太閤立志伝5イベントソース チャプター:{//追体験!諸葛孔明 イベント:能力値変更{ 属性:一度だけ 発生契機:ゲームスタート時 発生条件:{ 調査:(人物::主人公.人物番号)>=(960) 調査:(人物::主人公.所属勢力タイプ)==(浪人) } スクリプト:{ ナレーション可否選択:[[主人公の能力を「三國志14」の諸葛亮準拠にしますか?]] 分岐:(可){ 更新:(人物::主人公.統率力)(93) 更新:(人物::主人公.武力)(38) 更新:(人物::主人公.政務)(96) 更新:(人物::主人公.知謀)(100) 更新:(人物::主人公.魅力)(93) 更新:(人物::主人公.軍学技能)(5) 更新:(人物::主人公.弁舌技能)(5) 更新:(人物::主人公.建築技能)(5) 更新:(カード::鬼謀.所持フラグ)(持っている) 更新:(カード::伏兵.所持フラグ)(持っている) 更新:(カード::焙烙.所持フラグ)(持っている) 更新:(カード::火攻め.所持フラグ)(持っている) 更新:(カード::落石.所持フラグ)(持っている) 更新:(カード::軍師.所持フラグ)(持っている) 更新:(カード::雄弁.所持フラグ)(持っている) 更新:(カード::名宰相.所持フラグ)(持っている) ナレーション:[[能力を更新しました]] メッセージ閉じる: } 分岐:(否){ ナレーション:[[それではこの能力のままで参ります]] メッセージ閉じる: } } } イベント:三顧の礼1回目{ 属性:一度だけ 発生契機:室内画面表示後(主人公拠点,自宅) 発生条件:{ 調査:(状況::ゲーム経過日数)==(60) 調査:(人物::主人公.人物番号)>=(960) 調査:(人物::主人公.所属勢力タイプ)==(浪人) コンテナ設定:(大名家,無効,無効) コンテナソート:(大名家,支配力,昇順) コンテナ選択:(大名家A,先頭) } スクリプト:{ ナレーション:[[(主人公)が晴耕雨読の生活を送っていたある日のこと]] コンテナ設定:(人物,カテゴリ,武将) コンテナ絞り込み:(人物,所属大名家,大名家A) コンテナ絞り込み:(人物,立場,大名) コンテナ選択:(人物A,先頭) 変名会話:(町民男,主人公,[[弟]],[[子]])[[先生\n<大名家A>の(人物A)様がお見えになりました]] 会話:(主人公,町民男)[[(人物A.名)様が直々に…?\nして、なんの御用{であろう}か]] 変名会話:(町民男,主人公,[[弟]],[[子]])[[なんでも\n先生を部将としてお抱えになりたいと\n思し召しのご様子]] 会話:(主人公,町民男)[[まことに光栄ではあるが……\nそれは出来ないと伝えて{くれ}]] 変名会話:(町民男,主人公,[[弟]],[[子]])[[か…かしこまりました]] 背景変更:(場面,拠点内画面,フェード) 変名会話:(町民男,主人公,[[弟]],[[子]])[[誠に申し訳ございませんが\n先生は断ると言っております]] 調査:(人物::主人公.性別)==(男) 分岐:(真){ 会話:(人物A,町民男)[[むぅ……噂通り気位の高い男よ\n仕方ない、出直すとしよう]] } 分岐:(偽){ 会話:(人物A,町民男)[[むぅ……噂通り気位の高い女よ\n仕方ない、出直すとしよう]] } } } イベント:三顧の礼2回目{ 属性:一度だけ 発生契機:室内画面表示後(主人公拠点,自宅) 発生条件:{ 調査:(状況::ゲーム経過日数)==(120) 調査:(人物::主人公.人物番号)>=(960) 調査:(人物::主人公.所属勢力タイプ)==(浪人) 調査:(イベント::三顧の礼1回目)==(発生済み) コンテナ設定:(大名家,無効,無効) コンテナソート:(大名家,支配力,昇順) コンテナ選択:(大名家A,先頭) } スクリプト:{ コンテナ設定:(人物,カテゴリ,武将) コンテナ絞り込み:(人物,所属大名家,大名家A) コンテナ絞り込み:(人物,立場,大名) コンテナ選択:(人物A,先頭) 変名会話:(町民男,主人公,[[弟]],[[子]])[[先生\n<大名家A>の(人物A)様がお見えになりました]] 会話:(主人公,町民男)[[また{です}か……\nやはりできないと伝えて{くれ}]] 変名会話:(町民男,主人公,[[弟]],[[子]])[[か…かしこまりました]] 背景変更:(場面,拠点内画面,フェード) 変名会話:(町民男,主人公,[[弟]],[[子]])[[申し訳ございません……\nまた断られてしまいました]] 会話:(人物A,町民男)[[仕方ない……\nだが{一人称}は諦めない{ぞ}]] } } イベント:三顧の礼3回目{ 属性:一度だけ 発生契機:室内画面表示後(主人公拠点,自宅) 発生条件:{ 調査:(状況::ゲーム経過日数)==(180) 調査:(人物::主人公.人物番号)>=(960) 調査:(人物::主人公.所属勢力タイプ)==(浪人) 調査:(イベント::三顧の礼2回目)==(発生済み) コンテナ設定:(大名家,無効,無効) コンテナソート:(大名家,支配力,昇順) コンテナ選択:(大名家A,先頭) } スクリプト:{ コンテナ設定:(人物,カテゴリ,武将) コンテナ絞り込み:(人物,所属大名家,大名家A) コンテナ絞り込み:(人物,立場,大名) コンテナ選択:(人物A,先頭) 変名会話:(町民男,主人公,[[弟]],[[子]])[[先生\n<大名家A>の(人物A)様がお見えになりました]] 会話:(主人公,町民男)[[(人物A.名)様は本当に{一人称}を必要としているよう{だ}{な}\nよし、お仕えするとしよう]] 背景変更:(場面,拠点内画面,フェード) 会話:(主人公,町民男)[[重ね重ねのご無礼申し訳ございません\n(主人公)にございます\n非力ながらお仕えさせていただきます]] 会話:(人物A,主人公)[[{二人称}が(主人公.名)か\nよろしく頼むぞ]] ナレーション:[[こうして(主人公)は(人物A)に仕える事となった]] 更新:(人物::主人公.武士勲功)(1400) 人物登用:(主人公,直臣,人物A) } } }