Sonataとは?

Q.Sonataって?
A.T&ESOFTから’99.3.4(金城かなれの誕生日!)に発売されたプレイステーション用ソフトです。

Q.どんなゲームなの?
A.公式には「恋愛パラレルRPG」と銘を打っています。実際には、RPGに恋愛要素を入れたって感じです。

Q.OPってどんななの?
A.デート中に女の子が青い月の光の中に消えてしまうという幻想的なOPムービー。 このHPの名前は、実はOPムービーに出てくる映画のタイトル「奏鳴曲。」から取ってあるのです。 奏鳴曲っていうのは、(音楽用語の)ソナタの日本語訳なんですよ。「。」は”某娘。”の影響でしょうけど(笑)

Q.どうしてゲーム名がSonataなの?
A.消えた女の子(恋人)を追って3つの世界を旅するからです(実際には3+αですけど)。 ソナタ(形式)というのは、一つのメロディを提題、発展、終章(この辺うろ覚え)と3つにアレンジするのです。 Sonataのヒロインも、徳川学園、ブルームーン、ナノ・セックと3つにアレンジされていますしね。

Q.どんな女の子が出てくるの?
A.3パラダイムの共通要素を並べると
●あおい:真面目で努力家のメインヒロイン(?)但し、料理が・・・。家事全般が苦手なようです。
●かなれ:見た目通りに高飛車な女の子。自分の美容を非常に気にしています。また、一方的にあおいをライバル視しています。
●なるみ:男勝りの女の子。実際肉弾戦なら主人公はかなわないでしょう。大雑把なのですが、女の子らしい面も時折見せます。
●にしき:双子の姉。非常に(一般的な認識の)大阪人で活発です。妹のふしみを非常に気にかけてます。また、恋愛は苦手なようです。
●ふしみ:双子の妹。京都弁を話す眼鏡っ子で内向的な女の子です。ブルームーンの初期稿では眼鏡がなかったので、区別ができませんでした(笑)
●ちはや:大人の女性です。真面目と思いきや、茶目っ気が多分にあります。大人なのでプロポーションもバッチリです(笑)
●いずみ:影がある女の子です。あまり人と接することがないですが、どうやら幼いころに火事で両親を亡くしたのが原因のようです。
●みずほ:自他ともに認める遊び人の女の子。一人称はミーちゃん。お気楽極楽なのですが、実際はよく考えているようですよ。私のイチオシ!
*また、ヒロインと主人公以外の登場人物が異常に少ないです(爆笑)

Q.”パラダイム”って何?
A.3つのパラレルワールドのことです。ちなみに、パラダイム同士を移動することを”パラダイムシフト”といいます。

Q.声優さんって誰が出てくるの?
A.●あおい役:小西寛子さん
●かなれ役:笠原留美さん
●なるみ役:今井由香さん
●にしき役:阪口あやさん
●ふしみ役:氷上恭子さん
●ちはや役:天野由梨さん
●いずみ役:長沢美樹さん
●みずほ役:西村ちなみさん
●ヤンヤン&占いの人&校内放送:井上喜久子さん
●OPのお姫様役:山本麻里安さん
OPの騎士の人は忘れてしまいました(ぉぃ)ボイスはフルとは言えませんが80〜90%が音声付きです。

Q.原画さんは?
A.アニメーターでもある杉本幸子さんです。

Q.EDテーマが8曲あるって本当?
A.半分本当。3曲のEDテーマを各ヒロインに合わせて収録したため、実質的に8曲のEDテーマが収録されているのです。
もちろん、各ヒロイン役の8人の声優さんが歌っています。

Q.アルバムを埋めるとどうなるの?
A.ゲーメストムックのほうにも書いてあるのですが、アルバム(ムービー9、CG60)を集めると、 往年の名作「ハイ●ライドス●シャル(FC版をそのまま収録)」がプレイできるようになります。

Q.関連商品ってどれくらいあるの?
トレーディングカード:Sonata Preview
スペシャル9枚、他90枚。スペシャルカードは5パックに1枚の割合。 Previewの名の通り、発売前から売り出されていたので、今見つけるのは大変かも。 パズルカード27枚のうち、24枚のカードの裏には隠しアイテム用のパスワードが書いてあります。
CD:かきくけ喜久子のさしすせSonata IN杉並公会堂
Sonataの公開録音のCDです。
CD:Sonataオリジナルサウンドトラック
実際にはアレンジヴァージョンしかないというSonataのBGM集。 EDテーマのフルボイスヴァージョンもありますよん。
攻略本:Sonataビジュアルガイドブック
攻略本:Sonata公式ガイド
比較表が近くに置いてあるので参照してください。
*詳しくはリンク集にあるSonataオフィシャルページを見てください。

戻る
もし、オフィシャルページでは聞けないような内容であれば、質問しても結構です。
私のメールアドレスにも送ってください。