:(人物,人物番号,主人公奥さん) コンテナ絞り込み:(人物,死亡フラグ,生存) コンテナ絞り込み:(人物,出現フラグ,出現済み) コンテナ絞り込み:(人物,所属勢力タイプ,浪人) コンテナ絞り込み:(人物,所属拠点,町A) 調査:(コンテナカウンタ)>(0) 分岐:(真){ コンテナソート:(人物,素統率力,降順) コンテナ選択:(人物C,先頭) 人物登用:(人物C,直臣,人物A) 更新:(人物::人物C.武士勲功)(1500) ナレーション:[[(人物C)が\n(人物A)の出仕要請に応じて登城、\n配下となりました]] SEスタート:(成功音) } }//スクリプト閉じる }//イベント閉じる }//チャプター閉じる