太閤立志伝5イベントソース //上泉信綱存命中のみ //厩橋の町で上泉信綱と親密度75以上で発生 //上泉信綱が師範であること必須 //主人公は浪人であること //★天下無双の札を持っていると発生しない チャプター:{ イベント:真ボスラッシュ{ 属性:一度だけ 発生契機:拠点内画面表示後(厩橋の町) 発生条件:{ 調査:(人物::主人公.身分)==(浪人) 調査:(人物::上泉信綱.身分)==(師範) 調査:(人物::上泉信綱.イベント参加可能) 調査:(人物::上泉信綱.親密度)>(70) 調査:(人物::上泉信綱.死亡フラグ)==(0) //(生存)と等価 調査:(人物::上泉信綱.所属拠点)==(厩橋の町) 調査:(カード::天下無双.所持フラグ)==(持っていない) }//発生条件閉じ スクリプト:{//スクリプト始まり ひとりごと:[[む…、殺気!]] 会話:(上泉信綱,主人公)[[試させてもらうぞ!]] 個人戦闘:(逃げられない,護衛なし,無効,鐘捲自斎,無効,無効,無効,無効,野原,偽,偽) 分岐:([[勝利]]){//戦闘に勝利! 会話:(主人公,上泉信綱)[[剣聖様ともあろるお方が\n不意打ちとは見損なったぞ・・・]] 会話:(上泉信綱,主人公)[[お前のような強者を待っていた\nだが、そいつは四天王の中でも最弱じゃ]] 会話:(鐘捲自斎,主人公)[[え?!]] 会話:(主人公,上泉信綱)[[なに?!]] 会話:(上泉信綱,主人公)[[儂は長い年月を費やして探しておったのだ\n真の強者を\nあの地獄の大会を勝ち抜く物を・・・]] 会話:(主人公,上泉信綱)[[その大会とはいったい?!]] 会話:(上泉信綱,主人公)[[・・・\nついてくるがいい\n全てが分かる\nいざ修羅の国へ!]] ナレーション可否選択:[[ついていきますか?]] 分岐:(可){ ひとりごと:[[む・・・\nそこはどこにある?!]] 会話:(主人公,上泉信綱)[[修羅の国・・・\nさあ、いざ戦いの舞台へ行くぞ\n・・・死ぬなよ?\n回復しておけ]] 更新:(主人公.体力)(100) 背景変更:(フィールド,ダーク,フェード) ウェイト:(1.0) //1.0秒停止 更新:(イベントフラグ::鐘捲自斎に勝利する)(成立) 強制移動:(小倉の町) }//ナレーション分岐閉じ 分岐:(否){ BGM変更:(イベント悲しい)//戦闘に敗北! 会話:(上泉信綱,主人公)[[家に帰れ!]] 強制移動:(主人公拠点) } } 分岐:([[敗北]]){ BGM変更:(イベント悲しい)//戦闘に敗北! 会話:(主人公,上泉信綱)[[げふっ…]] 会話:(上泉信綱,主人公)[[弱い奴には用はない…]] }//分岐敗北閉じる }//スクリプト閉じ }//イベント閉じ イベント:ボスラッシュ2{ 属性:一度だけ 発生契機:拠点内画面表示後(小倉の町) 発生条件:{ 調査:(イベント::真ボスラッシュ)==(発生済み) 調査:(人物::主人公.身分)==(浪人) }//発生条件閉じ スクリプト:{//スクリプト始まり 調査:(イベントフラグ::鐘捲自斎に勝利する)==(成立) 分岐:(真){ 背景変更:(フィールド,ダーク,フェード) 会話:(僧侶,主人公)[[第壱試合両者出ませい!]] SEスタート:(開門) 会話:(佐々木小次郎,主人公)[[お前は武蔵より強いのか?・・・)]] 会話:(主人公,佐々木小次郎)[[巌流佐々木小次郎!(初めて見る男だがなぜか名前が分かる・・・)]] 会話:(僧侶,主人公)[[始め!!!]] SEスタート:(決定音(ドン)) 個人戦闘:(逃げられない,護衛なし,無効,佐々木小次郎,無効,無効,無効,無効,野原,偽,偽)//対佐々木小次郎戦 分岐:([[勝利]]){//戦闘に勝利! 会話:(佐々木小次郎,主人公)[[私はまた負けたのか・・・]] 会話:(佐々木小次郎,主人公)[[だが次の相手は私が生涯唯一勝てなかった男だぞ\nふふふ・・・]] 更新:(イベントフラグ::佐々木小次郎に勝利する)(成立) 強制移動:(小倉の町) } 分岐:([[敗北]]){ BGM変更:(イベント悲しい)//戦闘に敗北! 会話:(主人公,佐々木小次郎)[[げふっ…]] 会話:(佐々木小次郎,主人公)[[弱い!]] }//分岐敗北閉じる } 分岐:(偽){ 会話:(佐々木小次郎,主人公)[[今はお前と戦う時ではない・・・]] 会話:(主人公,佐々木小次郎)[[・・・]] } }//佐々木小次郎戦敗北〆 }//スクリプトの閉じ イベント:ボスラッシュ3{ 属性:一度だけ 発生契機:拠点内画面表示後(小倉の町) 発生条件:{ 調査:(イベント::ボスラッシュ2)==(発生済み) 調査:(人物::主人公.身分)==(浪人) }//発生条件閉じ スクリプト:{//スクリプト始まり SEスタート:(開門) 背景変更:(フィールド,ダーク,フェード) 調査:(イベントフラグ::佐々木小次郎に勝利する)==(成立) 分岐:(真){ 会話:(宮本武蔵,主人公)[[二天一流受けてみよ!)]] 会話:(主人公,宮本武蔵)[[二刀流・・・初めて戦う]] 会話:(僧侶,主人公)[[第弐試合両者出ませい!]] 会話:(僧侶,主人公)[[始め!]] SEスタート:(決定音(ドン)) 個人戦闘:(逃げられない,護衛なし,無効,宮本武蔵,無効,無効,無効,無効,船の甲板,偽,偽)//対宮本武蔵戦 分岐:([[勝利]]){//戦闘に勝利! 会話:(宮本武蔵,主人公)[[これが俺の人生か・・・\n次の相手がまっているいくがいい]] 更新:(イベントフラグ::宮本武蔵に勝利する)(成立) 強制移動:(奈良の町) }//対宮本武蔵個人戦勝利〆 分岐:([[敗北]]){//宮本武蔵に敗北 BGM変更:(イベント悲しい) 会話:(主人公,宮本武蔵)[[げふっ…]] 会話:(宮本武蔵,主人公)[[弱い奴は大人しくしておけ]] 強制移動:(主人公拠点) }//フラグ折れ宮本武蔵敗北〆 } 分岐:(偽){ 会話:(宮本武蔵,主人公)[[今はお前と戦う時ではない・・・]] 会話:(主人公,宮本武蔵)[[・・・]] } }//スクリプトの閉じ }//スクリプト〆 イベント:ボスラッシュ4{ 属性:一度だけ 発生契機:拠点内画面表示後(奈良の町) 発生条件:{ 調査:(イベント::ボスラッシュ3)==(発生済み) 調査:(人物::主人公.身分)==(浪人) }//発生条件閉じ スクリプト:{ 背景変更:(フィールド,ダーク,フェード) 調査:(イベントフラグ::宮本武蔵に勝利する)==(成立) 分岐:(真){ 会話:(僧侶,主人公)[[第参試合両者出ませい!]] SEスタート:(決定音(ドン)) SEスタート:(開門) 会話:(宝蔵院胤栄,主人公)[[槍の極意を受けてみませい!)]] 会話:(主人公,宝蔵院胤栄)[[次は槍天下一の宝蔵院胤栄か]] SEスタート:(決定音(ドン)) 会話:(僧侶,主人公)[[始め!]] 個人戦闘:(逃げられない,護衛なし,無効,宝蔵院胤栄,無効,無効,無効,無効,忍者宅の庭,偽,偽)//対宝蔵院胤栄戦 分岐:([[勝利]]){//戦闘に勝利! 会話:(宝蔵院胤栄,主人公)[[槍が折れたか・・・\n最強の剣の一族に挑戦するがいい\n寺の傷薬を塗っておけ]] 更新:(主人公.体力)(100) 更新:(イベントフラグ::宝蔵院胤栄に勝利する)(成立) 強制移動:(江戸城) } 分岐:([[敗北]]){ BGM変更:(イベント悲しい)//戦闘に敗北! 会話:(主人公,宝蔵院胤栄)[[げふっ…]] 会話:(宝蔵院胤栄,主人公)[[己のいちもつを鍛えてこい!]] 強制移動:(主人公拠点) } 分岐:(偽){ 会話:(宝蔵院胤栄,主人公)[[なんだそのフニャフニャした貴様の槍は!]] 会話:(主人公,宝蔵院胤栄)[[見るな!ああ〜!!]] 強制移動:(主人公拠点) } }//スクリプト〆 }//イベント〆 } イベント:ボスラッシュ5{ 属性:一度だけ 発生契機:拠点内画面表示後(江戸城) 発生条件:{ 調査:(イベント::ボスラッシュ4)==(発生済み) 調査:(人物::主人公.身分)==(浪人) }//発生条件閉じ スクリプト:{//スクリプト始まり 調査:(イベントフラグ::宝蔵院胤栄に勝利する)==(成立) 分岐:(真){ 背景変更:(フィールド,ダーク,フェード) 会話:(柳生石舟斎,主人公)[[私達が]] 会話:(柳生宗矩,上泉信綱)[[相手]] 会話:(柳生兵庫助,主人公)[[だ]] 会話:(吉岡憲法,主人公)[[臆してるなはっはっは!]] 会話:(主人公,吉岡憲法)[[一人変なのが混じってないか?・・・]] 会話:(僧侶,主人公)[[第四試合両者出ませい!]] SEスタート:(決定音(ドン)) 会話:(僧侶,主人公)[[始め!]] 個人戦闘:(逃げられない,護衛付,無効,柳生石舟斎,柳生宗矩,柳生兵庫助,吉岡憲法,無効,船の甲板,偽,偽)//対上泉信綱 分岐:([[勝利]]){//戦闘に勝利! 会話:(上泉信綱,主人公)[[柳生の時代は終わったのか・・・二条城に剣士が待っておるぞ\nどれ手当してやろう]] 会話:(吉岡憲法,主人公)[[俺の時代の夜明けか!!]] 会話:(主人公,吉岡憲法)[[・・・]] 更新:(主人公.体力)(100) 更新:(イベントフラグ::柳生石舟斎に勝利する)(成立) 強制移動:(二条城) } 分岐:([[敗北]]){ BGM変更:(イベント悲しい)//戦闘に敗北! 会話:(主人公,柳生石舟斎)[[げふっ…]] 会話:(柳生石舟斎,主人公)[[見損なったぞ・・・]] 強制移動:(主人公拠点) }//上泉信綱〆 分岐:(偽){ 会話:(柳生石舟斎,主人公)[[どうした?早く行け]] 強制移動:(主人公拠点) } }//分岐〆 }//スクリプト〆 }//イベント イベント:ボスラッシュ6{ 属性:一度だけ 発生契機:拠点内画面表示後(二条城) 発生条件:{ 調査:(イベント::ボスラッシュ5)==(発生済み) 調査:(人物::主人公.身分)==(浪人) }//発生条件閉じ スクリプト:{//スクリプト始まり 調査:(イベントフラグ::柳生石舟斎に勝利する)==(成立) 分岐:(真){ 背景変更:(フィールド,ダーク,フェード) 会話:(伊藤一刀斎,主人公)[[ほうここまでやってくる猛者がいるとはな\n鐘巻自斎に勝ったそうだがあやつは剣聖四天王の中でも最弱私が真の剣聖だ\n来い!<主人公>よ!]] 会話:(主人公,伊藤一刀斎)[[強者(とも)を馬鹿にする奴は俺が許さん!斬る!]] 会話:(僧侶,主人公)[[第五試合両者出ませい!]] SEスタート:(決定音(ドン)) 会話:(僧侶,主人公)[[始め!]] 個人戦闘:(逃げられない,護衛なし,無効,伊藤一刀斎,無効,無効,無効,無効,船の甲板,偽,偽)//対上泉信綱 分岐:([[勝利]]){//戦闘に勝利! 会話:(伊藤一刀斎,主人公)[[どうして・・・私が最強のはずでは?!!]] 会話:(主人公,伊藤一刀斎)[[惜しむらくはお主は井の中の蛙\n私は常に自分より強者(とも)との戦場を生き抜いてきた\nその差だ]] 会話:(伊藤一刀斎,主人公)[[なるほど私の剣が効かぬわけじゃ・・・]] 更新:(イベントフラグ::伊藤一刀斎に勝利する)(成立) 強制移動:(二条城) } 分岐:([[敗北]]){ BGM変更:(イベント悲しい)//戦闘に敗北! 会話:(主人公,伊藤一刀斎)[[げふっ…]] 会話:(伊藤一刀斎,主人公)[[その程度か]] 強制移動:(主人公拠点) }//伊藤一刀斎〆 分岐:(偽){ 会話:(伊藤一刀斎,主人公)[[どうした?早く行け]] 強制移動:(主人公拠点) } }//分岐〆 }//スクリプト〆 }//イベント イベント:ボスラッシュ7{ 属性:一度だけ 発生契機:拠点内画面表示後(二条城) 発生条件:{ 調査:(イベント::ボスラッシュ6)==(発生済み) 調査:(人物::主人公.身分)==(浪人) }//発生条件閉じ スクリプト:{//スクリプト始まり 調査:(イベントフラグ::伊藤一刀斎に勝利する)==(成立) 分岐:(真){ 背景変更:(フィールド,ダーク,フェード) 会話:(上泉信綱,主人公)[[よくぞここまで戻ってきた\nさあ私と戦え!<主人公>よ!]] 会話:(主人公,上泉信綱)[[あなたが最後なのか?この戦いの終焉は]] 会話:(僧侶,主人公)[[第五試合両者出ませい!]] SEスタート:(決定音(ドン)) 会話:(僧侶,主人公)[[始め!]] 個人戦闘:(逃げられない,護衛なし,無効,上泉信綱,無効,無効,無効,無効,船の甲板,偽,偽)//対上泉信綱 分岐:([[勝利]]){//戦闘に勝利! 会話:(上泉信綱,主人公)[[負けだわしの・・・傷を治してやろう!さあいけい!!]] 更新:(イベントフラグ::上泉信綱に勝利する)(成立) 更新:(主人公.体力)(100) 強制移動:(鹿島の町) } 分岐:([[敗北]]){ BGM変更:(イベント悲しい)//戦闘に敗北! 会話:(主人公,上泉信綱)[[げふっ…]] 会話:(上泉信綱,主人公)[[見損なったぞ・・・]] 強制移動:(主人公拠点) }//上泉信綱〆 分岐:(偽){ 会話:(上泉信綱,主人公)[[どうした?早く行け]] 強制移動:(主人公拠点) } }//分岐〆 }//スクリプト〆 }//イベント イベント:ボスラッシュ8{ 属性:一度だけ 発生契機:拠点内画面表示後(鹿島の町) 発生条件:{ 調査:(イベント::ボスラッシュ7)==(発生済み) 調査:(人物::主人公.身分)==(浪人) }//発生条件閉じ スクリプト:{//スクリプト始まり 調査:(イベントフラグ::上泉信綱に勝利する)==(成立) 分岐:(真){ 背景変更:(フィールド,ダーク,フェード) 会話:(塚原卜伝,主人公)[[もはや剣聖などという名もいらぬ!\n欲しいのは勝利!\nお主からの勝利のみ!]] 会話:(主人公,塚原卜伝)[[推して参る・・・剣聖]] 会話:(僧侶,主人公)[[第六試合両者出ませい!]] SEスタート:(決定音(ドン)) 個人戦闘:(逃げられない,護衛なし,無効,塚原卜伝,無効,無効,無効,無効,道場,偽,偽)//対塚原卜伝 分岐:([[勝利]]){//戦闘に勝利! 会話:(塚原卜伝,主人公)[[はあ!闘気で回復させた・・・さあ京へ急げ\nそして倒せ]] 更新:(主人公.体力)(100) 更新:(イベントフラグ::塚原卜伝に勝利する)(成立) 強制移動:(京の町) } 分岐:([[敗北]]){ BGM変更:(イベント悲しい)//戦闘に敗北! 会話:(主人公,塚原卜伝)[[げふっ…]] 会話:(塚原卜伝,主人公)[[わしは早く生まれすぎたか・・・]] 強制移動:(主人公拠点) }//東郷敗北〆 分岐:(偽){ 会話:(塚原卜伝,主人公)[[飯はまだか?]] 会話:(主人公,塚原卜伝)[[はい・・・]] 強制移動:(主人公拠点) } }//分岐〆 }//スクリプト〆 }//イベント〆 イベント:ボスラッシュ9{ 属性:一度だけ 発生契機:拠点内画面表示後(京の町) 発生条件:{ 調査:(イベント::ボスラッシュ8)==(発生済み) 調査:(人物::主人公.身分)==(浪人) }//発生条件閉じ スクリプト:{//スクリプト始まり 調査:(イベントフラグ::塚原卜伝に勝利する)==(成立) 背景変更:(場面,皇居,フェード) BGM変更:(イベント悲しい) 分岐:(真){ 背景変更:(フィールド,ダーク,フェード) スチル表示:(イベントスチル,阿鼻叫喚,無効,無効,回転ワイプ) 会話:(相馬小次郎将門,主人公)[[わしらをその剣で・・・]] 会話:(九郎判官義経,主人公)[[成仏させてくれ]] 会話:(僧侶,主人公)[[第七試合両者出ませい!]] 会話:(僧侶,主人公)[[始め!]] SEスタート:(決定音(ドン)) 個人戦闘:(逃げられない,護衛付,無効,九郎判官義経,相馬小次郎将門,無効,無効,無効,野原,偽,偽)//対将門と義経 分岐:([[勝利]]){//戦闘に勝利! 会話:(相馬小次郎将門,主人公)[[地獄が・・・]] 会話:(九郎判官義経,主人公)[[来る・・・ぞ\nその前に私達の残り少ない生命力をお前に・・・]] 更新:(主人公.体力)(100) 更新:(イベントフラグ::将門と義経に勝利する)(成立) 強制移動:(京の町) } 分岐:([[敗北]]){ BGM変更:(イベント悲しい)//戦闘に敗北! 会話:(主人公,塚原卜伝)[[げふっ…]] 会話:(九郎判官義経,主人公)[[お主の名もなき亡者になれ・・・]] 強制移動:(主人公拠点) }//〆 分岐:(偽){ 会話:(九郎判官義経,主人公)[[カエレ・・・]] 強制移動:(主人公拠点) } }//分岐〆 }//スクリプト〆 }//イベント〆 イベント:ボスラッシュ10{ 属性:一度だけ 発生契機:拠点内画面表示後(京の町) 発生条件:{ 調査:(イベント::ボスラッシュ9)==(発生済み) 調査:(人物::主人公.身分)==(浪人) }//発生条件閉じ スクリプト:{//スクリプト始まり 調査:(イベントフラグ::将門と義経に勝利する)==(成立) 分岐:(真){ BGM変更:(イベント決意) 背景変更:(フィールド,ダーク,フェード) スチル表示:(イベントスチル,阿鼻叫喚,無効,無効,回転ワイプ) 会話:(上泉信綱,主人公)[[・・・]] 会話:(塚原卜伝,主人公)[[・・・]] 会話:(相馬小次郎将門,主人公)[[・・・]] 会話:(九郎判官義経,主人公)[[・・・]] 会話:(天草四郎,主人公)[[修羅の道を行く者よ来たか\nさあ亡者達よ踊り狂えい!!]] SEスタート:(決定音(ドン)) 個人戦闘:(逃げられない,護衛付,無効,天草四郎,塚原卜伝,上泉信綱,相馬小次郎将門,九郎判官義経,城主の間,偽,偽)//対天草四郎 分岐:([[勝利]]){//戦闘に勝利! スチル表示:(イベントスチル,阿鼻叫喚,無効,無効,回転ワイプ) 会話:(天草四郎,主人公)[[私の顔が崩れていく・・・]] 会話:(主人公,天草四郎)[[長かった・・・\n本当に長かった戦いよ\nさらば!!]] SEスタート:(刀で斬られる2) SEスタート:(悲鳴) ひとりごと:[[なんだあたりが歪んで見える・・・\nうう・・・]] ウェイト:(1.0) //1.0秒停止 背景変更:(フィールド,ダーク,フェード) BGM変更:(デフォルト) ひとりごと:[[ここは?京の町いったいわたしは?\n夢でも見ていたのか?\nいや夢などではなかった!\nこの品々は伝説の!]] SEスタート:(成功音) 更新:(カード::天下無双.所持フラグ)(持っている) SEスタート:(成功音) スチル表示:(アイテム,黒葦威胴丸,無効,無効,フェード) 更新:(アイテム::黒葦威胴丸.所有者)(主人公) SEスタート:(成功音) スチル表示:(アイテム,正宗,無効,無効,フェード) 更新:(アイテム::正宗.所有者)(主人公) スチル表示:(アイテム,神馬,無効,無効,フェード) SEスタート:(成功音) スチル表示:(アイテム,正宗,無効,無効,フェード) 更新:(アイテム::正宗.所有者)(主人公) BGM変更:(メイン剣豪) スチル表示:(イベントスチル,エンディング剣豪1,無効,無効,フェード) ひとりごと:[[強者達の夢のまた夢か・・・]] }//勝利〆 分岐:([[敗北]]){ BGM変更:(イベント悲しい)//戦闘に敗北! 会話:(主人公,塚原卜伝)[[げふっ…]] 会話:(天草四郎,主人公)[[修羅になれはっはっは!]] 強制移動:(主人公拠点) }//敗北〆 分岐:(偽){ 会話:(天草四郎,主人公)[[デウスのお導きあれ・・・]] 強制移動:(主人公拠点) } }//分岐〆 }//スクリプト〆 }//イベント〆 }//〆