太閤立志伝5イベントソース チャプター:{ イベント:真田幸綱1{//ステルス発動 属性:一度だけ 発生契機:ゲームスタート時 発生条件:{ 調査:(状況::シナリオ)!=(7) 調査:(人物::真田幸隆.死亡フラグ)==(生存) }//発生条件〆 スクリプト:{ 改名:(真田幸隆,真田,幸綱,サナダ,ユキツナ) AND調査:{ 調査:(人物::武田信玄.死亡フラグ)==(生存) 調査:(人物::真田昌幸.出現フラグ)==(出現済み) }//AND調査 分岐:(真){//武田信玄存命中 人物登用:(真田昌幸,直臣,武田信玄) 更新:(人物::うんちく爺さん.外出禁止フラグ)(真) 改名:(真田昌幸,武藤,昌幸,ブトヴ,マサユキ) 改名:(真田信幸,武藤,信幸,ブトヴ,ノブユキ) 改名:(真田幸村,武藤,信繁,ブトヴ,ノブシゲ) 調査:(主人公)==(真田昌幸) 分岐:(真){//強制移動 代入拠点A:(拠点::主人公当主拠点) 強制移動:(拠点A) }//強制移動 }//武田信玄存命中 }//スクリプト〆 }//イベント:真田幸綱1〆 イベント:真田幸綱2{ 属性:一度だけ 発生契機:毎月処理の最後 発生条件:{ 調査:(イベント::真田幸綱1)==(発生済み) 調査:(状況::年)>=(1567) //主人公は真田家ではない 調査:(主人公)!=(真田幸隆) 調査:(主人公)!=(真田信綱) 調査:(主人公)!=(真田昌輝) 調査:(主人公)!=(真田昌幸) 調査:(主人公)!=(真田信尹) 調査:(人物::真田幸隆.死亡フラグ)==(生存) OR調査:{ AND調査:{ 調査:(人物::真田信綱.死亡フラグ)==(生存) 調査:(人物::真田信綱.出現フラグ)==(出現済み) }//AND調査 AND調査:{ 調査:(人物::真田昌輝.死亡フラグ)==(生存) 調査:(人物::真田昌輝.出現フラグ)==(出現済み) }//AND調査 AND調査:{ 調査:(人物::真田昌幸.死亡フラグ)==(生存) 調査:(人物::真田昌幸.出現フラグ)==(出現済み) }//AND調査 AND調査:{ 調査:(人物::真田信尹.死亡フラグ)==(生存) 調査:(人物::真田信尹.出現フラグ)==(出現済み) }//AND調査 }//OR調査 コンテナ設定:(人物,親,真田幸隆) コンテナ除外:(人物,死亡フラグ,死亡) コンテナ除外:(人物,出現フラグ,未出現) コンテナソート:(人物,年齢,降順) コンテナ絞り込み:(人物,所属当主,真田幸隆) 調査:(コンテナカウンタ)>(0) }//発生条件〆 スクリプト:{ 代入大名家A:(人物::真田幸隆.所属大名家) コンテナ選択:(人物B,先頭) 代入人物A:(人物::真田幸隆) 改名:(真田幸隆,真田,幸隆,サナダ,コウリュウ) 調査:(人物::人物B.人物番号)==(真田昌幸) 分岐:(真){//真田昌幸が継承 更新:(人物::うんちく爺さん.外出禁止フラグ)(偽) SEスタート:(忍者報告) 会話:(忍者,主人公)[[<大名家A>の<人物A>は隠居し\n真田家に復帰した<人物B>に家督の座を譲ったそうでございます]] 改名:(真田昌幸,真田,昌幸,サナダ,マサユキ) 改名:(真田信幸,真田,信幸,サナダ,ノブユキ) 改名:(真田幸村,真田,信繁,サナダ,ノブシゲ) }//真田昌幸が継承 分岐:(偽){//真田昌幸以外が継承 SEスタート:(忍者報告) 会話:(忍者,主人公)[[<大名家A>の<人物A>は隠居し\n家督の座を<人物B>に譲ったそうでございます]] }//真田昌幸以外が継承 調査:(人物::真田幸隆.立場)==(大名) 分岐:(真){//真田幸隆は大名 家督を譲る:(真田幸隆,人物B) }//真田幸隆は大名 分岐:(偽){//真田幸隆は大名ではない 代入人物C:(人物::真田幸隆.所属当主) 人物登用:(人物B,直臣,人物C) 調査:(人物::人物B.武士勲功)<(10000) 分岐:(真){ 更新:(人物::人物B.武士勲功)(10000) }//真田家を継ぐのにふさわしい武士勲功に コンテナ設定:(城,城主,真田幸隆) 調査:(コンテナカウンタ)>(0) 分岐:(真){//真田幸隆は城主以上 ループ:{//真田幸隆は城主以上 コンテナ選択:(城A,先頭) 城主任命:(人物B,城A) コンテナ選抜:(削る,1) 調査:(コンテナカウンタ)>(0) ブロック脱出:(偽) }//ループ〆 }//真田幸隆は城主以上 コンテナ設定:(人物,所属当主,真田幸隆) 調査:(コンテナカウンタ)>(0) 分岐:(真){//真田幸隆に配下がいる ループ:{//配下処理 コンテナ選択:(人物D,先頭) 人物登用:(人物D,陪臣,人物B) コンテナ選抜:(削る,1) 調査:(コンテナカウンタ)>(0) ブロック脱出:(偽) }//ループ〆 }//真田幸隆に配下がいる 人物登用:(真田幸隆,陪臣,人物B) }//真田幸隆は大名ではない }//スクリプト〆 }//イベント:真田幸綱2〆 イベント:真田昌幸1{ 属性:一度だけ 発生契機:毎月処理の最後 発生条件:{ 調査:(イベント::真田幸綱1)==(発生済み) 調査:(人物::うんちく爺さん.外出禁止フラグ)==(真) 調査:(人物::真田幸隆.死亡フラグ)==(死亡) 調査:(人物::真田信綱.死亡フラグ)==(死亡) 調査:(人物::真田昌輝.死亡フラグ)==(死亡) //主人公は真田家ではない 調査:(主人公)!=(真田信幸) 調査:(主人公)!=(真田幸村) 調査:(主人公)!=(真田昌幸) 調査:(主人公)!=(真田信尹) }//発生条件〆 スクリプト:{ 代入大名家A:(人物::真田昌幸.所属大名家) 代入人物A:(人物::真田昌幸) SEスタート:(忍者報告) 会話:(忍者,主人公)[[<大名家A>の<人物A>は真田家の名跡を継いだそうでございます]] 更新:(人物::うんちく爺さん.外出禁止フラグ)(偽) 改名:(真田昌幸,真田,昌幸,サナダ,マサユキ) 改名:(真田信幸,真田,信幸,サナダ,ノブユキ) 改名:(真田幸村,真田,信繁,サナダ,ノブシゲ) 調査:(人物::人物A.武士勲功)<(10000) 分岐:(真){ 更新:(人物::人物A.武士勲功)(10000) }//真田家を継ぐのにふさわしい武士勲功に }//スクリプト〆 }//イベント:真田昌幸1〆 イベント:主人公が当事者の場合1{ 属性:一度だけ 発生契機:室内画面表示後(無効,城主の間) 発生条件:{ 調査:(人物::MP主人)==(真田幸隆) OR調査:{ 調査:(人物::真田幸隆.立場)==(大名) 調査:(人物::真田幸隆.立場)==(直臣) }//OR調査 調査:(イベント::真田幸綱1)==(発生済み) 調査:(状況::年)>(1567) //主人公は真田家 OR調査:{ 調査:(主人公)==(真田信綱) 調査:(主人公)==(真田昌輝) 調査:(主人公)==(真田昌幸) 調査:(主人公)==(真田信尹) }//OR調査 }//発生条件〆 スクリプト:{ 会話:(MP主人,主人公)[[{二人称名前}か\nよく{来た}、重要な話が{ある}]] 会話:(主人公,MP主人)[[なん{であろう}]] 会話:(MP主人,主人公)[[{一人称}は隠居する\nそして、{二人称}が真田家の当主になるの{だ}]] 会話:(主人公,MP主人)[[{二人称}!\nいくらなんだも急すぎる!]] 会話:(MP主人,主人公)[[なあ、{二人称名前}よ\n{一人称}はもう年寄り{だ}\n体はもう思うように動かないの{だ}]] 会話:(MP主人,主人公)[[そして{二人称}だからこそ真田家を安心に任せられる\n皆も納得して{いる}]] 会話:(主人公,MP主人)[[{二人称}がそこまで{いう2}のなら\n謹んでお受け{いたす}しか{ない}!]] 会話:(主人公,MP主人)[[これからは{一人称}が全身全霊、真田家のために尽くし{ます}]] 会話:(MP主人,主人公)[[よく言ってくれた!\n{一人称}はいい息子に恵まれた。ははは]] 施設出る: 代入人物A:(人物::真田幸隆) 代入人物B:(主人公) 調査:(人物::人物B.人物番号)==(真田昌幸) 分岐:(真){//真田昌幸が継承 更新:(人物::うんちく爺さん.外出禁止フラグ)(偽) ナレーション:[[<年>年<月>月…\n(主人公)は真田家に復帰して当主の座についたのた…]] 改名:(真田昌幸,真田,昌幸,サナダ,マサユキ) 改名:(真田信幸,真田,信幸,サナダ,ノブユキ) 改名:(真田幸村,真田,信繁,サナダ,ノブシゲ) }//真田昌幸が継承 分岐:(偽){//真田昌幸以外が継承 ナレーション:[[<年>年<月>月…\n(主人公)は真田家の当主の座についたのた…]] }//真田昌幸以外が継承 調査:(人物::真田幸隆.立場)==(大名) 分岐:(真){//真田幸隆は大名 家督を譲る:(真田幸隆,人物B) }//真田幸隆は大名 分岐:(偽){//真田幸隆は大名ではない 代入人物C:(人物::真田幸隆.所属当主) 人物登用:(人物B,直臣,人物C) 調査:(人物::人物B.武士勲功)<(10000) 分岐:(真){ 更新:(人物::人物B.武士勲功)(10000) }//真田家を継ぐのにふさわしい武士勲功に コンテナ設定:(城,城主,真田幸隆) 調査:(コンテナカウンタ)>(0) 分岐:(真){//真田幸隆は城主以上 ループ:{//真田幸隆は城主以上 コンテナ選択:(城A,先頭) 城主任命:(人物B,城A) コンテナ選抜:(削る,1) 調査:(コンテナカウンタ)>(0) ブロック脱出:(偽) }//ループ〆 }//真田幸隆は城主以上 コンテナ設定:(人物,所属当主,真田幸隆) 調査:(コンテナカウンタ)>(0) 分岐:(真){//真田幸隆に配下がいる ループ:{//配下処理 コンテナ選択:(人物D,先頭) 人物登用:(人物D,陪臣,人物B) コンテナ選抜:(削る,1) 調査:(コンテナカウンタ)>(0) ブロック脱出:(偽) }//ループ〆 }//真田幸隆に配下がいる 人物登用:(真田幸隆,陪臣,人物B) }//真田幸隆は大名ではない }//スクリプト〆 }//イベント:主人公が当事者の場合1〆 イベント:主人公が当事者の場合2{ 属性:一度だけ 発生契機:室内画面表示後(無効,武家宅) 発生条件:{ 調査:(人物::MP主人)==(真田幸隆) 調査:(人物::真田幸隆.立場)==(直臣) 調査:(イベント::真田幸綱1)==(発生済み) 調査:(状況::年)>(1567) //主人公は真田家 OR調査:{ 調査:(主人公)==(真田信綱) 調査:(主人公)==(真田昌輝) 調査:(主人公)==(真田昌幸) 調査:(主人公)==(真田信尹) }//OR調査 }//発生条件〆 スクリプト:{ 会話:(MP主人,主人公)[[{二人称名前}か\nよく{来た}、重要な話が{ある}]] 会話:(主人公,MP主人)[[なん{であろう}]] 会話:(MP主人,主人公)[[{一人称}は隠居する\nそして、{二人称}が真田家の当主になるの{だ}]] 会話:(主人公,MP主人)[[{二人称}!\nいくらなんだも急すぎる!]] 会話:(MP主人,主人公)[[なあ、{二人称名前}よ\n{一人称}はもう年寄り{だ}\n体はもう思うように動かないの{だ}]] 会話:(MP主人,主人公)[[そして{二人称}だからこそ真田家を安心に任せられる\n皆も納得して{いる}]] 会話:(主人公,MP主人)[[{二人称}がそこまで{いう2}のなら\n謹んでお受け{いたす}しか{ない}!]] 会話:(主人公,MP主人)[[これからは{一人称}が全身全霊、真田家のために尽くし{ます}]] 会話:(MP主人,主人公)[[よく言ってくれた!\n{一人称}はいい息子に恵まれた。ははは]] 施設出る: ナレーション:[[<年>年<月>月…\n(主人公)は真田家の当主の座についたのた…]] 代入人物A:(人物::真田幸隆) 代入人物B:(主人公) 調査:(人物::人物B.人物番号)==(真田昌幸) 分岐:(真){//真田昌幸が継承 更新:(人物::うんちく爺さん.外出禁止フラグ)(偽) ナレーション:[[<年>年<月>月…\n(主人公)は真田家に復帰して当主の座についたのた…]] 改名:(真田昌幸,真田,昌幸,サナダ,マサユキ) 改名:(真田信幸,真田,信幸,サナダ,ノブユキ) 改名:(真田幸村,真田,信繁,サナダ,ノブシゲ) }//真田昌幸が継承 分岐:(偽){//真田昌幸以外が継承 ナレーション:[[<年>年<月>月…\n(主人公)は真田家の当主の座についたのた…]] }//真田昌幸以外が継承 コンテナ設定:(人物,所属当主,真田幸隆) 調査:(コンテナカウンタ)>(0) 分岐:(真){//真田幸隆に配下がいる ループ:{//配下処理 コンテナ選択:(人物D,先頭) 人物登用:(人物D,陪臣,人物B) コンテナ選抜:(削る,1) 調査:(コンテナカウンタ)>(0) ブロック脱出:(偽) }//ループ〆 }//真田幸隆に配下がいる 人物登用:(真田幸隆,陪臣,人物B) }//スクリプト〆 }//イベント:主人公が当事者の場合2〆 イベント:真田昌幸2{ 属性:一度だけ 発生契機:室内画面表示後(無効,城主の間) 発生条件:{ 調査:(イベント::真田幸綱1)==(発生済み) 調査:(主人公)==(真田昌幸) 代入人物C:(人物::主人公.所属当主) 調査:(人物::MP主人)==(人物C) 調査:(人物::うんちく爺さん.外出禁止フラグ)==(真) 調査:(人物::真田幸隆.死亡フラグ)==(死亡) 調査:(人物::真田信綱.死亡フラグ)==(死亡) 調査:(人物::真田昌輝.死亡フラグ)==(死亡) //主人公は真田昌幸 }//発生条件〆 スクリプト:{ 会話:(主人公,MP主人)[[{二人称}\n今日は重要な話があって{参った}の{です}]] 会話:(MP主人,主人公)[[どうした?]] 会話:(主人公,MP主人)[[父と二人の兄がなくなり\n{一人称}も武藤家の名跡を継いだ今、真田家は断絶したのと同然なの{です}]] 会話:(MP主人,主人公)[[要するに\n真田家に戻りたいと{いう2}のか]] 会話:(主人公,MP主人)[[{一人称}から{いう}のも憚りながら\nその通り{です}]] 会話:(MP主人,主人公)[[うむ]] ウェイト:(2) //1.5秒停止 会話:(MP主人,主人公)[[{心得た}\n武藤家の方は{一人称}が話を付ける\n下がってよい]] 会話:(主人公,MP主人)[[ははっ]] 施設出る: ナレーション:[[<年>年<月>月…\n(主人公)は真田家に復帰して当主の座についたのた…]] 改名:(真田昌幸,真田,昌幸,サナダ,マサユキ) 改名:(真田信幸,真田,信幸,サナダ,ノブユキ) 改名:(真田幸村,真田,信繁,サナダ,ノブシゲ) 調査:(人物::真田昌幸.武士勲功)<(10000) 分岐:(真){ 更新:(人物::真田昌幸.武士勲功)(10000) }//真田家を継ぐのにふさわしい武士勲功に }//スクリプト〆 }//イベント:真田昌幸2〆 }//チャプター〆