太閤立志伝5イベントソース チャプター:{ イベント:主人公勢力上昇毎イベント(領内剣術大会){ 属性:何度でも|ひかえめ 発生契機:室内画面表示後(主人公拠点,自宅) 発生条件:{ 調査:(人物::主人公.所属勢力タイプ)==(大名家) 調査:(人物::主人公.身分)==(大名) 調査:(人物::主人公.奥さん)!=(無効) 代入大名家A:(人物::主人公.所属大名家) 調査:(大名家::主人公.支配力)>=(5000) コンテナ設定:(人物,カテゴリ,武将) コンテナ除外:(人物,人物番号,主人公奥さん) コンテナ絞り込み:(人物,死亡フラグ,生存) コンテナ除外:(人物,身分,師範) コンテナ絞り込み:(人物,出現フラグ,出現済み) コンテナ絞り込み:(人物,所属勢力タイプ,浪人) 調査:(コンテナカウンタ)>(0) コンテナソート:(人物,素武力,降順) コンテナ選択:(人物A,先頭) コンテナ設定:(人物,カテゴリ,武将) コンテナ除外:(人物,人物番号,人物A) コンテナ除外:(人物,人物番号,主人公奥さん) コンテナ除外:(人物,身分,師範) コンテナ絞り込み:(人物,死亡フラグ,生存) コンテナ絞り込み:(人物,出現フラグ,出現済み) コンテナ絞り込み:(人物,所属勢力タイプ,浪人) 調査:(コンテナカウンタ)>(0) コンテナソート:(人物,素武力,降順) コンテナ選択:(人物B,先頭) コンテナ設定:(人物,カテゴリ,武将) コンテナ除外:(人物,人物番号,主人公) コンテナ除外:(人物,人物番号,主人公奥さん) コンテナ絞り込み:(人物,死亡フラグ,生存) コンテナ絞り込み:(人物,出現フラグ,出現済み) コンテナ絞り込み:(人物,所属勢力タイプ,大名家) コンテナ絞り込み:(人物,所属大名家,大名家A) 調査:(コンテナカウンタ)>(1) コンテナソート:(人物,素武力,降順) コンテナ選択:(人物C,先頭) コンテナ選抜:(削る,1) コンテナ選択:(人物D,先頭) 代入人物E:(人物::主人公.奥さん) 調査:(状況::月)==(1) 調査:(イベントフラグ::領内剣術大会)==(不成立) }//発生条件閉じる スクリプト:{ 会話:(主人公,小姓)[[ふぅむ……]] 会話:(人物C,主人公)[[おや{二人称}\n何やら無聊顔をして{いる}{な}]] 会話:(主人公,人物C)[[そ、そんなことは{ない}…\nそれより{二人称名前}、何用{だ}?]] 会話:(人物C,主人公)[[{二人称}の無聊を慰めるべく、\nこの{一人称}、うってつけの催物を\n持って参り{ました}{ぞ}!]] 会話:(主人公,人物C)[[だから無聊では{ない}{ぞ}…\nそれで、その催物とは?]] 会話:(人物C,主人公)[[ずばり、領内剣術大会!\n……{です}]] 会話:(主人公,人物C)[[(いかにも{二人称名前}が考えそうなこと{だ}…)]] 選択:([[まぁ、面白そうではある]][[武辺の遊びに興味はない]]) 分岐:([[まぁ、面白そうではある]]){ 会話:(主人公,人物C)[[そうだな……\nたまには戦とは無縁に\nただ剣技を愛でるのも一興{だ}{な}]] 会話:(人物C,主人公)[[{おお}!\nそう来なくては!\nそれではさっそく準備致します{ぞ}!]] 画面効果:(ワイプアウト) ナレーション:[[……そして……\n<大名家A>主催の剣術大会の火蓋が切られた]] ナレーション:[[領内のみならず、各地の浪人を集めた大会は盛況を極め、熱戦の中、ついに上位四人に絞られる……]] 画面効果:(ワイプイン) 施設入る:(道場) BGM変更:(野戦) SEスタート:(歓声) 会話:(小姓,人物E)[[さぁ、<年>年の<大名家A>杯剣術大会!\nいよいよ準決勝となったわけですが…]] 会話:(人物E,小姓)[[{はい}!\nよき試合を期待したい{です}! \n……ワクワクします{な}!]] 会話:(主人公,人物E)[[(……いつの間に……)]] 会話:(小姓,人物E)[[まずは第一試合! <人物A>対<人物C>!\nこの試合、どう見ますか{二人称名前}?]] 調査:(人物::人物A.素武力)>(人物::人物C.素武力) 分岐:(真){ 会話:(人物E,小姓)[[{一人称}手持ちの資料では\n<人物A>殿やや有利となっておりますが…\n勝負は今、これから{です}!]] } 分岐:(偽){ 会話:(人物E,小姓)[[{一人称}手持ちの資料では\nやや<人物C>殿となっておりますが……\nがんばって欲しいもの{です}!]] } 会話:(主人公,人物E)[[(…誰の作った資料{だ}、{二人称名前}よ…)]] 会話:(小姓,人物E)[[ありがとうございました!\nさぁいよいよ両者登場です!]] 会話:(人物C,人物A)[[<大名家A>の名誉にかけて\nお相手つかまつる]] 会話:(人物A,人物C)[[いざ]] SEスタート:(歓声) 更新:(人物::人物A.体力)(100) 代入o:(100)//浪人側体力代行値 更新:(人物::人物C.体力)(100) 代入p:(100)//自家側体力代行値 会話:(剣術の師範,人物A)[[はじめっ!]] SEスタート:(ジングル(個人戦が始まる時)) ウェイト:(1) 画面効果:(ワイプアウト) BGM変更:(BGMなし) 代入i:(Rnd)%(3) 代入a:(i)+(2) 代入c:(人物::人物A.素武芸技能) 代入d:(人物::人物A.素武力) 代入b:(a)*(c) 代入f:(b)*(d) 代入g:(f)+(1) 代入h:(g)/(100) 代入p:(p)-(h) SEスタート:(刀で斬られる1) ウェイト:(0.5) 代入i:(Rnd)%(3) 代入a:(i)+(2) 代入c:(人物::人物C.素武芸技能) 代入d:(人物::人物C.素武力) 代入b:(a)*(c) 代入f:(b)*(d) 代入g:(f)+(1) 代入h:(g)/(100) 代入o:(o)-(h) SEスタート:(刀で斬られる2) ウェイト:(0.5) 代入i:(Rnd)%(3) 代入a:(i)+(2) 代入c:(人物::人物A.素武芸技能) 代入d:(人物::人物A.素武力) 代入b:(a)*(c) 代入f:(b)*(d) 代入g:(f)+(1) 代入h:(g)/(75) 代入p:(p)-(h) SEスタート:(刀で斬られる1) ウェイト:(1) 代入i:(Rnd)%(3) 代入a:(i)+(2) 代入c:(人物::人物C.素武芸技能) 代入d:(人物::人物C.素武力) 代入b:(a)*(c) 代入f:(b)*(d) 代入g:(f)+(1) 代入h:(g)/(75) 代入o:(o)-(h) SEスタート:(チェストー(男)) ウェイト:(1) SEスタート:(刀同士ぶつかる) ウェイト:(0.5) 代入i:(Rnd)%(3) 代入a:(i)+(2) 代入c:(人物::人物A.素武芸技能) 代入d:(人物::人物A.素武力) 代入b:(a)*(c) 代入f:(b)*(d) 代入g:(f)+(1) 代入h:(g)/(50) 代入p:(p)-(h) SEスタート:(刀で斬られる1) ウェイト:(0.5) 代入i:(Rnd)%(3) 代入a:(i)+(2) 代入c:(人物::人物C.素武芸技能) 代入d:(人物::人物C.素武力) 代入b:(a)*(c) 代入f:(b)*(d) 代入g:(f)+(1) 代入h:(g)/(50) 代入o:(o)-(h) SEスタート:(納刀) 画面効果:(ワイプイン) 更新:(人物::人物A.体力)(o) 更新:(人物::人物C.体力)(p) 会話:(小姓,人物E)[[さ、さぁ……\nど、どちらが……!?]] 調査:(o)>(p) 分岐:(真){ 会話:(人物C,人物A)[[ぐはっ……]] SEスタート:(倒れる) 会話:(小姓,人物E)[[か、勝ったのは<人物A>!!]] 代入y:(1) } 分岐:(偽){ 会話:(人物A,人物C)[[うぐっ……]] SEスタート:(倒れる) 会話:(小姓,人物E)[[あっ! <人物C>! \n<人物C>です!]] 代入y:(2) } SEスタート:(歓声) BGM変更:(野戦) 代入w:(Rnd)%(3) 調査:(w)==(0) 分岐:(真){ 会話:(小姓,人物E)[[凄い試合でした{な}\n{二人称名前}!]] 会話:(人物E,小姓)[[{はい}!]] } 調査:(w)==(1) 分岐:(真){ 会話:(小姓,人物E)[[最後まで予断を許さない…\nそんな試合でした!]] 会話:(人物E,小姓)[[{はい}!]] } 調査:(w)==(2) 分岐:(真){ 会話:(小姓,人物E)[[よもやあそこで\n<人物A>があのような……!]] 会話:(人物E,小姓)[[あそこで明暗分かれた…\nそんな気が{いたした}!]] } ひとりごと:[[(…………)]] 会話:(小姓,人物E)[[さぁ盛り上がってまいりました!\n続いて準決勝第二試合っ!]] 会話:(人物E,小姓)[[{はい}っ!]] 会話:(小姓,人物E)[[<人物B>対、<人物D>ぃっ!]] SEスタート:(歓声) 会話:(小姓,人物E)[[この試合ですが…\nどうご覧になられますか{二人称名前}っ!]] 調査:(人物::人物B.素武芸技能)>(人物::人物D.素武芸技能) 分岐:(真){ 会話:(人物E,小姓)[[手持ちの資料では、技術面では<人物B>に軍配があがっておりますが…、甲乙付けがたいところ{です}!]] } 調査:(人物::人物B.素武芸技能)<(人物::人物D.素武芸技能) 分岐:(真){ 会話:(人物E,小姓)[[手持ちの資料によれば、<人物D>の剣技の鮮やかさ有利かと思いますが…、いや、どうなんでしょうっ!]] } 調査:(人物::人物B.素武芸技能)==(人物::人物D.素武芸技能) 分岐:(真){ 会話:(人物E,小姓)[[技術的にはまったくの互角……、\nこうなると、気迫の勝負になりそうです!]] } 会話:(小姓,人物E)[[ありがとうございましたぁっ!\nさぁ、いよいよ両者、登場です!]] SEスタート:(歓声) 代入w:(Rnd)%(3) 調査:(w)==(0) 分岐:(真){ 会話:(人物B,人物D)[[{二人称名前}\n宜しくお願い致します]] } 調査:(w)==(1) 分岐:(真){ 会話:(人物B,人物D)[[いざ、参る]] } 調査:(w)==(2) 分岐:(真){ 会話:(人物B,人物D)[[お手柔らかに…]] } 代入w:(Rnd)%(3) 調査:(w)==(0) 分岐:(真){ 会話:(人物D,人物B)[[{二人称名前}\n宜しくお願い致します]] } 調査:(w)==(1) 分岐:(真){ 会話:(人物D,人物B)[[いざ、参る]] } 調査:(w)==(2) 分岐:(真){ 会話:(人物D,人物B)[[ここで負けるわけにはいか{ない}…]] } SEスタート:(歓声) 更新:(人物::人物B.体力)(100) 代入o:(100)//浪人側体力代行値 更新:(人物::人物D.体力)(100) 代入p:(100)//浪人側体力代行値 会話:(剣術の師範,人物B)[[はじめっ!]] SEスタート:(ジングル(個人戦が始まる時)) 画面効果:(ワイプアウト) BGM変更:(BGMなし) 代入i:(Rnd)%(3) 代入a:(i)+(2) 代入c:(人物::人物B.素武芸技能) 代入d:(人物::人物B.素武力) 代入b:(a)*(c) 代入f:(b)*(d) 代入g:(f)+(1) 代入h:(g)/(100) 代入p:(p)-(h) SEスタート:(刀で斬られる1) ウェイト:(1) 代入i:(Rnd)%(3) 代入a:(i)+(2) 代入c:(人物::人物D.素武芸技能) 代入d:(人物::人物D.素武力) 代入b:(a)*(c) 代入f:(b)*(d) 代入g:(f)+(1) 代入h:(g)/(100) 代入o:(o)-(h) SEスタート:(刀同士ぶつかる) ウェイト:(0.5) 代入i:(Rnd)%(3) 代入a:(i)+(2) 代入c:(人物::人物B.素武芸技能) 代入d:(人物::人物B.素武力) 代入b:(a)*(c) 代入f:(b)*(d) 代入g:(f)+(1) 代入h:(g)/(75) 代入p:(p)-(h) SEスタート:(刀で斬られる1) ウェイト:(0.5) 代入i:(Rnd)%(3) 代入a:(i)+(2) 代入c:(人物::人物D.素武芸技能) 代入d:(人物::人物D.素武力) 代入b:(a)*(c) 代入f:(b)*(d) 代入g:(f)+(1) 代入h:(g)/(75) 代入o:(o)-(h) SEスタート:(奇声) ウェイト:(1) SEスタート:(刀同士ぶつかる) ウェイト:(0.3) 代入i:(Rnd)%(3) 代入a:(i)+(2) 代入c:(人物::人物B.素武芸技能) 代入d:(人物::人物B.素武力) 代入b:(a)*(c) 代入f:(b)*(d) 代入g:(f)+(1) 代入h:(g)/(50) 代入p:(p)-(h) SEスタート:(刀同士ぶつかる) ウェイト:(0.5) 代入i:(Rnd)%(3) 代入a:(i)+(2) 代入c:(人物::人物D.素武芸技能) 代入d:(人物::人物D.素武力) 代入b:(a)*(c) 代入f:(b)*(d) 代入g:(f)+(1) 代入h:(g)/(50) 代入o:(o)-(h) SEスタート:(納刀) ウェイト:(1) 画面効果:(ワイプイン) 会話:(小姓,人物E)[[さ、さぁ……\nどうなったんでしょうか……!?]] 更新:(人物::人物B.体力)(o) 更新:(人物::人物D.体力)(p) 調査:(o)>(p) 分岐:(真){ 会話:(人物D,人物B)[[あぐっ……]] SEスタート:(倒れる) 会話:(小姓,人物E)[[<人物B>!\n<人物B>が決勝進出を決めましたっ!]] 代入z:(1) } 分岐:(偽){ 会話:(人物B,人物D)[[ごふっ……ま、いったっ…]] SEスタート:(倒れる) 会話:(小姓,人物E)[[<人物D>! \n<人物D>となりましたっ!]] 代入z:(2) } SEスタート:(歓声) BGM変更:(野戦) 代入w:(Rnd)%(3) 調査:(w)==(0) 分岐:(真){ 会話:(小姓,人物E)[[白熱した試合でした{な}\n{二人称名前}!]] 会話:(人物E,小姓)[[{はい}!]] } 調査:(w)==(1) 分岐:(真){ 会話:(小姓,人物E)[[予想以上に緊迫した展開…\n見ごたえがありました{な}!]] 会話:(人物E,小姓)[[{はい}!]] } 調査:(w)==(2) 分岐:(真){ 会話:(小姓,人物E)[[よもやあそこで\n<人物D>があのような……!]] 会話:(人物E,小姓)[[あそこで勝敗が決した…\nそんな気が{いたした}!]] } ひとりごと:[[…………]] 会話:(小姓,人物E)[[いよいよ<年>年の<大名家A>杯剣術大会も大詰め、決勝戦を迎えましたっ!]] SEスタート:(歓声) 代入w:(Rnd)%(3) 調査:(w)==(0) 分岐:(真){ 会話:(小姓,人物E)[[大会を締めくくるに\nふさわしい対決となりました!]] } 調査:(w)==(1) 分岐:(真){ 会話:(小姓,人物E)[[まさに頂上決戦!\n素晴らしい対決となりましたっ!]] } 調査:(w)==(2) 分岐:(真){ 会話:(人物E,小姓)[[この対決を、\n{一人称}は見たかったの{です}!!]] 会話:(小姓,人物E)[[{一人称}も待ち望んでおりましたっ!!]] } SEスタート:(歓声) 調査:(y)==(1) 分岐:(真){ 会話:(人物E,小姓)[[<人物A>が登場します!]] } 調査:(y)==(2) 分岐:(真){ 会話:(人物E,小姓)[[右手より登場は<人物C>!]] } 調査:(z)==(1) 分岐:(真){ 会話:(小姓,人物E)[[左手より<人物B>が\nその姿を現しましたっ!]] } 調査:(z)==(2) 分岐:(真){ 会話:(小姓,人物E)[[ゆうゆうの登場は<人物D>!]] } 会話:(小姓,人物E)[[さぁ、さぁやってまいりました決勝戦!\n{二人称名前}、どうご覧になられますか?!]] AND調査:{ 調査:(y)==(1) 調査:(z)==(1) }//A対B 分岐:(真){ 代入q:(人物::人物A.素武力) 代入r:(人物::人物B.素武力) 調査:(q)>(r) 分岐:(真){ 会話:(人物E,小姓)[[底力としては<人物A>殿有利と出ておりますが…なにしろ決勝{です}!\n勝敗の行方は五里霧中!]] } 分岐:(偽){ 会話:(人物E,小姓)[[<人物B>殿の動きの良さはあります…しかし、なんといっても決勝{です}!\n勝敗の行方は暗中模索!]] } }//A対Bの場合 AND調査:{ 調査:(y)==(1) 調査:(z)==(2) }//A対D 分岐:(真){ 代入q:(人物::人物A.素武力) 代入r:(人物::人物D.素武力) 調査:(q)>(r) 分岐:(真){ 会話:(人物E,小姓)[[わずかに<人物A>が有利かと……\nしかしながら決勝!\n勝敗の行方知れず{です}!]] } 分岐:(偽){ 会話:(人物E,小姓)[[<人物D>が試合構成上優位とはいえ\n決勝です!\n勝敗の雲隠れ{です}!]] } }//A対Dの場合の余力差 AND調査:{ 調査:(y)==(2) 調査:(z)==(1) } 分岐:(真){ 代入q:(人物::人物C.素武力) 代入r:(人物::人物B.素武力) 調査:(q)>(r) 分岐:(真){ 会話:(人物E,小姓)[[この調子だと<人物C>では……\nさりながら決勝!\n勝敗の行方月隠れ{です}!]] } 分岐:(偽){ 会話:(人物E,小姓)[[前評判では<人物B>……\nですが決勝!\n勝敗の行方は暗雲の中{です}!]] } }//C対Bの場合 AND調査:{ 調査:(y)==(2) 調査:(z)==(2) } 分岐:(真){ 代入q:(人物::人物C.素武力) 代入r:(人物::人物D.素武力) 調査:(q)>(r) 分岐:(真){ 会話:(人物E,小姓)[[家中では専ら<人物C>が有利と…\nしかし決勝!\n勝敗の行方八方塞がり{です}]] } 分岐:(偽){ 会話:(人物E,小姓)[[家中では<人物D>ではないかと…\nとはいえ決勝!\n勝敗の詠み人知らず{です}!]] } }//C対Dの場合 ひとりごと:[[……………(絶句)]] 調査:(y)==(1) 分岐:(真){ 会話:(人物A,小姓)[[いざ]] } 調査:(y)==(2) 分岐:(真){ 会話:(人物C,小姓)[[いざ!]] } 調査:(z)==(1) 分岐:(真){ 会話:(人物B,小姓)[[いざ]] } 調査:(z)==(2) 分岐:(真){ 会話:(人物D,小姓)[[いざ!]] } 会話:(小姓,人物E)[[ついに今、決戦の火蓋が…]] BGM変更:(BGMなし) 会話:(剣術の師範,人物B)[[はじめっ!]] SEスタート:(ジングル(個人戦が始まる時)) ウェイト:(1) 画面効果:(ワイプアウト) AND調査:{ 調査:(y)==(1) 調査:(z)==(1) } 分岐:(真){ 代入o:(人物::人物A.体力) 代入p:(人物::人物B.体力) 代入i:(Rnd)%(3) 代入a:(i)+(2) 代入c:(人物::人物A.素武芸技能) 代入d:(人物::人物A.素武力) 代入b:(a)*(c) 代入f:(b)*(d) 代入g:(f)+(1) 代入h:(g)/(100) 代入p:(p)-(h) SEスタート:(刀で斬られる1) ウェイト:(0.5) 代入i:(Rnd)%(3) 代入a:(i)+(2) 代入c:(人物::人物B.素武芸技能) 代入d:(人物::人物B.素武力) 代入b:(a)*(c) 代入f:(b)*(d) 代入g:(f)+(1) 代入h:(g)/(100) 代入o:(o)-(h) SEスタート:(刀で斬られる2) ウェイト:(0.3) 代入i:(Rnd)%(3) 代入a:(i)+(2) 代入c:(人物::人物A.素武芸技能) 代入d:(人物::人物A.素武力) 代入b:(a)*(c) 代入f:(b)*(d) 代入g:(f)+(1) 代入h:(g)/(75) 代入p:(p)-(h) SEスタート:(刀で斬られる1) ウェイト:(1) 代入i:(Rnd)%(3) 代入a:(i)+(2) 代入c:(人物::人物B.素武芸技能) 代入d:(人物::人物B.素武力) 代入b:(a)*(c) 代入f:(b)*(d) 代入g:(f)+(1) 代入h:(g)/(75) 代入o:(o)-(h) SEスタート:(奇声) ウェイト:(1) SEスタート:(刀同士ぶつかる) ウェイト:(0.2) 代入i:(Rnd)%(3) 代入a:(i)+(2) 代入c:(人物::人物A.素武芸技能) 代入d:(人物::人物A.素武力) 代入b:(a)*(c) 代入f:(b)*(d) 代入g:(f)+(1) 代入h:(g)/(50) 代入p:(p)-(h) SEスタート:(刀で斬られる1) ウェイト:(0.5) 代入i:(Rnd)%(3) 代入a:(i)+(2) 代入c:(人物::人物B.素武芸技能) 代入d:(人物::人物B.素武力) 代入b:(a)*(c) 代入f:(b)*(d) 代入g:(f)+(1) 代入h:(g)/(50) 代入o:(o)-(h) SEスタート:(納刀) 画面効果:(ワイプイン) 会話:(小姓,人物E)[[さ、さぁ……!?]] 更新:(人物::人物A.体力)(o) 更新:(人物::人物B.体力)(p) 調査:(o)>(p) 分岐:(真){ 会話:(人物B,人物A)[[ぐふっ……]] 会話:(人物A,人物B)[[…………]] SEスタート:(倒れる) 会話:(小姓,人物E)[[<人物A>っ!!]] SEスタート:(歓声) 会話:(小姓,人物E)[[浪人同士の杯の行方は、前評判通り\n<人物A>の頭上に輝きましたっ!!]] 代入x:(1) } 分岐:(偽){ 会話:(人物A,人物B)[[……おみごと…]] 会話:(人物B,人物A)[[………]] SEスタート:(倒れる) 会話:(小姓,人物E)[[<人物B>っ!!]] SEスタート:(歓声) 会話:(小姓,人物E)[[浪人同士の対決は、前評判を覆し\n<人物B>に栄光を齎しましたっ!!]] 代入x:(2) } }//決勝 A対B AND調査:{ 調査:(y)==(1) 調査:(z)==(2) } 分岐:(真){ 代入o:(人物::人物A.体力) 代入p:(人物::人物D.体力) 代入i:(Rnd)%(3) 代入a:(i)+(2) 代入c:(人物::人物A.素武芸技能) 代入d:(人物::人物A.素武力) 代入b:(a)*(c) 代入f:(b)*(d) 代入g:(f)+(1) 代入h:(g)/(100) 代入p:(p)-(h) SEスタート:(刀で斬られる1) ウェイト:(0.3) 代入i:(Rnd)%(3) 代入a:(i)+(2) 代入c:(人物::人物D.素武芸技能) 代入d:(人物::人物D.素武力) 代入b:(a)*(c) 代入f:(b)*(d) 代入g:(f)+(1) 代入h:(g)/(100) 代入o:(o)-(h) SEスタート:(刀で斬られる2) ウェイト:(0.2) 代入i:(Rnd)%(3) 代入a:(i)+(2) 代入c:(人物::人物A.素武芸技能) 代入d:(人物::人物A.素武力) 代入b:(a)*(c) 代入f:(b)*(d) 代入g:(f)+(1) 代入h:(g)/(75) 代入p:(p)-(h) SEスタート:(刀で斬られる1) ウェイト:(0.2) 代入i:(Rnd)%(3) 代入a:(i)+(2) 代入c:(人物::人物D.素武芸技能) 代入d:(人物::人物D.素武力) 代入b:(a)*(c) 代入f:(b)*(d) 代入g:(f)+(1) 代入h:(g)/(75) 代入o:(o)-(h) SEスタート:(奇声) ウェイト:(1) SEスタート:(刀同士ぶつかる) ウェイト:(0.2) SEスタート:(刀同士ぶつかる) ウェイト:(0.3) 代入i:(Rnd)%(3) 代入a:(i)+(2) 代入c:(人物::人物A.素武芸技能) 代入d:(人物::人物A.素武力) 代入b:(a)*(c) 代入f:(b)*(d) 代入g:(f)+(1) 代入h:(g)/(50) 代入p:(p)-(h) SEスタート:(刀で斬られる1) ウェイト:(0.5) 代入i:(Rnd)%(3) 代入a:(i)+(2) 代入c:(人物::人物D.素武芸技能) 代入d:(人物::人物D.素武力) 代入b:(a)*(c) 代入f:(b)*(d) 代入g:(f)+(1) 代入h:(g)/(50) 代入o:(o)-(h) SEスタート:(納刀) 画面効果:(ワイプイン) 会話:(小姓,人物E)[[け、結果はっ……!?]] 更新:(人物::人物A.体力)(o) 更新:(人物::人物D.体力)(p) 調査:(o)>(p) 分岐:(真){ 会話:(人物D,人物A)[[ぐほっ……]] 会話:(人物A,人物D)[[…………]] SEスタート:(倒れる) 会話:(小姓,人物E)[[<人物A>っ!!]] SEスタート:(歓声) 会話:(小姓,人物E)[[前評判通りの強さっ!\n<人物A>、<大名家A>を総なめにしましたっ!!]] 代入x:(1) } 分岐:(偽){ 会話:(人物A,人物D)[[……ぐはっ…]] 会話:(人物D,人物A)[[……や、った…]] SEスタート:(倒れる) 会話:(小姓,人物E)[[<人物D>っ!!]] SEスタート:(歓声) 会話:(小姓,人物E)[[<人物C>を下した<人物A>を、よもや下すとは! …<大名家A>、面目を保ちましたっ!]] 代入x:(4) } }//決勝 A対D AND調査:{ 調査:(y)==(2) 調査:(z)==(1) } 分岐:(真){ 代入o:(人物::人物C.体力) 代入p:(人物::人物B.体力) 代入i:(Rnd)%(3) 代入a:(i)+(2) 代入c:(人物::人物C.素武芸技能) 代入d:(人物::人物C.素武力) 代入b:(a)*(c) 代入f:(b)*(d) 代入g:(f)+(1) 代入h:(g)/(100) 代入p:(p)-(h) SEスタート:(刀で斬られる1) ウェイト:(0.5) 代入i:(Rnd)%(3) 代入a:(i)+(2) 代入c:(人物::人物B.素武芸技能) 代入d:(人物::人物B.素武力) 代入b:(a)*(c) 代入f:(b)*(d) 代入g:(f)+(1) 代入h:(g)/(100) 代入o:(o)-(h) SEスタート:(刀で斬られる2) ウェイト:(0.2) 代入i:(Rnd)%(3) 代入a:(i)+(2) 代入c:(人物::人物C.素武芸技能) 代入d:(人物::人物C.素武力) 代入b:(a)*(c) 代入f:(b)*(d) 代入g:(f)+(1) 代入h:(g)/(75) 代入p:(p)-(h) SEスタート:(刀で斬られる1) ウェイト:(0.2) 代入i:(Rnd)%(3) 代入a:(i)+(2) 代入c:(人物::人物B.素武芸技能) 代入d:(人物::人物B.素武力) 代入b:(a)*(c) 代入f:(b)*(d) 代入g:(f)+(1) 代入h:(g)/(75) 代入o:(o)-(h) SEスタート:(チェストー(男)) ウェイト:(0.8) SEスタート:(刀同士ぶつかる) ウェイト:(0.3) 代入i:(Rnd)%(3) 代入a:(i)+(2) 代入c:(人物::人物C.素武芸技能) 代入d:(人物::人物C.素武力) 代入b:(a)*(c) 代入f:(b)*(d) 代入g:(f)+(1) 代入h:(g)/(50) 代入p:(p)-(h) SEスタート:(刀で斬られる2) ウェイト:(0.5) SEスタート:(刀同士ぶつかる) ウェイト:(0.2) 代入i:(Rnd)%(3) 代入a:(i)+(2) 代入c:(人物::人物B.素武芸技能) 代入d:(人物::人物B.素武力) 代入b:(a)*(c) 代入f:(b)*(d) 代入g:(f)+(1) 代入h:(g)/(50) 代入o:(o)-(h) SEスタート:(刀で斬られる1) ウェイト:(0.2) SEスタート:(納刀) 画面効果:(ワイプイン) 会話:(小姓,人物E)[[ど、どうだっ……!?]] 更新:(人物::人物C.体力)(o) 更新:(人物::人物B.体力)(p) 調査:(o)>(p) 分岐:(真){ 会話:(人物B,人物C)[[ぐぅっ……]] 会話:(人物C,人物B)[[…………]] SEスタート:(倒れる) 会話:(小姓,人物E)[[<人物C>っ!!]] SEスタート:(歓声) 会話:(小姓,人物E)[[さすが!\n<人物C>、浪人連合を撃破しましたっ!!]] 代入x:(3) } 分岐:(偽){ 会話:(人物C,人物B)[[……ぐっ…]] 会話:(人物B,人物C)[[…………]] SEスタート:(倒れる) 会話:(小姓,人物E)[[<人物B>っ!!]] SEスタート:(歓声) 会話:(小姓,人物E)[[<人物A>を下した<人物C>を破り、\n<人物B>、よもやの優勝っ!]] 代入x:(2) } }//決勝 C対B AND調査:{ 調査:(y)==(2) 調査:(z)==(2) } 分岐:(真){ 代入o:(人物::人物C.体力) 代入p:(人物::人物D.体力) 代入i:(Rnd)%(3) 代入a:(i)+(2) 代入c:(人物::人物C.素武芸技能) 代入d:(人物::人物C.素武力) 代入b:(a)*(c) 代入f:(b)*(d) 代入g:(f)+(1) 代入h:(g)/(100) 代入p:(p)-(h) SEスタート:(刀で斬られる1) ウェイト:(0.5) 代入i:(Rnd)%(3) 代入a:(i)+(2) 代入c:(人物::人物D.素武芸技能) 代入d:(人物::人物D.素武力) 代入b:(a)*(c) 代入f:(b)*(d) 代入g:(f)+(1) 代入h:(g)/(100) 代入o:(o)-(h) SEスタート:(刀で斬られる1) ウェイト:(0.2) 代入i:(Rnd)%(3) 代入a:(i)+(2) 代入c:(人物::人物C.素武芸技能) 代入d:(人物::人物C.素武力) 代入b:(a)*(c) 代入f:(b)*(d) 代入g:(f)+(1) 代入h:(g)/(75) 代入p:(p)-(h) SEスタート:(刀で斬られる1) ウェイト:(0.3) 代入i:(Rnd)%(3) 代入a:(i)+(2) 代入c:(人物::人物D.素武芸技能) 代入d:(人物::人物D.素武力) 代入b:(a)*(c) 代入f:(b)*(d) 代入g:(f)+(1) 代入h:(g)/(75) 代入o:(o)-(h) SEスタート:(奇声) ウェイト:(1) SEスタート:(刀同士ぶつかる) ウェイト:(0.2) SEスタート:(奇声) ウェイト:(0.3) 代入i:(Rnd)%(3) 代入a:(i)+(2) 代入c:(人物::人物C.素武芸技能) 代入d:(人物::人物C.素武力) 代入b:(a)*(c) 代入f:(b)*(d) 代入g:(f)+(1) 代入h:(g)/(50) 代入p:(p)-(h) SEスタート:(刀で斬られる1) ウェイト:(0.3) 代入i:(Rnd)%(3) 代入a:(i)+(2) 代入c:(人物::人物D.素武芸技能) 代入d:(人物::人物D.素武力) 代入b:(a)*(c) 代入f:(b)*(d) 代入g:(f)+(1) 代入h:(g)/(50) 代入o:(o)-(h) SEスタート:(納刀) 画面効果:(ワイプイン) 会話:(小姓,人物E)[[け、結果はっ……!?]] 更新:(人物::人物C.体力)(o) 更新:(人物::人物D.体力)(p) 調査:(o)>(p) 分岐:(真){ 会話:(人物D,人物C)[[ま、まいった……]] 会話:(人物C,人物D)[[…………]] SEスタート:(倒れる) 会話:(小姓,人物E)[[<人物C>っ!!]] SEスタート:(歓声) 会話:(小姓,人物E)[[<人物C>、\n終始安定した力を見せましたっ!!]] 代入x:(3) } 分岐:(偽){ 会話:(人物C,人物D)[[……ぐっ…]] 会話:(人物D,人物C)[[…………]] SEスタート:(倒れる) 会話:(小姓,人物E)[[<人物D>っ!!]] SEスタート:(歓声) 会話:(小姓,人物E)[[家中に激震!\n<人物D>、無欲の勝利っ!]] 代入x:(4) } }//決勝 C対D BGM変更:(イベント嬉しい) 会話:(小姓,人物E)[[<年>年<大名家A>杯剣術大会…\n優勝は…]] 調査:(x)==(1) 分岐:(真){ 会話:(人物A,小姓)[[<人物A>っ!]] 代入c:(人物::人物A.名声)+(15) 更新:(人物A.名声)(c) } 調査:(x)==(2) 分岐:(真){ 会話:(人物B,小姓)[[<人物B>っ!!]] 代入c:(人物::人物B.名声)+(15) 更新:(人物B.名声)(c) } 調査:(x)==(3) 分岐:(真){ 会話:(人物C,小姓)[[<人物C>っ!!]] 代入c:(人物::人物C.名声)+(15) 更新:(人物C.名声)(c) 代入d:(人物::人物C.武士勲功)+(500) 更新:(人物C.武士勲功)(d) } 調査:(x)==(4) 分岐:(真){ 会話:(人物D,小姓)[[<人物D>っ!!]] 代入c:(人物::人物D.名声)+(15) 更新:(人物D.名声)(c) 代入d:(人物::人物D.武士勲功)+(500) 更新:(人物D.武士勲功)(d) } SEスタート:(歓声) 会話:(小姓,人物E)[[優勝者には主催者であらせられる(主人公.名前)…]] 会話:(主人公,小姓)[[(……出番か……)]] 会話:(小姓,人物E)[[の、奥方様であらせられる\n{二人称名前}より、\n豪華商品が送られます!!]] SEスタート:(歓声) 会話:(人物E,小姓)[[おめでとうございます!!]] ひとりごと:[[…………]] 会話:(小姓,主人公)[[では満座の皆さん!\n来年の<大名家A>杯剣術大会で\nまたお逢いしましょう!]] SEスタート:(歓声) ひとりごと:[[…………]] 画面効果:(フェードアウト) 背景変更:(場面,道場,フェード) 画面効果:(フェードイン) ひとりごと:[[…………]] 会話:(人物C,主人公)[[これは{二人称名前}!\n楽しんでいただけましたか{な}?]] 会話:(人物E,人物C)[[はいとっても!\nまたぜひやってくださいまし\n{二人称名前}!]] 調査:(x)==(3) 分岐:(真){ 会話:(人物E,人物C)[[{二人称名前}の勇姿…\nまた是非見とうございまする!]] 会話:(主人公,人物E)[[(むかっ……)]] 会話:(人物C,人物E)[[お、奥方様……\n勿体無いお言葉……]] } 会話:(主人公,人物C)[[…………\n(まぁ、いいか…)]] 調査:(x)==(1) 分岐:(真){ 会話:(人物C,主人公)[[ところで{二人称}\nお願いの儀が{ある}]] 会話:(主人公,人物C)[[……何{だ}?]] 会話:(人物A,主人公)[[……此度は御尊顔を拝し奉り、\n恐悦至極に存じ{ます}]] 会話:(主人公,人物A)[[おお、そなたは{二人称名前}\n先程の試合、天晴れ見事{だ}]] 会話:(人物A,主人公)[[勿体無いお言葉……]] ひとりごと:[[……折角の機会だ\n仕官を誘ってみようか?]] 選択:([[仕官を誘う]][[やめておく]]) 分岐:([[仕官を誘う]]){ 代入f:(人物::主人公.素魅力) 代入g:(人物::主人公.素統率力) AND調査:{ 調査:(Rnd100)<(f) 調査:(Rnd100)<(g) } 分岐:(真){ 会話:(主人公,人物A)[[…{二人称}の力を\n我が<大名家A>に貸して欲しい…]] BGM変更:(イベント決意) 会話:(人物A,主人公)[[…その仰せを待っておりました\n{二人称名前}……]] 会話:(人物C,人物A)[[{おお}!]] 会話:(人物E,人物A)[[{おや}!\n本当{です}か{二人称名前}!?]] 会話:(人物A,主人公)[[はっ…\n不肖{一人称}、\n<大名家A>の為に粉骨砕身致す所存……]] 会話:(人物C,人物A)[[こ、これはめでたい!\n{二人称名前}、よろしくお願い致す!]] 会話:(人物A,人物C)[[こちらこそ{二人称名前}\n…これからは上役としてご指導下され]] 会話:(人物C,人物A)[[と、とんでも{ない}!\n是非、お手合わせ願いたいもの{です}…]] ナレーション:[[<人物A>が<大名家A>の家臣となりました]] 人物登用:(人物A,直臣,主人公) 代入c:(人物::人物A.名声)+(5) 更新:(人物A.名声)(c) 代入d:(人物::人物A.武士勲功)+(1000) 更新:(人物A.武士勲功)(d) }//仕官してもらった 分岐:(偽){ SEスタート:(失敗音) 会話:(人物A,主人公)[[勿体無い仰せでありますが……]] 会話:(主人公,人物A)[[そうか…、いや、気にするな\n武芸者には武芸者の道があろう]] }//断られる }//優勝者人物Aを誘ってみる 分岐:([[やめておく]]){ ひとりごと:[[(……いや、やめておこう)]] 会話:(人物E,人物A)[[{二人称名前}\nさすが{です}!!]] 会話:(人物A,人物E)[[これは奥方様、\n噂通りお美しいお方{です}{な}…]] 会話:(人物E,人物A)[[まぁ……]] 会話:(主人公,人物E)[[(…………)]] }//仕官を誘わない }//優勝者人物Aに拝謁を許す 調査:(x)==(2) 分岐:(真){ 会話:(人物C,主人公)[[ところで{二人称}\nお願いの儀が{ある}]] 会話:(主人公,人物C)[[……何{だ}?]] 会話:(人物B,主人公)[[……此度は御尊顔を拝し奉り、\n恐悦至極に存じ{ます}]] 会話:(主人公,人物B)[[おお、そなたは{二人称名前}\n先程の試合、天晴れ見事{だ}]] 会話:(人物B,主人公)[[忝いお言葉……]] ひとりごと:[[……折角の機会だ\n仕官を誘ってみようか?]] 選択:([[仕官を誘う]][[やめておく]]) 分岐:([[仕官を誘う]]){ 代入f:(人物::主人公.素魅力) 代入g:(人物::主人公.素統率力) AND調査:{ 調査:(Rnd100)<(f) 調査:(Rnd100)<(g) } 分岐:(真){ 会話:(主人公,人物B)[[…{二人称}の力を\n我が<大名家A>に貸して欲しい…]] BGM変更:(イベント決意) 会話:(人物B,主人公)[[…仰せ頂けるとは思っておりませんでした\nもちろん{です}{二人称名前}……]] 会話:(人物C,人物B)[[{おお}!]] 会話:(人物E,人物B)[[{おや}!\n本当{です}か{二人称名前}!?]] 会話:(人物B,主人公)[[はっ…\nこの{一人称}、<大名家A>の為に命投げ出す所存……]] 会話:(人物C,人物B)[[こ、これはめでたい!\n{二人称名前}、よろしくお願い致す!]] 会話:(人物B,人物C)[[こちらこそ{二人称名前}\n…これからは上役としてご鞭撻下され]] 会話:(人物C,人物B)[[と、とんでも{ない}!\n是非、これからもお手合わせ願いたいもの{です}…]] ナレーション:[[<人物B>が<大名家A>の家臣となりました]] 人物登用:(人物B,直臣,主人公) 代入c:(人物::人物B.名声)+(5) 更新:(人物B.名声)(c) 代入d:(人物::人物B.武士勲功)+(1000) 更新:(人物B.武士勲功)(d) }//仕官してもらった 分岐:(偽){ SEスタート:(失敗音) 会話:(人物B,主人公)[[勿体無い仰せでありますが……]] 会話:(主人公,人物B)[[そうか…、いや、気にするな\n武芸者には武芸者の道があろう]] }//断られる }//優勝者人物Bを誘ってみる 分岐:([[やめておく]]){ ひとりごと:[[(……いや、やめておこう)]] 会話:(人物E,人物B)[[{二人称名前}\n大金星{です}{な}!!]] 会話:(人物B,人物E)[[これは奥方様、\n御声援、届いておりました{ぞ}…]] 会話:(人物E,人物B)[[まぁ……]] 会話:(主人公,人物E)[[(…………)]] }//仕官を誘わない }//優勝者人物Bに拝謁を許す 更新:(イベントフラグ::領内剣術大会)(成立) 施設入る:(城主の間) 施設出る: }//分岐 まぁ 面白そうではある 閉じる 分岐:([[武辺の遊びに興味はない]]){ 会話:(主人公,人物C)[[……{一人称}は忙しいの{だ}\nそのようなことはもっと暇になってから…]] 会話:(人物C,主人公)[[……(暇そうにしてたくせに…)]] 会話:(主人公,人物C)[[…閑が欲しいか{二人称名前}?]] 会話:(人物C,主人公)[[い、いえっ!?\nめっそうも{ない}!]] 更新:(イベントフラグ::領内剣術大会)(成立) }//分岐 武辺の遊びに興味はない 閉じる }//スクリプト閉じる }//イベント閉じる イベント:主人公勢力上昇毎イベント(領内剣術大会フラグ処理){ 属性:何度でも 発生契機:室内画面表示後(主人公拠点,自宅) 発生条件:{ 調査:(イベントフラグ::領内剣術大会)==(成立) 調査:(状況::月)!=(1) } スクリプト:{ 更新:(イベントフラグ::領内剣術大会)(不成立) }//スクリプト閉じる }//イベント閉じる }//チャプター閉じる