太閤立志伝5イベントソース //【太閤無双】を入れてる人は太閤無双の最新版を入れてください // チャプター:{ イベント:仕事願い開始{// Ver 1.26 属性:何度でも|ひかえめ 発生契機:室内画面表示後(主人公拠点,城主の間) 発生条件:{ 調査:(Rnd100)<(60) 調査:(人物::主人公.主命状態)==(主命なし) 調査:(人物::主人公.身分)<(城主) 調査:(人物::主人公.身分)>(足軽大将) 調査:(人物::主人公.病気フラグ)==(健康) 調査:(人物::主人公.体力)>(75) 調査:(人物::主人公.所持金)<(97000) 代入城A:(発生拠点) 代入人物A:(城A.城主) 調査:(城::城A.軍資金)>(20000) 調査:(城::城A.兵糧)>(30000) OR調査:{ 調査:(人物::主人公.所属当主)==(人物A) 調査:(人物::主人公.所属上司)==(人物A) } 調査:(イベントフラグ::仕事願い鉄砲)==(不成立) 調査:(イベントフラグ::仕事願い軍馬)==(不成立) 調査:(イベントフラグ::仕事願い米売)==(不成立) 調査:(イベントフラグ::仕事願い暗殺)==(不成立) 調査:(イベントフラグ::仕事願い城主)==(不成立) 調査:(イベントフラグ::仕事願い完了)==(不成立) 調査:(状況::日)<(25) } スクリプト:{ ひとりごと:[[(勲功が足りぬ…)]] ひとりごと可否選択:[[(仕事願いをしてみるか…)]] 分岐:(可){ 会話:(人物A,主人公)[[{二人称名前}、いかが致{した}]] 会話:(主人公,人物A)[[只今暇を持て余して{いる}ゆえ\nなんぞ仕事を{もらえない}か]] 会話:(人物A,主人公)[[殊勝な心がけよの…]] 会話選択:(人物A,主人公)[[で、何の仕事がしたいの{だ}?]] 選択:[[治安向上]][[鉄砲購入]][[軍馬購入]][[米売り]][[暗殺]][[城主引き抜き]][[しない]] 分岐:([[治安向上]]){ 会話:(人物A,主人公)[[うむ…\nなら3千貫でこの城の治安向上を頼むぞ]] 代入t:(城::城A.軍資金)-(3000) 更新:(城::城A.軍資金)(t) 会話:(主人公,人物A)[[{心得た}]] 施設出る: 会話:(主人公,町民女)[[よし、早速やるか!]] 会話:(町民女,主人公)[[助けて!賊よ]] 会話:(主人公,町民女)[[{一人称}に任せろ!]] 個人戦闘:(逃げられない,護衛なし,無効,親分,賊,酔った男,無効,無効,野原,偽,偽) 分岐:([[勝利]]){ 代入k:(7) 会話:(主人公,町民女)[[よし、退治したぞ]] } 分岐:([[敗北]]){ 代入k:(3) 会話:(主人公,町民女)[[うう、負けた]] } 調査:(カード::徳政令.所持フラグ) 分岐:(真){ SEスタート:(成功音) スチル表示:(カード,徳政令,無効,無効,フェード) ナレーション:[[徳政令を使います]] 代入k:(k)+(2) スチル消去:(フェード) } 調査:(カード::刀狩り.所持フラグ) 分岐:(真){ SEスタート:(成功音) スチル表示:(カード,刀狩り,無効,無効,フェード) ナレーション:[[刀狩りを使います]] 代入k:(k)+(2) スチル消去:(フェード) } 代入k:(k)+(人物::主人公.弁舌技能) 代入m:(100)-(k) 調査:(城::城A.住民安定度)<(m) 分岐:(真){ 代入n:(城::城A.住民安定度)+(k) 更新:(城::城A.住民安定度)(n) } 分岐:(偽){ 更新:(城::城A.住民安定度)(100) } 調査:(人物::主人公.体力)>(20) 分岐:(真){ 代入a:(人物::主人公.体力)-(20) 更新:(人物::主人公.体力)(a) } 分岐:(偽){ 更新:(人物::主人公.体力)(1) } ナレーション:[[治安度が<k>向上しました]] ひとりごと:(主人公,人物A)[[よし、殿に報告せねば]] 施設入る:(城主の間) 会話:(人物A,主人公)[[{二人称名前}、もう仕事を終えたか]] 会話:(人物A,主人公)[[首尾はどうじゃ?]] 会話:(主人公,人物A)[[治安度を<k>向上させて{参った}]] 調査:(k)>(7) 分岐:(真){ SEスタート:(成功音) 会話:(人物A,主人公)[[うむ、なかなかの出来\nようやった]] 調査:(人物::主人公.武士勲功)<(59920) 分岐:(真){ 代入p:(人物::主人公.武士勲功)+(60) 更新:(人物::主人公.武士勲功)(p) } 分岐:(偽){ 更新:(人物::主人公.武士勲功)(60000) } } 分岐:(偽){ SEスタート:(失敗音) 会話:(人物A,主人公)[[むむ、そちにはもう少し期待しておったのだが…]] 調査:(人物::主人公.武士勲功)<(59980) 分岐:(真){ 代入p:(人物::主人公.武士勲功)+(20) 更新:(人物::主人公.武士勲功)(p) } 分岐:(偽){ 更新:(人物::主人公.武士勲功)(60000) } } 会話:(主人公,人物A)[[はは]] } 分岐:([[鉄砲購入]]){ 会話:(人物A,主人公)[[うむ…\nなら3千貫でこの城の鉄砲購入を頼むぞ]] 代入t:(城::城A.軍資金)-(3000) 更新:(城::城A.軍資金)(t) 代入y:(人物::主人公.所持金)+(3000) 更新:(人物::主人公.所持金)(y) 会話:(主人公,人物A)[[{心得た}]] 更新:(イベントフラグ::仕事願い鉄砲)(成立) 更新:(人物::伊達稙宗.忍者勲功)(1) } 分岐:([[軍馬購入]]){ 会話:(人物A,主人公)[[うむ…\nなら3千貫でこの城の軍馬購入を頼むぞ]] 代入t:(城::城A.軍資金)-(3000) 更新:(城::城A.軍資金)(t) 代入y:(人物::主人公.所持金)+(3000) 更新:(人物::主人公.所持金)(y) 会話:(主人公,人物A)[[{心得た}]] 更新:(イベントフラグ::仕事願い軍馬)(成立) 更新:(人物::伊達稙宗.忍者勲功)(2) } 分岐:([[米売り]]){ 会話:(人物A,主人公)[[うむ…\nならこの城の米3千石を売り払って参れ]] 代入t:(城::城A.兵糧)-(3000) 更新:(城::城A.兵糧)(t) 会話:(主人公,人物A)[[{心得た}]] 更新:(イベントフラグ::仕事願い米売)(成立) 更新:(人物::伊達稙宗.忍者勲功)(3) } 分岐:([[暗殺]]){ SEスタート:(暗黒コマンド) 会話:(人物A,主人公)[[暗殺だと!?…]] コンテナ設定:(大名家,存在,真) コンテナ除外:(大名家,大名家番号,主人公大名家) コンテナ絞り込み:(大名家,外交同盟(主人公勢力),同盟なし) コンテナ絞り込み:(大名家,外交感情(主人公勢力),絶交) コンテナソート:(大名家,武将数,降順) 調査:(コンテナカウンタ)>(0) 分岐:(真){ コンテナ選択:(大名家B,先頭) コンテナ設定:(人物,所属大名家,大名家B) コンテナ除外:(人物,出現フラグ,未出現) コンテナ除外:(人物,死亡フラグ,死亡) コンテナ除外:(人物,身分,大名) コンテナソート:(人物,名声,降順) AND調査:{ 調査:(コンテナカウンタ)>(0) 調査:(人物::主人公.魅力)<(80) 調査:(人物::主人公.武力)>(80) 調査:(人物::人物A.気性)!=(温厚) } 分岐:(真){ 代入z:(0) ループ:{ 調査:(z)==(1) ブロック脱出:(真) ナレーション:[[目標人物を選んでください]] コンテナ選択:(人物C,人物選択) 会話:(主人公,人物A)[[<大名家B>の(人物C)]] 会話:(主人公,人物A)[[奴を生かして置いては当家の為にならぬかと]] 会話:(人物A,主人公)[[……]] 会話選択:(人物A,主人公)[[(人物C)をやるのだな?]] 選択:[[はい]][[やめる]][[別の人]] 分岐:([[はい]]){ 会話:(人物A,主人公)[[…解った\n(人物C)を暗殺して参れ]] 会話:(主人公,人物A)[[はは]] 更新:(イベントフラグ::仕事願い暗殺)(成立) 更新:(人物::伊達稙宗.忍者勲功)(4) 代入j:(人物::人物C.人物番号) 更新:(人物::伊達稙宗.商人勲功)(j) 代入z:(1) } 分岐:([[やめる]]){ 会話:(主人公,人物A)[[いや、申し訳{ない}\n中止{いたす}]] 会話:(人物A,主人公)[[…]] 代入z:(1) } 分岐:([[別の人]]){ 会話:(主人公,人物A)[[いや\nやはり別の者を…]] コンテナ除外:(人物,人物番号,人物C) 調査:(コンテナカウンタ)==(0) 分岐:(真){ 会話:(人物A,主人公)[[むむ…]] 会話:(人物A,主人公)[[暗殺するに値する者はいないようだな]] 代入z:(1) } 分岐:(偽){ 会話:(人物A,主人公)[[ふむ、では]] } } }//ループ終 } 分岐:(偽){ ウェイト:(1) 会話:(人物A,主人公)[[たわけ!…\n出過ぎたことを{いう2}な]] } } 分岐:(偽){ 会話:(人物A,主人公)[[当家と絶交の大名家はない…\nよって暗殺は必要なし]] } } 分岐:([[城主引き抜き]]){ 会話:(人物A,主人公)[[む…他家の城主を引き抜くのか]] 会話:(主人公,人物A)[[御意]] ナレーション:[[目標の城を選んでください]] コンテナ設定:(拠点,拠点種類,城) コンテナ除外:(城,所属大名家,主人公大名家) コンテナ除外:(城,戦闘フラグ,戦闘中) 代入z:(0) ループ:{ 調査:(z)==(1) ブロック脱出:(真) コンテナ選択:(城B,拠点選択) 代入人物B:(城::城B.城主) 代入大名家B:(人物::人物B.所属大名家) AND調査:{ 調査:(人物::人物B.身分)!=(大名) 調査:(大名家::主人公大名家.外交同盟(大名家B))==(同盟なし) } 分岐:(真){ 会話:(主人公,人物A)[[<城B>の(人物B)\nぜひ当家に迎えるべきかと]] 会話:(人物A,主人公)[[……]] 会話選択:(人物A,主人公)[[(人物B)を引き抜くのだな?]] 選択:[[はい]][[やめる]][[別の城主]] 分岐:([[はい]]){ 会話:(人物A,主人公)[[…解った\n(人物B)を味方にして参れ]] 会話:(主人公,人物A)[[はは]] 更新:(イベントフラグ::仕事願い城主)(成立) 更新:(人物::伊達稙宗.忍者勲功)(5) 代入j:(人物::人物B.人物番号) 更新:(人物::伊達稙宗.商人勲功)(j) 代入z:(1) } 分岐:([[やめる]]){ 会話:(主人公,人物A)[[いや、申し訳{ない}\n中止{いたす}]] 会話:(人物A,主人公)[[…]] 代入z:(1) } 分岐:([[別の城主]]){ 会話:(主人公,人物A)[[いや\nやはり別の城主を…]] コンテナ除外:(城,城番号,城B) 調査:(コンテナカウンタ)==(0) 分岐:(真){ 会話:(人物A,主人公)[[むむ…]] 会話:(人物A,主人公)[[引き抜きに値する者はいないようだな]] 代入z:(1) } 分岐:(偽){ 会話:(人物A,主人公)[[ふむ、では]] } } } 分岐:(偽){ ナレーション:[[その城は選べません]] コンテナ除外:(城,城番号,城B) 会話選択:(人物A,主人公)[[中止にするか?]] 選択:[[はい]][[続ける]] 分岐:([[はい]]){ 代入z:(1) } 分岐:([[続ける]]){ } } }//ループ終 } 分岐:([[しない]]){ 会話:(主人公,人物A)[[いや、申し訳{ない}\n中止{いたす}]] 会話:(人物A,主人公)[[…]] } 会話:(人物A,主人公)[[下がって良いぞ]] 施設出る: } 分岐:(否){ ひとりごと:[[(いや、やめておこう…)]] } }//スクリプト終 }//イベント終 //************************************************************************************************* イベント:仕事願い鉄砲商家{// Ver 1.01 属性:何度でも|ひかえめ 発生契機:室内画面表示後(無効,商家) 発生条件:{ 調査:(人物::主人公.所持金)>(3000) 調査:(人物::主人公.主命状態)==(主命なし) 調査:(イベントフラグ::仕事願い鉄砲)==(成立) } スクリプト:{ 代入人物A:(人物::MP主人) 代入商家B:(人物::人物A.所属商家) 代入大名家C:(大名家::主人公大名家) 会話:(MP主人,主人公)[[いらっしゃいませ]] 会話:(MP主人,主人公)[[今日はどんなご用向きで?]] 会話:(主人公,MP主人)[[鉄砲を求めに参った\n3000貫で何丁買える?]] 調査:(大名家::主人公大名家.外交同盟(商家B))!=(同盟なし) 分岐:(真){ 会話:(MP主人,主人公)[[<大名家C>の方でございますか…\nなら勉強させていただいて]] 調査:(人物::MP主人.親密度)>(50) 分岐:(真){ 代入d:(70) } 分岐:(偽){ 代入d:(55) } } 分岐:(偽){ 調査:(人物::MP主人.親密度)>(50) 分岐:(真){ 代入d:(65) } 分岐:(偽){ 代入d:(50) } } 会話:(MP主人,主人公)[[そうですな…<d>丁ですが\nお買い上げいただけますか?]] ひとりごと可否選択:[[(ここに決めて交渉するか…)]] 分岐:(可){ 会話:(主人公,MP主人)[[もう少しなんとかならんか]] SEスタート:(レベルアップ) 代入q:(人物::主人公.算術技能)+(人物::主人公.弁舌技能) 代入r:(q)*(2) 代入s:(d)+(r) 会話:(MP主人,主人公)[[では<s>丁でいかがでしょう?]] 会話:(主人公,MP主人)[[よかろう]] 会話:(MP主人,主人公)[[ありがとうございます]] 代入y:(人物::主人公.所持金)-(3000) 更新:(人物::主人公.所持金)(y) AND調査:{ 調査:(人物::主人公.魅力)<(80) 調査:(人物::主人公.弁舌技能)>(1) 調査:(人物::MP主人.主義)!=(理想) 調査:(カード::商工人脈.所持フラグ) } 分岐:(真){ 背景変更:(フィールド,ダーク,フェード) BGM変更:(BGMなし) ひとりごと可否選択:[[(…悪事をしようか?)]] 分岐:(可){ SEスタート:(暗黒コマンド) スチル表示:(カード,商工人脈,無効,無効,フェード) ナレーション:[[商工人脈を使います]] スチル消去:(フェード) 代入s:(s)-(5) 背景戻す:(フェード) BGM変更:(デフォルト) 会話:(主人公,MP主人)[[あー、{二人称}]] 会話:(主人公,MP主人)[[納める鉄砲は<s>丁でいいのだぞ]] 会話:(MP主人,主人公)[[は?]] 会話:(主人公,MP主人)[[わかっておろう…]] 会話:(MP主人,主人公)[[…では]] 会話:(MP主人,主人公)[[お納めするのは<s>丁で50貫を{二人称}に]] SEスタート:(コイン) 所持金変更:(50) 会話:(主人公,MP主人)[[ふふ、お主も悪よのう]] 更新:(イベントフラグ::仕事願い悪事)(成立) } 分岐:(否){ 背景戻す:(フェード) ひとりごと:[[(いや、やめておこう…)]] } } 分岐:(偽){ } 更新:(人物::伊達稙宗.商人勲功)(s) 更新:(イベントフラグ::仕事願い鉄砲)(不成立) 更新:(イベントフラグ::仕事願い完了)(成立) 調査:(人物::MP主人.親密度)<(90) 分岐:(真){ 代入b:(人物::MP主人.親密度)+(10) 更新:(人物::MP主人.親密度)(b) } 分岐:(偽){ 更新:(人物::MP主人.親密度)(100) } } 分岐:(否){ 会話:(MP主人,主人公)[[左様{です}か……]] } }//スクリプト終 }//イベント終 //************************************************************************************************* イベント:仕事願い鉄砲鍛冶屋{// Ver 1.0 属性:何度でも|ひかえめ 発生契機:室内画面表示後(無効,鍛冶屋) 発生条件:{ 調査:(人物::主人公.所持金)>(3000) 調査:(人物::主人公.主命状態)==(主命なし) 調査:(イベントフラグ::仕事願い鉄砲)==(成立) } スクリプト:{ 調査:(人物::MP主人.親密度)>(60) 分岐:(真){ 会話:(MP主人,主人公)[[おう、(主人公.姓)じゃねえか\nよく来たな]] 会話:(主人公,MP主人)[[今日は鉄砲を求めに参った\n3000貫で何丁買える?]] 会話:(MP主人,主人公)[[今な大口の注文が入ってな…\n他の仕事は断ってるんだが…]] 会話:(MP主人,主人公)[[うーん…そうだな]] 会話可否選択:(MP主人,主人公)[[手元にある他の注文に出す予定の70丁売ってもいいぜ、どうだい?]] 分岐:(可){ 会話:(主人公,MP主人)[[よかろう、それで頼む]] 会話:(MP主人,主人公)[[ありがとよ]] 更新:(人物::伊達稙宗.商人勲功)(70) 更新:(イベントフラグ::仕事願い鉄砲)(不成立) 更新:(イベントフラグ::仕事願い完了)(成立) 代入y:(人物::主人公.所持金)-(3000) 更新:(人物::主人公.所持金)(y) 調査:(人物::MP主人.親密度)<(90) 分岐:(真){ 代入b:(人物::MP主人.親密度)+(10) 更新:(人物::MP主人.親密度)(b) } 分岐:(偽){ 更新:(人物::MP主人.親密度)(100) } } 分岐:(否){ 会話:(MP主人,主人公)[[そうかい……]] } } 分岐:(偽){ 会話:(主人公,MP主人)[[鉄砲を求めに参った]] 会話:(MP主人,主人公)[[今な大口の注文が入ってな…\n他の仕事は断ってるんだ]] 会話:(MP主人,主人公)[[悪いがよそを当たってくれ]] 会話:(主人公,MP主人)[[…]] } }//スクリプト終 }//イベント終 //************************************************************************************************* イベント:仕事願い軍馬購入{// Ver 1.0 属性:何度でも|ひかえめ 発生契機:室内画面表示後(無効,馬屋) 発生条件:{ 調査:(人物::主人公.所持金)>(3000) 調査:(人物::主人公.主命状態)==(主命なし) 調査:(イベントフラグ::仕事願い軍馬)==(成立) } スクリプト:{ 代入町A:(発生拠点) 代入a:(町A.馬相場) 会話:(MP主人,主人公)[[いらっしゃいませ]] 会話:(MP主人,主人公)[[今日はどんなご用向きで?]] 会話:(主人公,MP主人)[[軍馬を求めに参った]] 会話:(MP主人,主人公)[[この町の馬相場は1頭当たり<a>貫ですが\nお買い上げいただけますか?]] ひとりごと可否選択:[[(ここに決めて交渉するか…)]] 分岐:(可){ 会話:(主人公,MP主人)[[もう少しなんとかならんか]] SEスタート:(レベルアップ) 代入q:(人物::主人公.算術技能)+(人物::主人公.弁舌技能) 代入r:(q)/(2) 代入s:(a)-(r) 会話:(MP主人,主人公)[[では1頭当たり<s>貫で…]] 会話:(主人公,MP主人)[[3000貫で何頭買える?]] 会話:(MP主人,主人公)[[おお!ではおまけさせて頂いて…]] 調査:(s)>(0) 代入u:(3000)/(s) 代入v:(u)+(1) 会話:(MP主人,主人公)[[<v>頭お届けさせていただきます]] 更新:(人物::伊達稙宗.商人勲功)(v) 更新:(イベントフラグ::仕事願い軍馬)(不成立) 更新:(イベントフラグ::仕事願い完了)(成立) 代入y:(人物::主人公.所持金)-(3000) 更新:(人物::主人公.所持金)(y) } 分岐:(否){ 会話:(MP主人,主人公)[[左様{です}か……]] } }//スクリプト終 }//イベント終 //************************************************************************************************* イベント:仕事願い米売り{// Ver 1.01 属性:何度でも|ひかえめ 発生契機:室内画面表示後(無効,米屋) 発生条件:{ 調査:(人物::主人公.主命状態)==(主命なし) 調査:(イベントフラグ::仕事願い米売)==(成立) } スクリプト:{ 代入町A:(発生拠点) 代入b:(町A.米相場) 会話:(MP主人,主人公)[[いらっしゃいませ]] 会話:(MP主人,主人公)[[今日はどんなご用向きで?]] 会話:(主人公,MP主人)[[米を売りに参った]] 調査:(b)>(70) 分岐:(真){ 代入c:(640) } 分岐:(偽){ 代入c:(480) } 会話:(MP主人,主人公)[[1000石当たり<c>貫ですが\nお売りいただけますか?]] ひとりごと可否選択:[[(ここに決めて交渉するか…)]] 分岐:(可){ 会話:(主人公,MP主人)[[もう少しなんとかならんか]] 代入q:(人物::主人公.算術技能)+(人物::主人公.弁舌技能) 代入r:(q)/(2) 代入s:(r)*(10) 代入u:(c)+(s) 調査:(カード::香具師口上.所持フラグ) 分岐:(真){ SEスタート:(成功音) スチル表示:(カード,香具師口上,無効,無効,フェード) ナレーション:[[香具師口上を使います]] 代入u:(u)+(20) スチル消去:(フェード) } 分岐:(偽){ SEスタート:(レベルアップ) } 会話:(MP主人,主人公)[[では1000石当たり<u>貫でいかがでしょう?]] 会話:(主人公,MP主人)[[それで3000石頼む]] 代入v:(u)*(3) SEスタート:(コイン) 会話:(MP主人,主人公)[[ありがとうございます、<v>貫です]] 代入y:(人物::主人公.所持金)+(v) 更新:(人物::主人公.所持金)(y) 更新:(人物::伊達稙宗.商人勲功)(v) 更新:(イベントフラグ::仕事願い米売)(不成立) 更新:(イベントフラグ::仕事願い完了)(成立) } 分岐:(否){ 会話:(MP主人,主人公)[[左様{です}か……]] } }//スクリプト終 }//イベント終 //************************************************************************************************* イベント:仕事願い暗殺者{// Ver 1.0 属性:何度でも 発生契機:人物会話時(無効) 発生条件:{ 調査:(人物::主人公.主命状態)==(主命なし) 調査:(人物::主人公.病気フラグ)==(健康) 調査:(人物::発生人物.人物番号)==(人物::伊達稙宗.商人勲功) 調査:(イベントフラグ::仕事願い暗殺)==(成立) } スクリプト:{ ひとりごと:[[(…見つけた!)]] SEスタート:(歩く) ウェイト:(1) 調査:(人物::発生人物.面識フラグ)==(面識あり) 分岐:(真){ 会話:(発生人物,主人公)[[{おや}、{二人称名前}そんな所でいかが{した}?]] } 分岐:(偽){ 会話:(発生人物,主人公)[[む、{二人称}何者{ぞ}]] } 会話:(主人公,発生人物)[[悪いが…{二人称}に死んで貰うぞ!]] 会話:(発生人物,主人公)[[な、なんだってー]] 会話:(主人公,発生人物)[[問答無用!]] 個人戦闘:(逃げられない,護衛なし,無効,発生人物,無効,無効,無効,無効,武家宅の庭,偽,偽) 分岐:([[勝利]]){ BGM変更:(イベント本能寺) 会話:(主人公,発生人物)[[とどめだ!]] SEスタート:(刀で斬られる1) 会話:(発生人物,主人公)[[ぐは!]] 武将死亡:(発生人物) 更新:(イベントフラグ::仕事願い暗殺)(不成立) 更新:(イベントフラグ::仕事願い完了)(成立) 施設出る: } 分岐:([[敗北]]){ BGM変更:(イベント悲しい) 会話:(発生人物,主人公)[[ばかめ!身の程しらずが!]] SEスタート:(刀で斬られる1) 会話:(主人公,発生人物)[[ぐは!]] スチル表示:(イベントスチル,暗殺,無効,無効,フェード) ナレーション:[[<年>年<月>月<日>日、(主人公)は(発生人物)に返り討ちにされた]] ナレーション:[[遺体は野に晒され、荼毘に伏されることもなかった…]] 武将死亡:(主人公) } }//スクリプト終 }//イベント終 //************************************************************************************************* イベント:仕事願い城主引き抜き{// Ver 1.0 属性:何度でも 発生契機:室内画面表示後(無効,城主の間) 発生条件:{ 調査:(人物::主人公.主命状態)==(主命なし) 調査:(人物::主人公.病気フラグ)==(健康) 調査:(人物::発生人物.人物番号)==(人物::伊達稙宗.商人勲功) 調査:(イベントフラグ::仕事願い城主)==(成立) } スクリプト:{ ひとりごと:[[(さて…引き抜きには事前の接触が大事だが)]] ひとりごと可否選択:[[(今、切り出すか?)]] 分岐:(可){ ひとりごと:[[(…よし、いくぞ!)]] 調査:(人物::発生人物.面識フラグ)==(面識あり) 分岐:(真){ 会話:(発生人物,主人公)[[{おや}、{二人称名前}\nいかが{した}?]] } 分岐:(偽){ 会話:(発生人物,主人公)[[む、{二人称}何者{ぞ}]] 会話:(主人公,発生人物)[[{一人称}は(主人公)と{いう}]] } 会話:(主人公,発生人物)[[今日は{二人称名前}を当家に迎えに{参った}]] 会話:(発生人物,主人公)[[なんと、{一人称}に主家を裏切れと!]] ナレーション:[[(主人公.名)は、(発生人物.名)に説いた…]] ナレーション:[[……]] 代入k:(人物::発生人物.親密度)/(2) 調査:(カード::無の心.所持フラグ) 分岐:(真){ SEスタート:(成功音) スチル表示:(カード,無の心,無効,無効,フェード) ナレーション:[[無の心を使います]] 代入k:(k)+(10) スチル消去:(フェード) } 調査:(カード::暗示.所持フラグ) 分岐:(真){ SEスタート:(成功音) スチル表示:(カード,暗示,無効,無効,フェード) ナレーション:[[暗示を使います]] 代入k:(k)+(10) スチル消去:(フェード) } 調査:(人物::発生人物.義理)==(不義理) 分岐:(真){ 代入k:(k)+(15) } 代入m:(人物::主人公.弁舌技能)*(10) 代入k:(k)+(m) 代入n:(人物::主人公.魅力)/(4) 代入k:(k)+(n) 調査:(人物::発生人物.忠誠度)<(k) 分岐:(真){ 会話:(発生人物,主人公)[[{心得た}、お味方{いたす}]] 会話:(主人公,発生人物)[[{おお}!]] 人物登用:(発生人物,直臣,主人公当主) スチル表示:(イベントスチル,大名臣従,無効,無効,フェード) ナレーション:[[<年>年<月>月、(発生人物)は寝返った…]] スチル消去:(フェード) 更新:(イベントフラグ::仕事願い城主)(不成立) } 分岐:(偽){ 代入大名家B:(人物::発生人物.所属大名家) OR調査:{ 調査:(大名家::主人公大名家.外交感情(大名家B))==(絶交) 調査:(大名家::主人公大名家.外交感情(大名家B))==(険悪) } 分岐:(真){ 会話:(発生人物,主人公)[[{心得た}…]] 会話:(主人公,発生人物)[[{おお}!]] 会話:(発生人物,主人公)[[書状を書くので、お待ち{くれ}]] 会話:(主人公,発生人物)[[{心得た}]] ナレーション:[[…]] SEスタート:(茶道・箱が開く音) 会話:(主人公,発生人物)[[!]] SEスタート:(奇声) ウェイト:(1) BGM変更:(イベント本能寺) 会話:(主人公,発生人物)[[な、なんだ!]] 会話:(足軽,主人公)[[喰らえ!]] SEスタート:(刀空振り) ウェイト:(1) 会話:(主人公,発生人物)[[く!]] 会話:(発生人物,足軽)[[逃がすな!]] 会話:(主人公,発生人物)[[{二人称名前}!これは一体!?]] 会話:(発生人物,主人公)[[まだわからんのか、{一人称}は主家を変えるつもりはない!]] 会話:(主人公,発生人物)[[おのれ!]] 個人戦闘:(逃げられない,護衛なし,無効,発生人物,備大将,足軽,足軽,無効,城主の間,偽,偽) 分岐:([[勝利]]){ 会話:(発生人物,主人公)[[ぐは!]] 更新:(人物::発生人物.病気フラグ)(病気) 会話:(主人公,発生人物)[[とどめだ!]] 会話:(小姓,発生人物)[[殿!]] 会話:(主人公,発生人物)[[く、あと少しで…\n大勢来る前に退散しよう!]] 更新:(イベントフラグ::仕事願い城個人戦)(成立) 更新:(イベントフラグ::仕事願い城主)(不成立) } 分岐:([[敗北]]){ BGM変更:(イベント悲しい) 会話:(発生人物,主人公)[[ばかめ!身の程しらずが!]] SEスタート:(刀で斬られる1) 会話:(主人公,発生人物)[[ぐは!]] スチル表示:(イベントスチル,暗殺,無効,無効,フェード) ナレーション:[[<年>年<月>月<日>日、(主人公)は(発生人物)に討たれた]] ナレーション:[[遺体は野に晒され、荼毘に伏されることもなかった…]] 武将死亡:(主人公) } } 分岐:(偽){ 会話:(発生人物,主人公)[[それだけか?では、お引き取り願おうか]] 会話:(主人公,発生人物)[[なんと…]] } } 更新:(イベントフラグ::仕事願い完了)(成立) 施設出る: } 分岐:(否){ ひとりごと:[[(まだ、早いな…)]] } }//スクリプト終 }//イベント終 //************************************************************************************************* イベント:仕事願い報告{// Ver 1.21 属性:何度でも|ひかえめ 発生契機:室内画面表示後(主人公拠点,城主の間) 発生条件:{ 代入城A:(発生拠点) 代入人物A:(城A.城主) 調査:(人物::主人公.主命状態)==(主命なし) 調査:(人物::主人公.身分)>(足軽大将) OR調査:{ 調査:(人物::主人公.所属当主)==(人物A) 調査:(人物::主人公.所属上司)==(人物A) } 調査:(イベントフラグ::仕事願い鉄砲)==(不成立) 調査:(イベントフラグ::仕事願い軍馬)==(不成立) 調査:(イベントフラグ::仕事願い米売)==(不成立) 調査:(イベントフラグ::仕事願い暗殺)==(不成立) 調査:(イベントフラグ::仕事願い完了)==(成立) } スクリプト:{ 会話:(人物A,主人公)[[(主人公.姓)、もう仕事を終えたか]] 会話:(人物A,主人公)[[首尾はどうじゃ?]] 会話:(主人公,人物A)[[は!]] 代入e:(人物::伊達稙宗.商人勲功) //結果 代入f:(城::城A.鉄砲) //目標城鉄砲 代入g:(城::城A.軍馬) //目標城軍馬 代入h:(城::城A.軍資金) //目標城軍資金 場合別:(人物::伊達稙宗.忍者勲功){ 場合分岐:(1){//鉄砲 会話:(主人公,人物A)[[鉄砲を<e>丁購入して参りました]] AND調査:{ 調査:(イベントフラグ::仕事願い悪事)==(成立) 調査:(Rnd100)>(人物::主人公.知謀) } 分岐:(真){ SEスタート:(失敗音) 会話:(人物A,主人公)[[(主人公.姓)!金を使い込んだな]] 会話:(主人公,人物A)[[へ?何のことでございましょう]] 会話:(人物A,主人公)[[とぼけるな!{一人称}の目付が見ておったわ!]] 会話:(主人公,人物A)[[はて、一体なんのことやら…]] 会話:(人物A,主人公)[[たわけ!聞く耳もたん!]] SEスタート:(刀で斬られる1) 会話:(主人公,人物A)[[うぎゃ!]] BGM変更:(イベント悲しい) スチル表示:(イベントスチル,斬刑,無効,無効,フェード) ナレーション:[[<年>年<月>月<日>日、(主人公)は(人物A)に手討ちにされた]] 武将死亡:(主人公) } 分岐:(偽){ 調査:(e)>(65) 分岐:(真){ SEスタート:(成功音) 会話:(人物A,主人公)[[うむ、なかなかの出来\nようやった]] 調査:(人物::主人公.武士勲功)<(59970) 分岐:(真){ 代入p:(人物::主人公.武士勲功)+(30) 更新:(人物::主人公.武士勲功)(p) } 分岐:(偽){ 更新:(人物::主人公.武士勲功)(60000) } } 分岐:(偽){ SEスタート:(失敗音) 会話:(人物A,主人公)[[むむ、そちにはもう少し期待しておったのだが…]] 調査:(人物::主人公.武士勲功)<(59985) 分岐:(真){ 代入p:(人物::主人公.武士勲功)+(15) 更新:(人物::主人公.武士勲功)(p) } 分岐:(偽){ 更新:(人物::主人公.武士勲功)(60000) } } 代入f:(f)+(e) 更新:(城::城A.鉄砲)(f) } 更新:(イベントフラグ::仕事願い悪事)(不成立) } 場合分岐:(2){//軍馬 会話:(主人公,人物A)[[軍馬を<e>頭購入して参りました]] 調査:(e)>(150) 分岐:(真){ SEスタート:(成功音) 会話:(人物A,主人公)[[うむ、なかなかの出来\nようやった]] 調査:(人物::主人公.武士勲功)<(59970) 分岐:(真){ 代入p:(人物::主人公.武士勲功)+(30) 更新:(人物::主人公.武士勲功)(p) } 分岐:(偽){ 更新:(人物::主人公.武士勲功)(60000) } } 分岐:(偽){ SEスタート:(失敗音) 会話:(人物A,主人公)[[むむ、そちにはもう少し期待しておったのだが…]] 調査:(人物::主人公.武士勲功)<(59985) 分岐:(真){ 代入p:(人物::主人公.武士勲功)+(15) 更新:(人物::主人公.武士勲功)(p) } 分岐:(偽){ 更新:(人物::主人公.武士勲功)(60000) } } 代入g:(g)+(e) 更新:(城::城A.軍馬)(g) } 場合分岐:(3){//米売り 会話:(主人公,人物A)[[米3千石を<e>貫にして参りました]] 調査:(e)>(1600) 分岐:(真){ SEスタート:(成功音) 会話:(人物A,主人公)[[うむ、なかなかの出来\nようやった]] 調査:(人物::主人公.武士勲功)<(59970) 分岐:(真){ 代入p:(人物::主人公.武士勲功)+(30) 更新:(人物::主人公.武士勲功)(p) } 分岐:(偽){ 更新:(人物::主人公.武士勲功)(60000) } } 分岐:(偽){ SEスタート:(失敗音) 会話:(人物A,主人公)[[むむ、そちにはもう少し期待しておったのだが…]] 調査:(人物::主人公.武士勲功)<(59985) 分岐:(真){ 代入p:(人物::主人公.武士勲功)+(15) 更新:(人物::主人公.武士勲功)(p) } 分岐:(偽){ 更新:(人物::主人公.武士勲功)(60000) } } 調査:(人物::主人公.所持金)>(e) 分岐:(真){ 代入y:(人物::主人公.所持金)-(e) 更新:(人物::主人公.所持金)(y) 代入h:(h)+(e) 更新:(城::城A.軍資金)(h) } 分岐:(偽){ SEスタート:(失敗音) 会話:(主人公,人物A)[[は!しまった金がない!]] 会話:(人物A,主人公)[[なんだと!\n金を使い込んだな]] 会話:(主人公,人物A)[[これは何かの間違い…]] 会話:(人物A,主人公)[[たわけ!聞く耳もたん!]] SEスタート:(刀で斬られる1) 会話:(主人公,人物A)[[うぎゃ!]] BGM変更:(イベント悲しい) スチル表示:(イベントスチル,斬刑,無効,無効,フェード) ナレーション:[[<年>年<月>月<日>日、(主人公)は(人物A)に手討ちにされた]] 武将死亡:(主人公) } } 場合分岐:(4){//暗殺 会話:(主人公,人物A)[[例の件、済ましてきました]] SEスタート:(成功音) 会話:(人物A,主人公)[[うむ、大儀{だった}\n特別に報奨金をつかわす]] 調査:(人物::主人公.奥さん)!=(無効) 分岐:(真){ 会話:(主人公,人物A)[[…そうか\n報酬は(主人公奥さん.名)銀行の口座に振り込んでくれ]] 会話:(人物A,主人公)[[……\n{心得た}]] 代入y:(人物::主人公.貯金)+(50) 更新:(人物::主人公.貯金)(y) } 分岐:(偽){ SEスタート:(コイン) 所持金変更:(50) 会話:(主人公,人物A)[[ありがたき幸せ]] } 調査:(人物::主人公.武士勲功)<(59900) 分岐:(真){ 代入p:(人物::主人公.武士勲功)+(100) 更新:(人物::主人公.武士勲功)(p) } 分岐:(偽){ 更新:(人物::主人公.武士勲功)(60000) } 調査:(人物::主人公.悪名)<(95) 分岐:(真){ 代入p:(人物::主人公.悪名)+(5) 更新:(人物::主人公.悪名)(p) } 分岐:(偽){ 更新:(人物::主人公.悪名)(100) } } 場合分岐:(5){//城主引き抜き 調査:(イベントフラグ::仕事願い城主)==(不成立) 分岐:(真){ 調査:(イベントフラグ::仕事願い城個人戦)==(不成立) 分岐:(真){ 会話:(主人公,人物A)[[例の城は{二人称名前}に恭順の意を示して{いる}]] SEスタート:(成功音) 調査:(人物::主人公.武士勲功)<(59750) 分岐:(真){ 代入p:(人物::主人公.武士勲功)+(250) 更新:(人物::主人公.武士勲功)(p) } 分岐:(偽){ 更新:(人物::主人公.武士勲功)(60000) } 会話:(人物A,主人公)[[{おお}!大儀{だった}]] } 分岐:(偽){ 会話:(主人公,人物A)[[例の城の取り込みは不首尾{だった}]] 会話:(主人公,人物A)[[しかし、城主に手傷を負わせて{参った}]] 調査:(人物::主人公.武士勲功)<(59920) 分岐:(真){ 代入p:(人物::主人公.武士勲功)+(80) 更新:(人物::主人公.武士勲功)(p) } 分岐:(偽){ 更新:(人物::主人公.武士勲功)(60000) } 会話:(人物A,主人公)[[そ、そうか!大儀{だった}\n(よく戻ってきたの…)]] } } 分岐:(偽){ SEスタート:(失敗音) 会話:(主人公,人物A)[[{すまん}、件の者は思いの外頑迷で不首尾{だった}]] 会話:(人物A,主人公)[[まあ、致し方{ない}…]] } 更新:(イベントフラグ::仕事願い城個人戦)(不成立) 更新:(イベントフラグ::仕事願い城主)(不成立) } 場合分岐:(その他){ ナレーション:[[バグみたいです]] } } 調査:(人物::人物A.親密度)<(95) 分岐:(真){ 代入a:(人物::人物A.親密度)+(5) 更新:(人物::人物A.親密度)(a) } 分岐:(偽){ 更新:(人物::人物A.親密度)(100) } 会話:(人物A,主人公)[[下がって良いぞ]] 会話:(主人公,人物A)[[はは]] 更新:(イベントフラグ::仕事願い完了)(不成立) 施設出る: }//スクリプト終 }//イベント終 }//チャプター終