太閤立志伝5イベントソース チャプター:{ イベント:温泉イベント01{ 属性:一度だけ|ひかえめ 発生契機:室内画面表示後(無効,自宅) 発生条件:{ 調査:(人物::主人公.奥さん)!=(無効) 代入人物A:(人物::主人公.奥さん) 調査:(人物::人物A.親密度)>=(80) 調査:(Rnd100)<(10)//10%の確率で発生 //Rnd100は0〜99までのでたらめな数値を返す } スクリプト:{ SEスタート:(爆発・大) ウェイト:(1.5) 会話:(主人公奥さん,主人公):[[{二人称}、大変ですよ!\nお庭の手入れをしていたら、突然、温泉が湧き出したのです!]] 会話:(主人公,主人公奥さん):[[なんと、温泉とは愉快!\nさっそく、庭へ出てみよう!]] ウェイト:(1.5) 画面効果:(フェードアウト) スチル表示:(イベントスチル,エンディング風流人,無効,無効,フェード) 会話:(主人公,主人公奥さん):[[おお、すばらしい!\n温泉に入れば、きっと疲れも癒えるだろう]] 会話選択:(主人公奥さん,主人公):[[{二人称}、さっそく、お入りになりますか?]] 選択:([[はい]][[いいえ]]) 分岐:([[はい]]){ 会話:(主人公, 主人公奥さん)[[おお、入ろう、入ろう!]] 調査:(Rnd100)<(70) 分岐:(真){ ひとりごと:[[うむ…これはいい…\n体の芯から癒されるな]] 代入a:(人物::主人公.体力)+(50) 更新:(人物::主人公.体力)(a) 更新:(人物::主人公.病気フラグ)(健康) SEスタート:(成功音) ナレーション:[[(主人公.名)の体力が回復した]] } 分岐:(偽){ ひとりごと:[[うわあ、ぬるい!\nこれでは風邪を引いてしまう!]] 代入a:(人物::主人公.体力)-(10) 更新:(人物::主人公.体力)(a) SEスタート:(失敗音) ナレーション:[[(主人公.名)の体力が減った]] } } 分岐:([[いいえ]]){ 会話:(主人公, 主人公奥さん)[[今回はやめておこう!]] } 会話:(主人公奥さん,主人公):[[ちなみに温泉は、\n大きな樽にためておきますので、\nたとえ拠点を移しても入れますよ]] 会話:(主人公, 主人公奥さん)[[おお、さすがに気がきく女房だ!]] SEスタート:(成功音) ナレーション:[[以後、(主人公.名)の体力が減少すると、\n自宅の温泉で回復できるようになる]] 更新:(イベントフラグ::温泉発掘)(成立) } } イベント:温泉イベント02{ 属性:何度でも|ひかえめ 発生契機:室内画面表示後(無効,自宅) 発生条件:{ 調査:(人物::主人公.奥さん)!=(無効) 調査:(イベントフラグ::温泉発掘)==(成立) 調査:(人物::主人公.体力)<(50) } スクリプト:{ 会話選択:(主人公奥さん,主人公):[[{二人称}、お疲れのようですね…\nお庭の温泉に、お入りになりますか?]] 選択:([[はい]][[いいえ]]) 分岐:([[はい]]){ 会話:(主人公, 主人公奥さん)[[おお、入ろう、入ろう!]] ウェイト:(1.5) 画面効果:(フェードアウト) スチル表示:(イベントスチル,エンディング風流人,無効,無効,フェード) 調査:(Rnd100)<(80) 分岐:(真){ ひとりごと:[[うむ…これはいい…\n体の芯から癒されるな]] 更新:(人物::主人公.体力)(100) 更新:(人物::主人公.病気フラグ)(健康) SEスタート:(成功音) ナレーション:[[(主人公.名)の体力が回復した]] } 分岐:(偽){ ひとりごと:[[うわあ、ぬるい!\nこれでは風邪を引いてしまう!]] 代入a:(人物::主人公.体力)-(10) 更新:(人物::主人公.体力)(a) SEスタート:(失敗音) ナレーション:[[(主人公.名)の体力が減った]] } ウェイト:(1.5) スチル消去:(フェード) 画面効果:(フェードイン) } 分岐:([[いいえ]]){ 会話:(主人公, 主人公奥さん)[[やめておこう…]] } } } イベント:温泉イベント03{ 属性:何度でも|ひかえめ 発生契機:室内画面表示後(無効,自宅) 発生条件:{ 調査:(人物::主人公.奥さん)!=(無効) 調査:(イベントフラグ::温泉発掘)==(成立) 調査:(Rnd100)<(30) } スクリプト:{ 調査:(人物::主人公.身分)!=(浪人) 分岐:(真){ コンテナ設定:(人物,所属勢力,主人公勢力) コンテナ除外:(人物,死亡フラグ,死亡) コンテナ除外:(人物,人物番号,主人公) コンテナ除外:(人物,人物番号,主人公奥さん) コンテナ絞り込み:(人物,面識フラグ,面識あり) コンテナ絞り込み:(人物,病気フラグ,病気) コンテナソート:(無効,シャッフル,昇順) コンテナ選択:(人物A,先頭) 更新:(人物A.病気フラグ)(健康) } 分岐:(偽){ コンテナ設定:(人物,カテゴリ,町人) コンテナ除外:(人物,人物番号,主人公奥さん) コンテナソート:(無効,シャッフル,昇順) コンテナ選択:(人物A,先頭) } 調査:(人物::人物A)!=(主人公) 調査:(人物::人物A)!=(主人公奥さん) 分岐:(真){ 会話:(人物A,主人公)[[{二人称名前}、\n体の具合が良くないの{だ}…]] 会話選択:(人物A,主人公)[[どんな病も治るという、\n評判の温泉に入らせて{もらえない}か…?]] 選択:[[承知する]][[断る]] 分岐:([[承知する]]){ 会話:(主人公,人物A)[[{はい}、{心得た}\n遠慮は無用{だ}…]] ウェイト:(1.5) 画面効果:(フェードアウト) スチル表示:(イベントスチル,エンディング風流人,無効,無効,フェード) 調査:(人物::人物A.性別)==(男) 分岐:(真){ 代入a:(Rnd)%(3) 調査:(a)==(0) 分岐:(真){ 会話:(人物A,主人公)[[うむ…これはいい…\n体の芯から癒され{ます}]] } 調査:(a)==(1) 分岐:(真){ 会話:(人物A,主人公)[[おお、ちょうど良い湯加減{です}]] } 調査:(a)==(2) 分岐:(真){ 会話:(人物A,主人公)[[ああ、極楽、極楽!]] } SEスタート:(成功音) ナレーション:[[(人物A)の体力が回復した]] ウェイト:(1.5) スチル消去:(フェード) 画面効果:(フェードイン) 会話:(人物A,主人公)[[{二人称名前}、いい温泉{だった}!]] } 分岐:(偽){ 代入a:(Rnd)%(3) 調査:(a)==(0) 分岐:(真){ 会話:(人物A,主人公):[[あっは〜ん、気持ちいいで〜す!]] } 調査:(a)==(1) 分岐:(真){ 会話:(人物A,主人公)[[あ〜ん、身も心もとろけるお湯{です}]] } 調査:(a)==(2) 分岐:(真){ 会話:(人物A,主人公)[[…まるで夢見心地の気分{です}…]] } SEスタート:(成功音) ナレーション:[[(人物A)の体力が回復した]] ウェイト:(1.5) スチル消去:(フェード) 画面効果:(フェードイン) 会話:(人物A,主人公)[[{二人称名前}、いい温泉でしたわ!]] } AND調査:{ 調査:(人物::人物A.カテゴリ)==(武将) OR調査: { 調査:(人物::人物A.身分)>=(家老) 調査:(人物::人物A.身分)>=(支配人) 調査:(人物::人物A.身分)>=(元締) 調査:(人物::人物A.身分)>=(船大将) } } 分岐:(真){ 代入a:(人物::主人公.所持金) 代入b:(Rnd)%(10) 代入c:(b)+(1)//0になるのを防止 代入x:(c)*(10)//他の身分の10倍 代入d:(a)+(x) 更新:(主人公.所持金)(d) } 分岐:(偽){ 代入a:(人物::主人公.所持金) 代入b:(Rnd)%(10) 代入c:(b)+(1)//0になるのを防止 代入x:(c)*(1) 代入d:(a)+(x) 更新:(主人公.所持金)(d) } SEスタート:(小判をばらまく) ナレーション:[[(主人公)はお礼に<x>貫もらった!]] 会話:(主人公,人物A)[[これは、これは、かたじけない…]] 調査:(人物::人物A.性別)==(男) 分岐:(真){ 代入a:(Rnd)%(2) 調査:(a)==(0) 分岐:(真){ 会話:(人物A,主人公)[[アハハ、お礼を言いたいのは、\n{一人称}の方{です}]] } 調査:(a)==(1) 分岐:(真){ 会話:(人物A,主人公)[[いやいや、ほんのお礼の気持ち{です}]] } } 分岐:(偽){ 代入a:(Rnd)%(2) 調査:(a)==(0) 分岐:(真){ 会話:(人物A,主人公)[[今度、ご一緒に入りましょうね!]] 会話:(主人公,人物A)[[ウヒヒ、それは楽しみ{だ}…]] 会話:(主人公奥さん,主人公)[[まあ、いやらしい!]] 会話:(主人公,主人公奥さん)[[ハハハ、冗談{だ}よ]] } 調査:(a)==(1) 分岐:(真){ 会話:(人物A,主人公)[[{二人称名前}は、民に優しいお方だと評判{です}]] 会話:(主人公,人物A)[[フフフ、特に女性には優しいの{だ}\n今度、お背中を流してあげましょう…]] 会話:(主人公奥さん,主人公)[[まあ、いやらしい!]] 会話:(主人公,主人公奥さん)[[ハハハ、冗談{だ}よ]] } } 代入c:(人物::人物A.親密度) 代入d:(c)+(30) 更新:(人物::人物A.親密度)(d) SEスタート:(シッピン知らせる) ナレーション:[[(人物A)との親密度がアップした!]] } 分岐:([[断る]]){ 会話:(主人公, 人物A)[[あいにく取り込み中なので、お断り{いたす}…]] 会話:(人物A,主人公)[[それは残念{だ}…]] } } } } }