太閤立志伝5イベントソース ///////////イベント概要//////////// //イベント名:「テストイベント幽霊召喚!」 Version 1.00 //作者名:公孫さん //新宮城(紀伊のはしっこ)の城練兵場に行くと、現時点で死んでる方々を呼び出し能力が見れます。 //これ単体ではあんまり意味ないです //どちらかというとイベント作成者向けですかね…… //ロジックを作り変えれば、イタコイベントとか作れたりするかも…… // ////////////////////////////////// チャプター:{ イベント:テストイベント幽霊召喚!{ 属性:何度でも|ひかえめ 発生契機:室内画面表示後(新宮城,城練兵場) 発生条件:{ }//発生条件閉じる スクリプト:{ ///////////////// //a:ルート選択 //b:コンテナカウンタ(人数) //c:現在のカウンタ //d〜l:能力表示用 //z:表示人数 //文字列A:武器格納用 //人物E:幽霊 ///////////////// 会話選択:(主人公,備大将)[[幽霊を召還しようか?]] 選択:[[えーろいむえっさいむ]][[いやん、幽霊嫌い]] 分岐:([[えーろいむえっさいむ]]){ ナレーション:[[幽霊召喚テストモードです]] ループ:{ コンテナ設定:(人物,死亡フラグ,死亡)//死んでる人だけ コンテナ除外:(人物,カテゴリ,イベント人物)//なかが入っちゃうので除外 代入b:(コンテナカウンタ) 会話:(主人公,備大将)[[現在、幽霊は<b>人いるらしい]] //ゼロ人の時の処理(メッセージ後脱出) 調査:(b)==(0) 分岐:(真){//幽霊いないよー 会話:(主人公,備大将)[[……いないのでは話にならない{な}\n帰ろう……]] } 調査:(b)==(0) ブロック脱出:(真) //////////幽霊いるので選択しまーす/////////// //////////順番決めまーす/////////// 会話選択:(主人公,備大将)[[どの順で召喚しようか……?]] 選択:[[統率順]][[武力順]][[知謀順]][[政務順]][[魅力順]][[野心順]][[名声順]][[悪名順]][[人物番号順]][[終了]] 分岐:([[統率順]]){ 代入a:(1)//統率順 }//統率力順 分岐:([[武力順]]){ 代入a:(2)//武力順 }//武力順 分岐:([[知謀順]]){ 代入a:(3)//知謀順 }//知謀順 分岐:([[政務順]]){ 代入a:(4)//政務順 }//政務順 分岐:([[魅力順]]){ 代入a:(5)//魅力順 }//魅力順 分岐:([[野心順]]){ 代入a:(6)//野心順 }//野心順 分岐:([[名声順]]){ 代入a:(7)//名声順 }//名声順 分岐:([[悪名順]]){ 代入a:(8)//悪名順 }//悪名順 分岐:([[人物番号順]]){ 代入a:(9)//人物番号 }//全員出す 分岐:([[終了]]){ 代入a:(0)//終了 }//終了 //終了のとき 調査:(a)==(0) 分岐:(真){ 会話:(主人公,備大将)[[薄気味悪いし、もう帰ろう……]] } 調査:(a)==(0) ブロック脱出:(真) //////////出す人数決めまーす/////////// 会話選択:(主人公,備大将)[[出す人数は?]] 選択:[[10名]][[20名]][[30名]][[50名]][[100名]][[200名]][[全員出す]][[やっぱやめ]] 分岐:([[10名]]){ 代入z:(10) } 分岐:([[20名]]){ 代入z:(20) } 分岐:([[30名]]){ 代入z:(30) } 分岐:([[50名]]){ 代入z:(50) } 分岐:([[100名]]){ 代入z:(100) } 分岐:([[200名]]){ 代入z:(200) } 分岐:([[全員出す]]){ 代入z:(9999) } 分岐:([[やっぱやめ]]){ 代入z:(0)//終了 }//終了 //終了のとき 調査:(z)==(0) 分岐:(真){ 会話:(主人公,備大将)[[やっぱやめて帰ろう……]] } 調査:(z)==(0) ブロック脱出:(真) //////////////01武力順///////////////// コンテナソート:(人物,人物番号,昇順)//まず人物番号でソート 代入b:(コンテナカウンタ)//現在 代入c:(1)//現在 調査:(a)==(1) 分岐:(真){ コンテナソート:(人物,統率力,降順)//統率力ソート } 調査:(a)==(2) 分岐:(真){ コンテナソート:(人物,武力,降順)//武力ソート } 調査:(a)==(3) 分岐:(真){ コンテナソート:(人物,知謀,降順)//知謀ソート } 調査:(a)==(4) 分岐:(真){ コンテナソート:(人物,政務,降順)//政務ソート } 調査:(a)==(5) 分岐:(真){ コンテナソート:(人物,魅力,降順)//魅力ソート } 調査:(a)==(6) 分岐:(真){ コンテナソート:(人物,野心,降順)//野心ソート } 調査:(a)==(7) 分岐:(真){ コンテナソート:(人物,名声,降順)//名声ソート } 調査:(a)==(8) 分岐:(真){ コンテナソート:(人物,悪名,降順)//悪名ソート } 調査:(b)>=(z)//人数確保できてるか? 分岐:(真){ 代入b:(z)//指定した人数代入 } 分岐:(偽){//人数確保できてないときは、bはそのまま } 会話選択:(主人公,備大将)[[最大<b>人だけど、出す?]] 選択:[[いいよ]][[やめよう]] 分岐:([[いいよ]]){ ループ:{ 調査:(コンテナカウンタ)==(0) ブロック脱出:(真) コンテナ選択:(人物E,先頭) 代入d:(人物E.人物番号)//人物番号 代入e:(人物E.統率力)//統率力 代入f:(人物E.武力)//武力 代入g:(人物E.政務)//政務 代入h:(人物E.知謀)//知謀 代入i:(人物E.魅力)//魅力 代入j:(人物E.野心)//野心 代入k:(人物E.名声)//名声 代入l:(人物E.悪名)//悪名 /////////////////////武器チェック/////////////////////// 調査:(人物E.武具種類)==(0) 分岐:(真){ 文字列設定:(文字列A)[[刀]] } 調査:(人物E.武具種類)==(1) 分岐:(真){ 文字列設定:(文字列A)[[槍]] } 調査:(人物E.武具種類)==(2) 分岐:(真){ 文字列設定:(文字列A)[[苦無]] } 調査:(人物E.武具種類)==(3) 分岐:(真){ 文字列設定:(文字列A)[[鎖鎌]] } 調査:(人物E.武具種類)==(4) 分岐:(真){ 文字列設定:(文字列A)[[鉄砲]] } 調査:(人物E.武具種類)==(5) 分岐:(真){ 文字列設定:(文字列A)[[弓]] } /////////////////////武器チェック終わり///////////////// 会話:(人物E,備大将)[[<b>人中<c>番目、(人物E) 人物番号<d>\n統<e> 武<f> 政<g> 知<h> 魅<i>\n野心<j> 名声<k> 悪名<l> 武器:<文字列A>]] 調査:(c)==(b) ブロック脱出:(真) 代入c:(c)+(1)//現在のカウンタ コンテナ選抜:(削る,1) }//ループ終 会話:(主人公,備大将)[[ありがとうございましたー!]] }//「いいよ」 //////////////99全員終わり///////////////// }//大ループ終 ナレーション:[[幽霊テスト終了]] } 分岐:([[いやん、幽霊嫌い]]){ } }//スクリプト閉じる }//イベント閉じる }//チャプター閉じる