太閤立志伝5イベントソース //1行目に「太閤立志伝5イベントソース」と必ず入れる チャプター:{//チャプターで全てのイベントをくくる //濃姫離縁 //濃姫が織田家から離縁され、実家に戻って義龍を毒殺する //織田家所属なら信長の口から話を聞く //斎藤家所属なら濃姫を遠ざけるように進言できる(寿命は延びない) //信長本人なら離縁するかどうかの選択 //義龍本人なら発生せず //主人公が光秀なら濃姫を嫁に貰うことが出来る。全員対象にすべきだろうか イベント:濃姫離縁a{ //イベントの始まり 属性:一度だけ 発生契機:拠点内画面表示後(無効) 発生条件:{ 調査:(イベントフラグ::濃姫離縁−サン)==(不成立) 調査:(大名家::斎藤義龍.存在)==(真) 調査:(大名家::織田信長.存在)==(真) 調査:(人物::斎藤道三.死亡フラグ)==(死亡) 調査:(人物::織田信長.奥さん)==(人物::帰蝶) 調査:(人物::斎藤龍興.所属当主)==(斎藤義龍) 調査:(人物::主人公.所属当主)!=(斎藤義龍) 調査:(人物::主人公.所属当主)!=(織田信長) 調査:(人物::斎藤義龍.イベント参加可能)==(真) 調査:(人物::斎藤龍興.死亡フラグ)==(生存) } スクリプト:{//第三者編 更新:(イベントフラグ::濃姫離縁−サン)(成立) 調査:(発生拠点.拠点種類)==(町) 分岐:(真){//旅人から聞く 会話:(旅人,主人公)[[大変じゃぁ〜!\nあんたはもう聞きましたか?]] ひとりごと:[[何の話かわからぬ事には…]] 会話:(旅人,主人公)[[斎藤家当主の義龍様が\n先頃お亡くなりになったそうで]] 調査:(人物::斎藤義龍.面識フラグ)==(面識あり) 分岐:(真){ ひとりごと:[[なんじゃと!?\n何という事じゃ…]] } 分岐:(偽){ ひとりごと:[[むむむ…]] } BGM変更:(イベント悲しい) スチル表示:(イベントスチル,死去,無効,無効,フェード) ナレーション:[[斎藤家当主義龍は死んだ\n後継者は龍興と決まったが、\n遺言はなかったと言う]] ナレーション:[[これによって美濃は\n少なからず混乱することとなったのだった]] ひとりごと:[[だがまだ若くはなかったか?]] 会話:(旅人,主人公)[[それが…\n何でも毒殺ではないかと言う噂が…]] ひとりごと:[[何と!]] 会話:(旅人,主人公)[[義龍様がお父上を討った事で\n美濃と尾張の婚戚同盟も破談\n濃姫様が美濃に返されたそうです]] ひとりごと:[[では尾張の織田の手の者が?]] 会話:(旅人,主人公)[[…濃姫様が毒殺したと\nわしはそう噂で聞きましたな]] ひとりごと:[[む、むう…\n父の敵を討ったと言う訳か]] 会話:(旅人,主人公)[[あるいは…\n離縁の原因を作った事が許せなんだか]] ひとりごと:[[…わかりました\n面白い話を聞かせていただき\n感謝します]] 会話:(旅人,主人公)[[いえいえ\nそれではわしはこれで]] } 分岐:(偽){//忍者から聞く SEスタート:(忍者報告) 会話:(忍者,主人公)[[申し上げます]] ひとりごと:[[む?]] 会話:(忍者,主人公)[[斎藤家当主の義龍様が\n先頃お亡くなりになりました]] 調査:(人物::斎藤義龍.面識フラグ)==(面識あり) 分岐:(真){ ひとりごと:[[なんじゃと!?\n何という事じゃ…]] } 分岐:(偽){ ひとりごと:[[むむむ…]] } BGM変更:(イベント悲しい) スチル表示:(イベントスチル,死去,無効,無効,フェード) ナレーション:[[斎藤家当主義龍は死んだ\n後継者は龍興と決まったが、\n遺言はなかったと言う]] ナレーション:[[これによって美濃は\n少なからず混乱することとなったのだった]] ひとりごと:[[だがまだ若くはなかったか?]] 会話:(忍者,主人公)[[それが…\n何でも毒殺ではないかと言う噂が…]] ひとりごと:[[何と!]] 会話:(忍者,主人公)[[義龍様がお父上を討った事で\n美濃と尾張の婚戚同盟も破談\n濃姫様が美濃に返されたそうです]] ひとりごと:[[では尾張の織田の手の者が?]] 会話:(忍者,主人公)[[美濃はひた隠しにしておりますが\nどうやら濃姫様が一服盛った模様]] ひとりごと:[[む、むう…\n父の敵を討ったと言う訳か]] 会話:(忍者,主人公)[[あるいは…\n離縁の原因を作った事が許せなかったか]] ひとりごと:[[…わかった\nご苦労だったな]] 会話:(忍者,主人公)[[では…]] } 更新:(織田信長.奥さん)(無効) 家督を譲る:(斎藤義龍,斎藤龍興) 武将死亡:(斎藤義龍) コンテナ設定:(城,所属勢力,斎藤龍興) コンテナ除外:(城,戦闘フラグ,戦闘中) ループ:{ コンテナ選択:(城A,先頭) ブロック脱出:(偽) 代入a:(城A.住民安定度)/(2) 更新:(城A.住民安定度)(a) 代入a:(城A.士気)/(2) 更新:(城A.士気)(a) 代入a:(城A.兵士数)/(10) 代入a:(城A.兵士数)-(a) 更新:(城A.兵士数)(a) コンテナ選抜:(削る,1) 調査:(コンテナカウンタ)<=(0) ブロック脱出:(真) } 人物解雇:(帰蝶,京の町,未出現) }//スクリプトの終わり }//イベントの終わり イベント:濃姫離縁b{ //イベントの始まり 属性:一度だけ 発生契機:拠点内画面表示後(無効) 発生条件:{ 調査:(イベントフラグ::濃姫離縁−サン)==(不成立) 調査:(大名家::斎藤義龍.存在)==(真) 調査:(大名家::織田信長.存在)==(真) 調査:(人物::斎藤道三.死亡フラグ)==(死亡) 調査:(人物::織田信長.奥さん)==(人物::帰蝶) 調査:(人物::斎藤龍興.所属当主)==(斎藤義龍) 調査:(人物::主人公.所属当主)==(斎藤義龍) 調査:(主人公)!=(斎藤義龍) 調査:(発生拠点)==(人物::斎藤義龍.所属拠点) 調査:(人物::斎藤義龍.イベント参加可能)==(真) 調査:(人物::斎藤龍興.死亡フラグ)==(生存) } スクリプト:{//斎藤家編 //濃姫を遠ざけるように進言するとこのイベントでは死なずに済む=内政値が下がらない //それだけでは何なので濃姫と結婚できるようにする //何も言わなければ義龍死亡で国内が混乱。内政値が下がる 更新:(イベントフラグ::濃姫離縁−サン)(成立) 会話:(門番,主人公)[[(主人公.姓)様\n帰蝶様がお戻りになられた事\nご存じですか?]] ひとりごと:[[む…、いや\nそれは離縁されたと言うことか…?]] 会話:(門番,主人公)[[はっ\n姫様には気の毒ですが…\n例に倣えば当然でしょうな]] ひとりごと:[[(…あのうつけが例に倣うか…?)]] 会話:(門番,主人公)[[いかがされましたか?]] ひとりごと:[[いや…\n殿にお会いしてくる]] 会話:(門番,主人公)[[はあ…]] ひとりごと:[[(この不安は何だ…)]] 施設入る:(城主の間) 会話:(主人公当主,主人公)[[何じゃ{二人称名前}\n急に会いたいなどと言いおって\nわしにも都合が]] ひとりごと:[[それより帰蝶様のことです]] 会話:(主人公当主,主人公)[[む…?]] ひとりごと:[[信長が帰蝶様を返したこと、\n不自然だとは思いませぬか?]] 会話:(主人公当主,主人公)[[…いや\n婚戚同盟はあくまで道三と織田家とのもの\nならば離縁も当然であろう]] ひとりごと:[[確かに当家と尾張は既に敵対関係\nなれば殺すと言う道もあったかと…]] 会話:(主人公当主,主人公)[[何が言いたいのじゃ!\n結論を申せ、結論を]] ひとりごと選択:[[(結論か…)]] 選択:[[帰蝶様は危険です]][[ご無事で良かったですな]] 分岐:(0){ ひとりごと:[[姫様にはお気をつけ下され\n織田に何を吹き込まれている事やら…\n油断はなりませぬ]] 会話:(主人公当主,主人公)[[むう…なるほど…、\nうつけにたらし込まれたと言うことか\nないとは言えぬな…]] ひとりごと:[[…かようにげすな事を申すまでもなく\n父を殺して国を奪った事は事実\nなれば仇を討てと言うだけで十分]] 会話:(主人公当主,主人公)[[何を言うか\n我らは血を分けた兄弟であるぞ!]] BGM変更:(イベント危機) ひとりごと:[[なれば道三殿とは血が繋がってないと仰せか!]] 会話:(主人公当主,主人公)[[ぐ、ぐむう…\nわしは…わしは土岐の子かもしれぬ\n道三は…父にあらず]] ひとりごと:[[されど帰蝶様にとっては父\n殿は帰蝶様の父の仇なのです]] BGM変更:(イベント悲しい) 会話:(主人公当主,主人公)[[…わしはどうすれば良い?]] ひとりごと:[[帰蝶様を遠ざけられませ\nいずこかに輿入れさせるか…\nあるいは仏門に入らせるか]] ひとりごと:[[いずれにせよ会ってはなりませぬ\n差し入れの類も口にせぬ方が良いかと]] 会話:(主人公当主,主人公)[[…ならばそなたが貰ってくれぬか?]] ひとりごと:[[{一人称}ですか!?]] 会話:(主人公当主,主人公)[[あれをまた…\n他家に追いやるのは忍びない\nなれば家中の者に…、のう]] 調査:(主人公.奥さん)!=(無効) 分岐:(真){ ひとりごと:[[されど{一人称}には妻が…]] 会話:(主人公当主,主人公)[[そなたも家の存続を考えるなら\n妻は一人である必要もなかろう]] ひとりごと:[[(そうは言うが…、俺には養えぬ)]] } 調査:(主人公.性別)==(女) 分岐:(真){ ひとりごと:[[されど{一人称}は女ですが…]] 会話:(主人公当主,主人公)[[なればこそあれの悲しみがわかろう\n支えてやってくれ]] } ひとりごと選択:[[(…帰蝶様か)]] 選択:[[わかりました]][[申し訳ありませぬ]] 分岐:(0){ 調査:(主人公.奥さん)!=(無効) 分岐:(真){ 会話:(主人公,主人公奥さん)[[({二人称名前}…、すまぬ)]] } 会話:(主人公当主,主人公)[[よく言うてくれた\n頼む…!]] ひとりごと:[[…はい]] ナレーション:[[こうして(主人公.名)は\n道三の娘、帰蝶を妻に迎えたのであった]] スチル表示:(イベントスチル,婚儀,無効,無効,フェード) 調査:(主人公)==(明智光秀) 分岐:(真){ 会話:(帰蝶,主人公)[[十兵衛殿…\nわたくしはずっと…]] ひとりごと:[[…言わないで下され\n何も…仰られるな]] 会話:(帰蝶,主人公)[[…はい]] 更新:(帰蝶.親密度)(100) } 分岐:(偽){ 会話:(帰蝶,主人公)[[…………]] ひとりごと:[[何もしませぬ\n{一人称}は何もしませぬから\nそのような顔をせんで下さい]] 会話:(帰蝶,主人公)[[…わたくしは\nわたくしは兄を許せません]] ひとりごと:[[…兄君は\nあの方は少なくとも帰蝶様のことは\nとても大事に思っておられます]] ひとりごと:[[また他家に追いやるのは忍びないと\nそう仰せでした…\n{一人称}に御身を託されたのも…]] ひとりごと:[[決して悪意にあらず!]] 会話:(帰蝶,主人公)[[……]] ひとりごと:[[{一人称}もまた\n御身に対し悪意など欠片もない!\nどうか…それを…]] 会話:(帰蝶,主人公)[[…わかりました\nでも今はまだ…許せません\n時間を下さい]] ひとりごと:[[はい\nしかし人は亡骸とは仲直りできませぬ\nそれはお忘れなく]] ひとりごと:[[(…義龍様はそれが手遅れになったがな…)]] 会話:(帰蝶,主人公)[[はい…]] 更新:(帰蝶.親密度)(80) } 更新:(主人公.奥さん)(帰蝶) } 分岐:(1){ 会話:(主人公当主,主人公)[[そうか…\nわかった、仕方あるまい\nとにかく帰蝶とは会わぬようにする]] ひとりごと:[[…はい]] 会話:(主人公当主,主人公)[[…だが\nだがな]] ひとりごと:[[殿?]] 会話:(主人公当主,主人公)[[いや…\nもし死ぬのならば\nあやつの手にかかるも良しかと思ってな]] ひとりごと:[[かようなことを仰られますな]] 会話:(主人公当主,主人公)[[すまぬ\nそうじゃな…\nまだまだ死ねぬ。死ねぬな]] ひとりごと:[[はい\n美濃はこれからですぞ!]] 会話:(主人公当主,主人公)[[うむ…\nご苦労であったな\n下がれ]] ひとりごと:[[はは!]] } 施設出る: } 分岐:(1){ 会話:(主人公当主,主人公)[[む、うむ…]] ひとりごと:[[で、では{一人称}はこれにて]] 会話:(主人公当主,主人公)[[良くわからんが下がれ\nわしは具合が悪いのじゃ]] ひとりごと:[[はっ…]] 施設出る: 会話:(備大将,主人公)[[大変じゃー!\n殿が倒れられた、倒れられた!]] BGM変更:(イベント危機) ひとりごと:[[な…っ]] スチル表示:(イベントスチル,死去,無効,無効,フェード) 会話:(主人公当主,主人公)[[う…、うぅ…\nあぁぁ、うぅぅうわわ\n…っ]] 会話:(医者,主人公)[[…ご臨終です]] BGM変更:(イベント悲しい) ナレーション:[[斎藤家当主義龍は死んだ\n後継者は龍興と決まったが、\n遺言はなかったと言う]] ナレーション:[[これによって美濃は\n少なからず混乱することとなったのだった]] 更新:(織田信長.奥さん)(無効) 家督を譲る:(斎藤義龍,斎藤龍興) 武将死亡:(斎藤義龍) コンテナ設定:(城,所属勢力,斎藤龍興) コンテナ除外:(城,戦闘フラグ,戦闘中) ループ:{ コンテナ選択:(城A,先頭) ブロック脱出:(偽) 代入a:(城A.住民安定度)/(2) 更新:(城A.住民安定度)(a) 代入a:(城A.士気)/(2) 更新:(城A.士気)(a) 代入a:(城A.兵士数)/(10) 代入a:(城A.兵士数)-(a) 更新:(城A.兵士数)(a) コンテナ選抜:(削る,1) 調査:(コンテナカウンタ)<=(0) ブロック脱出:(真) } 人物解雇:(帰蝶,京の町,未出現) スチル消去:(フェード) ひとりごと:[[これから美濃はどうなってしまうのじゃ…]] ナレーション:[[美濃の民は不安に駆られ\n各地で治安の低下が見られた\nさらには脱走兵まで出始めたのである]] ひとりごと:[[(…{一人称}も身の振り方を考えねばな…)]] } }//スクリプトの終わり }//イベントの終わり イベント:濃姫離縁c{ //イベントの始まり 属性:一度だけ 発生契機:拠点内画面表示後(無効) 発生条件:{ 調査:(イベントフラグ::濃姫離縁−サン)==(不成立) 調査:(大名家::斎藤義龍.存在)==(真) 調査:(大名家::織田信長.存在)==(真) 調査:(人物::斎藤道三.死亡フラグ)==(死亡) 調査:(人物::織田信長.奥さん)==(人物::帰蝶) 調査:(人物::斎藤龍興.所属当主)==(斎藤義龍) 調査:(人物::主人公.所属当主)==(織田信長) 調査:(主人公)!=(織田信長) 調査:(発生拠点)==(人物::織田信長.所属拠点) 調査:(人物::斎藤義龍.イベント参加可能)==(真) 調査:(人物::斎藤龍興.死亡フラグ)==(生存) } スクリプト:{//織田家編 //城に入ると濃姫離縁の噂を聞き、信長に会いに行く //情に欠けるとして信長を非難する主人公に、信長は不敵に笑う //城から出たところで忍者報告。濃姫が義龍を毒殺したと言われる //信長の笑みの理由がわかったものの釈然としない主人公 //美濃の内政値が下がる 更新:(イベントフラグ::濃姫離縁−サン)(成立) 会話:(門番,主人公)[[(主人公.姓)様\n美濃御前が離縁された事\nご存じですか?]] ひとりごと:[[お濃様が…?\nいや、知らぬ]] 会話:(門番,主人公)[[そうでしたか\n姫様には気の毒ですが…\n例に倣えば当然でしょうな]] ひとりごと:[[(…信長公ともあろうお人が例に倣うか?)]] 会話:(門番,主人公)[[いかがされましたか?]] ひとりごと:[[いや…\n殿にお会いしてくる]] 会話:(門番,主人公)[[はあ…]] 施設入る:(城主の間) 会話:(主人公当主,主人公)[[{二人称名前}か\nいかがいたした]] ひとりごと:[[お濃様の事です]] 会話:(主人公当主,主人公)[[ほう…\nその事でわしを責めに来たか]] ひとりごと:[[責めるわけではありませぬが…\nもったいないことをしたと]] 会話:(主人公当主,主人公)[[人質にすれば良かったか?]] ひとりごと:[[…そのように使えたことも事実でしょう]] 会話:(主人公当主,主人公)[[家中の受けも良かったしな\nあれは義龍を怨んでおった故\n敵になる恐れもあるまい]] ひとりごと:[[ならばなぜ返されました!\n手中にあれば美濃を治める口実にも!]] 会話:(主人公当主,主人公)[[そなたの言うことはその通りよ\n手中にあれば使い道は多い\n\nそして手中にあっても\n当家に凶となることもなかろう]] ひとりごと:[[…?]] 会話:(主人公当主,主人公)[[…義龍が治める限り美濃は落ちぬ]] ひとりごと:[[は…、はあ]] 会話:(主人公当主,主人公)[[だから…な\nふふふふふ…]] ひとりごと:[[さっぱりわかりませぬが]] 会話:(主人公当主,主人公)[[早ければ今日中にでもわかる\n今は下がっておれ]] ひとりごと:[[…は]] 施設出る: ひとりごと:[[一体何をお考えなのか…]] SEスタート:(忍者報告) 会話:(忍者,主人公)[[申し上げます]] ひとりごと:[[む?]] 会話:(忍者,主人公)[[斎藤家当主の義龍様が\n先頃お亡くなりになりました]] 調査:(人物::斎藤義龍.面識フラグ)==(面識あり) 分岐:(真){ ひとりごと:[[なんじゃと!?\n何という事じゃ…]] } 分岐:(偽){ ひとりごと:[[むむむ…]] } BGM変更:(イベント悲しい) スチル表示:(イベントスチル,死去,無効,無効,フェード) ナレーション:[[斎藤家当主義龍は死んだ\n後継者は龍興と決まったが、\n遺言はなかったと言う]] ナレーション:[[これによって美濃は\n少なからず混乱することとなったのだった]] ひとりごと:[[だがまだ若くはなかったか?]] 会話:(忍者,主人公)[[それが…\n何でも毒殺ではないかと言う噂が…]] ひとりごと:[[何と!]] 会話:(忍者,主人公)[[義龍様がお父上を討った事で\n美濃と尾張の婚戚同盟も破談\n濃姫様が美濃に返されました]] ひとりごと:[[うむ、それは知っておる]] 会話:(忍者,主人公)[[美濃はひた隠しにしておりますが\nどうやら濃姫様が一服盛った模様]] ひとりごと:[[なんと…]] ひとりごと:[[(そうか…、これが殿の…)]] 会話:(忍者,主人公)[[?]] ひとりごと:[[…いや、わかった\nご苦労だったな]] 会話:(忍者,主人公)[[では…]] ひとりごと:[[…どうやって焚き付けたのか]] ひとりごと:[[…よそう\n考えれば吐き気がしてきそうじゃ\n今は美濃攻略を考えようぞ]] 更新:(織田信長.奥さん)(無効) 家督を譲る:(斎藤義龍,斎藤龍興) 武将死亡:(斎藤義龍) コンテナ設定:(城,所属勢力,斎藤龍興) コンテナ除外:(城,戦闘フラグ,戦闘中) ループ:{ コンテナ選択:(城A,先頭) ブロック脱出:(偽) 代入a:(城A.住民安定度)/(2) 更新:(城A.住民安定度)(a) 代入a:(城A.士気)/(2) 更新:(城A.士気)(a) 代入a:(城A.兵士数)/(10) 代入a:(城A.兵士数)-(a) 更新:(城A.兵士数)(a) コンテナ選抜:(削る,1) 調査:(コンテナカウンタ)<=(0) ブロック脱出:(真) } 人物解雇:(帰蝶,京の町,未出現) }//スクリプトの終わり }//イベントの終わり イベント:濃姫離縁d{ //イベントの始まり 属性:一度だけ 発生契機:室内画面表示後(無効,自宅) 発生条件:{ 調査:(イベントフラグ::濃姫離縁−サン)==(不成立) 調査:(大名家::斎藤義龍.存在)==(真) 調査:(大名家::織田信長.存在)==(真) 調査:(人物::斎藤道三.死亡フラグ)==(死亡) 調査:(人物::織田信長.奥さん)==(人物::帰蝶) 調査:(人物::斎藤龍興.所属当主)==(斎藤義龍) 調査:(主人公)==(織田信長) 調査:(人物::斎藤義龍.イベント参加可能)==(真) 調査:(人物::斎藤龍興.死亡フラグ)==(生存) } スクリプト:{//信長編 //美濃と事を構える事になり、悩む信長 //そんな信長に謀臣が一計を献上する //濃姫を焚き付けて美濃を内部から攪乱させようとの案 //信長選択 //実行すると他のイベントと同様の結果 //拒否すれば濃姫との親密度が100になる(たぶん無意味) //これだけじゃ何なので、濃姫からアイテムを貰えることとする //名目は道三の遺品。自分が死んだら婿殿に渡すように頼まれた。とする 更新:(イベントフラグ::濃姫離縁−サン)(成立) コンテナ設定:(人物,所属当主,織田信長) コンテナ絞り込み:(人物,イベント参加可能,真) コンテナ除外:(人物,人物番号,織田信長) コンテナ絞り込み:(人物,カテゴリ,武将) 調査:(コンテナカウンタ)>(0) 分岐:(真){ コンテナソート:(人物,素政務,降順) コンテナ選択:(人物A,先頭) コンテナ選抜:(削る,1) } 分岐:(偽){ 代入人物A:(備大将) } 調査:(コンテナカウンタ)>(0) 分岐:(真){ コンテナソート:(人物,素知謀,降順) コンテナ選択:(人物B,先頭) コンテナ選抜:(削る,1) } 分岐:(偽){ 代入人物B:(忍者) } BGM変更:(BGMなし) ナレーション:[[その日信長は、\n家臣である<人物A>の訪問を受けていた]] 会話:(人物A,主人公)[[美濃御前を離縁なされませ]] 会話:(主人公,人物A)[[…{二人称名前}らしからぬ単刀直入じゃな\nいや、むしろらしいのか\nだがわしが応と言うと思ったか?]] 会話:(人物A,主人公)[[応と言わせに参りました\nまずはお聞き下さい]] 会話:(人物A,主人公)[[道三殿の死によって、\n両家は相争う仲となっております\nそれはおわかりでしょう]] ひとりごと:[[ああ…]] 会話:(人物A,主人公)[[なれば美濃御前を家中に留め置くは\n無用の疑惑を招く事になりまする\n彼女が美濃のために動くは必定…では?]] ひとりごと:[[…いや、わしはそうは思わぬ]] 会話:(人物A,主人公)[[殿!]] ひとりごと:[[夫婦の問題に口を出すな!]] 会話:(人物A,主人公)[[外交の問題です!]] ひとりごと:[[それでも決めるのはわしじゃ!\n織田家の当主はわしであるぞ!]] 会話:(人物A,主人公)[[……ふぅ\nわかりました\nまた後日]] ひとりごと:[[もう良い。二度と言うな\n下がれ!]] 会話:(人物A,主人公)[[…]] 会話:(小姓,主人公)[[殿、<人物B>様がお会いしたいと]] 会話:(主人公,人物B)[[今度は{二人称名前}か…\n通せ]] 会話:(人物B,主人公)[[単刀直入に申し上げます\nお濃様を離縁なされませ]] ひとりごと:[[貴様もか!\n貴様らは何を勘違いしているのじゃ\nわしとお濃は想い合っておる!]] ひとりごと:[[あれがわしを裏切って\n美濃のために働くなど有り得ぬ!\n要らぬ心配をするな!]] ひとりごと:[[それに第一\n義龍は舅殿の仇ではないか\n濃にとっても父の仇よ!]] ひとりごと:[[はぁ…\nはぁ…はぁ…]] 会話:(人物B,主人公)[[…だから、離縁なされませ]] ひとりごと:[[うぬは!]] 会話:(人物B,主人公)[[まあお聞き下さいませ]] ひとりごと:[[ぬう…]] 会話:(人物B,主人公)[[{一人称}は\n夫婦の問題に対して\n申し上げているのではありません]] 会話:(人物B,主人公)[[お濃様が裏切ると\nそう心配しているのでもありませぬ]] ひとりごと:[[…?]] 会話:(人物B,主人公)[[美濃が盗れると申し上げているのです]] ひとりごと:[[!?]] 会話:(人物B,主人公)[[お濃様を離縁すれば、\nその怨みはどこに向かうでありましょう]] ひとりごと:[[わしか…?]] 会話:(人物B,主人公)[[殿も怨まれるかもしれませぬが\nそれ以上に義龍を激しく憎悪するでしょう\nなにせ父の仇ですからな]] 会話:(人物B,主人公)[[子が親を討つだけでも罪\nいかに兄とは言え、\nお濃様が義龍を許すことはないかと]] ひとりごと:[[…お前はお濃に義龍を討たせろと言うのか?]] 会話:(人物B,主人公)[[殿からは何も吹き込む必要はありませぬ]] 会話:(人物B,主人公)[[ただ離縁して下されば、\nこちらでお濃様を誘導してみせましょう]] ひとりごと:[[…がれ]] 会話:(人物B,主人公)[[は?]] ひとりごと:[[下がれ下郎!!]] 会話:(人物B,主人公)[[…はい]] BGM変更:(イベント悲しい) ひとりごと:[[くっ…、くそが!\nどいつもこいつも!\nなぜこんな事になったのじゃ]] ひとりごと:[[舅殿が義龍なんぞに破れなければ…\n怨むぞ道三!]] 施設出る: 会話:(帰蝶,主人公)[[あら、殿…\n浮かない顔でどうされたのですか?]] ひとりごと:[[お濃か…\n…義龍を、どう思っておる?]] 会話:(帰蝶,主人公)[[…父の仇です]] 会話:(帰蝶,主人公)[[兄は自分が道三の子ではないと\nいつも疑っていました]] 会話:(帰蝶,主人公)[[それが謀反の原因だとするなら、\nもう兄ではありませぬ]] ひとりごと:[[そうか…\n確か腹違いであったな]] 会話:(帰蝶,主人公)[[はい\n道三の子でないなら赤の他人\n憎むべき仇です]] ひとりごと選択:[[お濃…]] 選択:[[すまぬ…]][[忘れろ…]] 分岐:(0){ ひとりごと:[[そなたを離縁せねばならなくなった…]] 会話:(帰蝶,主人公)[[…そうですか]] ひとりごと:[[…他に申すことはないのか\nなぜかと問いつめぬのか…?]] 会話:(帰蝶,主人公)[[わたくしが美濃の娘だからで御座いましょう?]] ひとりごと:[[…ああ]] 会話:(帰蝶,主人公)[[そうであれば\n申し上げることは何もありませぬ]] ひとりごと:[[美濃の…\n蝮の娘じゃから…\nだから置いておけぬと家来が言うのじゃ]] ひとりごと:[[もちろん\n家来なんぞの言葉に従う気はない\nないが…]] ひとりごと:[[わしは…!]] 会話:(帰蝶,主人公)[[無理をなさらないで下さい\nわたくしの事ならば良いのです\n父の亡き今\nなぜわたくしが\n尾張にいられましょう]] ひとりごと:[[…すまぬ]] 会話:(帰蝶,主人公)[[そうお思いなら…\nせめてわたくしを忘れないで\nそれだけが望みです]] ひとりごと:[[お濃…!\n忘れるものか、\n忘れるものかよ!]] 会話:(帰蝶,主人公)[[…ありがとう\n……ござりまする]] ナレーション:[[かくして蝶は…\n美濃へと帰った]] ナレーション:[[美濃御前…、帰蝶が兄を殺して自害したと\n信長が知るのは数日後の事であった]] スチル表示:(イベントスチル,敦盛を舞う,無効,無効,フェード) ひとりごと:[[人間〜五十年〜\n下天のうちを比ぶれば〜\n夢幻の〜如くなり]] ひとりごと:[[ひとたび生を享け〜\n滅せぬものの〜ある〜べきか〜]] ひとりごと:[[尾張の全将兵に申し伝えよ!\nわしは何としても美濃を盗る\n己ら皆総力を尽くせとな!]] ひとりごと:[[(美濃だけではない…)]] ひとりごと:[[(美濃だけでは駄目じゃ)]] ひとりごと:[[(美濃一国のために捨てたのではない)]] ひとりごと:[[(お濃、わしを見ていてくれ)]] BGM変更:(イベント決意) ひとりごと:[[天下を盗るぞ!]] ひとりごと:[[(そうでなくば…釣り合わぬからな!)]] ナレーション:[[天下布武\n後年魔王とも呼ばれる信長の、\nその脳裏に今天下への夢が躍り始めた…]] 更新:(織田信長.奥さん)(無効) 家督を譲る:(斎藤義龍,斎藤龍興) 武将死亡:(斎藤義龍) コンテナ設定:(城,所属勢力,斎藤龍興) コンテナ除外:(城,戦闘フラグ,戦闘中) ループ:{ コンテナ選択:(城A,先頭) ブロック脱出:(偽) 代入a:(城A.住民安定度)/(5) 更新:(城A.住民安定度)(a) 代入a:(城A.士気)/(5) 更新:(城A.士気)(a) 代入a:(城A.兵士数)/(5) 更新:(城A.兵士数)(a) コンテナ選抜:(削る,1) 調査:(コンテナカウンタ)<=(0) ブロック脱出:(真) } 人物解雇:(帰蝶,京の町,未出現) } 分岐:(1){ ひとりごと:[[舅殿の仇はわしが討つ\nだからそなたは忘れるのだ\nおなごが考えることではない]] 会話:(帰蝶,主人公)[[なぜです…?\nおなごだからと\n何の関係がありましょう]] ひとりごと:[[それは…]] 会話:(帰蝶,主人公)[[わたくしは蝮の娘です\n必要とあらば龍さえ呑んでみせましょう\nまして義を欠いた龍など!]] ひとりごと:[[わしが見たくないからじゃ\nわしがかようなそなたを見たくない\nそれでは足りぬか?]] ひとりごと:[[そなたの身をわしに守らせてくれ\n家来どもからも、その憎しみからも\n例え魔王と呼ばれようとそなたを!]] 会話:(帰蝶,主人公)[[殿…]] ひとりごと:[[憎悪で灼かれるそなたなど…\nわしは見とうないっ!]] 会話:(帰蝶,主人公)[[…でしたら\nでしたら殿も笑って下さいまし]] 会話:(帰蝶,主人公)[[わたくしも見たくありませんわ\n尾張のうつけの、そのようなお顔は…]] ひとりごと:[[あ…、ああ]] 会話:(帰蝶,主人公)[[…部屋に戻りましょう\n父から預かっているものが御座います]] ひとりごと:[[舅殿から…?]] 施設入る:(城主の間) 会話:(帰蝶,主人公)[[これです]] スチル表示:(アイテム,莫邪,無効,無効,円形ワイプ) ひとりごと:[[これは…]] 会話:(帰蝶,主人公)[[父が…\n自分にもしもの事があった時に渡せと\nそう言ってわたくしに…]] ひとりごと:[[…素晴らしい剣じゃ\nさぞや名のあるものに違いない\n唐土のものか?]] 会話:(帰蝶,主人公)[[莫邪、と言うそうです]] ひとりごと:[[莫邪…、知っているぞ\n確かそれは…]] スチル消去:(円形ワイプ) ナレーション:[[古の呉の刀匠が、\n王から名刀の作成を依頼された\nだが刀匠は\n要求通りのものを作ることが出来ない]] ナレーション:[[苦悩する刀匠\nだがその妻が自らの髪と爪を切って炉に入れたところ]] ナレーション:[[目も眩まんばかりの名刀が\nついに完成したのだ]] ナレーション:[[刀匠はその刀に莫邪と銘を刻んだ\nそれは…妻の名だったのである]] ひとりごと:[[…すまぬお濃\nわしは危うく道を踏み外すところであった\nそなたに勝るものなどないと言うに]] 会話:(帰蝶,主人公)[[殿…?]] ひとりごと:[[ずっとわしといてくれ\nわしと添い遂げてくれ\nそなたは…、我が莫邪よ]] 会話:(帰蝶,主人公)[[…はい]] 更新:(アイテム::莫邪.所有者)(織田信長) } }//スクリプトの終わり }//イベントの終わり イベント:助命嘆願−濃姫イベント{ //イベントの始まり 属性:一度だけ 発生契機:攻城戦終了時(無効,無効,決着) 発生条件:{ 調査:(軍団::軍団1)==(主人公軍団) 調査:(軍団::軍団1.結果)==(勝利) 調査:(人物::織田信長.所属拠点)==(発生拠点) 調査:(主人公)!=(織田信長) 調査:(主人公.奥さん)==(帰蝶) 調査:(大名家::織田信長.存在)==(真) } スクリプト:{//スクリプトの始まり スチル表示:(イベントスチル,落城,無効,無効,フェード) ひとりごと:[[どうやら勝ったな…]] BGM変更:(BGMなし) 会話:(備大将,主人公)[[(主人公.姓)様!\n奥方がお見えですぞ!!]] ひとりごと:[[なに…?\n通せ!]] 会話:(帰蝶,主人公)[[お願いがあって参りました\nどうか信長様をお見逃し下さいませ!]] 調査:(軍団::軍団1.軍団長)==(主人公) 分岐:(真){ ひとりごと:[[そのようなこと…\n出来るわけがない!]] } 分岐:(偽){ ひとりごと:[[{一人称}にかような権限…\nあるはずもない!]] } 会話:(帰蝶,主人公)[[そこを曲げてお願いいたします\nひとたび、ひとたびで良いのです]] ひとりごと:[[…それによってどうなるか\nそなたはわかって言っておるのか?]] 会話:(帰蝶,主人公)[[…はい]] ひとりごと:[[いいや\nわかっておらぬ]] ひとりごと:[[信長を逃がさば戦は続く\nそれで一体どれだけの者が死ぬか…]] 会話:(帰蝶,主人公)[[承知の上です!]] ひとりごと:[[…!]] SEスタート:(うめき声(女)) ひとりごと:[[あ…]] 会話:(帰蝶,主人公)[[良いのです\nわたくしはぶたれても構いませぬ\nですから信長様を!]] ひとりごと:[[…それほどに信長を…]] 会話:(帰蝶,主人公)[[殿!]] ひとりごと:[[信長が憎い!\n信長を殺したいぞ!!]] 会話:(帰蝶,主人公)[[おやめ下さい、殿!]] ひとりごと:[[そなたの中の信長を殺したい…っ!]] 会話:(帰蝶,主人公)[[それではわたくしも\n死んでしまいます…!]] ひとりごと:[[…ぅぅ]] ひとりごと:[[わかった…\nこたびは何とかしよう\nそなたはここにおれ]] 会話:(帰蝶,主人公)[[…はい]] ひとりごと:[[誰もついてくるでないぞ!]] スチル表示:(イベントスチル,本能寺の変,無効,無効,フェード) BGM変更:(イベント本能寺) 会話:(織田信長,主人公)[[雑魚がっ!]] SEスタート:(刀で斬られる1) 会話:(足軽,主人公)[[ぎゃっ]] 会話:(織田信長,主人公)[[ふん…\nむ?]] ひとりごと:[[見つけたぞ…\n織田信長]] 会話:(織田信長,主人公)[[ふっふっふ\n大層な殺気じゃな]] ひとりごと:[[わかるか…?\nこの煮えたぎる腸が\n貴様にわずかでも伝わっておるか?]] 会話:(織田信長,主人公)[[…わからぬなぁ]] ひとりごと:[[そうか…\n{一人称}は貴様を落とすために参った\nこちらからなら城外へ逃げられよう]] 会話:(織田信長,主人公)[[…で、あるか\nその殺気でわしを逃がすために来たとは\n得心がいかぬな]] ひとりごと:[[貴様を納得させるために\nわざわざ来たのではない!\n黙ってついて来い]] 会話:(織田信長,主人公)[[…わかった]] ひとりごと:[[…貴様は知らぬだろうな\n貴様に離縁された後の帰蝶が\nどこでどうしているかなど]] 会話:(織田信長,主人公)[[…]] ひとりごと:[[…貴様は知らぬだろうな\n貴様という男がでかすぎて\n{一人称}がどれほど苦しいか]] 会話:(織田信長,主人公)[[…]] ひとりごと:[[…貴様は知らぬだろうなぁ!\nこの目を閉じるだけで…っ\nどれほどの悪夢が瞼の裏によぎるかを!]] SEスタート:(刀空振り) 会話:(織田信長,主人公)[[…]] ひとりごと:[[貴様が捨てたのがいけないのだ!\n貴様が捨てねば{一人称}が拾うこともなかった!\nなぜずっと守ってやらなかったのだ!]] BGM変更:(イベント悲しい) 会話:(織田信長,主人公)[[…にが]] 会話:(織田信長,主人公)[[何がわかる!\n貴様に何がわかる!]] 会話:(織田信長,主人公)[[わしには貴様の事などわからんよ\nだから貴様にわしの事が理解るとも言わせぬ!\n断じて言わせぬ!]] ひとりごと:[[ならば教えろ!\n貴様は帰蝶を捨てた結果\n何を得たのだ!]] ひとりごと:[[我が軍に破れるために捨てたのか!\nその程度だったと言うことか!]] 会話:(織田信長,主人公)[[…ほう!\n女を捨てれば勝てるのか!\n恋い慕う者を切り捨てれば戦に勝てるのか!]] 会話:(織田信長,主人公)[[戦の勝敗で恋慕の情が計れるのかよ!]] ひとりごと:[[…っ]] ひとりごと:[[貴様は…]] 会話:(織田信長,主人公)[[もう黙れ!\n言いたいことは…\nもうわかった]] ひとりごと:[[…城下に出たらいずこなりへと逃げろ]] 会話:(織田信長,主人公)[[…そうさせて貰おう]] スチル消去:(フェード) }//スクリプトの終わり }//イベントの終わり イベント:濃姫イベント決着{ //イベントの始まり 属性:一度だけ 発生契機:室内画面表示後(無効,自宅) 発生条件:{ 調査:(イベント::助命嘆願−濃姫イベント)==(発生済み) 調査:(主人公.身分)>=(城主) 調査:(主人公.身分)<=(大名) 調査:(織田信長.イベント参加可能)==(真) } スクリプト:{//スクリプトの始まり 会話:(小姓,主人公)[[殿…\nご来客です]] ひとりごと:[[うむ]] スチル表示:(イベントスチル,大名臣従,無効,無効,フェード) BGM変更:(BGMなし) ひとりごと:[[貴様か…、織田信長]] 会話:(織田信長,主人公)[[ああ…]] ひとりごと:[[当家に降りたいとの事だが?]] 会話:(織田信長,主人公)[[そのつもりで参った]] ひとりごと:[[…{一人称}に貴様を使う器量があるか\nそれを試そうとでも言うのか?]] 会話:(織田信長,主人公)[[解釈するのは貴様よ\nわしはただしたい事をするのみ]] 会話:(帰蝶,主人公)[[殿!\n信長様が参られたと言うのは]] ひとりごと:[[帰蝶!]] BGM変更:(イベント危機) スチル表示:(イベントスチル,輝宗の死,無効,無効,フェード) 会話:(織田信長,主人公)[[馬鹿め!\n自分から現れるとは…\n手間が省けたぞ!]] 会話:(帰蝶,主人公)[[あぅっ]] ひとりごと:[[信長…っ!]] 会話:(織田信長,主人公)[[かつて捨てたものを拾いに参った\nこたびは冥土まで持っていく所存!]] ひとりごと:[[させぬ…\nさせぬぞ!]] 会話:(織田信長,主人公)[[動けばお濃を殺す…!]] ひとりごと:[[くっ…]] 会話:(帰蝶,主人公)[[殿…\n信長様…]] 会話:(織田信長,主人公)[[お濃…、わしと来い\nわしとともに死のうぞ!]] 会話:(帰蝶,主人公)[[嫌です!\n帰蝶は…、帰蝶は殿と!]] ひとりごと:[[信長ぁーっ!]] SEスタート:(刀で斬られる2) 会話:(織田信長,主人公)[[ぐわ…]] 会話:(織田信長,主人公)[[ぬ…ぬう…]] ひとりごと:[[逃がさぬ!]] スチル消去:(フェード) 施設出る: 会話:(織田信長,主人公)[[ふっふっふ…ふふ]] ひとりごと:[[何がおかしい!]] 会話:(織田信長,主人公)[[まさかここまで上手く行くとはな]] ひとりごと:[[!?\nわ、罠だと言うのか…!]] 会話:(織田信長,主人公)[[はっはっは\n周囲を見回した所で刺客などおらぬ\nかような意味ではないわ]] ひとりごと:[[ま…まさか!]] 会話:(織田信長,主人公)[[貴様のように一人で思い悩み\n空回る輩に託すは不本意じゃがな\n…だが託す!]] ひとりごと:[[信長…]] 会話:(織田信長,主人公)[[さあ討て…\n貴様の中のわしの幻とともに斬れ!\nいざ!]] ひとりごと:[[くっ…\nのぉぶながぁぁぁぁ!!]] SEスタート:(刀空振り) 会話:(織田信長,主人公)[[ぬ…]] ひとりごと:[[…その傷では死ぬことはあるまい\nどこへなりと消え失せろ]] 会話:(織田信長,主人公)[[貴様…]] ひとりごと:[[案ずるな…\n影はもう断ち切った\n貴様の世話はもう要らぬ]] 会話:(織田信長,主人公)[[…その言葉、信じるぞ]] BGM変更:(イベント決意) ひとりごと:[[ならばその信頼に応えよう!]] 会話:(織田信長,主人公)[[ふ…]] ひとりごと:[[…ふ]] 会話:(織田信長,主人公)[[さらばじゃ!\n後は時に委ねるのみ!]] ひとりごと:[[時が許せば酒でも酌み交わそうぞ!]] SEスタート:(馬いななき) ひとりごと:[[…これで良い\n良いのじゃ…]] 更新:(織田信長.親密度)(100) 施設入る:(城主の間) 会話:(帰蝶,主人公)[[殿…]] ひとりごと:[[大丈夫か?\n信長は取り逃がしてしまったが…\nそなたに怪我さえなくばそれで良い]] 会話:(帰蝶,主人公)[[わたくしは大丈夫です\n殿は?\n殿は大丈夫でしたか?]] ひとりごと:[[ああ…、大丈夫じゃ]] 会話:(帰蝶,主人公)[[ああ…、殿!]] ひとりごと:[[(もう…大丈夫じゃ)]] ひとりごと:[[すまなかったな\n要らぬ心配をかけた]] 会話:(帰蝶,主人公)[[いいえ\nご無事ならそれで良いのです\nそれで…]] ひとりごと:[[うむ…、うむ]] ナレーション:[[(主人公.名)の心にようやく戻ったもの\nそれは晴れやかな空\n色鮮やかな蝶の舞う…、澄んだ空だった]]//駄目だ 施設出る: }//スクリプトの終わり }//イベントの終わり }//最後にチャプターの閉じカッコを入れる