太閤立志伝5イベントソース チャプター:{ イベント:足軽組頭は長期修行して{ 属性:何度でも 発生契機:評定開始時(主人公) 発生条件:{ AND調査:{ 調査:(人物::主人公.所属勢力タイプ)==(大名家) 調査:(人物::主人公.身分)>=(城主) 調査:(イベント::フラグ用足軽組頭は長期修行して)==(発生済み) コンテナ設定:(人物,カテゴリ,武将) コンテナ絞り込み:(人物,イベント参加可能,真) コンテナ絞り込み:(人物,所属上司,主人公) コンテナ除外:(人物,人物番号,主人公) 調査:(コンテナカウンタ)>(9)//配下が10人以上の時のみ コンテナ除外:(人物,身分,大名) コンテナ除外:(人物,身分,国主) コンテナ除外:(人物,身分,城主) コンテナ除外:(人物,身分,家老) コンテナ除外:(人物,身分,部将) コンテナ除外:(人物,身分,侍大将) コンテナ除外:(人物,身分,足軽大将) コンテナ除外:(人物,主命状態,未実行) コンテナ除外:(人物,主命状態,継続中) コンテナ除外:(人物,主命状態,終了) //既に修行した人を除外することで、出入りするだけ勲功上がり続けるのを回避。 コンテナ除外:(人物,病気フラグ,病気) コンテナ除外:(人物,留守フラグ,留守) コンテナ除外:(人物,外出禁止フラグ,真) 調査:(コンテナカウンタ)>(0)//主命を受ける足軽組頭がいる場合 //発生条件:奇数月 OR調査:{ 調査:(状況::月)==(1) 調査:(状況::月)==(3) 調査:(状況::月)==(5) 調査:(状況::月)==(7) 調査:(状況::月)==(9) 調査:(状況::月)==(11) } } } スクリプト:{ ループ:{//ループ開始1 コンテナ選択:(人物A,先頭) ブロック脱出:(偽) 代入z:(0) 代入y:(0) //念のために健康状態+素〇〇技能+1に変更 更新:(人物::人物A.病気フラグ)(健康) ループ:{//ループ開始2 代入a:(0)//技能レベル 代入y:(y)+(1) //技能がレベル3の抽選32回目でループ脱出 調査:(y)==(32) ブロック脱出:(真) 代入r:(Rnd)%(16)//いずれかの技能 調査:(z)==(1) ブロック脱出:(真) 場合別:(r){ 場合分岐:(0){ 代入a:(人物::人物A.素足軽技能) 調査:(a)>(2) 代入z:(1) AND調査:{ 調査:(a)>=(0) 調査:(a)<(3) } 分岐:(真){ 代入a:(人物::人物A.素足軽技能)+(1) 更新:(人物::人物A.足軽技能)(a) 代入b:(人物::人物A.武士勲功)+(20) 更新:(人物::人物A.武士勲功)(b) 代入z:(1) } } 場合分岐:(1){ 代入a:(人物::人物A.素騎馬技能) 調査:(a)>(2) 代入z:(1) AND調査:{ 調査:(a)>=(0) 調査:(a)<(3) } 調査:(a)<(3) 分岐:(真){ 代入a:(人物::人物A.素騎馬技能)+(1) 更新:(人物::人物A.騎馬技能)(a) 代入b:(人物::人物A.武士勲功)+(20) 更新:(人物::人物A.武士勲功)(b) 代入z:(1) } } 場合分岐:(2){ 代入a:(人物::人物A.素鉄砲技能) 調査:(a)>(2) 代入z:(1) AND調査:{ 調査:(a)>=(0) 調査:(a)<(3) } 調査:(a)<(3) 分岐:(真){ 代入a:(人物::人物A.素鉄砲技能)+(1) 更新:(人物::人物A.鉄砲技能)(a) 代入b:(人物::人物A.武士勲功)+(20) 更新:(人物::人物A.武士勲功)(b) 代入z:(1) } } 場合分岐:(3){ 代入a:(人物::人物A.素水軍技能) 調査:(a)>(2) 代入z:(1) AND調査:{ 調査:(a)>=(0) 調査:(a)<(3) } 調査:(a)<(3) 分岐:(真){ 代入a:(人物::人物A.素水軍技能)+(1) 更新:(人物::人物A.水軍技能)(a) 代入b:(人物::人物A.武士勲功)+(20) 更新:(人物::人物A.武士勲功)(b) 代入z:(1) } } 場合分岐:(4){ 代入a:(人物::人物A.素弓術技能) 調査:(a)>(2) 代入z:(1) AND調査:{ 調査:(a)>=(0) 調査:(a)<(3) } 調査:(a)<(3) 分岐:(真){ 代入a:(人物::人物A.素弓術技能)+(1) 更新:(人物::人物A.弓術技能)(a) 代入b:(人物::人物A.武士勲功)+(20) 更新:(人物::人物A.武士勲功)(b) 代入z:(1) } } 場合分岐:(5){ 代入a:(人物::人物A.素武芸技能) 調査:(a)>(2) 代入z:(1) AND調査:{ 調査:(a)>=(0) 調査:(a)<(3) } 調査:(a)<(3) 分岐:(真){ 代入a:(人物::人物A.素武芸技能)+(1) 更新:(人物::人物A.武芸技能)(a) 代入b:(人物::人物A.武士勲功)+(20) 更新:(人物::人物A.武士勲功)(b) 代入z:(1) } } 場合分岐:(6){ 代入a:(人物::人物A.素軍学技能) 調査:(a)>(2) 代入z:(1) AND調査:{ 調査:(a)>=(0) 調査:(a)<(3) } 調査:(a)<(3) 分岐:(真){ 代入a:(人物::人物A.素軍学技能)+(1) 更新:(人物::人物A.軍学技能)(a) 代入b:(人物::人物A.武士勲功)+(20) 更新:(人物::人物A.武士勲功)(b) 代入z:(1) } } 場合分岐:(7){ 代入a:(人物::人物A.素忍術技能) 調査:(a)>(2) 代入z:(1) AND調査:{ 調査:(a)>=(0) 調査:(a)<(3) } 調査:(a)<(3) 分岐:(真){ 代入a:(人物::人物A.素忍術技能)+(1) 更新:(人物::人物A.忍術技能)(a) 代入b:(人物::人物A.武士勲功)+(20) 更新:(人物::人物A.武士勲功)(b) 代入z:(1) } } 場合分岐:(8){ 代入a:(人物::人物A.素建築技能) 調査:(a)>(2) 代入z:(1) AND調査:{ 調査:(a)>=(0) 調査:(a)<(3) } 調査:(a)<(3) 分岐:(真){ 代入a:(人物::人物A.素建築技能)+(1) 更新:(人物::人物A.建築技能)(a) 代入b:(人物::人物A.武士勲功)+(20) 更新:(人物::人物A.武士勲功)(b) 代入z:(1) } } 場合分岐:(9){ 代入a:(人物::人物A.素開墾技能) 調査:(a)>(2) 代入z:(1) AND調査:{ 調査:(a)>=(0) 調査:(a)<(3) } 調査:(a)<(3) 分岐:(真){ 代入a:(人物::人物A.素開墾技能)+(1) 更新:(人物::人物A.開墾技能)(a) 代入b:(人物::人物A.武士勲功)+(20) 更新:(人物::人物A.武士勲功)(b) 代入z:(1) } } 場合分岐:(10){ 代入a:(人物::人物A.素鉱山技能) 調査:(a)>(2) 代入z:(1) AND調査:{ 調査:(a)>=(0) 調査:(a)<(3) } 調査:(a)<(3) 分岐:(真){ 代入a:(人物::人物A.素鉱山技能)+(1) 更新:(人物::人物A.鉱山技能)(a) 代入b:(人物::人物A.武士勲功)+(20) 更新:(人物::人物A.武士勲功)(b) 代入z:(1) } } 場合分岐:(11){ 代入a:(人物::人物A.素算術技能) 調査:(a)>(2) 代入z:(1) AND調査:{ 調査:(a)>=(0) 調査:(a)<(3) } 調査:(a)<(3) 分岐:(真){ 代入a:(人物::人物A.素算術技能)+(1) 更新:(人物::人物A.算術技能)(a) 代入b:(人物::人物A.武士勲功)+(20) 更新:(人物::人物A.武士勲功)(b) 代入z:(1) } } 場合分岐:(12){ 代入a:(人物::人物A.素礼法技能) 調査:(a)>(2) 代入z:(1) AND調査:{ 調査:(a)>=(0) 調査:(a)<(3) } 調査:(a)<(3) 分岐:(真){ 代入a:(人物::人物A.素礼法技能)+(1) 更新:(人物::人物A.礼法技能)(a) 代入b:(人物::人物A.武士勲功)+(20) 更新:(人物::人物A.武士勲功)(b) 代入z:(1) } } 場合分岐:(13){ 代入a:(人物::人物A.素弁舌技能) 調査:(a)>(2) 代入z:(1) AND調査:{ 調査:(a)>=(0) 調査:(a)<(3) } 調査:(a)<(3) 分岐:(真){ 代入a:(人物::人物A.素弁舌技能)+(1) 更新:(人物::人物A.弁舌技能)(a) 代入b:(人物::人物A.武士勲功)+(20) 更新:(人物::人物A.武士勲功)(b) 代入z:(1) } } 場合分岐:(14){ 代入a:(人物::人物A.素茶道技能) 調査:(a)>(2) 代入z:(1) AND調査:{ 調査:(a)>=(0) 調査:(a)<(3) } 調査:(a)<(3) 分岐:(真){ 代入a:(人物::人物A.素茶道技能)+(1) 更新:(人物::人物A.茶道技能)(a) 代入b:(人物::人物A.武士勲功)+(20) 更新:(人物::人物A.武士勲功)(b) 代入z:(1) } } 場合分岐:(15){ 代入a:(人物::人物A.素医術技能) 調査:(a)>(2) 代入z:(1) AND調査:{ 調査:(a)>=(0) 調査:(a)<(3) } 調査:(a)<(3) 分岐:(真){ 代入a:(人物::人物A.素医術技能)+(1) 更新:(人物::人物A.医術技能)(a) 代入b:(人物::人物A.武士勲功)+(20) 更新:(人物::人物A.武士勲功)(b) 代入z:(1) } } } }//ループ2閉じる 調査:(z)==(1) ////2か月に一度長期修行しているロールプレイングを演出 //更新:(人物::人物A.病気フラグ)(病気) 更新:(人物::人物A.留守フラグ)(留守) 更新:(人物::人物A.外出禁止フラグ)(真) コンテナ選抜:(削る,1) }//ループ1閉じる }//スクリプト }//イベント イベント:足軽組頭は長期修行の事後処理{ 属性:何度でも 発生契機:評定開始時(主人公) 発生条件:{ AND調査:{ 調査:(人物::主人公.所属勢力タイプ)==(大名家) 調査:(人物::主人公.身分)>=(城主) 調査:(イベント::フラグ用足軽組頭は長期修行して)==(発生済み) コンテナ設定:(人物,カテゴリ,武将) コンテナ絞り込み:(人物,イベント参加可能,真) コンテナ絞り込み:(人物,所属上司,主人公) コンテナ除外:(人物,人物番号,主人公) //調査:(コンテナカウンタ)>(9)//配下が10人以上の時のみ 調査:(コンテナカウンタ)>(0)//配下が1人以上の時のみ コンテナ除外:(人物,身分,大名) コンテナ除外:(人物,身分,国主) コンテナ除外:(人物,身分,城主) コンテナ除外:(人物,身分,家老) コンテナ除外:(人物,身分,部将) コンテナ除外:(人物,身分,侍大将) コンテナ除外:(人物,身分,足軽大将) コンテナ除外:(人物,主命状態,未実行) コンテナ除外:(人物,主命状態,継続中) コンテナ除外:(人物,主命状態,終了) コンテナ除外:(人物,留守フラグ,在宅) コンテナ除外:(人物,外出禁止フラグ,偽) 調査:(コンテナカウンタ)>(0)//主命を受ける足軽組頭がいる場合 //発生条件:偶数月 OR調査:{ 調査:(状況::月)==(2) 調査:(状況::月)==(4) 調査:(状況::月)==(6) 調査:(状況::月)==(8) 調査:(状況::月)==(10) 調査:(状況::月)==(12) } } } スクリプト:{ ループ:{//ループ開始1 コンテナ選択:(人物A,先頭) ブロック脱出:(偽) //念のために健康状態+素〇〇技能+1に変更 更新:(人物::人物A.病気フラグ)(健康) ////2か月に一度長期修行しているロールプレイングを演出 更新:(人物::人物A.留守フラグ)(在宅) 更新:(人物::人物A.外出禁止フラグ)(偽) コンテナ選抜:(削る,1) }//ループ1閉じる }//スクリプト }//イベント イベント:スイッチ足軽組頭は長期修行して{ 属性:何度でも 発生契機:室内画面表示後(清洲の町,馬屋) 発生条件:{ 調査:(人物::主人公.所属勢力タイプ)==(大名家) 調査:(人物::主人公.身分)>=(城主) } スクリプト:{ 調査:(イベント::フラグ用足軽組頭は長期修行して)==(発生済み) 分岐:(真){ 文字列設定:(文字列A)[[ON]] } 分岐:(偽){ 文字列設定:(文字列A)[[OFF]] } ナレーション:[[足軽組頭は長期修行してを実行しますか?\n(現在の設定は「<文字列A>」です)]] 選択:[[はい]][[いいえ]] 分岐:([[はい]]){ 更新:(イベント::フラグ用足軽組頭は長期修行して)(発生済み) } 分岐:([[いいえ]]){ 更新:(イベント::フラグ用足軽組頭は長期修行して)(未発生) } }//スクリプト }//イベント イベント:フラグ用足軽組頭は長期修行して{ //イベントの始まり 属性:一度だけ 発生契機:ゲームクリア時(無効) 発生条件:{ 調査:(状況::年)<=(1548) } スクリプト:{//スクリプトの始まり }//スクリプトの終わり }//イベントの終わり }//チャプター