太閤立志伝5イベントソース チャプター:{ イベント:独立催促{ 属性:何度でも|ひかえめ 発生契機:室内画面表示後(発生拠点,城主の間) 発生条件:{ 代入城A:(発生拠点) 代入人物A:(城A.城主) 調査:(人物::人物A.所属大名家)!=(人物::主人公.所属大名家) 調査:(人物::人物A.身分)!=(大名) 調査:(人物::人物A.親密度)>=(95) 調査:(人物::人物A.野心)>=(80) 調査:(状況::空き大名家数)>=(1)//独立できるかどうか } スクリプト:{ ひとりごと:[[({人物A.名前}は少なからず野心がありそうだ…)]] ひとりごと可否選択:[[(独立するようにそそのかしてみるかな?)]] 分岐:(否){ ひとりごと:[[(いや、やめておこう…)]] } 分岐:(可){ 代入人物B:(人物A.所属上司) 会話:(主人公,人物A)[[今日は{人物A.名前}に\n大事な話があって{参った}]] 会話:(人物A,主人公)[[{おや}\n大事な話とは何{であろう}か?]] 会話:(主人公,人物A)[[{一人称}は{二人称名前}は\n天下を取る器だと思って{いる}]] 会話:(人物A,主人公)[[どういう意味{であろう}か?]] 会話:(主人公,人物A)[[独立して天下を狙ってみては\nどう{です}か?]] 会話可否選択:(人物A,主人公)[[なんと\n{一人称}に{人物B.名前}を裏切れと{いう2}か?]] 分岐:(否){ 会話:(主人公,人物A)[[いっ、いや\n冗談{です}]] 会話:(人物A,主人公)[[…]] } 分岐:(可){ 会話:(主人公,人物A)[[一度きりの人生\n天下を狙うべき{であろう}]] 会話:(人物A,主人公)[[一度きりの人生か…]] ウェイト:(1.0) BGM変更:(イベント本能寺) 会話:(人物A,主人公)[[よし、{一人称}は本日この<城A>城で\n独立を宣言いたすぞ!]] 会話:(人物A,主人公)[[{二人称名前}のおかげで決心がつき申した\n感謝いたす]] 会話:(人物A,主人公)[[それでは、色々と準備が{ある}ので\n失礼{いたす}]] 施設出る: スチル表示:(イベントスチル,出陣,無効,無効,フェード) ナレーション:[[<年>年<月>月、(人物A)は\n独立を果たした…]] スチル消去:(フェード) 独立:(人物A,城A,陪臣のみ) ひとりごと:[[これで(人物B.姓)家の勢力を削ぐことができたな…]] } } } } }