太閤立志伝5イベントソース チャプター:{ イベント:主人公独立す{ 属性:何度でも 発生契機:評定開始時(主人公) 発生条件:{ 調査:(人物::主人公.所属勢力タイプ)==(大名家)//主人公は大名家に仕える武士 代入大名家A:(人物::主人公.所属大名家) 調査:(人物::主人公.身分)>=(城主) 調査:(状況::空き大名家数)>=(1)//独立できるかどうか 調査:(状況::月)==(1) 調査:(人物::主人公.身分)!=(大名) コンテナ設定:(人物,カテゴリ,武将) //人材をコンテナにいれる コンテナソート:(人物,人物番号,昇順) //念のため番号でソート コンテナ絞り込み:(人物,出現フラグ,出現済み)//出現済みの人材を抽出 コンテナ除外:(人物,死亡フラグ,死亡) //死者除外 コンテナ絞り込み:(人物,所属上司,主人公) コンテナ除外:(人物,人物番号,主人公) コンテナソート:(人物,統率力,降順) コンテナ選択:(人物A,先頭)//家中一の統率力のある武将選定 コンテナ選抜:(削る,1) コンテナソート:(人物,武力,降順) コンテナ選択:(人物B,先頭)//家中一部力のある武将選定 コンテナ選抜:(削る,1) コンテナソート:(人物,知謀,降順)//家中一知謀の高い武将選定 コンテナ選択:(人物C,先頭)// コンテナ選抜:(削る,1) } スクリプト:{ ひとりごと:[[わしは今日より天下を狙う!]] ウェイト:(1.0) //1.0秒停止 SEスタート:(雑踏) 画面効果:(フェードイン) BGM変更:(イベント本能寺) 会話:(人物A,主人公)[[殿!それは謀反を起こし\n独立するということでございますか?!]] 選択:(選択:([[独立する]][[独立をやめる]])) 分岐:([[独立する]]){ BGM変更:(イベント決意) ひとりごと:[[そうだ!\nわしは大名になるぞ!!]] 会話:(人物A,主人公)[[(主人公.名)さま!\n本気でございまするか!?]] SEスタート:(雑踏) 会話:(主人公,人物A)[[殿に大徳なし!\nあのような者に仕えるなどもうまっぴらごめんじゃ]] 会話:(人物B,主人公)[[是非も無し\nわしは殿についていくだけじゃ\n異論あるやつはこの(人物B.名)が斬り伏せる!]] 会話:(人物C,主人公)[[殿!私も反対はいたしませぬぞ\n今が好機と存じます!]] 背景変更:(フィールド,ダーク,フェード) ウェイト:(1.0) //1.0秒停止 ナレーション:[[数日後]] 会話:(人物B,主人公)[[無事周囲に悟られず事が運びそうです!]] 会話:(主人公,人物A)[[よしお前ら!狙うは天下じゃ!!]] SEスタート:(歓声) スチル表示:(イベントスチル,出陣,無効,無効,フェード) ナレーション:[[<年>年<月>月、(主人公)は\nついに独立を果たした…]] スチル消去:(フェード) 代入城A:(主人公拠点) 独立:(主人公,城A,通常) 更新:(人物::主人公.名声)(30) 代入大名家B:(大名家::主人公) 更新:(大名家::大名家B.主人公との関係(大名家A))(以前仕えていた) } } { 分岐:(偽){ ひとりごと:[[わしが独立!?わっはっは冗談よ]] } } } }