太閤立志伝5イベントソース //ver 1.1.0 //# About //岡崎の町の座に行くと闇商の三郎に裏工作の依頼が出来るイベント //悪名がちょっとだけ上がります //# Release //ver 1.1.0 // - add: 砦、里も工作対象に追加 // - fix: 数値溢れ対策いらなかったので削除 //ver 1.0.0 // - release ver チャプター:{ イベント:闇商三郎{ 属性:何度でも|ひかえめ 発生契機:室内画面表示後(岡崎の町,座) 発生条件:{ // Wip } スクリプト:{ ナレーション:[[闇商三郎を通して裏工作を実施しますか?]] 選択:[[はい]][[いいえ]] 分岐:([[はい]]){ SEスタート:(画面転換音) 変名会話:(商人,主人公,[[闇商]],[[三郎]])[[{主人公.名前}、本日はどのような取引でしょうか]] ループ:{ 選択:[[一揆の扇動]][[拠点強化]][[拠点弱化]][[中止]] ブロック脱出:([[中止]]) 分岐:([[一揆の扇動]]){ 変名会話:(商人,主人公,[[闇商]],[[三郎]])[[人心を乱し混乱させるのですね\n対象の拠点を教えてください]] コンテナ設定:(拠点,拠点種類,城) コンテナ選択:(城A,拠点選択) ブロック脱出:(偽) 代入城A:(城A) 調査:(城::城A.一揆フラグ)==(真) 分岐:(真) { 変名会話:(商人,主人公,[[闇商]],[[三郎]])[[現在<城A>では一揆が起こっていますね\nこわやこわや……ヒヒッ]] } 分岐:(偽) { 変名会話可否選択:(商人,主人公,[[闇商]],[[三郎]])[[では<城A>で一揆を扇動いたしましょう。\n少々悪名が広まるやもしれませぬが構いませぬな?]] ブロック脱出:(否) 更新:(城::城A.住民安定度)(20) 更新:(城::城A.一揆フラグ)(真) SEスタート:(歓声(メイン)) 代入a:(人物::主人公.悪名) 代入b:(a)+(2) 更新:(人物::主人公.悪名)(b) ナレーション:[[<城A>で一揆が発生した\n<主人公>の悪名が上昇した]] } } 分岐:([[拠点強化]]){ 変名会話:(商人,主人公,[[闇商]],[[三郎]])[[情けない拠点に梃入れするのですね\n対象の拠点を教えてください]] ループ:{ 選択:[[城(大名拠点)]][[里(忍び拠点)]][[砦(海賊拠点)]][[中止]] ブロック脱出:([[中止]]) 分岐:([[城(大名拠点)]]){ コンテナ設定:(拠点,拠点種類,城) コンテナ選択:(城A,拠点選択) ブロック脱出:(偽) 代入城A:(城A) 変名会話可否選択:(商人,主人公,[[闇商]],[[三郎]])[[では<城A>に梃入れいたしましょう。\n敵対している場合手ごわくなりますが構いませぬな?]] ブロック脱出:(否) //軍資金補助 代入a:(城::城A.軍資金) 代入b:(a)+(100000) 更新:(城::城A.軍資金)(b) //兵糧補助 代入a:(城::城A.兵糧) 代入b:(a)+(100000) 更新:(城::城A.兵糧)(b) //防御度補助 代入a:(城::城A.防御度) 代入b:(a)+(50) 更新:(城::城A.防御度)(b) //兵員補助 代入a:(城::城A.兵士数) 代入b:(a)+(5000) 更新:(城::城A.兵士数)(b) 更新:(城::城A.士気)(100) 更新:(城::城A.訓練度)(100) 更新:(城::城A.住民安定度)(100) SEスタート:(成功音) ナレーション:[[<城A>に梃入れした\n軍資金、兵糧、兵数などが強化されました]] 変名会話:(商人,主人公,[[闇商]],[[三郎]])[[他にも工作を行いたい拠点があれば\n対象の拠点を教えてください]] } 分岐:([[里(忍び拠点)]]){ コンテナ設定:(拠点,拠点種類,里) コンテナ選択:(里A,拠点選択) ブロック脱出:(偽) 代入城A:(里A) 変名会話可否選択:(商人,主人公,[[闇商]],[[三郎]])[[では<里A>に梃入れいたしましょう。\n敵対している場合手ごわくなりますが構いませぬな?]] ブロック脱出:(否) //軍資金補助 代入a:(里::里A.軍資金) 代入b:(a)+(100000) 更新:(里::里A.軍資金)(b) //投資金補助 代入a:(里::里A.里投資金) 代入b:(a)+(100000) 更新:(里::里A.里投資金)(b) //兵糧補助 代入a:(里::里A.兵糧) 代入b:(a)+(100000) 更新:(里::里A.兵糧)(b) //防御度補助 代入a:(里::里A.防御度) 代入b:(a)+(50) 更新:(里::里A.防御度)(b) //兵員補助 代入a:(里::里A.兵士数) 代入b:(a)+(5000) 更新:(里::里A.兵士数)(b) 更新:(里::里A.士気)(100) 更新:(里::里A.訓練度)(100) SEスタート:(成功音) ナレーション:[[<里A>に梃入れした\n軍資金、兵糧、兵数などが強化されました]] 変名会話:(商人,主人公,[[闇商]],[[三郎]])[[他にも工作を行いたい拠点があれば\n対象の拠点を教えてください]] } 分岐:([[砦(海賊拠点)]]){ コンテナ設定:(拠点,拠点種類,砦) コンテナ選択:(砦A,拠点選択) ブロック脱出:(偽) 代入城A:(砦A) 変名会話可否選択:(商人,主人公,[[闇商]],[[三郎]])[[では<砦A>に梃入れいたしましょう。\n敵対している場合手ごわくなりますが構いませぬな?]] ブロック脱出:(否) //軍資金補助 代入a:(砦::砦A.軍資金) 代入b:(a)+(100000) 更新:(砦::砦A.軍資金)(b) //投資金補助 代入a:(砦::砦A.投資金) 代入b:(a)+(100000) 調査:(b)>(500000) 更新:(砦::砦A.投資金)(b) //兵糧補助 代入a:(砦::砦A.兵糧) 代入b:(a)+(100000) 更新:(砦::砦A.兵糧)(b) //防御度補助 代入a:(砦::砦A.防御度) 代入b:(a)+(50) 更新:(砦::砦A.防御度)(b) //船舶補助 代入a:(砦::砦A.所有船舶数) 代入b:(a)+(1000) 更新:(砦::砦A.所有船舶数)(b) 代入a:(砦::砦A.大型船舶数) 代入b:(a)+(100) 更新:(砦::砦A.大型船舶数)(b) 代入a:(砦::砦A.鉄甲船数) 代入b:(a)+(100) 更新:(砦::砦A.鉄甲船数)(b) 更新:(城::城A.士気)(100) 更新:(城::城A.訓練度)(100) SEスタート:(成功音) ナレーション:[[<砦A>に梃入れした\n軍資金、兵糧、船舶数などが強化されました]] 変名会話:(商人,主人公,[[闇商]],[[三郎]])[[他にも工作を行いたい拠点があれば\n対象の拠点を教えてください]] } } } 分岐:([[拠点弱化]]){ 変名会話:(商人,主人公,[[闇商]],[[三郎]])[[攻略に邪魔な拠点を弱体化させたいのですね\n対象の拠点を教えてください]] ループ:{ 選択:[[城(大名拠点)]][[里(忍び拠点)]][[砦(海賊拠点)]][[中止]] ブロック脱出:([[中止]]) 分岐:([[城(大名拠点)]]){ コンテナ設定:(拠点,拠点種類,城) コンテナ選択:(城A,拠点選択) ブロック脱出:(偽) 代入城A:(城A) 変名会話可否選択:(商人,主人公,[[闇商]],[[三郎]])[[では<城A>に破壊工作をいたしましょう。\n少々悪名が広まるやもしれませぬが構いませぬな?]] ブロック脱出:(否) //防御度削減 代入a:(城::城A.防御度) 代入b:(a)-(50) 調査:(b)<(20) 分岐:(真) { 代入b:(20) } 更新:(城::城A.防御度)(b) //兵糧削減 代入a:(城::城A.兵糧) 代入b:(a)-(100000) 更新:(城::城A.兵糧)(b) //兵員削減 代入a:(城::城A.兵士数) 代入b:(a)-(5000) 調査:(b)<(5000) 分岐:(真) { 代入b:(5000) } 更新:(城::城A.兵士数)(b) 更新:(城::城A.士気)(50) 更新:(城::城A.訓練度)(50) 更新:(城::城A.住民安定度)(50) SEスタート:(歓声(メイン)) 代入a:(人物::主人公.悪名) 代入b:(a)+(2) 更新:(人物::主人公.悪名)(b) ナレーション:[[<城A>に破壊工作を行った\n<主人公>の悪名が上昇した]] 変名会話:(商人,主人公,[[闇商]],[[三郎]])[[他にも工作を行いたい拠点があれば\n対象の拠点を教えてください]] } 分岐:([[里(忍び拠点)]]){ コンテナ設定:(拠点,拠点種類,里) コンテナ選択:(里A,拠点選択) ブロック脱出:(偽) 代入城A:(里A) 変名会話可否選択:(商人,主人公,[[闇商]],[[三郎]])[[では<里A>に破壊工作をいたしましょう。\n少々悪名が広まるやもしれませぬが構いませぬな?]] ブロック脱出:(否) //防御度削減 代入a:(里::里A.防御度) 代入b:(a)-(50) 調査:(b)<(20) 分岐:(真) { 代入b:(20) } 更新:(里::里A.防御度)(b) //兵糧削減 代入a:(里::里A.兵糧) 代入b:(a)-(100000) 更新:(里::里A.兵糧)(b) //兵員削減 代入a:(里::里A.兵士数) 代入b:(a)-(5000) 調査:(b)<(5000) 分岐:(真) { 代入b:(5000) } 更新:(里::里A.兵士数)(b) 更新:(里::里A.士気)(50) 更新:(里::里A.訓練度)(50) SEスタート:(歓声(メイン)) 代入a:(人物::主人公.悪名) 代入b:(a)+(2) 更新:(人物::主人公.悪名)(b) ナレーション:[[<里A>に破壊工作を行った\n<主人公>の悪名が上昇した]] 変名会話:(商人,主人公,[[闇商]],[[三郎]])[[他にも工作を行いたい拠点があれば\n対象の拠点を教えてください]] } 分岐:([[砦(海賊拠点)]]){ コンテナ設定:(拠点,拠点種類,砦) コンテナ選択:(砦A,拠点選択) ブロック脱出:(偽) 代入城A:(砦A) 変名会話可否選択:(商人,主人公,[[闇商]],[[三郎]])[[では<砦A>に破壊工作をいたしましょう。\n少々悪名が広まるやもしれませぬが構いませぬな?]] ブロック脱出:(否) //防御度削減 代入a:(砦::砦A.防御度) 代入b:(a)-(50) 調査:(b)<(20) 分岐:(真) { 代入b:(20) } 更新:(砦::砦A.防御度)(b) //兵糧削減 代入a:(砦::砦A.兵糧) 代入b:(a)-(100000) 更新:(砦::砦A.兵糧)(b) //船舶削減 代入a:(砦::砦A.所有船舶数) 代入b:(a)-(1000) 調査:(b)<(1000) 分岐:(真) { 代入b:(1000) } 更新:(砦::砦A.所有船舶数)(b) 代入a:(砦::砦A.大型船舶数) 代入b:(a)-(100) 更新:(砦::砦A.大型船舶数)(b) 代入a:(砦::砦A.鉄甲船数) 代入b:(a)-(100) 更新:(砦::砦A.鉄甲船数)(b) 更新:(砦::砦A.士気)(50) 更新:(砦::砦A.訓練度)(50) SEスタート:(歓声(メイン)) 代入a:(人物::主人公.悪名) 代入b:(a)+(2) 更新:(人物::主人公.悪名)(b) ナレーション:[[<砦A>に破壊工作を行った\n<主人公>の悪名が上昇した]] 変名会話:(商人,主人公,[[闇商]],[[三郎]])[[他にも工作を行いたい拠点があれば\n対象の拠点を教えてください]] } } } } } 分岐:([[いいえ]]){ } } } }