太閤立志伝5イベントソース //1行目に「太閤立志伝5イベントソース」と必ず入れる チャプター:{//チャプターで全てのイベントをくくる イベント:義氏死すとも村雨死せず{//イベントの始まり 属性:何度でも|ひかえめ 発生契機:室内画面表示後(小田原の町,馬屋) 発生条件:{ 調査:(人物::足利義氏.死亡フラグ)==(死亡)//1541生〜1583没 調査:(アイテム::村雨.所有者)!=(主人公) } スクリプト:{//スクリプトの始まり ナレーション選択:[[村雨の気配を感じる…]] 選択:[[気配の方へ行く]][[今はやめておく]] 分岐:([[気配の方へ行く]]){//義氏の幽霊から村雨を入手する 画面効果:(フェードアウト) SEスタート:(歩く) ひとりごと選択:[[…………]] ウェイト:(0.5) SEスタート:(歩く) ひとりごと選択:[[…………]] ウェイト:(0.5) SEスタート:(歩く) 背景変更:(フィールド,陸道,フェード) BGM変更:(デフォルト) ナレーション:[[気配を辿って進んで行くと\nそこは見慣れた、いつもの街道であった]] SEスタート:(分身出現) BGM変更:(BGMなし) ナレーション:[[前方に朧気な人影が見える…]] 変名会話:(足利義氏,主人公,[[義氏の]],[[亡霊]])[[{二人称}は……]] 会話:(主人公,足利義氏)[[……あれは今は亡き{二人称名前}{ではない}か!\n村雨の気配はここから{であろう}]] 選択:[[襲う]][[慰める]] 分岐:([[襲う]]){//いつものカツアゲ√ BGM変更:(イベント本能寺) 会話:(主人公,足利義氏)[[お前足利義氏だろう!村雨おいてけ!]] 変名会話:(足利義氏,主人公,[[義氏の]],[[亡霊]])[[おのれ!死して尚これか!]] 個人戦闘:(逃げられない,護衛なし,無効,足利義氏,無効,無効,無効,無効,野原,偽,偽) 分岐:([[勝利]]){ 会話:(主人公,足利義氏)[[破ぁーーーーー!!]] SEスタート:(爆発・大(攻城戦)) 変名会話:(足利義氏,主人公,[[義氏の]],[[亡霊]])[[ぐわーーーーーっ!!]] SEスタート:(分身出現) スチル表示:(アイテム,村雨,無効,無効,効果なし) ナレーション:[[義氏の亡霊は消え失せ、(主人公.名)はその場に残された村雨を手に取った]] BGM変更:(BGMなし) ひとりごと選択:[[…………]] 更新:(アイテム::村雨.所有者)(主人公) ナレーション:[[(主人公.名)はその場を立ち去った…]] } 分岐:([[敗北]]){ BGM変更:(BGMなし) 変名会話:(足利義氏,主人公,[[義氏の]],[[亡霊]])[[帰れ!!]] SEスタート:(爆発・小(攻城戦)) 画面効果:(フェードアウト) ナレーション:[[追い返されてしまった……]] 更新:(人物::主人公.体力)(50) } } 分岐:([[慰める]]){//戦闘なしで譲ってもらう√ BGM変更:(イベントほんのり) 会話:(主人公,足利義氏)[[{二人称名前}、さぞや無念を抱えておいで{であろう}…\nささ、{一人称}でよければ酒でも愚痴でもいくらでも相手を{しよう}]] 変名会話:(足利義氏,主人公,[[義氏の]],[[亡霊]])[[{二人称名前}……\nうう……かたじけない]] スチル表示:(アイテム,すみ酒,無効,無効,効果なし) SEスタート:(茶碗に液体を入れる音) ナレーション:[[義氏の流転と苦難の人生を肴にしつつ、\n(主人公.名)は義氏の霊をささやかながらもてなし\n慰めた]] スチル消去:(効果なし) 変名会話:(足利義氏,主人公,[[義氏の]],[[亡霊]])[[……礼を言うぞ{二人称名前}\nお陰で幾分か気も晴れた]] 変名会話:(足利義氏,主人公,[[義氏の]],[[亡霊]])[[これを{二人称}に託そうぞ]] スチル表示:(アイテム,村雨,無効,無効,効果なし) 会話:(主人公,足利義氏)[[{二人称名前}……\nありがたく拝受{いたした}]] ナレーション:[[(主人公.名)が村雨を受け取ると\n義氏の霊は微笑み何処かへ消えていった…]] ひとりごと選択:[[…………]] ひとりごと選択:[[……今度墓参りに行くか]] 更新:(アイテム::村雨.所有者)(主人公) ナレーション:[[(主人公.名)はその場を立ち去った…]] } } 外に出す: 分岐:([[今はやめておく]]){//何もせず帰る ひとりごと:[[また今度に{しよう}]] } }//スクリプトの終わり }//イベントの終わり }//最後にチャプターの閉じカッコを入れる