太閤立志伝5イベントソース ////////////////////////////////////////////////////////////////// //■発生条件■ //@主人公の身分が当主でなく //A主人公が主命中でない(城主・国主・元締・船大将を除く) //B所持金が7000貫以上(大方針進言のみでも必要) //で //C当主の間に入ると発生 //■結果■ //当主に7000貫(商人以外は兵糧10000石に変換可能) //を献上すると勲功50がもらえる //兵糧or軍資金不足解消&昇進速度加速 // //追加:武士編で城主・国主の場合、大方針の提言も併せて可能にする //主人公当主との親密度%を掛けた主人公大名家の支配度が //>1000なら地方統一が //>3000なら天下統一が //受け入れられる ////////////////////////////////////////////////////////////////// チャプター:{ イベント:勲功アルバイト武士編{ 属性:何度でも|ひかえめ 発生契機:室内画面表示後(主人公当主拠点,城主の間) 発生条件:{ 調査:(人物::主人公.所持金)>=(7000) OR調査:{ OR調査:{ 調査:(人物::主人公.身分)==(城主) 調査:(人物::主人公.身分)==(国主) }//OR調査 AND調査:{ 調査:(人物::主人公.主命状態)==(主命なし) OR調査:{ 調査:(人物::主人公.身分)==(足軽組頭) 調査:(人物::主人公.身分)==(足軽大将) 調査:(人物::主人公.身分)==(侍大将) 調査:(人物::主人公.身分)==(部将) 調査:(人物::主人公.身分)==(家老) }//OR調査 }//AND調査 }//OR調査 }//発生条件 スクリプト:{ 代入人物A:(主人公当主) 代入大名家A:(大名家::主人公大名家) 代入城A:(主人公当主拠点) ひとりごと可否選択:[[軍資金か兵糧を献上して勲功を稼ぐか?]] 分岐:(可){ ナレーション選択:[[軍資金か兵糧のどちらを選択しますか?]] 選択:[[軍資金]][[兵糧]] 分岐:(0){ 文字列設定:(文字列A)[[軍資金]] 文字列設定:(文字列B)[[七千貫]] 代入a:(城::城A.軍資金)+(7000) 更新:(城::城A.軍資金)(a) 代入b:(人物::主人公.所持金)-(7000) 更新:(人物::主人公.所持金)(b) } 分岐:(1){ 文字列設定:(文字列A)[[兵糧]] 文字列設定:(文字列B)[[一万石]] 代入a:(城::城A.兵糧)+(10000) 更新:(城::城A.兵糧)(a) 代入b:(人物::主人公.所持金)-(7000) 更新:(人物::主人公.所持金)(b) } 会話:(主人公,人物A)[[この度<文字列A><文字列B>を献上致したく存ずる]] 会話:(人物A,主人公)[[大儀である。そちには勲功五十を進ぜよう]] 会話:(主人公,人物A)[[ははっ!!有難き幸せ!!]] 代入c:(人物::主人公.武士勲功)+(50) 更新:(人物::主人公.武士勲功)(c) ナレーション:[[武士勲功が50上がりました]] SEスタート:(成功音) }//分岐(可) 分岐:(否){ ひとりごと:[[・・・やめておこう]] SEスタート:(残念な音) }//分岐(否) OR調査:{ 調査:(人物::主人公.身分)==(城主) 調査:(人物::主人公.身分)==(国主) }//OR調査 分岐:(真){ 条件ブロック:(大名家A.大方針)==(分国統一){ 文字列設定:(文字列A)[[分国統一]] 文字列設定:(文字列B)[[地方統一]] 代入x:(1)//大方針フラグ=1:分国統一、=2:地方統一(現状) 代入y:(1000)//進言が受け入れられる為に必要な支配力 } 条件ブロック:(大名家A.大方針)==(地方統一){ 文字列設定:(文字列A)[[地方統一]] 文字列設定:(文字列B)[[天下統一]] 代入x:(2) 代入y:(3000) } AND調査:{ 調査:(大名家A.大方針)!=(上洛) 調査:(大名家A.大方針)!=(無効) 調査:(大名家A.大方針)!=(天下統一) } 分岐:(真){ ひとりごと可否選択:[[大殿に<文字列B>を進言いたすか?]] 分岐:(可){ 会話:(主人公,人物A)[[大殿に進言致したき儀がござる]] 会話:(人物A,主人公)[[何じゃ?]] 会話:(主人公,人物A)[[現在我ら大名家の大方針は\n<文字列A>でござるが]] 会話:(主人公,人物A)[[力をつけた我等は\nその先を目指すべきと心得まするが\n如何に?]] 代入a:(人物A.親密度) 代入b:(大名家A.支配力) 代入b:(b)*(a) 代入b:(b)/(100) 調査:(b)>(y) 分岐:(真){ 会話:(人物A,主人公)[[そちの言も一理ある。\nこれより<大名家A>は\n<文字列B>を目指すこととする]] 条件ブロック:(x)==(1){ 更新:(大名家A.大方針)(地方統一) } 条件ブロック:(x)==(2){ 更新:(大名家A.大方針)(天下統一) } } 分岐:(偽){ 会話:(人物A,主人公)[[そちの言も一理あるが、\n時期尚早と考える]] 会話:(人物A,主人公)[[よって<文字列A>の大方針は堅持するものとする]] } }//分岐:(可) 分岐:(否){ ひとりごと:[[・・・やめておこう\n]] }//分岐:(否) }//分岐:(真) }//分岐:(真) }//スクリプト }//イベント イベント:勲功アルバイト忍者編{ 属性:何度でも|ひかえめ 発生契機:室内画面表示後(主人公当主拠点,忍び屋敷) 発生条件:{ 調査:(人物::主人公.所持金)>=(7000) OR調査:{ 調査:(人物::主人公.身分)==(元締) AND調査:{ 調査:(人物::主人公.主命状態)==(主命なし) OR調査:{ 調査:(人物::主人公.身分)==(下忍) 調査:(人物::主人公.身分)==(中忍) 調査:(人物::主人公.身分)==(上忍) }//OR調査 }//AND調査 }//OR調査 }//発生条件 スクリプト:{ 代入人物A:(主人公当主) 代入里A:(主人公当主拠点) ひとりごと可否選択:[[軍資金か兵糧を献上して勲功を稼ぐか?]] 分岐:(可){ ナレーション選択:[[軍資金か兵糧のどちらを選択しますか?]] 選択:[[軍資金]][[兵糧]] 分岐:(0){ 文字列設定:(文字列A)[[軍資金]] 文字列設定:(文字列B)[[七千貫]] 代入a:(里::里A.軍資金)+(7000) 更新:(里::里A.軍資金)(a) 代入b:(人物::主人公.所持金)-(7000) 更新:(人物::主人公.所持金)(b) } 分岐:(1){ 文字列設定:(文字列A)[[兵糧]] 文字列設定:(文字列B)[[一万石]] 代入a:(里::里A.兵糧)+(10000) 更新:(里::里A.兵糧)(a) 代入b:(人物::主人公.所持金)-(7000) 更新:(人物::主人公.所持金)(b) } 会話:(主人公,人物A)[[この度<文字列A><文字列B>を献上致したく存ずる]] 会話:(人物A,主人公)[[大儀である。そちには勲功五十を進ぜよう]] 会話:(主人公,人物A)[[ははっ!!有難き幸せ!!]] 代入c:(人物::主人公.忍者勲功)+(50) ナレーション:[[忍者勲功が50上がりました]] 更新:(人物::主人公.忍者勲功)(c) SEスタート:(成功音) }//分岐(可) 分岐:(否){ ひとりごと:[[・・・やめておこう]] SEスタート:(残念な音) }//分岐(否) }//スクリプト }//イベント イベント:勲功アルバイト海賊編{ 属性:何度でも|ひかえめ 発生契機:室内画面表示後(主人公当主拠点,海賊屋敷) 発生条件:{ 調査:(人物::主人公.所持金)>=(7000) OR調査:{ 調査:(人物::主人公.身分)==(船大将) AND調査:{ 調査:(人物::主人公.主命状態)==(主命なし) OR調査:{ 調査:(人物::主人公.身分)==(水夫) 調査:(人物::主人公.身分)==(水夫頭) 調査:(人物::主人公.身分)==(船頭) }//OR調査 }//AND調査 }//OR調査 }//発生条件 スクリプト:{ 代入人物A:(主人公当主) 代入砦A:(主人公当主拠点) ひとりごと可否選択:[[軍資金か兵糧を献上して勲功を稼ぐか?]] 分岐:(可){ ナレーション選択:[[軍資金か兵糧のどちらを選択しますか?]] 選択:[[軍資金]][[兵糧]] 分岐:(0){ 文字列設定:(文字列A)[[軍資金]] 文字列設定:(文字列B)[[七千貫]] 代入a:(砦::砦A.軍資金)+(7000) 更新:(砦::砦A.軍資金)(a) 代入b:(人物::主人公.所持金)-(7000) 更新:(人物::主人公.所持金)(b) } 分岐:(1){ 文字列設定:(文字列A)[[兵糧]] 文字列設定:(文字列B)[[一万石]] 代入a:(砦::砦A.兵糧)+(10000) 更新:(砦::砦A.兵糧)(a) 代入b:(人物::主人公.所持金)-(7000) 更新:(人物::主人公.所持金)(b) } 会話:(主人公,人物A)[[この度<文字列A><文字列B>を献上致したく存ずる]] 会話:(人物A,主人公)[[大儀である。そちには勲功五十を進ぜよう]] 会話:(主人公,人物A)[[ははっ!!有難き幸せ!!]] 代入c:(人物::主人公.海賊勲功)+(50) 更新:(人物::主人公.海賊勲功)(c) ナレーション:[[海賊勲功が50上がりました]] SEスタート:(成功音) }//分岐(可) 分岐:(否){ ひとりごと:[[・・・やめておこう]] SEスタート:(残念な音) }//分岐(否) }//スクリプト }//イベント イベント:勲功アルバイト商人編{ 属性:何度でも|ひかえめ 発生契機:室内画面表示後(主人公当主拠点,商家) 発生条件:{ 調査:(人物::主人公.主命状態)==(主命なし) 調査:(人物::主人公.所持金)>=(7000) OR調査:{ 調査:(人物::主人公.身分)==(見習い) 調査:(人物::主人公.身分)==(手代) 調査:(人物::主人公.身分)==(番頭) 調査:(人物::主人公.身分)==(支配人) }//OR調査 }//発生条件 スクリプト:{ 代入人物A:(人物::主人公当主) 代入商家A:(商家::主人公商家) ひとりごと可否選択:[[所持金を献上して勲功を稼ぐか?]] 分岐:(可){ 会話:(主人公,人物A)[[金七千貫を献上致します]] 会話:(人物A,主人公)[[そうか。それでは勲功五十を進ぜよう]] 会話:(主人公,人物A)[[有難とう御座います!!]] 代入a:(人物::人物A.所持金)+(7000) 更新:(人物::人物A.所持金)(a) 代入b:(人物::主人公.所持金)-(7000) 更新:(人物::主人公.所持金)(b) 代入c:(人物::主人公.商人勲功)+(50) 更新:(人物::主人公.商人勲功)(c) ナレーション:[[商人勲功が50上がりました]] SEスタート:(成功音) }//分岐(可) 分岐:(否){ ひとりごと:[[・・・やめておこう]] SEスタート:(残念な音) }//分岐(否) }//スクリプト }//イベント }//チャプター