太閤立志伝5イベントソース チャプター:{ イベント:サンプル8{ 属性:一度だけ 発生契機:拠点内画面表示後(堺の町) 発生条件:{ 調査:(人物::主人公.人物番号)>=(960)//人物番号960以上は必ず新武将になる。 調査:(人物::主人公.所属勢力タイプ)==(大名家) 調査:(主人公拠点)==(主人公当主拠点) 調査:(人物::主人公.身分)>=(侍大将) 代入人物A:(961) 調査:(人物::人物A.人物番号)>=(961)//新武将限定 } スクリプト:{ BGM変更:(イベント危機) 会話:(町民男,主人公)[[た、大変じゃあっ]] 会話:(主人公,町民男)[[いったい、何が!?]] 会話:(町民女,主人公)[[酒屋で大喧嘩が始まったのよ…]] 会話:(人物A,主人公)[[痛い痛い勘弁してくれ!]] 会話:(人物A,用心棒)[[うるさい!散々酒代を踏み倒しやがって今日こそは始末してやる!]] 会話:(人物A,主人公)[[お!お前は太郎じゃないか。久しぶりだな〜代わりに100貫払っといてくれ!じゃあな!]] ひとりごと:[[(え…誰?)]] 会話:(用心棒,主人公)[[兄ちゃんお前が代わりに払ってくれるのかい?友情だなあ泣けてくるぜ…ゴキゴキ…]] 会話:(人物A,主人公)[[さっきは礼になった。お礼に家臣になってやんよ]] 会話:(主人公,用心棒)[[…]] //この町にいる武将をコンテナに入れる。 代入拠点A:(215) コンテナ絞り込み:(人物,所属拠点,拠点A) //堺の人物のみを残す。 コンテナ設定:(人物,カテゴリ,武将) //町人などを除く全人物をコンテナに格納。 コンテナ除外:(人物,死亡フラグ,死亡) //死亡している人物を除外。 コンテナ絞り込み:(人物,出現フラグ,出現済み)//出現済みの人物のみを残す。 コンテナ絞り込み:(人物,身分,浪人)//浪人のみを残す コンテナ絞り込み:(人物,仕官傾向,その気なし)//仕官傾向なしの人物だけ残す。 //ここまでで、主人公拠点にいる武将がすべて抽出されている。 調査:(コンテナカウンタ)>(0)//コンテナ内の人物が0なら中止。あり得ないが、一応チェック。 分岐:(真){ ループ:{ コンテナ選択:(人物A,先頭)//コンテナ内の先頭の人物を人物Aに代入。 ブロック脱出:(偽) 人物登用:(人物A,陪臣,主人公) //新武将が主人公の家臣になる コンテナ選抜:(削る,1)//コンテナ内の先頭から1人を除外。 } //ループコマンドの意味 //「ブロック脱出」があるまでループの{}内は回り続ける //上記の場合、「コンテナ選択コマンド」が偽、つまり選択できない(コンテナカウンタが0になっている)時に限り、 //ループ内から脱出することになる。 //最後の「コンテナ選抜」コマンドでコンテナの中身を1つずつ先頭から削っている //すべて削り終わったとき、ループが終わる。 //なお、この「ループ」は注意して使用しないと、「無限ループ(ループから抜け出せない状態)」に陥ってしまい、 //ゲームが止まってしまうことがある。 } 更新:(人物::主人公.体力)(20)//主人公の体力を20に更新。 ひとりごと:[[それにしても乱暴な奴だったば{一人称}も怪我をしてしまった…]] ナレーション:[[<人物A>が家臣になった]] } } }