太閤立志伝5イベントソース //相模と結婚 Ver1.00 //北条氏康が大名である事が条件なのでシナリオ0〜2限定になります。 //上記シナリオでは未出現状態(シナリオ2では未出現+武田勝頼の嫁設定)なのでセーブデータエディタやセップク等で変更して下さい。 //本当は出現フラグもイベコンで作りたかったのですが今の自分では出来ませんでした。ごめんなさい。 //北条一族及び母方の祖父になる松田憲秀とその息子は除外対象です。それ以外にも条件があるので対象人物は意外と少ないかもしれません。 //このイベントで手に入る幻庵おほへ書の本当の持ち主は相模なので絶対に手放さないで下さい。手放すとゲームオーバーになります。 チャプター:{ イベント:相模1{ 属性:一度だけ|ひかえめ 発生契機:室内画面表示後(無効,自宅) 発生条件:{ 調査:(相模.出現フラグ)==(出現済み)//出現済みにしないと人物一覧に表示されない 調査:(人物::主人公.奥さん)==(無効) 調査:(人物::主人公.性別)==(男) 調査:(人物::主人公.素魅力)>=(70)//文武に秀でてなくとも人望のある人 調査:(人物::主人公.義理)!=(不義理)//義理の無い人は信用できません 調査:(人物::主人公.物欲)!=(欲張り)//欲張りな人もちょっと・・・ 調査:(人物::主人公.悪名)<=(1)//悪人に娘は任されません 調査:(人物::主人公.年齢)<=(40)//30歳位にしようかと思ったけど、北条氏康が寿命より長く生きる可能性が高いので 調査:(人物::主人公.身分)!=(大名)//北条氏康より身分が低い人 調査:(人物::主人公)!=(人物::北条氏康) 調査:(人物::主人公)!=(人物::北条氏政) 調査:(人物::主人公)!=(人物::北条氏照) 調査:(人物::主人公)!=(人物::北条氏邦) 調査:(人物::主人公)!=(人物::北条氏規) 調査:(人物::主人公)!=(人物::上杉景虎) 調査:(人物::主人公)!=(人物::北条氏直) 調査:(人物::主人公)!=(人物::北条幻庵) 調査:(人物::主人公)!=(人物::北条綱成) 調査:(人物::主人公)!=(人物::北条氏繁) 調査:(人物::主人公)!=(人物::北条氏勝) 調査:(人物::主人公)!=(人物::松田憲秀) 調査:(人物::主人公)!=(人物::笠原政堯) 調査:(人物::北条氏康.親密度)==(100) 調査:(大名家::北条氏康.存在) 調査:(状況::年)>=(1570)//北条氏康の史実寿命の1年前、ただし相模はこの時7歳 調査:(Rnd100)<(5)//確実に発生させたい場合はこの部分を削除 }//発生条件 スプリクト:{ SEスタート:(物音) ウェイト:(0.5) 会話:(北条氏康,主人公)[[{二人称名前}、邪魔しておるぞ]] 会話:(主人公,北条氏康)[[{おや}、これは{二人称名前}…\nこんな所へ出向くとは珍しい{です}な]] 会話:(北条氏康,主人公)[[此度は私用で{二人称}の所へ来たのじゃ]] 会話:(主人公,北条氏康)[[そうで{ある}か\nゆっくりして{くれ}]] 会話:(北条氏康,主人公)[[構わぬ]] 画面効果:(モザイクアウト) 画面効果:(モザイクイン) 会話:(北条氏康,主人公)[[…ところで{二人称名前}は妻がおらぬようじゃが\nどうじゃ、娘の相模を妻に迎える気はないか?]] 会話:(主人公,北条氏康)[[相模殿を妻に{です}か?]] 会話:(北条氏康,主人公)[[うむ]] 会話:(主人公,北条氏康)[[{二人称名前}\nなぜこの縁談を{一人称}に?]] 会話:(北条氏康,主人公)[[うむ……]] ウェイト:(0.5) BGM変更:(イベント悲しい) 会話:(北条氏康,主人公)[[わしの歳も既に五十を越え\n日々体力の衰えを感じておる]] 会話:(北条氏康,主人公)[[北条家の今後も気になるが\n近頃は子供たちの事が気になってのう\n相模とて例外ではない]] 会話:(北条氏康,主人公)[[武家の娘、特に大名の娘は\n本人の意思を問わず他の家に嫁ぐ事も多い]] 会話:(北条氏康,主人公)[[一度嫁いだからにはその家が滅ぶ時も\nそれに殉する覚悟が必要じゃ]] 会話:(北条氏康,主人公)[[しかし一人の親としては\nどのような結果になったとしても\n幸せになってもらいたいと思っておる]] 会話:(北条氏康,主人公)[[そこで信頼のできる{二人称}に\n相模を任せようと思い\nこの縁談を持ってきたのじゃ]] 会話:(主人公,北条氏康)[[{二人称名前}はまだこれから{です}\n弱気な事を申しますな…]] 会話:(北条氏康,主人公)[[そうじゃな…\n心配をかけてすまぬ…]] 会話:(主人公,北条氏康)[[あと縁談について{です}が\n{一人称}は相模殿とは面識が{ない}し相模殿も…]] 会話:(北条氏康,主人公)[[その件については心配ない\n相模には事前に話しておる]] 会話:(主人公,北条氏康)[[して相模殿は?]] 会話:(北条氏康,主人公)[[うむ\n相模は{二人称名前}ならと快く了承したぞ]] ひとりごと:[[……]] 選択:[[相模を妻に迎える]][[相模を妻に迎えない]] 分岐:([[相模を妻に迎える]]){ BGM変更:(イベント決意) 会話:(主人公,北条氏康)[[わかり{ました}\n{一人称}、この命に代えましても\n相模殿を幸せに{なさる}]] 会話:(北条氏康,主人公)[[おお、よくぞ決意した]] 会話:(北条氏康,主人公)[[では早速\n相模をここに連れてまいる]] ウェイト:(0.5) 画面効果:(モザイクアウト) 画面効果:(モザイクイン) BGM変更:(イベントほんのり) 会話:(相模,主人公)[[…相模{です}\n{二人称名前}にお会い{なさる}のは今回が初めて{です}ね]] 会話:(主人公,相模)[[…(主人公)です\n相模殿、初対面でしかも{一人称}のような者が\n夫になってもよろしいのですか?]] 会話:(相模,主人公)[[{二人称名前}の事は{北条氏康.代名詞}から伺っており\n{一人称}も会うのを楽しみにしておりました]] 会話:(相模,主人公)[[断る理由はどこにも{ない}]] 会話:(相模,主人公)[[{二人称名前}\nふつつか者ではございますが\n今後ともよろしくお願い{いたす}]] 会話:(主人公,相模)[[相模殿\nこちらこそお願い{いたす}]] 会話:(相模,主人公)[[…{二人称名前}\n今後{一人称}の事は相模とお呼び{くれ}]] 会話:(主人公,相模)[[……相模]] 会話:(相模,主人公)[[……お前さま]] ナレーション:[[<年>年<月>月…\n北条氏康の縁談により\n(主人公)と(相模)は夫婦となった…]] ウェイト:(1.5) 更新:(人物::相模.親密度)(100) 更新:(人物::主人公.奥さん)(相模) 更新:(イベントフラグ::相模1)(成立) 画面効果:(モザイクアウト) 画面効果:(モザイクイン) BGM変更:(自宅) 会話:(北条氏康,北条氏康)[[……二人とも仲が良いのは結構じゃが\n{一人称}の事を忘れて{いない}か?]] 会話:(主人公,北条氏康)[[{二人称名前}\n{すまん}…]] 会話:(相模,北条氏康)[[{二人称}\n{すまん}…]] 会話:(北条氏康,北条氏康)[[……まあよい]] 会話:(北条氏康,相模)[[相模\n{二人称}にこれを渡そう]] スチル表示:(アイテム,幻庵おほへ書,無効,無効,フェード) ウェイト:(0.3) スチル消去:(フェード) 会話:(北条氏康,相模)[[{一人称}の娘が嫁ぐ際\n礼式や作法の心得書として渡して{いる}書{だ}]] 会話:(北条氏康,相模)[[それと今後は北条家ではなく{主人公.名前}のために尽くすの{だ}ぞ]] 会話:(北条氏康,相模)[[よいな]] 会話:(相模,北条氏康)[[はい、{二人称}…]] 会話:(北条氏康,主人公)[[そろそろ城に戻るとしよう\n{二人称名前}、相模の事くれぐれも頼むぞ]] 会話:(主人公,北条氏康)[[{はい}、相模の事は任せて{くれ}]] 会話:(相模,北条氏康)[[{二人称}もお体を大切にして{くれ}…]] 会話:(北条氏康,相模)[[{はい}…]] 施設出る: }//分岐 分岐:([[相模を妻に迎えない]]){ 会話:(主人公,北条氏康)[[{二人称名前}\n{すまん}がこの縁談を受ける事はでき{ません}]] 会話:(北条氏康,主人公)[[左様か…]] 会話:(北条氏康,主人公)[[{二人称}にも事情があるからな\n無理を言ってすまぬな]] 会話:(主人公,北条氏康)[[{二人称名前}…]] 会話:(北条氏康,主人公)[[そろそろ城に戻るとしよう\n邪魔したな、{二人称名前}]] ウェイト:(0.5) SEスタート:(虚報・忍び込み) ウェイト:(0.5) ひとりごと:[[……]] 画面効果:(ワイプアウト) 画面効果:(ワイプイン) }//分岐 }//スプリクト }//イベント イベント:相模2{ 属性:何度でも|ひかえめ 発生契機:人物会話時(主人公奥さん) 発生条件:{ 調査:(イベントフラグ::相模1)==(成立) 調査:(イベントフラグ::相模2)!=(成立) 調査:(人物::主人公.奥さん)==(相模) 調査:(アイテム::幻庵おほへ書.所有者)!=(主人公) 調査:(Rnd100)<(5) }//発生条件 スプリクト:{ 会話:(主人公,相模)[[{二人称名前}]] 会話:(相模,主人公)[[{二人称}どうか{した}か?]] 会話:(主人公,相模)[[{二人称}が嫁ぐ際だが\n{北条氏康.名前}から受け取った書はどうのような書なの{だ}?]] スチル表示:(アイテム,幻庵おほへ書,無効,無効,フェード) ウェイト:(0.3) スチル消去:(フェード) 会話:(相模,主人公)[[この書は礼式や作法の心得を記した書{です}]] 会話:(相模,主人公)[[{二人称}もお読みに{なさる}か?]] 選択:[[読む]][[今はいい]] 分岐:([[読む]]){ 会話:(主人公,相模)[[そう{だ}な{一人称}も読んでみるか]] 会話:(相模,主人公)[[はい]] SEスタート:(成功音) ナレーション:[[(主人公)は\n幻庵おほへ書を手に入れた]] 更新:(アイテム::幻庵おほへ書.所有者)(主人公) 更新:(イベントフラグ::相模2)(成立) }//分岐 分岐:([[今はいい]]){ 会話:(主人公,相模)[[いや、今はいい]] 会話:(相模,主人公)[[そうですか…]] }//分岐 }//スプリクト }//イベント イベント:相模3{ 属性:何度でも 発生契機:移動画面表示後(無効) 発生条件:{ 調査:(イベントフラグ::相模2)==(成立) 調査:(アイテム::幻庵おほへ書.所有者)!=(主人公) }//発生条件 スプリクト:{ 背景変更:(フィールド,陸道,フェード) SEスタート:(暴風雨A) ひとりごと:[[…雨か\nどこかで雨宿りをし…]] SEスタート:(大筒着弾) ナレーション:[[(主人公)に雷が落ちた!]] ウェイト:(0.5) SEスタート:(倒れる) ウェイト:(0.5) 背景変更:(フィールド,ダーク,フェード) 代入a:(人物::主人公.年齢) BGM変更:(ゲームオーバー) ナレーション:[[<年>年<月>月…\n(主人公)はその波乱の生涯に幕を閉じた\n享年<a>]] ゲーム中断:(真) }//スプリクト }//イベント }//チャプター