太閤立志伝5イベントソース //イベコン・産業振興 //武士プレイでは基本的に特産品は各町最大一つしか増えませんが //イベコン「商家操作」などを活用していると武士でありながら販路拡大により特産品を開発できます。 //しかしながら、増やしたところで武士ではあまりメリットが無いというか、 //せいぜい交易する時に利益が上がるくらいでした。 //その点に不満があったので特産品の開発がその地域の城・里・砦の収入に反映されるようにしたのがこのイベントです。 //価格30くらいの特産品を一つ増やすとその町が所属する国の全ての拠点に //800〜1500くらいの収入が毎月入ります(町規模依存) //更に、町が港町だったり、城が本城だったりすると収入がそれぞれ1・5倍になります。 //特産品を四つ増やしたり、西陣織や火薬などの高額産物を作ったりするとウハウハ出来ますが、 //特産品を作ると貿易相手先の城・里・砦も潤ってしまうので、その辺はちょっと考えましょう。 //特産品を増やした時に町が賑わっている感のある会話などを出せれば産業振興してる雰囲気が出るのですが //それをやろうとするとどうにも膨大なフラグを作らなければならず、二の足を踏んでいるところです。 //あと、改変・再配布は自由です。 チャプター:{ イベント:特産品開発による産業振興{ 属性:何度でも 発生契機:一日開始処理の先頭 発生条件:{ 調査:(イベントフラグ::特産品収入算出実行)==(不成立) 調査:(状況::日)!=(1) //30日にシナリオが始まる場合でも絶対に月の終わりにはイベントが起こらない(フリーズ対策) } スクリプト:{ 代入a:(0) //交易品ループ 代入b:(0) //新規追加交易品価値 代入c:(0) //その町の追加交易品価値の総計 代入d:(0) //計算用 代入x:(0) //拠点収入基本値 代入y:(0) //拠点収入 コンテナ設定:(町,無効,無効) コンテナ除外:(町,町番号,釜山) コンテナ除外:(町,町番号,寧波) コンテナ除外:(町,町番号,那覇) コンテナ除外:(町,町番号,呂宋) ループ:{ 代入a:(0) コンテナ選択:(町A,先頭) コンテナ複写:(退避) ループ:{ 場合別:(a){ 場合分岐:(0){ 代入交易品A:(町::町A.交易品(醤油)) } 場合分岐:(1){ 代入交易品A:(町::町A.交易品(酢)) } 場合分岐:(2){ 代入交易品A:(町::町A.交易品(塩)) } 場合分岐:(3){ 代入交易品A:(町::町A.交易品(油)) } 場合分岐:(4){ 代入交易品A:(町::町A.交易品(荏胡麻)) } 場合分岐:(5){ 代入交易品A:(町::町A.交易品(里芋)) } 場合分岐:(6){ 代入交易品A:(町::町A.交易品(大根)) } 場合分岐:(7){ 代入交易品A:(町::町A.交易品(胡瓜)) } 場合分岐:(8){ 代入交易品A:(町::町A.交易品(茄子)) } 場合分岐:(9){ 代入交易品A:(町::町A.交易品(牛蒡)) } } //宇須岸の牡蠣は初めからありますが、まあご祝儀と言う事で。 OR調査:{ 調査:(交易品::交易品A)==(梨) 調査:(交易品::交易品A)==(唐芋) 調査:(交易品::交易品A)==(粕漬) 調査:(交易品::交易品A)==(瀬戸焼) 調査:(交易品::交易品A)==(信楽焼) 調査:(交易品::交易品A)==(備前焼) 調査:(交易品::交易品A)==(萩焼) 調査:(交易品::交易品A)==(綿布) 調査:(交易品::交易品A)==(麻布) 調査:(交易品::交易品A)==(絹織物) 調査:(交易品::交易品A)==(結城紬) 調査:(交易品::交易品A)==(加賀絹) 調査:(交易品::交易品A)==(西陣織) 調査:(交易品::交易品A)==(博多織) 調査:(交易品::交易品A)==(薩摩絣) 調査:(交易品::交易品A)==(根来塗) 調査:(交易品::交易品A)==(輪島塗) 調査:(交易品::交易品A)==(春慶塗) 調査:(交易品::交易品A)==(鯛) 調査:(交易品::交易品A)==(伊勢海老) 調査:(交易品::交易品A)==(牡蠣) 調査:(交易品::交易品A)==(鮨) 調査:(交易品::交易品A)==(瑪瑙) 調査:(交易品::交易品A)==(水晶) 調査:(交易品::交易品A)==(銀) 調査:(交易品::交易品A)==(硝石) 調査:(交易品::交易品A)==(櫛) 調査:(交易品::交易品A)==(畳) 調査:(交易品::交易品A)==(唐傘) 調査:(交易品::交易品A)==(油紙) 調査:(交易品::交易品A)==(色紙) 調査:(交易品::交易品A)==(鳥子紙) 調査:(交易品::交易品A)==(杉原紙) 調査:(交易品::交易品A)==(美濃紙) 調査:(交易品::交易品A)==(紺土佐) 調査:(交易品::交易品A)==(砂糖) 調査:(交易品::交易品A)==(煙草) 調査:(交易品::交易品A)==(枕) 調査:(交易品::交易品A)==(生薬) 調査:(交易品::交易品A)==(扇子) 調査:(交易品::交易品A)==(火薬) 調査:(交易品::交易品A)==(提灯) 調査:(交易品::交易品A)==(菓子) } 分岐:(真){ 代入b:(町::町A.交易品現価格(交易品A)) 代入c:(c)+(b) } //次の交易品チェックへ 代入a:(a)+(1) OR調査:{ 調査:(交易品::交易品A)==(無効) 調査:(a)>(9) } ブロック脱出:(真) } //収入基本値計算 //収入は(町規模+20)*追加交易品価値総計を基本とし、港湾町なら3/2倍 代入x:(c) 代入d:(町::町A.規模)+(20) 代入x:(x)*(d) 代入拠点A:(町A) 調査:(拠点::拠点A.立地)==(港湾) 分岐:(真){ 代入x:(x)*(3) 代入x:(x)/(2) } //城への利益配布 本城なら3/2倍 代入国A:(町A.所属国) コンテナ設定:(城,所属国,国A) ループ:{ コンテナ選択:(城A,先頭) 代入y:(x) 調査:(国::国A.本城)==(城A) 分岐:(真){ 代入y:(y)*(3) 代入y:(y)/(2) } 代入y:(城::城A.軍資金)+(y) 更新:(城::城A.軍資金)(y) コンテナ選抜:(削る,1) 調査:(コンテナカウンタ)>(0) ブロック脱出:(偽) } //里への利益配布 本拠地なら3/2倍 コンテナ設定:(里,所属国,国A) 調査:(コンテナカウンタ)!=(0) 分岐:(真){ コンテナ選択:(里A,先頭) 代入y:(x) 代入忍者衆A:(里::里A.所属忍者衆) 代入里B:(忍者衆::忍者衆A.本拠) 調査:(里A)==(里B) 分岐:(真){ 代入y:(y)*(3) 代入y:(y)/(2) } 代入y:(里::里A.軍資金)+(y) 更新:(里::里A.軍資金)(y) } //砦への利益配布 本拠地なら3/2倍 コンテナ設定:(砦,所属国,国A) 調査:(コンテナカウンタ)!=(0) 分岐:(真){ コンテナ選択:(砦A,先頭) 代入y:(x) 代入海賊衆A:(砦::砦A.所属海賊衆) 代入砦B:(海賊衆::海賊衆A.本拠) 調査:(砦A)==(砦B) 分岐:(真){ 代入y:(y)*(3) 代入y:(y)/(2) } 代入y:(砦::砦A.軍資金)+(y) 更新:(砦::砦A.軍資金)(y) } //次の町へ 代入c:(0) コンテナ複写:(復帰) コンテナ選抜:(削る,1) 調査:(コンテナカウンタ)>(0) ブロック脱出:(偽) } 更新:(イベントフラグ::特産品収入算出実行)(成立) } } //月末にコンテナをループで回すとフリーズの可能性があるので一日ずらします イベント:特産品収入月末処理{ 属性:何度でも 発生契機:毎月処理の最後絶対 発生条件:{ } スクリプト:{ 更新:(イベントフラグ::特産品収入算出実行)(不成立) } } }