太閤立志伝5イベントソース チャプター:{ イベント:異勢力カード取得{ 属性:何度でも|ひかえめ 発生契機:室内画面表示後(無効,無効) 発生条件:{ 代入人物A:(MP主人) 調査:(MP主人.所属勢力タイプ)!=(主人公.所属勢力タイプ) 調査:(人物A.親密度)>=(70) 代入a:(人物A) 調査:(a)<(799) 代入カードA:(0)+(a) 調査:(カードA.所持フラグ)!=(持っている) 調査:(カード::済勝.所持フラグ)==(持っている) OR調査:{ AND調査:{ 調査:(人物A.飲酒)!=(下戸) 調査:(アイテム::麦酒.所有個数)>=(1) } AND調査:{ 調査:(人物A.飲酒)==(下戸) 調査:(アイテム::カステラ.所有個数)>=(1) } } } スクリプト:{ 代入p:(0) 会話:(人物A,主人公)[[{おお}、{二人称名前}!]] 調査:(人物A.飲酒)==(下戸) 分岐:(0){ 会話:(主人公,人物A)[[そういえば、{一人称}は麦酒を持っていたな]] ナレーション:[[麦酒を渡しますか?]] 選択:[[はい]][[いいえ]] 分岐:(0){ SEスタート:(選択音) 代入q:(アイテム::麦酒.所有個数) 代入q:(q)-(1) 更新:(アイテム::麦酒.所有個数)(q) 会話:(主人公,人物A)[[{二人称名前}、今日は麦酒を持って{参った}]] SEスタート:(札めくり音) スチル表示:(アイテム,麦酒,無効,無効,フェード) 会話:(人物A,主人公)[[それは、{すまん}{な}\nでは、肴を用意{しよう}\nゆっくりして{くれ}]] スチル消去:(フェード) 背景変更:(フィールド,ダーク,回転ワイプ) ナレーション:[[一刻後]] 背景戻す:(回転ワイプ) } 分岐:(1){ SEスタート:(キャンセル音) 会話:(主人公,人物A)[[いや、また今度にしよう]] 代入p:(1) } } 分岐:(1){ 会話:(主人公,人物A)[[そういえば、{一人称}はカステラを持っていたな]] 会話:(主人公,人物A)[[{二人称}は確か下戸…\n酒はダメでも、菓子ならば…]] ナレーション:[[カステラを渡しますか?]] 選択:[[はい]][[いいえ]] 分岐:(0){ SEスタート:(選択音) 代入q:(アイテム::カステラ.所有個数) 代入q:(q)-(1) 更新:(アイテム::カステラ.所有個数)(q) 会話:(主人公,人物A)[[{二人称名前}、今日はカステラを持って{参った}]] SEスタート:(札めくり音) スチル表示:(アイテム,カステラ,無効,無効,フェード) 会話:(人物A,主人公)[[それは、{すまん}{な}\nでは、茶を用意{しよう}\nゆっくりして{くれ}]] スチル消去:(フェード) 背景変更:(フィールド,ダーク,回転ワイプ) ナレーション:[[一刻後]] 背景戻す:(回転ワイプ) } 分岐:(1){ SEスタート:(キャンセル音) 会話:(主人公,人物A)[[いや、また今度にしよう]] 代入p:(1) } } 調査:(p)==(0) 分岐:(0){ } 分岐:(1){ BGM変更:(酒場) 会話:(人物A,主人公)[[そういえば、{二人称名前}は各地を周り、\n知らないことは{ない}{な}]] 会話:(人物A,主人公)[[ひとつ、\nその博識を試させて{もらえない}か]] 代入t:(0) 代入b:(Rnd)%(4) 調査:(b)==(0) 分岐:(真){ コンテナ設定:(拠点,拠点種類,城) コンテナソート:(無効,シャッフル,昇順) コンテナ選択:(拠点A,先頭) 会話:(人物A,主人公)[[<拠点A>は、どこの国に{ある}か?]] 代入国E:(拠点A.所属国) コンテナ設定:(国,無効,無効) コンテナ除外:(国,国番号,国E) コンテナソート:(無効,シャッフル,昇順) コンテナ選択:(国A,先頭) コンテナ選抜:(削る,1) コンテナ選択:(国B,先頭) コンテナ選抜:(削る,1) コンテナ選択:(国C,先頭) コンテナ選抜:(削る,1) コンテナ選択:(国D,先頭) コンテナ選抜:(削る,1) 代入a:(Rnd)%(4) 調査:(a)==(0) 分岐:(真){ 代入国A:(国E) } 調査:(a)==(1) 分岐:(真){ 代入国B:(国E) } 調査:(a)==(2) 分岐:(真){ 代入国C:(国E) } 調査:(a)==(3) 分岐:(真){ 代入国D:(国E) } 選択:[[<国A>]][[<国B>]][[<国C>]][[<国D>]] 分岐:(0){ 調査:(国A)==(国E) 分岐:(1){ 代入t:(1) } } 分岐:(1){ 調査:(国B)==(国E) 分岐:(1){ 代入t:(1) } } 分岐:(2){ 調査:(国C)==(国E) 分岐:(1){ 代入t:(1) } } 分岐:(3){ 調査:(国D)==(国E) 分岐:(1){ 代入t:(1) } } } 調査:(b)==(1) 分岐:(真){ コンテナ設定:(拠点,拠点種類,城) コンテナソート:(無効,シャッフル,昇順) コンテナ選択:(拠点A,先頭) 会話:(人物A,主人公)[[<拠点A>は、どのような場所に{ある}か?]] 選択:[[港湾]][[平地]][[山地]] 分岐:(0){ 調査:(拠点A.立地)==(港湾) 分岐:(1){ 代入t:(1) } } 分岐:(1){ 調査:(拠点A.立地)==(平地) 分岐:(1){ 代入t:(1) } } 分岐:(2){ 調査:(拠点A.立地)==(山地) 分岐:(1){ 代入t:(1) } } } 調査:(b)==(2) 分岐:(真){ コンテナ設定:(アイテム,無効,無効) コンテナ除外:(アイテム,所有者,無効) コンテナ除外:(アイテム,所有者,天皇) コンテナソート:(無効,シャッフル,昇順) コンテナ選択:(アイテムA,先頭) 代入x:(コンテナカウンタ) 会話:(人物A,主人公)[[<アイテムA>の、所有者はだれ{であろう}?]] 代入人物E:(アイテムA.所有者) コンテナ設定:(人物,死亡フラグ,生存) コンテナ除外:(人物,人物番号,人物E) コンテナ絞り込み:(人物,カテゴリ,武将) コンテナソート:(無効,シャッフル,昇順) コンテナ選択:(人物A,先頭) コンテナ選抜:(削る,1) コンテナ選択:(人物B,先頭) コンテナ選抜:(削る,1) コンテナ選択:(人物C,先頭) コンテナ選抜:(削る,1) コンテナ選択:(人物D,先頭) コンテナ選抜:(削る,1) 代入a:(Rnd)%(4) 調査:(a)==(0) 分岐:(真){ 代入人物A:(人物E) } 調査:(a)==(1) 分岐:(真){ 代入人物B:(人物E) } 調査:(a)==(2) 分岐:(真){ 代入人物C:(人物E) } 調査:(a)==(3) 分岐:(真){ 代入人物D:(人物E) } 選択:[[<人物A>]][[<人物B>]][[<人物C>]][[<人物D>]] 分岐:(0){ 調査:(人物A)==(人物E) 分岐:(1){ 代入t:(1) } } 分岐:(1){ 調査:(人物B)==(人物E) 分岐:(1){ 代入t:(1) } } 分岐:(2){ 調査:(人物C)==(人物E) 分岐:(1){ 代入t:(1) } } 分岐:(3){ 調査:(人物D)==(人物E) 分岐:(1){ 代入t:(1) } } } 調査:(b)==(3) 分岐:(真){ コンテナ設定:(商家,存在,真) コンテナソート:(無効,シャッフル,昇順) コンテナ選択:(商家A,先頭) 会話:(人物A,主人公)[[<商家A>の、当主はだれ{であろう}?]] 代入人物E:(商家A.当主) コンテナ設定:(人物,死亡フラグ,生存) コンテナ除外:(人物,人物番号,人物E) コンテナ絞り込み:(人物,身分,当主) コンテナソート:(無効,シャッフル,昇順) コンテナ選択:(人物A,先頭) コンテナ選抜:(削る,1) コンテナ選択:(人物B,先頭) コンテナ選抜:(削る,1) コンテナ選択:(人物C,先頭) コンテナ選抜:(削る,1) コンテナ選択:(人物D,先頭) コンテナ選抜:(削る,1) 代入a:(Rnd)%(4) 調査:(a)==(0) 分岐:(真){ 代入人物A:(人物E) } 調査:(a)==(1) 分岐:(真){ 代入人物B:(人物E) } 調査:(a)==(2) 分岐:(真){ 代入人物C:(人物E) } 調査:(a)==(3) 分岐:(真){ 代入人物D:(人物E) } 選択:[[<人物A>]][[<人物B>]][[<人物C>]][[<人物D>]] 分岐:(0){ 調査:(人物A)==(人物E) 分岐:(1){ 代入t:(1) } } 分岐:(1){ 調査:(人物B)==(人物E) 分岐:(1){ 代入t:(1) } } 分岐:(2){ 調査:(人物C)==(人物E) 分岐:(1){ 代入t:(1) } } 分岐:(3){ 調査:(人物D)==(人物E) 分岐:(1){ 代入t:(1) } } } 調査:(t)==(1) 分岐:(0){ SEスタート:(失敗音) 会話:(MP主人,主人公)[[残念、そう{ではない}{ぞ}]] } 分岐:(1){ SEスタート:(成功音) 会話:(MP主人,主人公)[[{お}見事!その通り{だ}]] 会話:(MP主人,主人公)[[{二人称名前}との出会いは、\n{一人称}にとっては一生の宝{だ}]] 会話:(MP主人,主人公)[[{一人称}の気持{だ}\nこれを受けとって{くれ}]] SEスタート:(札めくり音) 更新:(カードA.所持フラグ)(持っている) スチル表示:(カード,カードA,無効,無効,円形ワイプ) SEスタート:(通常札獲得音) ナレーション:[[主人公札『<カードA>』を手に入れた]] スチル消去:(円形ワイプ) } 背景変更:(フィールド,ダーク,回転ワイプ) ナレーション:[[一刻後]] 背景戻す:(回転ワイプ) 会話:(主人公,MP主人)[[では、そろそろ…]] 会話:(MP主人,主人公)[[{おお}、ではまたと{しよう}]] 外に出す: } }//スクリプト〆 } }