太閤立志伝5イベントソース //1行目に「太閤立志伝5イベントソース」と必ず入れる チャプター:{//チャプターで全てのイベントをくくる イベント:本能寺もどき@{ //イベントの始まり 属性:一度だけ 発生契機:拠点内画面表示後(主人公拠点) 発生条件:{ 調査:(人物::主人公.所属勢力タイプ)==(大名家) } スクリプト:{//スクリプトの始まり 代入城A:(主人公拠点) // 拠点の城 代入人物A:(城A.城主) // 城主の武将(大名or城主(国主)) 代入大名家A:(人物::主人公.所属大名家) 代入o:(人物::人物A.人物番号) 代入t:(o)%(2) 更新:(イベントフラグ::主君一号−人物番号01)(t) 代入o:(o)/(2) 代入t:(o)%(2) 更新:(イベントフラグ::主君一号−人物番号02)(t) 代入o:(o)/(2) 代入t:(o)%(2) 更新:(イベントフラグ::主君一号−人物番号03)(t) 代入o:(o)/(2) 代入t:(o)%(2) 更新:(イベントフラグ::主君一号−人物番号04)(t) 代入o:(o)/(2) 代入t:(o)%(2) 更新:(イベントフラグ::主君一号−人物番号05)(t) 代入o:(o)/(2) 代入t:(o)%(2) 更新:(イベントフラグ::主君一号−人物番号06)(t) 代入o:(o)/(2) 代入t:(o)%(2) 更新:(イベントフラグ::主君一号−人物番号07)(t) 代入o:(o)/(2) 代入t:(o)%(2) 更新:(イベントフラグ::主君一号−人物番号08)(t) 代入o:(o)/(2) 代入t:(o)%(2) 更新:(イベントフラグ::主君一号−人物番号09)(t) 代入o:(o)/(2) 代入t:(o)%(2) 更新:(イベントフラグ::主君一号−人物番号10)(t) ひとりごと:[[これで{一人称}も<大名家A>の一員…\n気を引き締めてゆかねば]] 更新:(イベントフラグ::主君一号誕生)(成立) }//スクリプトの終わり }//イベントの終わり イベント:本能寺もどきA{ //イベントの始まり 属性:一度だけ 発生契機:軍団移動終了時(無効,主人公,無効,無効) 発生条件:{ 調査:(イベントフラグ::主君一号誕生)==(成立) 調査:(軍団::軍団1.軍団長)==(主人公)//主人公が城を攻める軍団長 調査:(人物::主人公.身分)==(大名)//主人公が大名として独立している 代入大名家D:(人物::主人公.所属大名家) 代入s:(大名家::大名家D.支配力) 調査:(s)<(5000) 代入城E:(目標拠点) 代入大名家E:(城::城E.所属大名家)//主人公がこれから攻める大名家 調査:(人物::主人公.所属大名家)!=(大名家E) 調査:(大名家::大名家E.支配力)>=(2000)//敵大名家はそこそこ手ごわい 代入t:(0) 代入u:(イベントフラグ::主君一号−人物番号01)*(1) 代入t:(t)+(u) 代入u:(イベントフラグ::主君一号−人物番号02)*(2) 代入t:(t)+(u) 代入u:(イベントフラグ::主君一号−人物番号03)*(4) 代入t:(t)+(u) 代入u:(イベントフラグ::主君一号−人物番号04)*(8) 代入t:(t)+(u) 代入u:(イベントフラグ::主君一号−人物番号05)*(16) 代入t:(t)+(u) 代入u:(イベントフラグ::主君一号−人物番号06)*(32) 代入t:(t)+(u) 代入u:(イベントフラグ::主君一号−人物番号07)*(64) 代入t:(t)+(u) 代入u:(イベントフラグ::主君一号−人物番号08)*(128) 代入t:(t)+(u) 代入u:(イベントフラグ::主君一号−人物番号09)*(256) 代入t:(t)+(u) 代入u:(イベントフラグ::主君一号−人物番号10)*(512) 代入t:(t)+(u) 代入x:(人物::主人公.武士勲功) 更新:(人物::主人公.武士勲功)(t) 代入人物A:(人物::主人公.武士勲功)//主君一号 更新:(人物::主人公.武士勲功)(x) 調査:(人物::人物A.所属大名家)!=(大名家E)//主君一号が敵大名ではない 調査:(人物::人物A.身分)==(大名)//かつ大名である 代入大名家A:(人物::人物A.所属大名家) 代入a:(大名家::大名家A.支配力) 調査:(a)>(s)//主君一号の大名家は主人公大名家より大きい コンテナ設定:(城,城主,人物A) 調査:(コンテナカウンタ)>(2)//3つは無いとあとでエラーが出そう 調査:(状況::空き大名家数)>(0) }//発生条件終わり スクリプト:{//スクリプトの始まり コンテナ設定:(人物,所属上司,人物A) コンテナ除外:(人物,死亡フラグ,死亡) コンテナ除外:(人物,出現フラグ,未出現) コンテナソート:(人物,知謀,降順) コンテナ選択:(人物B,先頭)//こいつが主君一号を裏切る 家督を譲る:(人物A,人物B)//とりあえず全領土を一旦裏切り者に持たせてみる 更新:(人物B.悪名)(70) 代入大名家B:(人物::人物B.所属大名家) コンテナ設定:(城,城主,人物B) コンテナソート:(城,規模,降順) コンテナ選択:(城B,先頭) コンテナ設定:(城,城主,人物B) コンテナソート:(城,規模,昇順) コンテナ選択:(城C,先頭) 居城変更:(大名家B,城B)//一番大きな城へ移動 城主任命:(人物A,城C)//一番小さな城で独立。 独立:(人物A,城C,通常) 代入大名家A:(人物::人物A.所属大名家) 代入拠点B:(城::城B.城番号) コンテナ設定:(人物,カテゴリ,武将) コンテナ絞り込み:(人物,所属拠点,拠点B) コンテナ除外:(人物,死亡フラグ,死亡) コンテナ除外:(人物,出現フラグ,未出現) コンテナ除外:(人物,身分,城主) コンテナ除外:(人物,身分,国主) コンテナ除外:(人物,身分,大名) ループ:{ コンテナ選択:(人物C,先頭) ブロック脱出:(偽) 調査:(人物::人物C.義理)==(義理堅い)//義理堅い人物は元の大名に返す 分岐:(真){ 人物解雇:(人物C,京の町,出現済み) 人物登用:(人物C,直臣,人物A) } コンテナ選抜:(削る,1) } 代入a:(大名家::大名家A.大名家番号)//謀反されたので外交関係を戦争状態に 代入b:(大名家::大名家B.大名家番号) 更新:(大名家::大名家A.外交同盟(大名家B))(同盟なし) 更新:(大名家::大名家A.外交感情(大名家B))(絶交) 更新:(大名家::大名家A.戦略)(大名攻略) 更新:(大名家::大名家A.戦略ターゲット)(b) 更新:(大名家::大名家B.外交同盟(大名家A))(同盟なし) 更新:(大名家::大名家B.外交感情(大名家A))(絶交) 更新:(大名家::大名家B.戦略)(大名攻略) 更新:(大名家::大名家B.戦略ターゲット)(a) 調査:(大名家::大名家B.外交同盟(大名家D))!=(同盟なし)//主人公大名家との同盟を元に戻す 分岐:(真){ //同盟があったよ 調査:(大名家::大名家B.外交同盟(大名家D))==(同盟) 分岐:(真){ 更新:(大名家::大名家B.外交同盟(大名家D))(同盟なし) 更新:(大名家::大名家B.外交感情(大名家D))(絶交) 更新:(大名家::大名家A.外交同盟(大名家D))(同盟) 更新:(大名家::大名家A.外交感情(大名家D))(友好) } 分岐:(偽){ 更新:(大名家::大名家B.外交同盟(大名家D))(同盟なし) 更新:(大名家::大名家B.外交感情(大名家D))(絶交) 更新:(大名家::大名家A.外交同盟(大名家D))(支配) 更新:(大名家::大名家A.外交感情(大名家D))(友好) } } 分岐:(偽){//なかったよ 更新:(大名家::大名家B.外交同盟(大名家D))(同盟なし) 更新:(大名家::大名家B.外交感情(大名家D))(険悪) 更新:(大名家::大名家A.外交感情(大名家D))(険悪) } ひとりごと:[[これより<目標拠点>攻撃を始める!\nみな配置に…]] SEスタート:(忍者報告) 会話:(忍者,主人公)[[も、申し上げます!]] 会話:(主人公,忍者)[[火急の儀か?]] BGM変更:(イベント危機) 会話:(忍者,主人公)[[<人物A>が<人物B>の裏切りに遭い\n領土ほぼ総てを奪われたとの事!]] 会話:(主人公,忍者)[[…!?]] 会話:(主人公,忍者)[[馬鹿な…\n<大名家E>の放った偽情報ではないのか?]] 会話:(忍者,主人公)[[間違いありません\n<人物A>は<城C>に逃れ、篭城の構えとの事]] 会話:(主人公,忍者)[[……わかった。ひとまず下がれ]] 会話:(忍者,主人公)[[ははっ]] SEスタート:(忍者報告) 調査:(人物::人物A.関係者経緯)!=(主人公が裏切った)//謀反して大名になっていないか 分岐:(真){//謀反はしてないよ ひとりごと:[[見過ごせはしない…なんとかせねば…]] } 分岐:(偽){//謀反しちゃったよ ひとりごと:[[{一人称}のみならず<人物B>までも…]] ひとりごと:[[<人物A>…とことん哀れな…]] } }//スクリプトの終わり }//イベントの終わり }//最後にチャプターの閉じカッコを入れる