太閤立志伝5イベントソース //信長への復讐に燃える斎藤龍興が段階を踏んで強化されていきます。 //龍興本人プレイではプレイヤーの所属が勝手に変更されて自由に行動できなくなるため発生しません。 //技能も上昇しますが現在千階堂未対応のため龍興の所持札は増えません。 チャプター:{ イベント:龍興覚醒イベント{ 属性:一度だけ 発生契機:拠点内画面表示後(無効) 発生条件:{ 調査:(人物::斎藤道三.死亡フラグ)==(死亡) 調査:(人物::斎藤義龍.死亡フラグ)==(死亡) 調査:(人物::斎藤龍興.死亡フラグ)==(生存) 調査:(大名家::斎藤龍興.存在)==(偽) 調査:(人物::斎藤龍興)!=(人物::主人公) 調査:(人物::長井道利)!=(人物::主人公) 調査:(城::稲葉山.所属大名家)==(大名家::織田信長) 調査:(城::長島.所属大名家)==(大名家::本願寺顕如) } スクリプト:{ 調査:(人物::主人公.所属大名家)==(大名家::本願寺顕如) 分岐:(真){ SEスタート:(忍者報告) 会話:(忍者,主人公)[[(織田信長)に美濃を追われた\n旧国主(斎藤龍興)殿が\n我らを頼り長島へ落ち延びてまいりました]] 調査:(人物::主人公.所属大名家)==(大名家::本願寺顕如) 分岐:(真){ スチル表示:(イベントスチル,大名臣従,無効,無効,フェード) ナレーション:[[長島城内]] 会話:(願証寺証恵,忍者)[[窮鳥懐に入れば猟師も殺さず…\nこの地で共に仏敵と戦うというのなら\n是非受け入れようでは{ない}か]] 会話:(斎藤龍興,主人公)[[かたじけない…\nこの恩は武功にてお返し{いたす}\n共に仏敵信長と戦いましょうぞ]] 会話:(長井道利,主人公)[[美濃を奪還した暁には\n本願寺への多大な寄進を\nお約束{いたす}]] 会話:(斎藤龍興,主人公)[[事ここに至ったは我が身の不徳ゆえ…\nこの地で心身を鍛えなおし\n必ずや返り咲いて見せようぞ!]] スチル消去:(フェード) } 分岐:(偽){ 会話:(忍者,主人公)[[以後は配下の(長井道利)殿と共に\n我が一揆に加わり\n(願証寺証恵)殿の下で戦うとのこと]] 会話:(忍者,主人公)[[身から出た錆たる敗戦を悔いてのことか\n行状も改め文武に打ち込み\nその有様は別人のようだとか]] } } 分岐:(偽){ SEスタート:(忍者報告) 会話:(忍者,主人公)[[美濃から落ち延びた(斎藤龍興)と(長井道利)が\n伊勢長島で一向一揆に加わり\n美濃を奪還せんと牙を研いでいるとのこと]] 会話:(忍者,主人公)[[身から出た錆たる敗戦を悔いてのことか\n行状も改め文武に打ち込み\nその有様は別人のようだとか]] } AND調査:{ OR調査:{ 調査:(人物::斎藤龍興.所属大名家)==(大名家::織田信長) 調査:(人物::長井道利.所属大名家)==(大名家::織田信長) } 調査:(人物::主人公.所属大名家)==(大名家::織田信長) } 分岐:(真){ 会話:(主人公,忍者)[[一度当家の軍門に下ったように見せたのは\n形だけのことであったか…\n見かけによらずしぶとい男だ]] } 人物登用:(斎藤龍興,陪臣,願証寺証恵) 人物登用:(長井道利,陪臣,願証寺証恵) 代入a:(人物::斎藤龍興.統率力)+(30) 更新:(人物::斎藤龍興.統率力)(a) 代入b:(人物::斎藤龍興.武力)+(10) 更新:(人物::斎藤龍興.武力)(b) 代入c:(人物::斎藤龍興.知謀)+(30) 更新:(人物::斎藤龍興.知謀)(c) 代入d:(人物::斎藤龍興.政務)+(10) 更新:(人物::斎藤龍興.政務)(d) 代入e:(人物::斎藤龍興.魅力)+(30) 更新:(人物::斎藤龍興.魅力)(e) 代入f:(人物::斎藤龍興.足軽技能)+(1) 更新:(人物::斎藤龍興.足軽技能)(f) 代入g:(人物::斎藤龍興.騎馬技能)+(1) 更新:(人物::斎藤龍興.騎馬技能)(g) 代入h:(人物::斎藤龍興.鉄砲技能)+(1) 更新:(人物::斎藤龍興.鉄砲技能)(h) 代入i:(人物::斎藤龍興.弓術技能)+(1) 更新:(人物::斎藤龍興.弓術技能)(i) 代入j:(人物::斎藤龍興.軍学技能)+(1) 更新:(人物::斎藤龍興.軍学技能)(j) }//スクリプト〆 }//イベント〆 イベント:龍興と初戦闘{ 属性:一度だけ 発生契機:野戦画面表示後(織田信長,無効) 発生条件:{ 調査:(イベント::龍興覚醒イベント)==(発生済み) 調査:(大名家::斎藤龍興.存在)==(偽) OR調査:{ 調査:(軍団::軍団1.軍団長)==(斎藤龍興) 調査:(軍団::軍団1.武将2)==(斎藤龍興) 調査:(軍団::軍団1.武将3)==(斎藤龍興) 調査:(軍団::軍団1.武将4)==(斎藤龍興) 調査:(軍団::軍団1.武将5)==(斎藤龍興) 調査:(軍団::軍団2.軍団長)==(斎藤龍興) 調査:(軍団::軍団2.武将2)==(斎藤龍興) 調査:(軍団::軍団2.武将3)==(斎藤龍興) 調査:(軍団::軍団2.武将4)==(斎藤龍興) 調査:(軍団::軍団2.武将5)==(斎藤龍興) } } スクリプト:{ 会話:(斎藤龍興,主人公)[[美濃にいた頃の{一人称}とは一味違うぞ!\nあの時{一人称}を殺さなかったこと\n後悔するがいい!]] }//スクリプト〆 }//イベント〆 イベント:龍興三好家へ{ 属性:一度だけ 発生契機:毎月処理の最後 発生条件:{ 調査:(イベント::龍興覚醒イベント)==(発生済み) 調査:(人物::斎藤龍興.死亡フラグ)==(生存) 調査:(大名家::斎藤龍興.存在)==(偽) 調査:(大名家::足利義昭.存在) 調査:(大名家::織田信長.存在) 調査:(大名家::織田信長.外交同盟(足利義昭))==(同盟) OR調査:{ 調査:(大名家::三好義継.存在) 調査:(大名家::三好長治.存在) 調査:(大名家::三好長逸.存在) } } スクリプト:{ 代入a:(人物::斎藤龍興.統率力)+(10) 更新:(人物::斎藤龍興.統率力)(a) 代入b:(人物::斎藤龍興.武力)+(10) 更新:(人物::斎藤龍興.武力)(b) 代入c:(人物::斎藤龍興.知謀)+(10) 更新:(人物::斎藤龍興.知謀)(c) 代入d:(人物::斎藤龍興.政務)+(10) 更新:(人物::斎藤龍興.政務)(d) 代入e:(人物::斎藤龍興.魅力)+(10) 更新:(人物::斎藤龍興.魅力)(e) 代入f:(人物::斎藤龍興.足軽技能)+(1) 更新:(人物::斎藤龍興.足軽技能)(f) 代入g:(人物::斎藤龍興.騎馬技能)+(1) 更新:(人物::斎藤龍興.騎馬技能)(g) 代入h:(人物::斎藤龍興.鉄砲技能)+(1) 更新:(人物::斎藤龍興.鉄砲技能)(h) 代入i:(人物::斎藤龍興.弓術技能)+(1) 更新:(人物::斎藤龍興.弓術技能)(i) 代入j:(人物::斎藤龍興.軍学技能)+(1) 更新:(人物::斎藤龍興.軍学技能)(j) 調査:(大名家::三好義継.存在) 分岐:(真){ 人物登用:(斎藤龍興,直臣,三好義継) } 分岐:(偽){ 調査:(大名家::三好長治.存在) 分岐:(真){ 人物登用:(斎藤龍興,直臣,三好長治) } 分岐:(偽){ 人物登用:(斎藤龍興,直臣,三好長逸) } } 調査:(人物::斎藤龍興.所属大名家)==(人物::主人公.所属大名家) 分岐:(真){ 代入大名家A:(人物::主人公.所属大名家) 代入人物A:(大名家::大名家A.当主) SEスタート:(忍者報告) 会話:(忍者,主人公)[[美濃旧国主(斎藤龍興)殿が\n我らとの共闘を申し出ております]] 会話:(主人公,忍者)[[ほう\nそれは願ってもない申し出だ]] スチル表示:(イベントスチル,大名臣従,無効,無効,フェード) ナレーション:[[(人物A)居城]] 会話:(人物A,斎藤龍興)[[よくぞ参った]] 会話:(人物A,斎藤龍興)[[あの偽将軍義昭追い落としに\n協力して貰えるなら\n{一人称}も{二人称}の美濃奪還に協力は惜しまぬぞ]] 会話:(人物A,斎藤龍興)[[我らが共通の敵を倒し\n事が成った暁には\n我らが擁立する新将軍を通じ]] 会話:(人物A,斎藤龍興)[[{二人称}が正式に\n美濃守護に任じられるよう取り計らおうぞ]] 会話:(斎藤龍興,人物A)[[必ずや御期待に添う働きを\nして見せましょうぞ]] スチル消去:(フェード) } 分岐:(偽){ SEスタート:(忍者報告) 会話:(忍者,主人公)[[一向一揆に加わっていた(斎藤龍興)が\n三好と手を組み公方様を追い落とそうと\n暗躍しているとのこと!]] 会話:(主人公,忍者)[[(斎藤龍興)…美濃にいた頃は\nさしたる動きも見せなかったが\n最近はまるで人が変わったようだ]] } }//スクリプト〆 }//イベント〆 イベント:龍興朝倉家へ{ 属性:一度だけ 発生契機:毎月処理の最後 発生条件:{ 調査:(イベント::龍興三好家へ)==(発生済み) 調査:(人物::斎藤龍興.死亡フラグ)==(生存) 調査:(大名家::織田信長.存在) 調査:(大名家::朝倉義景.存在) 調査:(大名家::織田信長.外交同盟(浅井長政))!=(同盟) 調査:(大名家::織田信長.外交同盟(朝倉義景))!=(同盟) } スクリプト:{ 人物登用:(斎藤龍興,直臣,朝倉義景) 調査:(人物::主人公.所属大名家)==(朝倉義景) SEスタート:(忍者報告) 分岐:(真){ 会話:(忍者,主人公)[[(織田信長.姓)家への抵抗を続けていた(斎藤龍興)が\n縁戚の(朝倉義景.姓)家を頼って来訪したとのこと!]] スチル表示:(イベントスチル,大名臣従,無効,無効,フェード) ナレーション:[[(朝倉義景)居城]] 会話:(朝倉義景,斎藤龍興)[[…頭を上げられよ\n(斎藤龍興.姓)殿は我が盟友\n共に憎き信長と戦う同志ぞ]] 会話:(朝倉義景,斎藤龍興)[[頼って来られたからと言って\n恩着せがましく主君面しようとは思わぬ]] 会話:(朝倉義景,斎藤龍興)[[我が朝倉家の客将として迎えたい\n如何か?]] 会話:(斎藤龍興,朝倉義景)[[流浪の日々を送って参った\n敗将の{一人称}に対し\n過分なお言葉…]] 会話:(朝倉義景,斎藤龍興)[[美濃を失って以来の(斎藤龍興.姓)殿の執念\n信長と戦う我らはみな知っておる\n頼りにしておるぞ]] } 分岐:(偽){ 会話:(忍者,主人公)[[(織田信長.姓)家への抵抗を続けていた(斎藤龍興)が\n(朝倉義景)の客将として迎えられたとのこと!]] } 調査:(人物::長井道利.死亡フラグ)==(生存) 分岐:(真){ 会話:(忍者,主人公)[[一時別行動をとっていた(長井道利)も\n(斎藤龍興)に追従した模様!]] 人物登用:(長井道利,陪臣,斎藤龍興) } 代入a:(人物::斎藤龍興.統率力)+(10) 更新:(人物::斎藤龍興.統率力)(a) 代入b:(人物::斎藤龍興.武力)+(10) 更新:(人物::斎藤龍興.武力)(b) 代入c:(人物::斎藤龍興.知謀)+(10) 更新:(人物::斎藤龍興.知謀)(c) 代入d:(人物::斎藤龍興.政務)+(10) 更新:(人物::斎藤龍興.政務)(d) 代入e:(人物::斎藤龍興.魅力)+(10) 更新:(人物::斎藤龍興.魅力)(e) 代入f:(人物::斎藤龍興.足軽技能)+(1) 更新:(人物::斎藤龍興.足軽技能)(f) 代入g:(人物::斎藤龍興.騎馬技能)+(1) 更新:(人物::斎藤龍興.騎馬技能)(g) 代入h:(人物::斎藤龍興.鉄砲技能)+(1) 更新:(人物::斎藤龍興.鉄砲技能)(h) 代入i:(人物::斎藤龍興.弓術技能)+(1) 更新:(人物::斎藤龍興.弓術技能)(i) 代入j:(人物::斎藤龍興.軍学技能)+(1) 更新:(人物::斎藤龍興.軍学技能)(j) }//スクリプト〆 }//イベント〆 イベント:龍興とフロイス{ 属性:一度だけ 発生契機:拠点内画面表示後(京の町) 発生条件:{ 調査:(イベント::龍興覚醒イベント)==(発生済み) } スクリプト:{ BGM変更:(南蛮) 会話:(主人公,フロイス)[[おや?人だかりが…]] 会話:(フロイス,主人公)[[…というワケでアリまして…\nアダムとイヴは楽園を追われ\n原罪を背負うコトになりマシタが]] 会話:(フロイス,主人公)[[るしふぁーの化身たる蛇に騙され\n口にシタ知恵の実のタメに\n今の人類には知恵が宿ったノデス]] 会話:(主人公,フロイス)[[伴天連の辻説法か…\n少し見物してみるか]] 会話:(斎藤龍興,フロイス)[[……………]] 会話:(主人公,フロイス)[[説教の内容を\n逐一紙に書き留めている者もおるな…\n勉強熱心なことだ]] OR調査:{ 調査:(人物::斎藤龍興.面識フラグ)==(面識あり) 調査:(人物::主人公.所属大名家)==(織田信長) } 分岐:(真){ 会話:(主人公,フロイス)[[(いや…あれは…\n(斎藤龍興)か?)]] } 会話:(斎藤龍興,フロイス)[[フロイス殿のおっしゃられる\n教えは理解しました\nしかし納得できないところも多い]] 会話:(斎藤龍興,フロイス)[[{一人称}の祖父は主を追って国を奪い\n父は祖父を殺して国を乗っ取りました]] 会話:(斎藤龍興,フロイス)[[そして{一人称}は\n若くして父を失うと酒色に溺れ\n人望を失って国を追われた]] 会話:(斎藤龍興,フロイス)[[{一人称}が酒に溺れたのは\n人が恐ろしかったからです]] 会話:(斎藤龍興,フロイス)[[裏切りと恨みで作られた国に\n奪った者の子だからという理由で\n苦労もなく君臨できてしまった]] 会話:(斎藤龍興,フロイス)[[周りにいる者は\n祖父や父への恨みを{一人称}に向け\n信じられるものはごくわずか]] 会話:(斎藤龍興,フロイス)[[そして{一人称}は\nフロイス殿の語ったアダムのように\n信ずるべき相手を誤り]] 会話:(斎藤龍興,フロイス)[[佞臣だけを近づけた結果\n国を憂いていた賢臣にさえ見限られ\nわずか16人相手に城まで奪われた]] 会話:(フロイス,斎藤龍興)[[…………]] 会話:(斎藤龍興,フロイス)[[なぜなのでしょうか]] 会話:(斎藤龍興,フロイス)[[デウスは完璧なはずでしょう?\nなぜマムシ…\nいや、蛇などを…楽園に置いていたのです]] 会話:(斎藤龍興,フロイス)[[人間がデウスによって祝福され\n万物の霊長であると保障されて居ると\nフロイス殿はおっしゃいました]] 会話:(斎藤龍興,フロイス)[[ならば、なぜ\n人間界にかくも多くの不幸が満ちており\n戦乱の世は終わらないのでしょう]] 会話:(斎藤龍興,フロイス)[[万物の霊長たらんと創造されたのならなぜ…\n人間の意志に\n世は容易に従わないのでしょう]] 会話:(斎藤龍興,フロイス)[[こんな荒んだ世の中を…一生懸命…\n{一人称}とは違い\n善良に生きている者達が]] 会話:(斎藤龍興,フロイス)[[なぜ現世では…\n何ら報いも受けられないのでしょう…]] 会話:(斎藤龍興,フロイス)[[なぜ…\nなぜデウスは\n{一人称}のような出来損ないを\nこの世に生んだのでしょうか…]] 会話:(フロイス,斎藤龍興)[[…………]] 会話:(フロイス,主人公)[[…アナタハ非常ニ有能デ思慮深い…\n全て納得できるヨウ\n答えてアゲマショウ]] 会話:(フロイス,主人公)[[南蛮寺にオイデ下さい…\nおそらく長クナリマス\n立ち話デハツラいデショウ]] 会話:(主人公,フロイス)[[(他人の悩みだ…\nあまり付け回すのはよそう)]] OR調査:{ 調査:(人物::斎藤龍興.面識フラグ)==(面識あり) 調査:(人物::主人公.所属大名家)==(織田信長) } 分岐:(真){ 会話:(主人公,フロイス)[[(しかし…あの(斎藤龍興)がなぁ…\n異国の教えは彼にとって\n救いとなるだろうか…)]] } 分岐:(偽){ 会話:(主人公,フロイス)[[(聞くに相当過酷な身の上の様子…\n異国の教えは彼にとって\n救いとなるだろうか…)]] } 代入f:(人物::斎藤龍興.礼法技能)+(2) 更新:(人物::斎藤龍興.礼法技能)(f) 代入g:(人物::斎藤龍興.弁舌技能)+(2) 更新:(人物::斎藤龍興.弁舌技能)(g) }//スクリプト〆 }//イベント〆 イベント:龍興の最期{ 属性:一度だけ 発生契機:攻城戦終了時(織田信長,朝倉義景,決着) 発生条件:{ 調査:(イベント::龍興朝倉家へ)==(発生済み) 調査:(人物::斎藤龍興.所属大名家)==(大名家::朝倉義景) 調査:(大名家::織田信長.存在) 調査:(大名家::朝倉義景.存在) 代入大名家A:(大名家::織田信長) 代入大名家B:(大名家::朝倉義景) 調査:(大名家::大名家A.外交同盟(大名家B))==(同盟なし) 代入城B:(大名家::大名家B.本城) 代入拠点B:(城B) 調査:(軍団::軍団1.軍団番号)==(軍団::イベント用1軍団.軍団番号) 調査:(軍団::軍団1.軍団長)==(織田信長) //調査:(軍団::軍団1.滞在座標)==(拠点B) 調査:(軍団::軍団1.結果)==(勝利) 調査:(人物::主人公.所属大名家)!=(大名家A) 調査:(人物::主人公.所属大名家)!=(大名家B) } スクリプト:{ BGM変更:(イベント悲しい) 会話:(斎藤龍興,氏家行広)[[はぁ…はぁ…\n越前に百年の栄華を築いた朝倉も敗れるか…]] 調査:(人物::長井道利.所属大名家)==(大名家::朝倉義景) 分岐:(真){ 会話:(斎藤龍興,氏家行広)[[道利は…あやつも逝ったか…]] 武将死亡:(長井道利) } 会話:(斎藤龍興,氏家行広)[[またどこぞの大名家の客将となり\n織田と戦うか…それとも…]] 会話:(斎藤龍興,氏家行広)[[…少々疲れたな]] SEスタート:(納刀(個人戦)) 改名:(氏家行広,氏家,直昌,ウジイエ,ナオマサ)//DXだと変名会話使うとルビがバグるのでいちいち改名して戻す 会話:(氏家行広,斎藤龍興)[[(斎藤龍興)殿とお見受けする…]] 会話:(斎藤龍興,氏家行広)[[お前は…(氏家卜全)の倅か\nかつての我が臣が{一人称}に刃を向けるか]] 会話:(氏家行広,斎藤龍興)[[いかにも、{一人称}は{二人称}のかつての家臣]] 会話:(氏家行広,斎藤龍興)[[なればこそ…\n旧主を雑兵の手にかけるは忍びなく\n…せめて我が手にて]] 会話:(斎藤龍興,氏家行広)[[もはや勝ち目はない…\n抵抗しても恥を晒すだけか\n生き恥はもう十分晒してきたわ…]] 会話:(斎藤龍興,氏家行広)[[美濃にいた若き頃…\nこやつら家臣の言葉に耳を傾けておれば…\nいや、今更考えても詮無いことか]] 会話:(氏家行広,斎藤龍興)[[……(斎藤龍興.名)様……]] 会話:(斎藤龍興,氏家行広)[[これも因果か\n…よかろう\n我が首取って手柄にせよ]] 会話:(氏家行広,斎藤龍興)[[御免!]] SEスタート:(刀で斬られる2(個人戦)) 会話:(氏家行広,斎藤龍興)[[旧美濃国主(斎藤龍興)殿!\n氏家直昌が討ち取ったり!]] 改名:(氏家行広,氏家,行広,ウジイエ,ユキヒロ) 武将死亡:(斎藤龍興) ナレーション:[[蝮と呼ばれた斎藤道三が\n油売りの子から身を立てて以来三代]] ナレーション:[[下克上の時代の象徴として\n歴史に名を残した美濃斎藤家は\nここに滅亡した]] ナレーション:[[斎藤家最後の主龍興は\n遊興のうちに身を滅ぼした無能な大名として\n悪名を残したが]] ナレーション:[[美濃を失って以来の後半生は\nかつての頽廃とはほど遠い\n長き闘いの日々であった]] }//スクリプト〆 }//イベント〆 }