太閤立志伝5イベントソース //■汎用ライバルの謀反 NPC商家・忍者衆・海賊衆での下克上Ver1.1 //下克上の嵐が渦巻く戦国乱世にありながら、当主に唯々諾々と従う商家・忍者衆・海賊衆の汎用ライバル達に //一定確率で謀反を起こさせるスクリプトです。 //現Verでは主人公勢力以外に仕える、義理が不義理もしくは普通の汎用ライバルの統率+知謀+野望が //現当主のそれらを上回っている場合、謀反を起こして変わりに当主となります。 //謀反を起こされた当主は浪人になるか、死亡・もしくは近隣の同じ所属勢力タイプの下に亡命します。 チャプター:{ イベント:汎用ライバルの謀反{ 属性:何度でも|ひかえめ 発生契機:毎月処理の最後絶対 発生条件:{ 調査:(Rnd100)<=(10)//★基本発生確率。デフォは10% 代入人物C:(人物::主人公.所属当主) コンテナ設定:(人物,カテゴリ,汎用ライバル) コンテナ除外:(人物,人物番号,人物C) コンテナ除外:(人物,所属上司,主人公) コンテナ除外:(人物,義理,義理堅い) コンテナ除外:(人物,身分,当主) コンテナ除外:(人物,身分,支配人) コンテナ除外:(人物,身分,頭) コンテナ除外:(人物,身分,元締) コンテナ除外:(人物,身分,頭領) コンテナ除外:(人物,身分,船大将) コンテナソート:(無効,シャッフル,降順) コンテナ選択:(人物A,先頭) 代入人物B:(人物::人物A.所属当主) 代入a:(人物::人物A.統率力)+(人物::人物A.知謀) 代入a:(a)+(人物::人物A.野心)+(20)//★最後の(20)は謀叛を起こす側のアドバンテージ。この数値を上げると謀叛成功率が上がる 代入b:(人物::人物B.統率力)+(人物::人物B.知謀)+(人物::人物B.野心) 調査:(a)>=(b) }//発生条件終了 スクリプト:{ 条件ブロック:(人物::人物B.所属勢力タイプ)==(商家){//商家の場合 代入商家A:(人物::人物B.所属商家) 文字列設定:(文字列A)[[<商家A>]] 条件ブロック:(人物::人物A.身分)==(見習い){ 文字列設定:(文字列B)[[見習い]] } 条件ブロック:(人物::人物A.身分)==(手代){ 文字列設定:(文字列B)[[手代]] } 条件ブロック:(人物::人物A.身分)==(番頭){ 文字列設定:(文字列B)[[番頭]] } }//商家の場合 条件ブロック:(人物::人物B.所属勢力タイプ)==(忍者衆){//忍者衆の場合 代入忍者衆A:(人物::人物B.所属忍者衆) 文字列設定:(文字列A)[[<忍者衆A>]] 条件ブロック:(人物::人物A.身分)==(下忍){ 文字列設定:(文字列B)[[下忍]] } 条件ブロック:(人物::人物A.身分)==(中忍){ 文字列設定:(文字列B)[[中忍]] } 条件ブロック:(人物::人物A.身分)==(上忍){ 文字列設定:(文字列B)[[上忍]] } }//忍者衆の場合終端 条件ブロック:(人物::人物B.所属勢力タイプ)==(海賊衆){//海賊衆の場合 代入海賊衆A:(人物::人物B.所属海賊衆) 文字列設定:(文字列A)[[<海賊衆A>]] 条件ブロック:(人物::人物A.身分)==(水夫){ 文字列設定:(文字列B)[[水夫]] } 条件ブロック:(人物::人物A.身分)==(水夫頭){ 文字列設定:(文字列B)[[水夫頭]] } 条件ブロック:(人物::人物A.身分)==(船頭){ 文字列設定:(文字列B)[[船頭]] } }//海賊衆の場合終端 SEスタート:(忍者報告) 会話:(忍者,主人公)[[(主人公.名)様、<文字列A>にて椿事が起こりました\n<文字列B>の(人物A)が現当主・(人物B)に対し\n謀叛を起こしたとの由!]] BGM変更:(イベント危機) ひとりごと:[[何、<文字列A>の(人物B.名)殿が\n(人物A)に下克上されたということか!?\n詳しいを聞かせて{くれ}]] 条件ブロック:(人物::人物B.所属勢力タイプ)==(商家){ 会話:(忍者,主人公)[[<文字列A>ではかねてより、経営方針の相違で\n(人物B)と(人物A)が対立、不穏な噂が\n後を絶たなかったのでございますが…]] 会話:(忍者,主人公)[[密かに叛逆の同調者を募り策謀を巡らして\nいた(人物A)が評定の座にて遂に反旗を翻し…\n結果、(人物B.名)が当主の座を追われたのだとか]] 会話:(主人公,忍者)[[戦国乱世にあっては、たとえ商家であっても\n麾下の謀叛には気を遣らねばならんと\nいうことか…(人物B.名)殿も迂闊だったな]] 家督を譲る:(人物B,人物A) 代入a:(人物::人物A.名声)+(30) 更新:(人物::人物A.名声)(a) 代入a:(人物::人物A.悪名)+(45) 更新:(人物::人物A.悪名)(a) コンテナ設定:(アイテム,所有者,人物B) ループ:{ 調査:(コンテナカウンタ)==(0) ブロック脱出:(真) コンテナ選択:(アイテムA,先頭) コンテナ選抜:(削る,1) 更新:(アイテム::アイテムA.所有者)(人物A) } 調査:(人物::人物B.カテゴリ)==(汎用ライバル) 分岐:(真){//汎用ライバル元当主は他商家に亡命 コンテナ設定:(商家,無効,無効) コンテナ除外:(商家,商家番号,商家A) コンテナソート:(無効,シャッフル,降順) コンテナ選択:(商家B,先頭) 代入人物C:(商家::商家B.当主) 会話:(忍者,主人公)[[<文字列A>を追われた(人物B.名)は\n今後、同業者の<商家B>を頼って落ち延び、\n番頭となり再起を図るとの由…]] 会話:(主人公,忍者)[[喪った<文字列A>の身代を取り戻す\n事は難しいだろうが、(人物B.名)の手腕なれば\n捲土重来、返り咲きも在り得るな…]] 人物登用:(人物B,直臣,人物C) ナレーション:[[<文字列A>の当主に(人物A)が就きました\n(人物B)は<商家B>の番頭職となります]] }//汎用ライバル元当主は他商家に亡命終端 分岐:(偽){//武将の場合は浪人に。 代入町A:(商家::商家A.本店) 会話:(忍者,主人公)[[<文字列A>を追われた(人物B.名)殿は\n<町A>に逃れ、再起を誓って\n市井にて身を潜めるとの由…]] 会話:(主人公,忍者)[[喪った<文字列A>の身代を取り戻す\n事は難しいだろうが、(人物B.名)の手腕なれば\n捲土重来、返り咲きも在り得るな…]] 更新:(人物::人物B.仕官傾向)(全職種)//再度復帰するために手段は選ばない 人物解雇:(人物B,町A,出現済み) ナレーション:[[<文字列A>の当主に(人物A)が就きました]] }//武将の場合は浪人に。 }//条件ブロック・商家終端 条件ブロック:(人物::人物B.所属勢力タイプ)==(忍者衆){ 会話:(忍者,主人公)[[<文字列A>ではかねてより、頭・(人物B.名)の\n器量や組織方針に疑念を抱く者が多かった\nらしく、様々な策謀が渦巻いていたとか…]] 会話:(忍者,主人公)[[そこで、<文字列A>首領の座を狙っていた\n(人物A)が秘密裏に組織内の反対派を糾合し\n皆で(人物B.名)の襲殺を敢行した、との由]] ひとりごと:[[流石は権謀術数渦巻く忍者衆{だ}{な}\n安穏と首座に坐っていられないということか\n…して、(人物B.名)殿は如何なったの{だ}]] 家督を譲る:(人物B,人物A) 代入a:(人物::人物A.名声)+(20) 更新:(人物::人物A.名声)(a) 代入a:(人物::人物A.悪名)+(50) 更新:(人物::人物A.悪名)(a) 調査:(人物::人物B.カテゴリ)==(汎用ライバル) 分岐:(真){//汎用ライバル元当主は死亡、もしくは他忍者衆に亡命 代入a:(人物::人物A.武力)+(人物::人物A.知謀) 代入a:(a)+(人物::人物A.忍術技能)*(10) 代入b:(人物::人物B.武力)+(人物::人物B.知謀) 代入b:(b)+(人物::人物B.忍術技能)*(10) コンテナ設定:(忍者衆,無効,無効) コンテナ除外:(忍者衆,忍者衆番号,忍者衆A) AND調査:{ 調査:(a)<=(b) 調査:(コンテナカウンタ)>(0) } 分岐:(真){//元当主の方が忍者として優秀であれば他忍者衆に亡命 コンテナソート:(無効,シャッフル,降順) コンテナ選択:(忍者衆B,先頭) 代入人物C:(忍者衆::忍者衆B.当主) 会話:(忍者,主人公)[[<文字列A>を追われた(人物B.名)は\n今後、同業者の<忍者衆B>を頼って落ち延び、\n上忍となり復讐を図るとの由…]] 会話:(主人公,忍者)[[流石は<文字列A>の元首領、逃げ延びたか\n心に刃乗せて耐え忍ぶが彼等の必定なれば\n(人物B.名)の捲土重来も在り得ぬ事ではないな]] 人物登用:(人物B,直臣,人物C) ナレーション:[[<文字列A>の当主に(人物A)が就きました\n(人物B)は<忍者衆B>の上忍職となります]] }//元当主の方が忍者として優秀であれば他忍者衆に亡命終端 分岐:(偽){//反逆者の方が忍者として優秀であれば元頭は死亡 会話:(忍者,主人公)[[悉皆、敵となった忍者衆が相手では\n幾ら(人物B.名)であっても生き長らえること\n叶いますまい。恐らくは冥途往きかと…]] 会話:(主人公,忍者)[[生かしておけば必ず後に禍根を残す者を\n見逃すほど、<文字列A>も甘くはあるまい\n(人物B.名)も、千慮の一失が仇となったな…]] ナレーション:[[<文字列A>の当主・(人物B)が\n(人物A)の謀叛にて死亡しました\n<忍者衆A>の頭職は今後、(人物A)が就きます]] 武将死亡:(人物B) }//反逆者の方が忍者として優秀であれば元頭は死亡終端 }//汎用ライバル元当主は死亡、もしくは他忍者衆に亡命終端 分岐:(偽){//武将の場合は浪人に。 コンテナ設定:(町,無効,無効) コンテナソート:(無効,シャッフル,降順) コンテナ選択:(町A,先頭) 会話:(忍者,主人公)[[<文字列A>を追われた(人物B.名)は\n窮地を逃れ、今後は何処かの市井に潜み\n復讐を誓い再起を図る模様です]] 会話:(主人公,忍者)[[流石は<文字列A>の元首領、逃げ延びたか\n心に刃乗せて耐え忍ぶが彼等の必定なれば\n(人物B.名)の捲土重来、復讐劇も在り得るな…]] 更新:(人物::人物B.仕官傾向)(全職種)//再度復帰するために手段は選ばない 人物解雇:(人物B,町A,出現済み) ナレーション:[[<文字列A>の当主・(人物B)が\n(人物A)の謀叛にて逃亡しました\n<忍者衆A>の頭職は今後、(人物A)が就きます]] }//武将の場合は浪人に。 }//条件ブロック・忍者衆終端 条件ブロック:(人物::人物B.所属勢力タイプ)==(海賊衆){ 会話:(忍者,主人公)[[<文字列A>ではかねてより、頭・(人物B.名)の\n器量や組織方針に疑念を抱く者が多かった\nらしく、様々な策謀が渦巻いていたとか…]] 会話:(忍者,主人公)[[そこで、<文字列A>頭領の座を狙っていた\n(人物A)が秘密裏に海賊達の意見を纏め上げ\n船上で(人物B.名)の排除を敢行した、との由]] ひとりごと:[[荒くれ者揃いの海賊衆らしい手法{だ}{な}\n海の上では肩書きよりも実力第一という事か\n…して、(人物B.名)殿は如何なったの{だ}]] 家督を譲る:(人物B,人物A) 代入a:(人物::人物A.名声)+(20) 更新:(人物::人物A.名声)(a) 代入a:(人物::人物A.悪名)+(50) 更新:(人物::人物A.悪名)(a) 調査:(人物::人物B.カテゴリ)==(汎用ライバル) 分岐:(真){//汎用ライバル元当主は死亡、もしくは他海賊衆に亡命 代入a:(人物::人物A.武力)+(人物::人物A.知謀) 代入a:(a)+(人物::人物A.水軍技能)*(10) 代入b:(人物::人物B.武力)+(人物::人物B.知謀) 代入b:(b)+(人物::人物B.水軍技能)*(10) コンテナ設定:(海賊衆,無効,無効) コンテナ除外:(海賊衆,海賊衆番号,海賊衆A) AND調査:{ 調査:(a)<=(b) 調査:(コンテナカウンタ)>(0) } 分岐:(真){//元当主の方が海賊として優秀であれば他海賊衆に亡命 コンテナソート:(無効,シャッフル,降順) コンテナ選択:(海賊衆B,先頭) 代入人物C:(海賊衆::海賊衆B.当主) 会話:(忍者,主人公)[[<文字列A>を追われた(人物B.名)は\n今後、同業者の<海賊衆B>を頼って落ち延び、\n船頭職となり復讐を目論んでいるとの由…]] 会話:(主人公,忍者)[[流石は<文字列A>の元頭領、逃げ延びたか\n板子一枚下の地獄を乗り切る海賊の頭領だ\n(人物B.名)が再び潮に乗ることも在り得るな…]] 人物登用:(人物B,直臣,人物C) ナレーション:[[<文字列A>の当主に(人物A)が就きました\n(人物B)は<海賊衆B>の船頭職となります]] }//元当主の方が海賊として優秀であれば他海賊衆に亡命終端 分岐:(偽){//反逆者の方が海賊として優秀であれば元頭は死亡 会話:(忍者,主人公)[[悉皆、敵となった海賊衆に海上で襲われては\n幾ら(人物B.名)であっても、生き長らえること\n叶いますまい。恐らくは海の藻屑かと…]] 会話:(主人公,忍者)[[生かしておけば必ず後に禍根を残す者を\n見逃すほど、<文字列A>も甘くはあるまい\n(人物B.名)も、千慮の一失が仇となったな…]] ナレーション:[[<文字列A>の当主・(人物B)が\n(人物A)の謀叛にて死亡しました\n<海賊衆A>の頭領職は今後、(人物A)が就きます]] 武将死亡:(人物B) }//反逆者の方が海賊として優秀であれば元頭は死亡終端 }//汎用ライバル元当主は死亡、もしくは他海賊衆に亡命終端 分岐:(偽){//武将の場合は浪人に。 コンテナ設定:(拠点,立地,港湾) コンテナ絞り込み:(拠点,拠点種類,町) コンテナソート:(無効,シャッフル,降順) コンテナ選択:(町A,先頭) 会話:(忍者,主人公)[[<文字列A>を追われた(人物B.名)は\n窮地を逃れ、今後は何処かの港町に潜み\n復讐を誓い再起を図る模様です]] 会話:(主人公,忍者)[[流石は<文字列A>の元頭領、逃げ延びたか\n板子一枚下の地獄を乗り切る海賊の頭領だ\n(人物B.名)が再び潮に乗ることも在り得るな…]] 更新:(人物::人物B.仕官傾向)(全職種)//再度復帰するために手段は選ばない 人物解雇:(人物B,町A,出現済み) ナレーション:[[<文字列A>の当主・(人物B)が\n(人物A)の謀叛にて逃亡しました\n<海賊衆A>の頭領職は今後、(人物A)が就きます]] }//武将の場合は浪人に。 }//条件ブロック・海賊衆終端 メッセージ閉じる: }//スクリプト終了 }//イベント終了 }//チャプター終了