太閤立志伝5イベントソース チャプター:{ イベント:堺のニート新武将が主人公の家臣になる{ 属性:一度だけ 発生契機:拠点内画面表示後(堺の町) 発生条件:{ //主人公側の条件調査 調査:(人物::主人公.人物番号)==(960) //主人公は必ず新武将である 調査:(人物::主人公.所属勢力タイプ)==(大名家) //主人公は武士である 調査:(主人公拠点)==(主人公当主拠点) //主人公は直臣である 調査:(人物::主人公.身分)>=(侍大将) //主人公は陪臣をもてる立場である //ニート側の条件調査 コンテナ設定:(人物,カテゴリ,武将) //人材をコンテナにいれる コンテナソート:(人物,人物番号,昇順) //念のため番号でソート コンテナ選抜:(削る,960) //960未満の人物を削除 代入拠点A:(215) //堺を代入 コンテナ絞り込み:(人物,所属拠点,拠点A) //堺の人材を抽出 コンテナ絞り込み:(人物,身分,浪人)//浪人を抽出 コンテナ絞り込み:(人物,出現フラグ,出現済み)//出現済みの人材を抽出 コンテナ絞り込み:(人物,仕官傾向,その気なし)//ニートを抽出 コンテナ除外:(人物,死亡フラグ,死亡) //死者除外 代入人物A:(1) //チェック用に青山忠成を入れておく 調査:(コンテナカウンタ)>(0) //条件にあるニートが1人以上いるか 分岐:(真){ コンテナ選択:(人物A,先頭) //先頭のニートを確保 } 調査:(人物::人物A.人物番号)!=(1) //青山がニートにすり替わっているか } スクリプト:{ BGM変更:(イベント危機) 会話:(町民男,主人公)[[た、大変じゃあっ]] 会話:(主人公,町民男)[[いったい、何が!?]] 会話:(町民女,主人公)[[酒屋で大喧嘩が始まったのよ…]] 会話:(人物A,主人公)[[痛い痛い勘弁してくれ!]] 会話:(用心棒,主人公)[[うるさい!散々酒代を踏み倒しやがって今日こそは始末してやる!]] 会話:(人物A,主人公)[[お!お前は太郎じゃないか。久しぶりだな〜代わりに100貫払っといてくれ!じゃあな!]] ひとりごと:[[(え…誰?)]] 会話:(用心棒,主人公)[[兄ちゃんお前が代わりに払ってくれるのかい?\n友情だなあ泣けてくるぜ…\nゴキゴキ…]] SEスタート:(殴られる) ウェイト:(1.0) //1.0秒停止 BGM変更:(デフォルト) 背景変更:(フィールド,陸道,フェード) ひとりごと:[[(痛てててて…まったく今日はなんて日だ!)]] SEスタート:(残念な音) SEスタート:(物音(メイン)) 会話:(人物A,主人公)[[よう兄ちゃん!さっきは礼になった。\n私は<人物A>と申すものだ。\n古今東西広く軍学を収めておる。\nお礼に家臣になってやろうではないか]] 会話:(主人公,人物A)[[…なんて日だあああああ!!!]] ひとりごと:[[痛ててて……。\nあんなうつけ者まで雇うはめになろうとは…\nまさに仏滅だ]] 更新:(人物::主人公.体力)(20) //主人公の体力を20に更新 人物登用:(人物A,陪臣,主人公) //新武将が主人公の家臣になる ナレーション:[[<人物A>が家臣になった]] } } }