太閤立志伝5イベントソース チャプター:{ イベント:京都のニートが主人公の家臣になる{ 属性:一度だけ 発生契機:拠点内画面表示後(京の町) 発生条件:{ //主人公側の条件調査 調査:(人物::主人公.人物番号)==(960) //主人公は必ず新武将である 調査:(人物::主人公.所属勢力タイプ)==(大名家) //主人公は武士である 調査:(主人公拠点)==(主人公当主拠点) //主人公は直臣である 調査:(人物::主人公.身分)>=(侍大将) //主人公は陪臣をもてる立場である //ニート側の条件調査 代入拠点A:(212) //京を代入 コンテナ設定:(人物,カテゴリ,武将) //人材をコンテナにいれる コンテナソート:(人物,人物番号,昇順) //念のため番号でソート コンテナ選抜:(削る,960) //960未満の人物を削除 コンテナ絞り込み:(人物,所属拠点,拠点A) //京都の人材を抽出 コンテナ絞り込み:(人物,身分,浪人)//浪人を抽出 コンテナ絞り込み:(人物,出現フラグ,出現済み)//出現済みの人材を抽出 コンテナ絞り込み:(人物,仕官傾向,その気なし)//ニートを抽出 コンテナ除外:(人物,死亡フラグ,死亡) //死者除外 代入人物A:(1) //チェック用に青山忠成を入れておく 調査:(コンテナカウンタ)>(0) //条件にあるニートが1人以上いるか 分岐:(真){ コンテナ選択:(人物A,先頭) //先頭のニートを確保 } 調査:(人物::人物A.人物番号)!=(1) //青山がニートにすり替わっているか } スクリプト:{ BGM変更:(イベント危機) 会話:(人物A,主人公)[[お、お侍様お助けください!!\n碧眼の鬼に追われております!\n]] 会話:(主人公,人物A)[[な、なんだこの小僧!?ここは京都の都だぞ?鬼など…]] 会話:(ハイレディン,主人公)[[ギャンブルデ…オレサマニ、イカサマ…トハ…\nヒョウリュウシャダトオモッテ…\nバカニシヤガッテ…\nブチコロス!]] ひとりごと:[[(お、鬼だ…)]] 個人戦闘:(逃げられない,護衛付,人物A,ハイレディン,海賊の親分,倭寇,倭寇,倭寇,酒場,真,偽) 分岐:([[勝利]]){ //戦闘に勝利! 会話:(ハイレディン,主人公)[[コンナシマグニノサルニマケルトハ……\nモウヤダ…カエリタイヨ…]] ひとりごと:[[何者だったんだ…?]] ウェイト:(1.0) //1.0秒停止 BGM変更:(デフォルト) 会話:(人物A,主人公)[[いやーお侍様は強うございますな!お侍様と儂の知恵が合わされば天下も盗めるやもしれませぬ。\n私は<人物A>と申すもの。\nぜひお仕えさせてくださいませ!]] 会話:(主人公,人物A)[[おお…、もう…]] //人物Aが主人公の家臣になる 人物登用:(人物A,陪臣,主人公) //新武将が主人公の家臣になる ナレーション:[[<人物A>が家臣になった]] } 分岐:([[敗北]]){ //戦闘に敗北! BGM変更:(イベント悲しい) 会話:(主人公,ハイレディン)[[げふっ…]] 会話:(ハイレディン,主人公)[[ふん、所詮は島国の猿]] 会話:(ハイレディン,主人公)[[弱い奴には用はない…]] } } } }