太閤立志伝5イベントソース //攻城戦終了後に自動的に作動します チャプター:{ イベント:追加進撃システム(地図形改造版){ 属性:何度でも|ひかえめ 発生契機:攻城戦終了時(無効,無効,無効) 発生条件:{ 調査:(軍団::イベント用1軍団.使用状況)==(未使用) 調査:(軍団::軍団1.軍団長)==(主人公) 調査:(軍団::軍団1.結果)!=(敗北) 調査:(人物::主人公.身分)>=(城主) 代入人物A:(軍団::軍団1.武将2) 代入城E:(拠点::発生拠点) } スクリプト:{ 会話:(人物A,主人公)[[{二人称名前}、引き続き城の攻略を行いますか?]] 会話選択:(主人公,足軽)[[そうだな…]] 選択:[[攻略を続ける]][[城に戻る]][[敵軍勢撃破]] 分岐:([[攻略を続ける]]){ 代入z:(0) 会話:(人物A,主人公)[[して、{二人称名前}\nどの城を攻め{ます}か?]] ループ:{ 調査:(z)==(1) ブロック脱出:(真) 代入大名家A:(主人公.所属大名家) 代入拠点A:(拠点::宇須岸の町) 代入城B:(主人公拠点) 代入城A:(城B) コンテナ設定:(拠点,無効,無効) コンテナ除外:(拠点,拠点タイプ,里) コンテナ除外:(拠点,拠点タイプ,砦) コンテナ除外:(拠点,拠点タイプ,町) コンテナ除外:(城,所属大名家,大名家A) コンテナ選択:(城A,拠点選択) 調査:(城A)!=(城B) 分岐:(真){ 代入大名家B:(城::城A.所属大名家) OR調査:{ 調査:(大名家::大名家A.外交同盟(大名家B))!=(同盟なし) 調査:(大名家A)==(大名家B) 調査:(城A)==(城E) } 分岐:(真){ 会話:(人物A,主人公)[[{二人称名前}、その城には攻め込め{ません}]] } 分岐:(偽){ 調査:(大名家::大名家A.外交感情(大名家B))==(絶交) 分岐:(真){ 会話可否選択:(人物A,主人公)[[<大名家B>の<城A>に{なさる}か?]] 分岐:(可){ ひとりごと:[[出陣!]] 軍団指令:(主人公軍団,拠点攻撃,城A,無効) 代入z:(1) } 分岐:(否){ 会話:(主人公,人物A)[[いや、もう一度考えてみる]] } } 分岐:(偽){ 会話可否選択:(人物A,主人公)[[<大名家B>に攻め込む名分が無いよう\n{だ}が、本当に{構わぬ}か?]] 分岐:(可){ ひとりごと:[[これより勝ちに乗じて<城A>を攻め取る!\n皆のもの、行くぞ!]] 代入a:(人物::主人公.悪名)+(10) 更新:(人物::主人公.悪名)(a) 軍団指令:(主人公軍団,拠点攻撃,城A,無効) 代入z:(1) } 分岐:(否){ 会話:(人物A,主人公)[[それが懸命{だ}…]] } } } }//続投決定 分岐:(偽){ 会話可否選択:(人物A,主人公)[[城の攻略をお止めになりますか?]] 分岐:(可){ 会話:(主人公,人物A)[[{はい}、城に引き上げ{ます}ぞ]] 代入z:(1) } 分岐:(否){ 会話:(主人公,人物A)[[いや、もう少し考えさせて{くれ}]] } } }//ループ〆 }//攻略を続ける〆 分岐:([[城に戻る]]){ 会話:(主人公,人物A)[[いや、此度はこれまでと{いたす}]] 会話:(人物A,主人公)[[左様{です}か]] } 分岐:([[敵軍勢撃破]]){ 代入勢力A:(主人公.所属勢力) コンテナ設定:(人物,出撃フラグ,出撃中) コンテナ除外:(人物,所属勢力,勢力A) コンテナソート:(人物,人物番号,昇順) ループ:{ コンテナ選択:(人物D,ポインタ) ブロック脱出:(偽) コンテナ複写:(退避) コンテナ設定:(軍団,使用状況,使用中) コンテナ除外:(軍団,所属勢力,勢力A) コンテナソート:(軍団,軍団番号,昇順) 代入コンテナポインタ:(Zero) ループ:{ コンテナ選択:(軍団A,ポインタ) ブロック脱出:(偽) 代入勢力B:(軍団A.所属勢力) OR調査:{ 調査:(勢力::勢力A.外交同盟(勢力B))!=(同盟なし) 調査:(勢力A.外交感情(勢力B))!=(絶交) } 分岐:(偽) { 代入コンテナポインタ:(コンテナポインタ)+(1) } 分岐:(真) { コンテナ除外:(軍団,軍団番号,軍団A) コンテナソート:(軍団,軍団番号,昇順) 代入コンテナポインタ:(Zero) } } コンテナソート:(軍団,軍団番号,昇順) 代入コンテナポインタ:(Zero) 代入f:(Zero) ループ:{ コンテナ選択:(軍団A,ポインタ) ブロック脱出:(偽) 代入人物B:(軍団A.軍団長) 調査:(人物D)==(人物B) 分岐:(真) { 代入f:(1) } 代入コンテナポインタ:(コンテナポインタ)+(1) } コンテナ複写:(復帰) 調査:(f)==(Zero) 分岐:(真) { コンテナ除外:(人物,人物番号,人物D) コンテナソート:(人物,人物番号,昇順) 代入コンテナポインタ:(Zero) } 分岐:(偽) { 代入コンテナポインタ:(コンテナポインタ)+(1) } } コンテナソート:(人物,人物番号,昇順) 調査:(コンテナカウンタ)>(0) 分岐:(真){ 会話:(人物A,主人公)[[どの軍団を目標と{いたす}か?]] コンテナ選択:(人物E,人物選択) 分岐:(真) { 代入勢力B:(人物E.所属勢力) 会話可否選択:(人物A,主人公)[[<勢力B>の<人物E>軍団に{なさる}か?]] 分岐:(可) { ひとりごと:[[出陣!]] コンテナ設定:(軍団,使用状況,使用中) コンテナソート:(軍団,軍団番号,昇順) 代入コンテナポインタ:(Zero) ループ:{ コンテナ選択:(軍団A,ポインタ) ブロック脱出:(偽) 調査:(軍団A.軍団長)==(人物E) 分岐:(真) { 代入軍団B:(軍団A) } 代入コンテナポインタ:(コンテナポインタ)+(1) } 軍団指令:(主人公軍団,軍団攻撃,軍団B,無効) 代入y:(1) } 分岐:(否) { } } 分岐:(偽){ } } 分岐:(偽){ 会話:(足軽,主人公)[[{二人称名前}\n今のところ敵軍団の報告は{ない}]] } }//軍勢撃破終了 }//スクリプト〆 }//イベント〆 }//チャプ〆