太閤立志伝5イベントソース //りどみ代りの前書き //「吾作むかつく!吾作UZEEE!吾作がなあなあでグッドエンディング?を迎えるのが許せない!吾作殴ってストレス解消したい!!」 //というあなたに送る吾作フルボッコイベントです。 //展開はどのルートをとってもベタベタなB級以下の小品です //おまけに「成敗する」を選択した後発生する個人戦に負けると(まあ相手は吾作一人なんでまず楽勝ですが) //吾作が完全にダークサイドに堕ち(=キャラ崩壊)ます //なので、デフォルトイベントの結末に納得がいく方にはお勧めできません… チャプター:{ イベント:吾作成敗{ 属性:一度だけ 発生契機:拠点内画面表示後(無効) 発生条件:{ 調査:(拠点::発生拠点.拠点タイプ)==(町) 調査:(拠点::発生拠点.所在地方)!=(海外)//テストプレイしたら四海踏破ゲット直後(=海外)に発生してしまい、「こんなところで何やってんのあんたら(苦笑)」状態になったため一応除外 調査:(人物::主人公.身分)==(当主) 調査:(アイテム::宝石箱.所有者)==(主人公)//行商人など吾作イベント以外のルートで入手していた場合生ずる齟齬については「見覚えはない」を選択すれば一応解決します 調査:(カード::四海踏破.所持フラグ)==(持っている) 調査:(カード::究極商人.所持フラグ)==(持っている)//一応これらを取る頃にはデフォルトの吾作イベント発生からそれなりに経過してるだろうということで } スクリプト:{ ひとりごと:[[ん、あれは…]] BGM変更:(イベント危機) 変名会話:(町民男,町民女,[[]],[[吾作]])[[待ってくれ!!\n誤解だよ琴枝!!]] 変名会話:(町民女,町民男,[[]],[[琴枝]])[[何が誤解なものですか!\nもう許せない!!]] 変名会話:(町民女,町民男,[[]],[[琴枝]])[[最近ずっと帰りが遅いから\nおかしいと思ってたら…\nやっぱり他に女がいたのね]] 変名会話:(あやしい娘,町民男,[[孤阿玖]],[[魔魅夜]])[[ちょっとぉ、なんなのさこの女?]] 変名会話:(あやしい娘,町民男,[[孤阿玖]],[[魔魅夜]])[[あんたの言ってた古女房ってこいつかい?]] 変名会話:(町民女,町民男,[[]],[[琴枝]])[[ふ、古…\nなんですって!?]] 変名会話:(あやしい娘,町民男,[[孤阿玖]],[[魔魅夜]])[[ふふ、聞こえなかったかい?\n古・女・房・さん]] 変名会話:(あやしい娘,町民男,[[孤阿玖]],[[魔魅夜]])[[残念だったね、そういうことさ\nこいつは既にあたしの男だよ]] 変名会話:(あやしい娘,町民男,[[孤阿玖]],[[魔魅夜]])[[ほら、ご覧よこの鼈甲細工…\n吾作があたしと一緒になる証にくれたんだよ]] 変名会話:(町民女,町民男,[[]],[[琴枝]])[[そ、そんな…\n今うちにそんなものを買う余裕は…\n…あ!まさか!]] 変名会話:(町民女,町民男,[[]],[[琴枝]])[[この前故郷のお婆さまが病気になったから\n金を工面してくれ、って言ったのって…]] 変名会話:(町民男,町民女,[[]],[[吾作]])[[………]] 変名会話:(町民女,町民男,[[]],[[琴枝]])[[嘘!…ねえ、嘘でしょ!?\n…どうして黙ってるの?\n…なんとか…言ってよ…!!]] 変名会話:(あやしい娘,町民男,[[孤阿玖]],[[魔魅夜]])[[あははは!\n可哀想な古女房さんだこと!\nさ、とっとと諦めて実家に帰りな]] SEスタート:(バカにする(女)) ひとりごと選択:[[あの男は…!]] 選択:[[見覚えがある]][[見覚えはない]][[よく分からないが揉め事に巻き込まれるのは御免だ]] 分岐:([[見覚えがある]]){ 会話:(主人公,町民男)[[もし…]] 変名会話:(町民男,主人公,[[]],[[吾作]])[[!?\nあ、あなたは…!!]] 会話:(主人公,町民男)[[偶々近くを通りがかったもので…\n大方の事情は聞かせて{もらった}]] 変名会話:(町民男,主人公,[[]],[[吾作]])[[いや、その…!\nこ、これは琴枝がちょっと\n誤解してるだけでして…]] 会話:(主人公,町民男)[[ではその隣の女性を\nどう説明するつもり{です}か]] 変名会話:(町民男,主人公,[[]],[[吾作]])[[いや、こいつはその…\nち、ちょっと冗談が好きな女友達で…]] 変名会話:(あやしい娘,町民男,[[孤阿玖]],[[魔魅夜]])[[女友達ぃ?\nあんた、今更何言ってるのさ]] 会話:(主人公,町民男)[[…往生際が悪い{です}{な}]] BGM変更:(イベント悲しい) 会話:(主人公,町民男)[[あのとき、\n貴方は私に誓ったはず{だ}\n…必ず、琴枝さんを幸せにすると]] 変名会話:(町民男,町民女,[[]],[[吾作]])[[……]] 会話:(主人公,町民男)[[…救いようが{ない}{な}]] ひとりごと選択:[[さて、どうしたものか…]] 選択:[[きっちり成敗する]][[見捨てずに諭す]] 分岐:([[きっちり成敗する]]){ 会話:(主人公,町民男)[[…{二人称}のような人間は\n何を言ってもどうせまた\n同じ過ちを幾度も繰り返す{であろう}]] 会話:(主人公,町民男)[[ここは一度きっちりと\nお灸を据えてやると{しよう}]] 変名会話:(町民男,主人公,[[]],[[吾作]])[[な!?\nちょ、ちょっと待って下さい!]] 会話:(主人公,町民男)[[もはや問答無用{です}!\n覚悟!!]] 個人戦闘:(逃げられない,護衛なし,無効,町民男,無効,無効,無効,無効,酒場,偽,偽) 分岐:([[勝利]]){ BGM変更:(イベント悲しい) 変名会話:(町民男,町民女,[[]],[[吾作]])[[うがっ!!\nああぁ、頭から血が!\nひいぃ、殺される…!!]] 会話:(主人公,町民男)[[柄で殴っただけで\n斬ってないから死にはしません]] 会話:(主人公,町民男)[[軟弱なのは心根だけでは\nないよう{です}{な}]] 会話:(主人公,町民女)[[お二人もこんなろくでもない男を追うのは\nよしなさい]] 変名会話:(町民女,主人公,[[]],[[琴枝]])[[あ、あなたは…?]] 会話:(主人公,町民女)[[…このろくでなしに騙された商人です]] 会話:(主人公,町民女)[[この男は親類が病気だから助けてくれと\n私に次々と物品を要求しては\nせっせと貴方に貢いでいた、というわけです]] 変名会話:(町民女,主人公,[[]],[[琴枝]])[[な、なんてこと…!!]] 変名会話:(あやしい娘,町民男,[[孤阿玖]],[[魔魅夜]])[[…ふぅん\nじゃあ随分羽振りが良かったのは\n他にも色んな人を騙してきたからかな?]] 変名会話:(あやしい娘,町民男,[[孤阿玖]],[[魔魅夜]])[[…かっこわる\nなんか興醒めだわぁ\n今日は平助さんのとこにでも行こうかな]] SEスタート:(歩く) 変名会話:(町民男,町民女,[[]],[[吾作]])[[こ、琴枝…\n助けて…]] 変名会話:(町民女,町民男,[[]],[[琴枝]])[[…さっきの女に助けてもらえば?\nあぁ、もう居なくなっちゃったけど]] 変名会話:(町民女,町民男,[[]],[[琴枝]])[[さよなら、吾作さん]] SEスタート:(歩く) 変名会話:(町民男,町民女,[[]],[[吾作]])[[ああ、こ、琴枝…\n…畜生!!]] 変名会話:(町民男,主人公,[[]],[[吾作]])[[こんなことなら…\nあんたなんかに物を\n貰うんじゃなかったよ]] 会話:(主人公,町民男)[[これも身から出た錆{だ}]] 会話:(主人公,町民男)[[そうやって他人のせいにする内は\n{二人称}は自分すら\n幸せにはできない{であろう}]] 変名会話:(町民男,主人公,[[]],[[吾作]])[[……!!]] 会話:(主人公,町民男)[[さらば{だ}\n…もう会うこともない{であろう}]] ナレーション:[[(主人公)が騙り屋の吾作を\n成敗したという噂が広まった!]] ナレーション:[[名声が上がった!]] 代入a:(人物::主人公.名声)+(10) 更新:(人物::主人公.名声)(a) }//勝利した場合終了 分岐:([[敗北]]){ BGM変更:(イベント危機) 会話:(主人公,町民男)[[…ぐぅっ!]] SEスタート:(倒れる) 変名会話:(町民男,主人公,[[]],[[吾作]])[[はぁはぁ…\n…は、ははっ、びびらせやがって…]] 変名会話:(町民男,主人公,[[]],[[吾作]])[[人が下手に出てれば\nいい気になりやがって…]] 変名会話:(町民男,主人公,[[]],[[吾作]])[[この俺を怒らせたらどうなるか…\n思い知らせてやろうじゃねえか…!]] SEスタート:(殴られる) 変名会話:(あやしい娘,町民男,[[孤阿玖]],[[魔魅夜]])[[!!や、やめなよ!\nよく分からないけどそんなに殴ったら\n死んじまうだろ!]] 変名会話:(町民男,主人公,[[]],[[吾作]])[[うるせえよ!\nお前もお前だ、\nねちっこくつきまといやがって!]] 変名会話:(あやしい娘,町民男,[[孤阿玖]],[[魔魅夜]])[[!!]] SEスタート:(殴られる) ナレーション:[[「そこまでじゃ!」]] BGM変更:(BGMなし) 変名会話:(町民男,主人公,[[]],[[吾作]])[[!?]] 変名会話:(農民女,町民男,[[]],[[お菊]])[[…夫婦仲良くやっとるかと思うて\n田舎から態々顔を見に来てみれば…\n何をやっておるか!!]] 変名会話:(町民男,農民女,[[]],[[吾作]])[[お、お婆ちゃん!?]] 会話:(主人公,農民女)[[あ、あなたが…吾作殿の…お婆様…?\n(病気どころか物凄く\n逞しそうに見える{な}…)]] 変名会話:(町民男,農民女,[[]],[[吾作]])[[お、お婆ちゃん…\nいや違うんだ、これはその…]] BGM変更:(イベント本能寺) 変名会話:(農民女,町民男,[[]],[[お菊]])[[だまらっしゃい!!\nこんな犬畜生にも劣る男になっとったとは\n知らなんだ!!そこへ直れ!!]] SEスタート:(ジングル(個人戦が始まる時)) SEスタート:(殴られる) ナレーション:[[…結婚して漸くまともになるかと思ったら!]] SEスタート:(槍振り回す) ナレーション:[[…うわあっ!!助けてえぇ!!…]] SEスタート:(刀で斬られる1) ナレーション:[[…浪人の分際で二股かけた上\n他人様を殴るなどと!…]] SEスタート:(槍振り回す) ナレーション:[[…このろくでなし!!娑婆塞ぎ!!…]] SEスタート:(槍振り回す) ナレーション:[[…ひいぃ!!やめてぇぇ!!…]] SEスタート:(刀で斬られる2) SEスタート:(うめき声(男)) SEスタート:(倒れる) 変名会話:(農民女,町民女,[[]],[[お菊]])[[ふぅ…\n皆様、すみませんでした]] 変名会話:(農民女,町民女,[[]],[[お菊]])[[この馬鹿は田舎に連れて帰りますので\n琴枝さん、本当に申し訳ございません…]] 変名会話:(町民男,農民女,[[]],[[吾作]])[[ううっ、痛たたた…]] 変名会話:(農民女,町民男,[[]],[[お菊]])[[ほら、とっとと立ち上がりな!\n田舎に帰ったら野良仕事が\nたんと待ってるだよ!]] ナレーション:[[3人が呆然と見つめる中、\n吾作はお菊に引きずられていった]] 変名会話:(町民女,主人公,[[]],[[琴枝]])[[ええっと、よくわからないですけど…]] 会話:(主人公,町民女)[[まあ、とりあえず…]] 変名会話:(あやしい娘,町民女,[[孤阿玖]],[[魔魅夜]])[[一件落着、てとこかねえ?]] ナレーション:[[吾作はハイパーお婆さんお菊によって\n成敗された!]] SEスタート:(成功音) }//敗北した場合終了 }//成敗終了 分岐:([[見捨てずに諭す]]){ BGM変更:(イベント悲しい) 会話:(主人公,町民男)[[…正直、{二人称}には\n愛想が尽き{ました}]] 会話:(主人公,町民男)[[ここで金の力なり何なりで\n{二人称}を成敗するのは\n容易い{です}が…]] 変名会話:(町民男,農民女,[[]],[[吾作]])[[せ、成敗!?]] 会話:(主人公,町民男)[[琴枝さんとそちらの女性の事を思えば\nそういう訳にもいかない{であろう}]] 会話:(主人公,町民男)[[ここは{二人称}がきっちりと二人に\n詫びて、どちらをとるのか\nはっきりさせること{です}]] 会話:(主人公,町民男)[[まあ、この期に及んで\nそれすら躊躇するようでは\nやはり見捨てざるを得{ません}が]] 変名会話:(町民男,主人公,[[]],[[吾作]])[[そ、そんな事言われても!!\n琴枝も魔魅夜も大事な…]] 変名会話:(町民女,町民男,[[]],[[琴枝]])[[…じゃあ、\nどうしてずっと帰ってきてくれなかったの?]] 変名会話:(町民女,町民男,[[]],[[琴枝]])[[もういいよ…\nこれ以上、待たされ続ける人生なんて\nごめんだわ]] 変名会話:(町民女,町民男,[[]],[[琴枝]])[[さよなら、吾作さん]] 変名会話:(町民男,町民女,[[]],[[吾作]])[[あ!ちょっと待…]] SEスタート:(歩く) 変名会話:(あやしい娘,町民男,[[孤阿玖]],[[魔魅夜]])[[…ふぅん\n古女房とはさっさと別れるみたいな事\n言ってたけど、結局好きだったんじゃん]] 変名会話:(あやしい娘,町民男,[[孤阿玖]],[[魔魅夜]])[[なんか興醒めだわ\nあたし以外の女に目が行く男なんて\nこっちから願い下げよ]] 変名会話:(町民男,町民女,[[]],[[吾作]])[[あ!]] SEスタート:(歩く) 会話:(主人公,町民男)[[やれやれ、おなごの方から\nすっかり嫌われてしまっては\nどうしようも{ない}な]] 変名会話:(町民男,主人公,[[]],[[吾作]])[[そ、そんな…!\nどうしてくれるんですか!]] 会話:(主人公,町民男)[[どうするもこうするも、\n身から出た錆{であろう}]] 会話:(主人公,町民男)[[まあ、これを機に\n真剣に生き方を改める事{です}]] 会話:(主人公,町民男)[[でないと{二人称}は誰からも愛されず\n自分すら幸せにできずに\n一生を終える{であろう}]] 変名会話:(町民男,主人公,[[]],[[吾作]])[[……!]] 会話:(主人公,町民男)[[さらば{だ}\n…もう会うこともない{であろう}]] SEスタート:(歩く) 変名会話:(町民男,主人公,[[]],[[吾作]])[[…自分すら、幸せにできない、か…\n俺は…]] }//諭す終了 }//見覚えある終了 分岐:([[見覚えはない]]){ ひとりごと:[[よく分からないが、こんな面白…\nいやいや、こんな修羅場を町のど真ん中で\n演じられても困る]] ひとりごと:[[ここは間に入って\n場を収めてやる必要がありそう{です}{な}]] 会話:(主人公,町民男)[[もし…]] 変名会話:(町民男,主人公,[[]],[[吾作]])[[?\n誰だ、あんた?\nどこかで会ったか…?\n今悪いけど取り込み中なんだ]] 会話:(主人公,町民男)[[まあ、それは見ればわかります]] 会話:(主人公,町民男)[[大方のことは聞かせてもらいました\n要するに、あなたが二股をかけたせいで\n揉めている訳{です}{な}?]] 変名会話:(町民男,主人公,[[]],[[吾作]])[[ふ、二股だなんて人聞きの悪い…]] 会話:(主人公,町民男)[[ではそれ以外の言葉で\nどうやってこの状況を\n説明するの{です}か?]] 変名会話:(町民男,主人公,[[]],[[吾作]])[[いや、何というか…\nモテる男はつらいよ、みたいな?]] ひとりごと:[[な、なんという曖昧かつ\n自分勝手な解釈{です}か…]] ひとりごと選択:[[さて、どうしたものか…]] 選択:[[きっちり成敗する]][[きっちり諭す]] 分岐:([[きっちり成敗する]]){ 会話:(主人公,町民男)[[…{二人称}のような人間は\n何を言ってもどうせまた\n同じ過ちを幾度も繰り返す{であろう}]] 会話:(主人公,町民男)[[ここは一度きっちりと\nお灸を据えてやると{しよう}]] 変名会話:(町民男,主人公,[[]],[[吾作]])[[な!?\nちょ、ちょっと待って下さい!]] 会話:(主人公,町民男)[[もはや問答無用{です}!\n覚悟!!]] 個人戦闘:(逃げられない,護衛なし,無効,町民男,無効,無効,無効,無効,酒場,偽,偽) 分岐:([[勝利]]){ BGM変更:(イベント悲しい) 変名会話:(町民男,主人公,[[]],[[吾作]])[[うがっ!!\nああぁ、頭から血が!\nひいぃ、殺される…!!]] 会話:(主人公,町民男)[[柄で殴っただけで斬ってないから\n死にはしません]] 会話:(主人公,町民男)[[軟弱なのは心根だけでは\nないよう{です}{な}]] 会話:(主人公,町民女)[[お二人もこんなろくでもない男を追うのは\nよしなさい]] 変名会話:(町民女,主人公,[[]],[[琴枝]])[[あ、あなたは…?]] 会話:(主人公,町民女)[[…何、ただの通りすがりの商人です]] 会話:(主人公,町民女)[[職業柄、私は色々な人と出会いましたが…\nこういう男は一筋縄にはいかないものです]] 会話:(主人公,町民女)[[本当に心から反省するまで\n何度でも人を騙して\n生きるでしょう]] 変名会話:(あやしい娘,町民男,[[孤阿玖]],[[魔魅夜]])[[…ふぅん\nじゃあやっぱり、\nあたしも騙された…のかな?]] 変名会話:(あやしい娘,町民男,[[孤阿玖]],[[魔魅夜]])[[古女房とは別れるから、\nって言ってたのに…あれも嘘?\nやっぱりその女が好きなの?]] 会話:(主人公,あやしい娘)[[恐らくは…\nこういう男に一人のおなごを愛しぬく\nことは到底できますまい]] 変名会話:(あやしい娘,町民男,[[孤阿玖]],[[魔魅夜]])[[…かっこわる\nなんか興醒めだわぁ\n今日は平助さんのとこにでも行こうかな]] ひとりごと:[[(こっちも二股かけてたのか…\nどっちもどっち{だ}{な})]] SEスタート:(歩く) 変名会話:(町民男,町民女,[[]],[[吾作]])[[う、うう…痛い…\nこ、琴枝…\n助けて…]] 変名会話:(町民女,町民男,[[]],[[琴枝]])[[…さっきの女に助けてもらえば?\nあぁ、もう居なくなっちゃったけど]] 変名会話:(町民女,町民男,[[]],[[琴枝]])[[さよなら、吾作さん]] SEスタート:(歩く) 変名会話:(町民男,町民女,[[]],[[吾作]])[[ああ、こ、琴枝…\n…畜生!!]] 変名会話:(町民男,主人公,[[]],[[吾作]])[[何なんだよあんた!\n…お陰で、俺の人生は滅茶苦茶だ!!…]] 会話:(主人公,町民男)[[これも身から出た錆{だ}]] 会話:(主人公,町民男)[[そうやって他人のせいにする内は\n{二人称}は自分すら\n幸せにはできない{であろう}]] 変名会話:(町民男,主人公,[[]],[[吾作]])[[……!!]] 会話:(主人公,町民男)[[さらば{だ}\nせいぜいこれに懲りて\nまっとうに生きること{です}{な}]] ナレーション:[[(主人公)が騙り屋の吾作を\n成敗したという噂が広まった!]] ナレーション:[[名声が上がった!]] 代入a:(人物::主人公.名声)+(10) 更新:(人物::主人公.名声)(a) } 分岐:([[敗北]]){ BGM変更:(イベント危機) 会話:(主人公,町民男)[[…ぐぅっ!]] SEスタート:(倒れる) 変名会話:(町民男,主人公,[[]],[[吾作]])[[はぁはぁ…\n…は、ははっ、びびらせやがって…]] 変名会話:(町民男,主人公,[[]],[[吾作]])[[何なんだよ、\nいきなりちょっかい\n出してきやがって…]] 変名会話:(町民男,主人公,[[]],[[吾作]])[[この俺を怒らせたらどうなるか…\n思い知らせてやろうじゃねえか…!]] SEスタート:(殴られる) 変名会話:(あやしい娘,町民男,[[孤阿玖]],[[魔魅夜]])[[!!や、やめなよ!\nよく分からないけどそんなに殴ったら\n死んじまうだろ!]] 変名会話:(町民男,主人公,[[]],[[吾作]])[[うるせえよ!\nお前もお前だ、\nねちっこくつきまといやがって!]] 変名会話:(あやしい娘,町民男,[[孤阿玖]],[[魔魅夜]])[[!!]] SEスタート:(殴られる) ナレーション:[[「そこまでじゃ!」]] BGM変更:(BGMなし) 変名会話:(町民男,主人公,[[]],[[吾作]])[[!?]] 変名会話:(農民女,町民男,[[]],[[お菊]])[[…夫婦仲良くやっとるかと思うて\n田舎から態々顔を見に来てみれば…\n何をやっておるか!!]] 変名会話:(町民男,農民女,[[]],[[吾作]])[[お、お婆ちゃん!?]] ひとりごと:[[(この人があの男の祖母上…\nにしては、随分若く\n逞しそうに見えるが)]] 変名会話:(町民男,農民女,[[]],[[吾作]])[[お、お婆ちゃん…\nいや違うんだ、これはその…]] BGM変更:(イベント本能寺) 変名会話:(農民女,町民男,[[]],[[お菊]])[[だまらっしゃい!!\nこんな犬畜生にも劣る男になっとったとは\n知らなんだ!!そこへ直れ!!]] SEスタート:(ジングル(個人戦が始まる時)) SEスタート:(殴られる) ナレーション:[[…結婚して漸くまともになるかと思ったら!]] SEスタート:(槍振り回す) ナレーション:[[…うわあっ!!助けてえぇ!!…]] SEスタート:(刀で斬られる1) ナレーション:[[…浪人の分際で二股かけた上\n他人様を殴るなどと!…]] SEスタート:(槍振り回す) ナレーション:[[…このろくでなし!!娑婆塞ぎ!!…]] SEスタート:(槍振り回す) ナレーション:[[…ひいぃ!!やめてぇぇ!!…]] SEスタート:(刀で斬られる2) SEスタート:(うめき声(男)) SEスタート:(倒れる) 変名会話:(農民女,町民男,[[]],[[お菊]])[[ふぅ…\n皆様、すみませんでした]] 変名会話:(農民女,町民男,[[]],[[お菊]])[[この馬鹿は田舎に連れて帰りますので\n琴枝さん、本当に申し訳ございません…]] 変名会話:(町民男,農民女,[[]],[[吾作]])[[ううっ、痛たたた…]] 変名会話:(農民女,町民男,[[]],[[お菊]])[[ほら、とっとと立ち上がりな!\n田舎に帰ったら野良仕事が\nたんと待ってるだよ!]] ナレーション:[[3人が呆然と見つめる中、\n吾作はお菊に引きずられていった]] 変名会話:(町民女,主人公,[[]],[[琴枝]])[[ええっと、よくわからないですけど…]] 会話:(主人公,町民女)[[まあ、とりあえず…]] 変名会話:(あやしい娘,町民女,[[孤阿玖]],[[魔魅夜]])[[一件落着、てとこかねえ?]] ナレーション:[[吾作はハイパーお婆さんお菊によって\n成敗された!]] SEスタート:(成功音) }//敗北した場合終了 }//成敗終了 分岐:([[きっちり諭す]]){ BGM変更:(イベント悲しい) 会話:(主人公,町民男)[[ここで金の力なり何なりで\n{二人称}を成敗するのは\n容易い{です}が…]] 変名会話:(町民男,農民女,[[]],[[吾作]])[[せ、成敗!?]] 会話:(主人公,町民男)[[そちらの女性お二人の事を思えば\nそういう訳にもいかない{であろう}]] 会話:(主人公,町民男)[[ここは{二人称}がきっちりと二人に\n詫びて、どちらをとるのか\nはっきりさせること{です}]] 会話:(主人公,町民男)[[まあ、それすら躊躇するようでは\nやはり成敗する\nしかない{です}が]] 変名会話:(町民男,主人公,[[]],[[吾作]])[[そ、そんな事言われても!!\n琴枝も魔魅夜も大事な…]] 変名会話:(町民女,町民男,[[]],[[琴枝]])[[…じゃあ、\nどうしてずっと帰ってきてくれなかったの?]] 変名会話:(町民女,町民男,[[]],[[琴枝]])[[もういいよ…\nこれ以上、待たされ続ける人生なんて\nごめんだわ]] 変名会話:(町民女,町民男,[[]],[[琴枝]])[[さよなら、吾作さん]] 変名会話:(町民男,町民女,[[]],[[吾作]])[[あ!ちょっと待…]] SEスタート:(歩く) 変名会話:(あやしい娘,町民男,[[孤阿玖]],[[魔魅夜]])[[…ふぅん\n古女房とはさっさと別れるみたいな事\n言ってたけど、結局好きだったんじゃん]] 変名会話:(あやしい娘,町民男,[[孤阿玖]],[[魔魅夜]])[[なんか興醒めだわ\nあたし以外の女に目が行く男なんて\nこっちから願い下げよ]] 変名会話:(町民男,町民女,[[]],[[吾作]])[[あ!]] SEスタート:(歩く) 会話:(主人公,町民男)[[やれやれ、おなごの方から\nすっかり嫌われてしまっては\nどうしようも{ない}な]] 変名会話:(町民男,主人公,[[]],[[吾作]])[[そ、そんな…!\nどうしてくれるんだ!]] 会話:(主人公,町民男)[[どうするもこうするも、\n身から出た錆{であろう}]] 会話:(主人公,町民男)[[まあ、これを機に\n真剣に生き方を改めること{です}]] 会話:(主人公,町民男)[[でないと{二人称}は\n誰からも愛されず、自分すら幸せにできずに\n一生を終える{であろう}]] 変名会話:(町民男,主人公,[[]],[[吾作]])[[……!]] 会話:(主人公,町民男)[[では、さらば{だ}]] SEスタート:(歩く) 変名会話:(町民男,主人公,[[]],[[吾作]])[[…自分すら、幸せにできない、か…\n俺は…]] }//きっちり諭す終了 }//見覚えはない終了 分岐:([[よく分からないが揉め事に巻き込まれるのは御免だ]]){ ひとりごと:[[事情はよく分からないが…\n揉め事に巻き込まれるのは\n嫌{だ}{な}]] ひとりごと:[[ここは急いで\n立ち去ることにしよう…]] SEスタート:(歩く) }//スルーした場合終了 }//スクリプト終了 }//イベント終了 }//チャプター終了