太閤立志伝5イベントソース //この注意書きの一番下にイベントの条件が書いてありますが、ネタばれを嫌う方は見ないように、 // //『このイベントソースにはエロは入っておりません』 //大奥エンジン様で春桃だけ夜伽に呼べなかった悔しさからイベント自作を決意しました。 //(石舟斎が仕官しないので) // //なにぶん初作成なので、出来のほうは保障しません。 //おまけに作者の趣味丸出し、ご都合主義入りまくりで作ってあります。 //俺の・私の石舟斎はこんな人じゃない、という方にはとてもお勧めできません // //自分の中では大奥エンジン様との連結を目論んでいましたが、うまく繋げる事が出来ませんでした。 //しかし大奥エンジンのフラグ条件をイベントに出てくるフラグに置換し、別の名前でコンバート //すれば実質的に同じ用に動くのではと思ってます。 //実行するときは大奥エンジンの製作者様の許可を得てください。 // //このイベントは偉大な先達の方々、道具を創造してくれた神々、その他各位のおかげで出来ています。 //特にしたらば掲示板様やイベントアップローダ様に書き込まれた作品なくして //イベント自作はできませんでした。皆様有難うございます。 // //このイベントソースには使用しない、或いは使用しなくてもよい条件、フラグが入っていますが //次に作ったときのために残しておいたものですので、気になる方は自己改造をお願いします。 // //このイベントソースを使っての肉体的、精神的、経済的苦痛に対し、製作者は一切責任をとりませんよ。 //このイベントに影響されて道場破りをやりだしそうな人がいても、製作者は一切責任をとりませんよ。 // //評判がよかったら次回作「鹿島神道流断絶す!」を製作する予定(完成するか分からないけど) // ///////////注意書き。////////////////////////// // //イベントの条件上、すでに三大流派(柳生新陰流を含めると四大)の宗家と面識フラグがある武将では //プレイできません。プレイしたい方は発生条件から該当する条件を削除してください。 //また、このイベントは一度しか起きないため、剣術、忍術の条件を満たさずに石舟斎を殺りにいくと、 //イベントが起きなくなってしまいます。 チャプター:{ イベント:邪道の剣士 属性:一度だけ 発生契機:室内画面表示後(無効,自宅) 発生条件:{ } スクリプト:{ ナレーション:[[それは<年>年<月>月のこと…]] ひとりごと:[[今、天下には様々な剣達者たちが腕を磨いているという。\nしかし儂はそやつらに敵わぬと思っておらん]] ひとりごと可否選択:[[天下の剣達者たちをことごとく破ってやろうか?]] 分岐:(可){ ひとりごと可否選択:[[命が惜しくないのか?]] 分岐:(可){ BGM変更:(イベント決意) ひとりごと:[[よし!やってのけようぞ!\n]] ひとりごと:[[まずは剣術と忍術の修行だな。極めるまではいかなくても、それなりに高くなくてはいけないだろう]] ひとりごと:[[あとは余計な馴れ合いを避けるためにも\n高名な剣術家には会わぬようにしたほうがよかろう]] ひとりごと:[[特に新陰流、一刀流、神道流の宗家には顔を見せないようにした方がよい。途中で会ってしまったらすべて台無しになる]] } 分岐:(否){ ひとりごと:[[…やめておこう、他にすることがある]] } } 分岐:(否){ ひとりごと:[[…やめておこう、他にすることがある]] } OR調査:{ 調査:(人物::柳生石舟斎.面識フラグ)==(面識あり) 調査:(人物::伊藤一刀斎.面識フラグ)==(面識あり) 調査:(人物::塚原卜伝.面識フラグ)==(面識あり) 調査:(人物::上泉信綱.面識フラグ)==(面識あり) } 分岐:(真){ BGM変更:(BGMなし) ひとりごと:[[…と思ったらすでに面識のある宗家がいるではないか…\nこれではそんな大それたことは出来ぬな]] } 分岐:(偽){ 更新:(イベントフラグ::邪道の剣)(成立) } } } //////チェック用しおり イベント:石舟斎敗れたり! 属性:一度だけ 発生契機:室内画面表示後(奈良の町,道場) 発生条件:{ 調査:(人物::発生人物)==(人物::柳生石舟斎) 調査:(人物::主人公.武芸技能)>=(3) 調査:(人物::主人公.忍術技能)>=(3) 調査:(人物::柳生石舟斎.面識フラグ)==(面識なし) 調査:(人物::伊藤一刀斎.面識フラグ)==(面識なし) 調査:(人物::塚原卜伝.面識フラグ)==(面識なし) 調査:(人物::上泉信綱.面識フラグ)==(面識なし) 調査:(イベントフラグ::邪道の剣)==(成立) } スクリプト:{ ナレーション:[[大和の国に住む(柳生石舟斎)は天下にその名を知られた剣豪であった…]] 会話:(柳生石舟斎,春桃)[[………]] 会話:(春桃,柳生石舟斎)[[{二人称}…]] 会話:(柳生石舟斎,春桃)[[………]] 会話:(春桃,柳生石舟斎)[[{二人称}…]] 会話:(柳生石舟斎,春桃)[[おお…{二人称}か\nどうしたのじゃ?]] 会話:(春桃,柳生石舟斎)[[それはこちらが聞きとうございます\n今日は朝から様子がおかしゅうございますよ]] 会話:(柳生石舟斎,春桃)[[うむ…\n実は今朝から妖しげな気配を感じてな]] 会話:(春桃,柳生石舟斎)[[?]] 会話:(春桃,柳生石舟斎)[[妖しい気配でございますか?]] 会話:(柳生石舟斎,春桃)[[そうじゃ、近くに\n妖気と言おうか…\n邪気と言おうか…]] 会話:(柳生石舟斎,春桃)[[何者かが{一人称}をどこからか見ている…\nそのような気配が消えぬのだ]] 会話:(春桃,柳生石舟斎)[[{二人称}…]] 会話:(柳生石舟斎,春桃)[[そう心配するでない。たとえ曲者が忍んで来ようと遅れをとる{一人称}ではないぞ]] 会話:(春桃,柳生石舟斎)[[{二人称名前}\n頼りにしております]] 会話:(柳生石舟斎,春桃)[[はっはっは!大舟に乗った気でいるとよい]] 会話:(春桃,柳生石舟斎)[[おほほほほ]] 画面効果:(ダークイン) 会話:(柳生石舟斎,春桃):[[(ふむ、\nしかし用心のために家中の者どもに館を固めさせようか?) ]] 選択:[[固めさせる]][[そこまではしない]] 分岐:([[固めさせる]]){ 画面効果:(ダークアウト) 会話:(柳生石舟斎,春桃)[[…腕の立つ者たちを集めて警戒させよう]] ウェイト:(1.0) 施設出る: 画面効果:(フェードイン) ひとりごと:[[あれが{柳生石舟斎.姓名}…]] SEスタート:(忍者報告) 会話:(忍者,主人公)[[{主人公.姓名}\n{柳生石舟斎.姓名}が家の周りは多数の武者たちが固めております]] 会話:(忍者,主人公)[[さらに{柳生石舟斎.姓名}の側にも\nかなりの腕利きが付いておりますば\n(柳生石舟斎.名)を討つのは難しいかと…]] ひとりごと:[[さすがに天下に名の轟いたる兵法達者…\nどうやら{一人称}が付け入る隙はなさそうだ]] 画面効果:(フェードアウト) ナレーション:[[例えどのような技量を持っていても\nわずかな油断から命を落とした武芸者は数知れない]] ナレーション:[[己の腕に驕った彼らと(柳生石舟斎)を分けたのは災いを未然に退ける磐石の用心であった]] ナレーション:[[害を成さんとする者であっても\n予めそれを封じてしまう]] ナレーション:[[そうすれば己は傷つかず\nまた敵を傷つけることもない]] ナレーション:[[これも(柳生石舟斎)の活人剣の極意である]] } //////チェック用しおり 分岐:([[そこまではしない]]){ 画面効果:(ダークアウト) 会話:(柳生石舟斎,春桃)[[そこまですることはあるまい]] 会話:(柳生石舟斎,春桃)[[一門の主ともあろうものが\nただの胸騒ぎで動揺していては\n弟子たちにも示しがつかん]] 会話:(柳生石舟斎,春桃)[[どのような時でも動じることなく、無念無想の境地にあらねば剣は極めがたし]] ウェイト:(1.0) 施設出る: 画面効果:(フェードイン) ナレーション:[[事に臨んで無念無想の境地にあるというのは\n武芸者の究極の理想とするところである]] ナレーション:[[しかしこの時(柳生石舟斎)は無念無想でなければならぬという想いに囚われていた]] ナレーション:[[『無念無想』たらんと念じれば\nその理想とする所から遠ざかる…]] ナレーション:[[そのわずかな過ちがどのような災いを呼び寄せるか(柳生石舟斎)はいまだ気づいてはいない]] ウェイト:(1.0) ひとりごと:[[あれが(柳生石舟斎.名)…]] SEスタート:(忍者報告) 会話:(旅人,主人公)[[{主人公.姓名}\n(柳生石舟斎.名)の技前は\nいかがでございましょうか]] 会話:(主人公,旅人)[[かなり使うな]] 会話:(旅人,主人公)[[ではおやめになさいますか?]] 会話:(主人公,旅人)[[馬鹿なことを申すな\n腕の立つのは承知の上よ]] 会話:(主人公,旅人)[[ここまで来ておめおめと引き下がれば\n何のためにこのような山奥まで来たか分からんではないか]] 会話:(旅人,主人公)[[はい、しかし相手は天下の名手\nさらにここ柳生の庄の主でございます]] 会話:(旅人,主人公)[[易々と討てるものとは思えませぬが?]] 会話:(主人公,旅人)[[そうとも限らんぞ\n存外簡単に討てるやも知れぬ]] 会話:(旅人,主人公)[[…?]] 会話:(主人公,旅人)[[判らぬか、あやつ\n我らが狙っておることに気づいておるぞ]] 会話:(旅人,主人公)[[!!]] 会話:(主人公,旅人)[[間違いない\nあやつの立ち振る舞いを観てわからぬか?]] 会話:(旅人,主人公)[[…我らの変形が見破られたという事でございますか?]] 会話:(主人公,旅人)[[いや、そうではあるまい\nおそらく胡乱な気配を感じてはいるが\nいまだその根源をつかんではおらぬ様子だ]] 会話:(旅人,主人公)[[…しかし \n(柳生石舟斎.名)が我らの気配を感じているとなれば…\nやはり(柳生石舟斎.名)を打つのは難しいのでは?]] ウェイト:(2.0) 会話:(主人公,旅人)[[お前の言ったとおり、ここは柳生の土地\nそしてあやつの道場には腕利きの門弟たちが揃っておる]] 会話:(主人公,旅人)[[さらには甲賀、伊賀、根来の忍び衆\n葛城山の修験者、\n南都、高野山の僧兵達とも連絡がとれような]] 会話:(旅人,主人公)[[………]] 会話:(主人公,旅人)[[それほどの構えを取ることが出来るものを\nあやつは取ろうとしておらぬ]] 会話:(主人公,旅人)[[必勝の自信があるゆえかも知れぬが\n{一人称}に言わせればただの過信よ\n過信はいかん、過信は人を惑わし、殺す]] 会話:(主人公,旅人)[[相手が自分より弱ければよいが\n自分より強かったらどうするのだ?]] 会話:(主人公,旅人)[[名も命も落とすことになるやも知れぬではないか]] 会話:(旅人,主人公)[[…]] 会話:(主人公,旅人)[[技比べに己の身命を委ねるようでは\nとても天下無双とは言えぬ]] 会話:(主人公,旅人)[[あやつを討てるかも知れぬというのは\n心の構えにまだ固さが見えるからよ]] 会話:(旅人,主人公)[[…ではあくまでも(柳生石舟斎.名)を襲うつもりでございますな]] 会話:(主人公,旅人)[[うむ、(柳生石舟斎.名)の身辺に術を仕掛けよ]] 会話:(旅人,主人公)[[承知いたしました]] SEスタート:(罵倒) 会話:(旅人,主人公)[[なにかおかしい事でも?]] 会話:(主人公,旅人)[[いや\n先ほど{一人称}が言ったことよ\n『過信はいかん、過信は人を惑わし、殺す』]] 会話:(主人公,旅人)[[かしんはいかん、かしんは人を惑わし、殺す\n果心はいかん、果心は人を惑わし、殺す]] 変名会話:(果心居士,主人公,[[??]],[[??]])[[…]] SEスタート:(罵倒) 会話:(旅人,主人公)[[ははっなるほど\n確かにお師匠は人を惑わし、殺しますな]] 会話:(主人公,旅人)[[そういうことよ]] SEスタート:(罵倒) //////チェック用しおり ひとりごと:[[それにしても・・・]] 選択:[[やはり(柳生石舟斎.名)は手ごわそうな相手だ]][[やはり(春桃.名)はいい女だ]] 分岐:([[やはり(柳生石舟斎.名)は手ごわそうな相手だ]]){ 画面効果:(フェードアウト) 会話:(柳生石舟斎,春桃)[[]] ウェイト:(1.0) 画面効果:(フェードイン) ひとりごと:[[(柳生石舟斎.名)…\n新陰流の{上泉信綱.姓名}に弟子入りする前から\n畿内一の使い手と呼ばれていたと聞くが…\nさすがに一筋縄でいきそうにない相手よ\nもしかしたら{一人称}も遅れをとるやも知れぬ…]] ひとりごと:[[まあこちらは\nどこで捨てても惜しい命ではないがな]] 更新:(イベントフラグ::必殺!石舟斎)(成立) } //////チェック用しおり 分岐:([[やはり(春桃.名)はいい女だ]]){ ウェイト:(1.0) 画面効果:(フェードアウト) 会話:(春桃,柳生石舟斎)[[]] 画面効果:(フェードイン) ひとりごと:[[あれが(柳生石舟斎.名)の妻、(春桃.名)…\nなかなかによい体付きをしておる…\n\n(柳生石舟斎.名)との立会いのほかにも楽しみが増えそうだ]] 更新:(イベントフラグ::ひっさらう!春桃)(成立) } //////チェック用しおり 施設入る:(武家宅) ナレーション:[[そののち…柳生屋敷にて]] 変名会話:(行商人,農民女,[[??]],[[??]])[[さて、いかがでございますか?]] スチル表示:(アイテム,鼈甲細工,300,300,フェード) 変名会話:(行商人,農民女,[[??]],[[??]])[[どれも京や堺で\nとても流行っているものでございますよ]] スチル消去:(フェード) 変名会話:(農民女,行商人,[[下]],[[女]])[[まあ\n素敵]] 変名会話:(町民女,行商人,[[腰]],[[元]])[[どれにしようか迷ってしまうわ]] 施設入る:(民家) 画面効果:(ダークアウト) SEスタート:(混乱) 会話:(忍者,剣術の師範)[[…………\n……\n…]] ウェイト:(1.0) SEスタート:(忍者報告) 変名会話:(剣術の師範,忍者,[[門]],[[弟]])[[…]] ウェイト:(1.0) 変名会話:(剣術の師範,忍者,[[門]],[[弟]])[[……]] 画面効果:(ダークイン) 変名会話:(剣術の師範,忍者,[[門]],[[弟]])[[………はっ?\n儂は…何をしておったのたかな?]] ウェイト:(1.0) 施設入る:(長屋) 変名会話:(医者,農民女,[[??]],[[??]])[[此方などはいかがでございましょう]] スチル表示:(アイテム,風邪薬,300,300,フェード) 変名会話:(医者,農民女,[[??]],[[??]])[[これは高麗からとりよせた\n高価な人参を処方したものでございまして…\n\n老若男女問わずに閨のことにもすこぶる効きますぞ]] スチル消去:(フェード) 変名会話:(農民女,行商人,[[下]],[[女]])[[あらいやだ?\n本当に?]] 変名会話:(医者,農民女,[[??]],[[??]])[[ぜひお試しくださいませ]] 施設入る:(道場) BGM変更:(BGMなし) //////チェック用しおり 調査:(イベントフラグ::必殺!石舟斎)==(成立) 分岐:(真){ SEスタート:(刀同士ぶつかる) ウェイト:(0.2) SEスタート:(鯨波) ウェイト:(0.1) SEスタート:(刀空振り) ウェイト:(0.2) SEスタート:(槍振り回す) ウェイト:(0.1) SEスタート:(槍に突かれる) SEスタート:(刀空振り) 画面効果:(ダークアウト) 会話:(柳生石舟斎,春桃)[[………\n\nしばらく経つが何も変わった様子がない…\n{一人称}の気の迷いであったのか?]] 画面効果:(ダークイン) 会話:(春桃,柳生石舟斎)[[{二人称}…]] 会話:(柳生石舟斎,春桃)[[{二人称}か\n心配そうな顔をするでない\nどうやら気のせいであった様だ]] 会話:(春桃,柳生石舟斎)[[それはようございました、{二人称}\n]] 会話:(柳生石舟斎,春桃)[[いらぬ気苦労をかけてしまったようだな]] 会話:(春桃,柳生石舟斎)[[でも{二人称}\nお気が晴れぬようでございましたら春日大社に御祓いを受けに行ってはどうでしょう?]] 会話:(柳生石舟斎,春桃)[[ほう?御祓いとな]] 会話:(春桃,柳生石舟斎)[[ええ、奥仕えの者たちの間でも、気が塞がっているときは化生に付け込まれ易いから、早めに御祓いを受けて禊をするとよい…\n近頃よく耳にいたしますよ]] 会話:(柳生石舟斎,春桃)[[ふむ]] 会話:(春桃,柳生石舟斎)[[なんでも狐憑きになった女子や、呆けてしまった若い百姓などが、春日大社の御祓いを受けたところ、たちどころに本復したとか]] 変名会話:(剣術の師範,柳生石舟斎,[[門]],[[弟]])[[そのような話はそれがしも聞きますな]] 会話:(柳生石舟斎,春桃)[[おぬしもか]] 変名会話:(剣術の師範,柳生石舟斎,[[門]],[[弟]])[[はい、魑魅、すだまの類は人の迷いに取り付き弱らせる\n\nよって霊験あらたかな寺社に参篭して邪気を清めると良いそうでございます]] 会話:(柳生石舟斎,春桃)[[そうだな…\nでは近いうちに春日の御社で御祓いを受けに参ろう]] } //////チェック用しおり 分岐:(偽){ SEスタート:(汎用環境音) 会話:(柳生石舟斎,春桃)[[………]] 会話:(春桃,柳生石舟斎)[[{二人称}…{二人称}に怪しい気配のことを\nお聞きしてから…{一人称}も何かに見られているような気配がいたします…]] 会話:(柳生石舟斎,春桃)[[?]] 会話:(春桃,柳生石舟斎)[[奥仕えの者の間では、気が塞がっているときは化生に付け込まれ易いから\n早めに御祓いを受けて禊をするとよい…\n近頃よく耳にいたしますよ]] 会話:(柳生石舟斎,春桃)[[ふむ]] 会話:(春桃,柳生石舟斎)[[なんでも狐憑きになった女子や、呆けてしまった若い百姓などが、春日大社の御祓いを受けたところ、たちどころに本復したとか]] 変名会話:(剣術の師範,柳生石舟斎,[[門]],[[弟]])[[そのような話はそれがしも聞きますな]] 会話:(柳生石舟斎,春桃)[[おぬしもか]] 変名会話:(剣術の師範,柳生石舟斎,[[門]],[[弟]])[[はい、魑魅、すだまの類は人の迷いに取り付き弱らせる\n\nよって霊験あらたかな寺社に参篭して邪気を清めると良いそうでございます]] 会話:(柳生石舟斎,春桃)[[そうだな…\nでは近いうちに春日の御社に御祓いを受けに参ろうぞ]] 会話:(春桃,柳生石舟斎)[[私もお供させてください]] } //////チェック用しおり 施設出る:(道場) 画面効果:(ダークアウト) 施設入る:(皇居) ナレーション:[[春日大社拝殿]] 会話:(忍者,公家)[[…………\n……\n…]] SEスタート:(士気を減らす) ウェイト:(0.1) SEスタート:(忍者報告) 変名会話:(公家,忍者,[[権]],[[神主]])[[…]] 画面効果:(ダークイン) 会話:(柳生石舟斎,公家)[[御免]] 変名会話:(公家,忍者,[[権]],[[神主]])[[…………\n\nおおっ柳生殿良くぞみえられた]] 会話:(柳生石舟斎,公家)[[実は…]] 画面効果:(フェードイン) ウェイト:(1.0) 変名会話:(公家,忍者,[[権]],[[神主]])[[かしこみ、かしこみ申し上げ候ー]] 画面効果:(フェードイン) ウェイト:(1) 会話:(柳生石舟斎,公家)[[権神主殿がみずから御祓い頂けるとはかたじけない]] 調査:(イベントフラグ::ひっさらう!春桃)==(成立) 分岐:(真){ 会話:(春桃,柳生石舟斎)[[本当に、なにやら気が軽くなったようですわ]] } 分岐:(偽){ } 変名会話:(公家,忍者,[[権]],[[神主]])[[いやいや、柳生殿の為でござれば\nどうということではござらぬ]] 変名会話:(公家,忍者,[[権]],[[神主]])[[しかし柳生殿、どうやらまだ貴殿は気は晴れぬ様子ですな?]] 会話:(柳生石舟斎,公家)[[いや、もう気の塞ぎは取れ申した]] 変名会話:(公家,忍者,[[権]],[[神主]])[[遠慮しなくてもよろしい\nそれがしは些か人相観も学んでおるが\n貴殿の顔には憂慮すべき相が現れておる]] 会話:(柳生石舟斎,公家)[[…]] 調査:(イベントフラグ::ひっさらう!春桃)==(成立) 分岐:(真){ 会話:(春桃,柳生石舟斎)[[{二人称}…]] } 分岐:(偽){ } 変名会話:(公家,忍者,[[権]],[[神主]])[[屋敷に戻られても災いは避けられますまい。しばらく方違えの為にも当社に篭もられよ]] 会話:(柳生石舟斎,春桃)[[…]] 調査:(イベントフラグ::ひっさらう!春桃)==(成立) 分岐:(真){ 変名会話:(公家,忍者,[[権]],[[神主]])[[このまま方位を犯せば奥方にも災いが降りかかりましょうぞ]] 会話:(春桃,柳生石舟斎)[[…]] } 分岐:(偽){ } 会話:(柳生石舟斎,春桃)[[権神主殿のお言葉どおりいたしましょう…]] 変名会話:(公家,忍者,[[権]],[[神主]])[[それがよろしい、では宿所を手配させましょう]] 画面効果:(ダークアウト) ナレーション:[[その夜・・・]] SEループ:(雪) 会話:(柳生石舟斎,主人公)[[………何奴じゃ]] SEストップ:(雪) SEスタート:(分身出現) 会話:(主人公,柳生石舟斎)[[]] 調査:(イベントフラグ::ひっさらう!春桃)==(成立) 分岐:(真){ 会話:(春桃,主人公)[[!\n曲者!]] } 分岐:(偽){ } 会話:(柳生石舟斎,主人公)[[{一人称}の周りで怪しい気を放っていたのは\n{二人称}だな?]] 会話:(主人公,柳生石舟斎)[[そのとおり]] 会話:(主人公,柳生石舟斎)[[神主殿や供の方々には\n術をかけさせて頂いておるゆえ\n邪魔は入らぬ]] 会話:(主人公,柳生石舟斎)[[{柳生石舟斎.姓名}…真剣勝負を所望いたす]] //////チェック用しおり 個人戦闘:(逃げられない,護衛なし,無効,柳生石舟斎,無効,無効,無効,無効,城主の間,偽,真) 分岐:([[勝利]]){ //ここに勝利した場合のイベント内容を書く SEスタート:(刀で斬られる2) ウェイト:(0.1) SEスタート:(刀で斬られる1) ウェイト:(0.1) SEスタート:(槍に突かれる) //////チェック用しおり 調査:(イベントフラグ::ひっさらう!春桃)==(成立) 分岐:(真){ SEスタート:(倒れる) 会話:(柳生石舟斎,春桃)[[………]] 会話:(春桃,柳生石舟斎)[[{二人称}!…しっかりなさってください!]] SEスタート:(納刀) 会話:(主人公,柳生石舟斎)[[{柳生石舟斎.姓名}…{一人称}の勝ちだな]] 会話:(柳生石舟斎,主人公)[[新陰流の名に傷をつけてしまうとは…]] 会話:(主人公,柳生石舟斎)[[安心されよ\n{一人称}は看板などに興味は無い]] 会話:(柳生石舟斎,主人公)[[………]] 会話:(主人公,柳生石舟斎)[[代わりと言ってはなんだが、{二人称}の妻の{春桃.姓名}を頂戴しよう]] SEスタート:(悪いイベント) 会話:(柳生石舟斎,主人公)[[!]] 会話:(主人公,柳生石舟斎)[[はははっ\n{春桃.姓名}は{二人称}に変わって{一人称}が可愛がって\n進ぜよう]] 会話:(春桃,主人公)[[何をいうのです!!]] SEスタート:(忍者報告) 会話:(春桃,主人公)[[あうっ!]] SEスタート:(うめき声(女)) ウェイト:(1) SEスタート:(倒れる) 会話:(柳生石舟斎,主人公)[[おのれ…]] ナレーション:[[春桃を手に入れた!!]] 施設出る: 更新:(イベントフラグ::春桃略取)(成立) ひとりごと:[[もう(柳生石舟斎)に顔を合わせぬ方がよいな]] //////チェック用しおり } 分岐:(偽){ SEスタート:(刀で斬られる2) ウェイト:(0.1) SEスタート:(刀で斬られる1) ウェイト:(0.1) ひとりごと:[[(柳生石舟斎)…噂ほどの者ではなかったな]] 施設出る: 武将死亡:(柳生石舟斎) ナレーション:[[(柳生石舟斎)を討ち取った!]] } } //////チェック用しおり 分岐:([[敗北]]){ //ここに敗北した場合のイベント内容を書く SEスタート:(倒れる) ひとりごと:[[(柳生石舟斎)…さすがよ…]] 施設出る: ナレーション:[[敗れ去った]] ゲーム中断:(真) } } }//スクリプトの終わり } //////チェック用しおり イベント: 属性:何度でも 発生契機:室内画面表示後(奈良の町,道場) 発生条件:{ 調査:(人物::発生人物)==(人物::柳生石舟斎) 調査:(イベントフラグ::春桃略取)==(成立) //////チェック用しおり } スクリプト{ 会話:(柳生石舟斎,主人公)[[おのれ、(主人公)!\nのこのこと現れおって!]] 個人戦闘:(逃げられない,護衛なし,無効,柳生石舟斎,上忍,槍術の師範,槍術の師範,剣術の師範,道場,偽,真) 分岐:([[勝利]]){ ひとりごと:[[ふう…なんとか逃げ出せたな…\nここにはもう近づかないほうがよさそうだ]] 施設出る: } 分岐:([[敗北]]){ //ここに敗北した場合のイベント内容を書く SEスタート:(刀で斬られる2) ウェイト:(0.1) SEスタート:(刀で斬られる1) ウェイト:(0.1) SEスタート:(倒れる) ひとりごと:[[ぐあっ!]] SEスタート:(刀で斬られる1) ウェイト:(0.1) SEスタート:(刀で斬られる2) ウェイト:(0.1) SEスタート:(弓矢が刺さる) ウェイト:(0.1) SEスタート:(分銅を投げる) 施設出る: ナレーション:[[討ち取られた…]] ゲーム中断:(真) } } } } ///////////注意書き。 //『このイベントソースにはエロは入っておりません』 //イベントの条件上、すでに三大流派(柳生新陰流を含めると四大)の宗家と面識フラグがある武将では //プレイできません。プレイしたい方は発生条件から該当する条件を削除してください。 //また、このイベントは一度しか起きないため、剣術、忍術の条件を満たさずに石舟斎を殺りにいくと、 //イベントが起きなくなってしまいます。