我流剣生 Ver.1.11

by 般若乱波

2009年2月2日

1 概要

自分の流派を興したのに、他の流派に弟子入りすると違う流派になってしまい、
自分の流派を名乗れなくなってしまう・・・
このような問題を解決するイベントです。

発生する施設と発生条件は以下の通り
  @自宅
   主人公が現在の流派の印可を所持しており、かつ以下の 1,2 いずれかを満たす
    1. 主人公が自分の流派を興しているが、その流派を名乗らず他流派に属している
    2. 現在の主人公の流派と異なる流派の弟子がいる
  A弟子宅
   主人公が現在の流派の印可を所持し、弟子がそれと異なる流派に属している

条件を満たした時、
  ・自分の流派に戻す(興していない場合は選択肢出ず)
  ・他の流派を名乗る(印可所持の流派のみ)
  ・弟子の流派を統一(弟子宅or弟子来訪時のみ選択肢表示)
  ・何もしない
を選べます

発生の確率は条件を満たすと100%(弟子来訪のみ弟子数に応じ30〜70%)ですが、月一に制限しています。

主人公の流派別の師匠を以下のような二進数フラグで持ち越しています。
  イベントフラグ::主人公師匠_一刀流00〜09
イベントの内容に比してやたら長いソースになっていますが、その大半は二進数がらみです

添付ファイルは以下の様になっています

ファイル説明
ReadMe.htmlこのファイル
我流剣生_Ver.1.11.txt本イベントの最新バージョン
我流剣生_Ver.1.11_pre.txtVer.1.11 のプレコン用ソース
我流剣生_Ver.1.02.txt現有セーブデータ使用時のつなぎ用バージョン

2 機能解説

  1. イベント:我流剣生・馬屋で設定変更
    属性:何度でも|ひかえめ
    発生契機:施設選択時(奈良の町,馬屋)
    発生条件:
      「イベント:我流剣生・開始時設定」が発生済み
    内容:
      以下の設定を変更(太字が初期設定)
      使用する・しない
       馬屋での設定変更を除き、(流派師匠更新を含む)全機能のON・OFF
      ●流派変更イベント [使用可・使用不可]
       自宅・弟子宅での流派変更イベントのON・OFF
      ●自流派時他流派変更 [許可・不可]
       流派変更イベントの際、現在の流派が自分の興した流派でも「他の流派を名乗る」選択肢を表示するか否か
      ●新興流派 [全て報告・知人のみ報告・報告なし]
      ●流派情報:各流派の師匠や自分が印可を取得しているかを表示できる(味気ない機能です)
  2. イベント:我流剣生・主人公流派変更
    属性:何度でも
    発生契機:室内画面表示後(無効,無効)
    発生条件:
      @自宅
       主人公が現在の流派の印可を所持しており、かつ以下の 1,2 いずれかを満たす
        1. 主人公が自分の流派を興しているが、その流派を名乗らず他流派に属している
        2. 現在の主人公の流派と異なる流派の弟子がいる
      A弟子宅
       主人公が現在の流派の印可を所持し、弟子がそれと異なる流派に属している
      発生頻度は最大で月一
    内容:
      自分の流派に戻すか、流派変更ができる
      弟子宅で主人公が自分の流派の宗家である場合は、
      弟子達の(主人公流派への)流派変更のみができる
  3. イベント:我流剣生・主人公流派変更・月末処理
    属性:何度でも
    発生契機:毎月処理の最後絶対
    発生条件:
      その月に「イベント:我流剣生・主人公流派変更」が発生済み
    内容:
      フラグを更新し翌月も上記イベントが発生するようにする
  4. イベント:我流剣生・開始時設定
    属性:一度だけ
    発生契機:ゲームスタート時
    発生条件:
      なし
    内容:
      林崎甚助の剣術師匠を無効に
      シナリオ0の場合はさらに剣術流派を無効に
       (相応の秘技を持っておらず、歴史的根拠も作者の知る限り不明のため)
      主人公の剣術師匠を流派師匠に登録
      主人公が剣術師匠の流派の秘技を習得していながら、
      印可を持っていない時に、印可を取得するか可否選択
  5. イベント:我流剣生・流派師匠更新・施設入った時
    属性:何度でも
    発生契機:室内画面表示後(無効,無効)
    発生条件:
      MP主人が印可持ちで、
      流派師匠として登録されていない
    内容:
      フラグを更新し、次のイベントにつなげる
  6. イベント:我流剣生・流派師匠更新・施設出た後{
    属性:何度でも
    発生契機:拠点内画面表示後(無効)
    発生条件:
      上記イベント発生後、施設を出る
    内容:
      出る前の施設のMP主人が主人公の剣術師匠になっていた場合、
      流派師匠のリストに加える
  7. イベント:我流剣生・流派新興・序{
    属性:何度でも
    発生契機:室内画面表示後(無効,自宅)
    発生条件:
      剣豪が新流派を興す(条件を満たしている)
       (実際には、このイベントの直後の公式イベントで起きる)
    内容:
      フラグを更新し、次のイベントにつなげる
  8. イベント:我流剣生・流派新興
    属性:何度でも
    発生契機:拠点内画面表示後(主人公拠点)
    発生条件:
      剣豪が新流派を興している(主人公の剣術師匠でも弟子でもないことが条件)
       (このイベントで興させているわけではない)
    内容:
      流派師匠のリストの変更
      場合により新流派の印可を取得
      設定によっては忍者が報告(デフォルトでは知人のみ)

2,4,5,6は発生条件内で完結しているので、他イベントとの競合の可能性はない(はず)

3 謝辞とアイデア借用元

本イベント製作にあたっては、以下のツール類を使用しています

ここに記して各作者様に謝意を表します

また、Ver.1.00 → 1.10 の更新に際し、イベコン・改造ツールスレ Ver12.00 No.752氏のバグ報告を参照しました
バグの原因まで調べていただいたこと、感謝いたします
と同時に、対応が遅れてしまったこと、お詫び申し上げます

4 更新履歴

妻愛情値でのバグについて
初歩的なミスで公式イベントの雰囲気を損ねてしまい、申し訳ありませんでした

5 旧Ver をご使用中の方へ

6 頂いたコメント

コメントありがとうございました

Re: 我流剣生_Ver.1.00 七誌 - 2008/07/12(Sat) 04:49 No.934

まさに欲しかったイベントです
どうやって作ろうかと考えていた矢先のうp感謝します


Copyright ©2008 般若乱波
All rights reserved.