太閤立志伝5イベントソース //# 概要 //御所に行くと所有者不在の道具を売ってくれる(天覧試合のある6月は除く) //値段は価格に対して1558年以前は20倍、1559〜1568年は15倍、1569年以降は10倍 //当時の財政状況を鑑みて年代で値段を変動させている // //上記とは別に天覧試合優勝経験がある場合、天覧試合の景品を売ってくれる //価格は全て10万貫で固定 //ver 1.0.0 //新規作成 チャプター:{ イベント:所有者不在道具購入{ 属性:何度でも 発生契機:室内画面表示後(無効,皇居) 発生条件:{ 調査:(イベントフラグ::道具譲渡)==(成立) 調査:(状況::月)!=(6)//6月ではない } スクリプト:{ 代入y:(0) コンテナ設定:(アイテム,所有者,無効) コンテナ除外:(アイテム,価値,0) コンテナ除外:(アイテム,価値,1) コンテナ除外:(アイテム,価値,2) コンテナ除外:(アイテム,価値,3) コンテナ除外:(アイテム,価値,4) 調査:(コンテナカウンタ)>(0)//所有者不明の貴重品が1つ以上 分岐:(真){ 代入y:(1) 代入z:(0) 会話:(公家,主人公)[[よう参られた\nおぬしも承知のことと思うが\nお上は財政難である]] 会話:(公家,主人公)[[そこで所有者のいない貴重品を販売し\n財政の足しにしておる\nおぬしもお上のために何か買うていくがよい]] 条件ループ:(z)==(0){ コンテナ選択:(アイテムA,アイテム選択) 分岐:(真){//アイテム選択 代入a:(アイテムA.価格) 条件ブロック:(状況::年)<=(1568){ //1559年以降 //代入a:(アイテムA.価格)*(1.5) //小数点以下は切り捨てて計算されるので15倍して10で割る、さらに計算式は3つ目以降は無効化される(1+2+3の場合+3以降が無効化) 代入a:(アイテムA.価格)*(15) 代入a:(a)/(10) } 条件ブロック:(状況::年)<=(1558){ //1558年以前 代入a:(アイテムA.価格)*(2) } 会話可否選択:(公家,主人公)[[<アイテムA>か?\nそれは<a>貫だがよろしいか?]] 分岐:(可){ 調査:(主人公.所持金)>(a) 分岐:(真){//お金足りる 代入b:(主人公.所持金)-(a) 更新:(主人公.所持金)(b) 更新:(アイテム::アイテムA.所有個数)(1) 更新:(アイテム::アイテムA.所有者)(主人公) SEスタート:(成功音) 会話:(公家,主人公)[[おお!ありがたや\nこれで当座の足し…\nけふんけふん!お上への忠義忘れぬぞよ]] ナレーション:[[<アイテムA>を手に入れた]] コンテナ除外:(アイテム,アイテム番号,アイテムA) 会話:(公家,主人公)[[ほかにも買うていかぬか?]] } 分岐:(偽){//お金足りない 会話:(公家,主人公)[[金が足らぬ\nこれは慈善事業ではないゆゑ\n金を貯めてからまた参られよ]] } } 分岐:(否){ } }//分岐:(真){//アイテム選択 分岐:(偽){//アイテム選択キャンセル 会話:(公家,主人公)[[不要と申すか\nならば必要になったときに参られよ]] 代入z:(1) } }//条件ループ }//分岐:(真){ //調査:(コンテナカウンタ)>(0)//所有者不明の貴重品が1つ以上 分岐:(偽){//身元不明アイテムなし } //天覧試合景品の販売 代入z:(0) 調査:(主人公.天覧試合フラグ)>=(3) // 今年優勝=3 過去優勝=4 分岐:(真){ コンテナ設定:(アイテム,所有者,天皇) コンテナ絞り込み:(アイテム,アイテムタイプ,武器) 調査:(コンテナカウンタ)>(0)//天覧試合の景品が1つ以上 分岐:(真){ 調査:(y)==(0) 分岐:(真){ 会話:(公家,主人公)[[よう参られた\nおぬしも承知のことと思うが\nお上は財政難である]] 代入y:(1) } 会話:(公家,主人公)[[む? おぬしは天覧試合で優勝経験があるな\nならば特別に秘蔵の武具を売ってしんぜよう\n価格は全て10万貫じゃ]] 条件ループ:(z)==(0){ コンテナ設定:(アイテム,所有者,天皇) コンテナ絞り込み:(アイテム,アイテムタイプ,武器) コンテナ選択:(アイテムA,アイテム選択) 分岐:(真){//アイテム選択 会話可否選択:(公家,主人公)[[<アイテムA>でよろしいか?]] 分岐:(可){ 調査:(主人公.所持金)==(100000) 分岐:(真){//お金足りる 更新:(主人公.所持金)(0) 更新:(アイテム::アイテムA.所有個数)(1) 更新:(アイテム::アイテムA.所有者)(主人公) SEスタート:(成功音) ナレーション:[[<アイテムA>を手に入れた]] コンテナ除外:(アイテム,アイテム番号,アイテムA) 会話:(公家,主人公)[[おお!ありがたや\nこれで当座の足し…\nけふんけふん!お上への忠義忘れぬぞよ]] 調査:(アイテム::神馬.所有個数)==(0) 分岐:(真){ 会話:(公家,主人公)[[まさか10万もする品を即払とは…\nそうじゃ!\n最近、御所に奉納された神馬があったの。\n飼葉料が嵩む故、取り扱いに困っておった。\nそれもそなたにくれてやろうぞ]] ナレーション:[[強引に神馬を押し付けられた]] 更新:(アイテム::神馬.所有個数)(1) } 代入z:(1) } 分岐:(偽){//お金足りない 会話:(公家,主人公)[[金が足らぬ\nこれは慈善事業ではないゆゑ\n金を貯めてからまた参られよ]] 代入z:(1) } }//分岐:(可){ 分岐:(否){ } } 分岐:(偽){//アイテム選択キャンセル 会話:(公家,主人公)[[不要と申すか\nならば必要になったときに参られよ]] 代入z:(1) } }//条件ループ }//分岐:(真){ //調査:(コンテナカウンタ)>(0)//天覧試合の景品が1つ以上 }//分岐:(真){ //調査:(主人公.天覧試合フラグ)>=(3) // 今年優勝=3 過去優勝=4 コンテナ設定:(アイテム,無効,無効) コンテナソート:(アイテム,アイテム番号,昇順) コンテナ選抜:(残す,354) //自作アイテムを領域ごと除外 コンテナ除外:(アイテム,価値,1) コンテナ除外:(アイテム,価値,2) コンテナ除外:(アイテム,価値,3) コンテナ除外:(アイテム,価値,4) コンテナ除外:(アイテム,価値,5) コンテナ除外:(アイテム,価値,6) コンテナ除外:(アイテム,価値,7) コンテナ除外:(アイテム,アイテム番号,バター) コンテナ除外:(アイテム,アイテム番号,ボーロ) コンテナ除外:(アイテム,アイテム番号,無効薬) コンテナ除外:(アイテム,アイテム番号,どぶろく) コンテナ絞り込み:(アイテム,所有個数,0) 調査:(コンテナカウンタ)>(0)//価値なしの景品が1つ以上 分岐:(真){ 調査:(y)==(0) 分岐:(真){ 会話:(公家,主人公)[[よう参られた\nおぬしも承知のことと思うが\nお上は財政難である]] } 分岐:(偽){ 会話:(公家,主人公)[[他に売れるものはないかじゃと…\n強欲なやつよの…。そうじゃ]] } 会話:(公家,主人公)[[これらの品は価値はないでごじゃるが、\nなぜかプレミアが付いてごじゃる。\n価格は一律1万貫じゃ]] 条件ループ:(z)==(0){ コンテナ選択:(アイテムA,アイテム選択) 分岐:(真){//アイテム選択 会話可否選択:(公家,主人公)[[<アイテムA>でよろしいか?]] 分岐:(可){ 調査:(主人公.所持金)>=(10000) 分岐:(真){//お金足りる 代入b:(主人公.所持金)-(10000) 更新:(主人公.所持金)(b) 更新:(アイテム::アイテムA.所有個数)(1) 更新:(アイテム::アイテムA.所有者)(主人公) SEスタート:(成功音) ナレーション:[[<アイテムA>を手に入れた]] 会話:(公家,主人公)[[むむ!まさかこんなものが売れるとは…\nこれならば、御所にあった不用品も\n売れるかもしれぬ…]] 代入z:(1) } 分岐:(偽){//お金足りない 会話:(公家,主人公)[[金が足らぬ\nこれは慈善事業ではないゆゑ\n金を貯めてからまた参られよ]] 代入z:(1) } }//分岐:(可){ 分岐:(否){ } } 分岐:(偽){//アイテム選択キャンセル 会話:(公家,主人公)[[不要と申すか\nならば必要になったときに参られよ]] 代入z:(1) } }//条件ループ }//分岐:(真){ //調査:(コンテナカウンタ)>(0)//価値なしの景品が1つ以上 }//スクリプト }//イベント }//チャプター