太閤立志伝5イベントソース チャプター:{ イベント:特殊評定{ 属性:何度でも 発生契機:評定開始時(主人公) 発生条件:{ 調査:(人物::主人公.身分)==(大名) } スクリプト:{ ひとりごと選択:[[さてと、今日の評定はと…]] 選択:[[特殊評定を行う]][[通常の評定を行う]] 分岐:([[通常の評定を行う]]){ } 分岐:([[特殊評定を行う]]){ 代入t:(0)//ループ脱出フラグ ループ:{ BGM変更:(評定) コンテナ設定:(人物,カテゴリ,武将) コンテナ絞り込み:(人物,所属大名家,主人公大名家) コンテナ絞り込み:(人物,所属拠点,主人公拠点) コンテナ除外:(人物,留守フラグ,留守) コンテナ除外:(人物,身分,大名) コンテナソート:(人物,統率力,降順) コンテナ選択:(人物B,先頭) 会話選択:(小姓,主人公)[[殿、何をなされますか?]] 選択:[[論功行賞を行う]][[評定解散]] 分岐:([[論功行賞を行う]]){ ひとりごと:[[ではこれより、論功行賞を行う]] 代入q:(3)//論功行賞のループ脱出フラグ ループ:{ BGM変更:(メイン剣豪) ナレーション:[[誰に論功行賞を行いますか?]] コンテナ設定:(人物,所属大名家,主人公大名家) コンテナ絞り込み:(人物,所属拠点,主人公拠点) コンテナ除外:(人物,身分,大名) コンテナ除外:(人物,イベント参加可能,偽) コンテナ除外:(人物,カテゴリ,イベント人物) コンテナ除外:(人物,カテゴリ,町人) コンテナ除外:(人物,死亡フラグ,死亡) コンテナソート:(人物,武士勲功,降順) コンテナ選択:(人物A,人物選択) 分岐:(偽){//偽1 代入s:(8) 調査:(s)==(8) ブロック脱出:(真) } 分岐:(真){//真1 ひとりごと:[[(人物A.名)、前へ出よ!]] SEスタート:(物音) 会話:(人物A,主人公)[[ははっ]] 代入s:(7)//ループ脱出フラグ ループ:{ 調査:(人物::人物A.忠誠度)>=(50) 分岐:(真){//50以上 代入p:(Rnd)%(6) 調査:(p)==(0)//0から始める 分岐:(真){ 会話:(人物A,主人公)[[(さて、今回の論功交渉では\n大殿はどれだけ拙者の働きを\n評価して下されるだろうか…)]] } 調査:(p)==(1) 分岐:(真){ 会話:(人物A,主人公)[[これでようやく、我が郎党たちにも\n施しをしてやれるというものよ…]] } 調査:(p)==(2) 分岐:(真){ 会話:(人物A,主人公)[[ご加増にあずかれるものなら\n何とぞお願い申し上げる!]] } 調査:(p)==(3) 分岐:(真){ 会話:(人物A,主人公)[[臣下の忠心、着くも離れるも\n褒賞したいでござる]] } 調査:(p)==(4) 分岐:(真){ 会話:(人物A,主人公)[[名君の誉れ高き殿を信じ\nここまで戦って参りました]] } 調査:(p)==(5) 分岐:(真){ 会話:(人物A,主人公)[[受けた御恩は忘れませぬゆえ\nどうか厚き処遇を願いまする]] } }//50以上 分岐:(偽){//50以下 代入p:(Rnd)%(3) 調査:(p)==(0)// 分岐:(真){ 会話:(人物A,主人公)[[無理は申しませぬゆえ\n何とぞよしなに…]] } 調査:(p)==(1)// 分岐:(真){ 会話:(人物A,主人公)[[(まさか…\nよもや懲罰ではあるまいな…)]] } 調査:(p)==(2)// 分岐:(真){ 会話:(人物A,主人公)[[(ううむ…、\nやはりこの瞬間は緊張するのぅ…)]] } }//50以下 選択:[[家宝を与える]][[家宝を没収する]][[(主人公.姓)家から追放する]][[切腹を命じる]][[何もしない]] 分岐:([[何もしない]]){ ひとりごと:[[いや、(人物A.名)、\nやっぱり下がっておれ]] SEスタート:(失敗音) 会話:(人物A,主人公)[[はぁ…]] 会話:(人物A,主人公)[[(ううむ…、殿はいかがされたのか…)]] 代入s:(8) } 分岐:([[家宝を与える]]){ コンテナ設定:(アイテム,所有者,主人公) コンテナ除外:(アイテム,価値,0) コンテナ除外:(アイテム,価値,1) コンテナ除外:(アイテム,価値,2) コンテナ除外:(アイテム,価値,3) コンテナ除外:(アイテム,価値,4) コンテナ選択:(アイテムA,先頭) 調査:(コンテナカウンタ)>(0) 分岐:(真){//価値5以上持っとる場合 ひとりごと:[[さてと\n何を与えるかな…]] コンテナ設定:(アイテム,所有者,主人公) コンテナ除外:(アイテム,価値,0) コンテナ除外:(アイテム,価値,1) コンテナ除外:(アイテム,価値,2) コンテナ除外:(アイテム,価値,3) コンテナ除外:(アイテム,価値,4) コンテナソート:(無効,シャッフル,昇順) コンテナ選択:(アイテムA,アイテム選択) 分岐:(偽){ ひとりごと:[[(いや、やっぱりやめておこう)]] } 分岐:(真){//価値5以上与えた ひとりごと:[[(人物A.名)にはわしの<アイテムA>を\n与えてつかわす!]] ひとりごと:[[大事にいたすがよい]] 代入e:(アイテムA.所有個数) 更新:(アイテムA.所有個数)(0) 更新:(アイテム::アイテムA.所有者)(人物A) 会話:(人物A,主人公)[[かような素晴らしい物を頂けるとは!\nそれがし、必ずやこの御館様のご期待に\n応えてみせまする!]] SEスタート:(通常札獲得音) 代入m:(アイテムA.価格) 代入k:(m)/(20)//例:600貫のアイテムならば忠誠心が30上がる 代入a:(人物::人物A.親密度) 代入b:(a)+(k) 更新:(人物::人物A.親密度)(b) }//価値5以上与えた }//価値5以上持っとる場合 分岐:(偽){// ひとりごと:[[しまった!\n今は価値5以上の物を持っておらぬ!]] SEスタート:(失敗音) } }//家宝を与える 分岐:([[家宝を没収する]]){ コンテナ設定:(アイテム,所有者,人物A) コンテナ除外:(アイテム,価値,0) コンテナ除外:(アイテム,価値,1) コンテナ除外:(アイテム,価値,2) コンテナ除外:(アイテム,価値,3) コンテナ除外:(アイテム,価値,4) コンテナ選択:(アイテムA,先頭) 調査:(コンテナカウンタ)>(0) 分岐:(偽){// ひとりごと:[[ううむ…]] SEスタート:(失敗音) ひとりごと:[[((人物A)はあまり良い物を\n持っておらぬようじゃ…)]] 会話:(人物A,主人公)[[殿、いかがなされましたか?]] ひとりごと:[[いいや、何でもないぞ]] }//剥奪できる家宝が無かった場合 分岐:(真){//剥奪できる家宝があった場合 コンテナ設定:(アイテム,所有者,人物A) コンテナ除外:(アイテム,価値,0) コンテナ除外:(アイテム,価値,1) コンテナ除外:(アイテム,価値,2) コンテナ除外:(アイテム,価値,3) コンテナ除外:(アイテム,価値,4) コンテナソート:(無効,シャッフル,昇順) コンテナ選択:(アイテムA,アイテム選択) 分岐:(偽){ ひとりごと:[[(よそう…)]] } 分岐:(真){//剥奪することにした ひとりごと:[[ところで(人物A.名)よ、\nちと家中の噂で聞いたんじゃが…]] ひとりごと:[[その方、<アイテムA>なる珍品\nを持っておるそうではないか]] 会話:(人物A,主人公)[[はっ、<アイテムA>ならそれがし\n確かに持っておりまするが…]] 会話:(人物A,主人公)[[<アイテムA>が何か?]] ひとりごと:[[(人物A.名)よ、その<アイテムA>\nちと見せてはくれぬか?]] 会話:(人物A,主人公)[[はぁ、\nかしこまりまして御座りまする]] スチル表示:(アイテム,アイテムA,無効,無効,フェード) ひとりごと:[[ほう、これが<アイテムA>か\n(人物A.名)、その方なかなか良い物を\n持っておるではないか]] スチル消去:(フェード) 会話:(人物A,主人公)[[恐れ入りましてござりまする]] SEスタート:(爆発・小) BGM変更:(イベント危機) ひとりごと:[[気に入った!\nよし、この<アイテムA>は\nわしが貰ってつかわす!]] 会話:(人物A,主人公)[[お、おやかたさま!?]] スチル表示:(イベントスチル,大名臣従,無効,無効,円形ワイプ) ひとりごと:[[(人物A.名)よ、そのほうには後で\nたっぷりと相応の俸禄はとらせるゆえ\n安心いたすが良い]] 会話:(人物A,主人公)[[お、御館様、何とぞそれだけは、\n<アイテムA>だけはご容赦を!!]] ひとりごと:[[ええい、ならぬ!]] 会話:(人物A,主人公)[[なにとぞ!!\nお屋形様の御慈悲をば!!]] ひとりごと:[[おまえの物は俺のもの、俺の物も俺の物!\nこのわしがもらうと決めた以上この\n<アイテムA>はわしのものだ]] 代入i:(Rnd)%(3) 調査:(i)==(0) 分岐:(真){ 会話:(人物A,主人公)[[その<アイテムA>はそれがしの\n若き頃よりの思い出の詰った\n宝でござりまする!!]] } 調査:(i)==(1) 分岐:(真){ 会話:(人物A,主人公)[[その<アイテムA>はそれがしが\n長年苦労してようやく手に入れた\n宝でござりまする!!]] } 調査:(i)==(2) 分岐:(真){ 会話:(人物A,主人公)[[その<アイテムA>は、\n先祖代々この(人物A.姓)家に伝わりし\n家宝でござりまする!!]] } ひとりごと:[[ならぬと申すに!\n(人物A.名)よ、これは主命じゃ]] 会話:(人物A,主人公)[[されど、されど!!]] ひとりごと:[[黙れ(人物A.名)!\nそれ以上申さば謹慎を申し付けるぞ!\nもう俸禄もやらぬ!]] 会話:(人物A,主人公)[[そんな…]] 更新:(アイテム::アイテムA.所有者)(主人公) 代入m:(アイテムA.価格) 代入k:(m)/(20) 代入a:(人物::人物A.親密度) 代入b:(a)-(k) 更新:(人物::人物A.親密度)(b) スチル消去:(フェード) SEスタート:(成功音) ナレーション:[[<アイテムA>を手に入れました]] }//剥奪することにした }//剥奪できる家宝があった場合 }//家宝を剥奪する 分岐:([[(主人公.姓)家から追放する]]){ SEスタート:(爆発・小) ひとりごと可否選択:[[(本当に(人物A.名)を追放しようか…?)]] 分岐:(否){// ひとりごと:[[(いや、やめておこう)]] 会話:(人物A,主人公)[[殿、いかがなされましたか?]] ひとりごと:[[いいや、何でもないぞ]] }//追放しない 分岐:(可){//追放いたす BGM変更:(イベント危機) ひとりごと:[[(人物A.名)よ、その方を(主人公.姓)家から追放いたす!]] 会話:(人物A,主人公)[[お、おやかたさま!?\nいま何と!?]] ひとりごと:[[その方をこの(主人公.姓)家から\n追放いたすと申したのじゃ!\n分かったら早々に出てゆけい!]] 会話:(人物A,主人公)[[お、お待ちくだされ御館様!\nこのような仕打ち、\n何ゆえでござりますか!?]] ナレーション:[[(人物A)を追放しました]] 人物解雇:(人物A,京の町,出現済み) 代入s:(8) } }//追放する 分岐:([[切腹を命じる]]){ SEスタート:(爆発・小) ひとりごと可否選択:[[(本当に(人物A.名)に切腹を命じようか…?)]] 分岐:(否){// ひとりごと:[[(いや、やめておこう)]] 会話:(人物A,主人公)[[殿、いかがなされましたか?]] ひとりごと:[[いいや、何でもないぞ]] }//追放しない 分岐:(可){//切腹させる BGM変更:(イベント危機) ひとりごと:[[(人物A.名)よ、その方に切腹を申しつける!]] 会話:(人物A,主人公)[[お、おやかたさま!?\nいま何と!?]] ひとりごと:[[その方に切腹せよと申したのじゃ\n分かったら早々に準備せい!]] 会話:(武力家臣,主人公)[[介錯はそれがしが努め申す]] 会話:(人物A,主人公)[[お、お待ちくだされ御館様!\nこのような仕打ち、\n何ゆえでござりますか!?]] BGM変更:(イベント悲しい) スチル表示:(イベントスチル,処断,無効,無効,フェード) 会話:(人物A,主人公)[[我が忠誠は、生涯は、\n一体なんだったのか…]] 会話:(人物A,主人公)[[くぅ…っ!]] 会話:(人物A,主人公)[[なぜじゃ!何ゆえなのじゃ!?]] SEスタート:(槍に突かれる) SEスタート:(刀で斬られる2) ナレーション:[[<年>年<月>月<日>日]] ナレーション:[[この日、(主人公.姓)家の武将(人物A)は\n切腹しその生涯を終えた…]] 代入e:(人物::人物A.年齢) ナレーション:[[享年<e>]] 武将死亡:(人物A) スチル消去:(円形ワイプ) 代入s:(8) }//切腹させた }//切腹を命じる 調査:(s)==(8) ブロック脱出:(真) }//ループ〆 }//真1 ナレーション:[[論功行賞を続けますか?]] 選択:[[続ける]][[終わる]] 分岐:([[続ける]]){ } 分岐:([[終わる]]){ ひとりごと:[[では本日の評定はこれにて解散といたす]] 施設入る:(自宅) 代入t:(18) } 調査:(t)==(18) ブロック脱出:(真) }//ループ〆 }//論功行賞を行う 分岐:([[評定解散]]){ ひとりごと:[[では本日の評定はこれにて解散といたす]] 施設入る:(自宅) 代入t:(18) }// 調査:(t)==(18) ブロック脱出:(真) }//ループ〆 }//特殊評定を行う }//スクリプト }//イベント }//チャプター