攻略本比較表

発売順に並べました。
本名SonataビジュアルガイドブックSonata公式ガイド
出版元新声社
ゲーメストムック/EXシリーズVol.81
NTT出版
定価(税抜)1280円1200円
ISBN4−88199−593−6
C9476
4−7571−8041−1
C0076
攻略度
  • マップ(白黒)
  • CG(一部)
  • データ(攻略に必要な分)
  • キャラクター(データだけ)
  • マップ(カラー)
  • CG(全部)
  • データ(ほとんど全部)
  • キャラクター(メインシナリオも)
特別企画ラフ設定集(*)声優インタビュー(*)

補足

ラフ設定集
そのほとんどが初期稿らしいです。 ブルームーンにいたっては一番最初に手がけたらしく、かなれちゃんとにしきちゃん以外は今とイメージが違います。 でも、EDムービー(*)の設定もあるので、ED見るまで見ないほうがいいですかね? ちなみに徳川学園の校章だとか、主人公の設定だとか、OPのお姫様の設定だとかもあります。
声優インタビュー
西村ちなみさん、小西寛子さん、氷上恭子さん(以上紹介順)という、杉並公会堂(*)でもゲストだった御三方のインタビューです。 御三方のサインプレゼントもあります。(〆切が書いてない・・・)
EDムービー
アニメーターであり原画担当である杉本幸子さんがOPとEDムービーを手がけているのです。 そのため、ムービーはすごく綺麗なんです。
杉並公会堂
’98.10〜’99.3に文化放送ほか三局ネットで放送された「井上喜久子のさしすせSonata」の公開録音が’99.1.17に東京都の杉並公会堂で行われました。 私は行ってないのですが、進行役の井上喜久子さんと山本麻里安さん(二人ともゲスト声優としてSonataに出てます)と上記の3声優が出ていました。

おまけ:雑誌の攻略

ザ・プレイステーション
攻略記事を不定期に(笑)4回やっていました。ラストダンジョンの攻略(マップ付き)もやっていたので、持っている人は幸運ですね。 残念ながら、私は持ってないので、どれがそうなのかはお教えすることができませんm(_ _)m
電撃プレイステーション
攻略記事を一回だけやっていました。徳川学園を例にパラダイム攻略を、CG条件は全てのパラダイムを出していました。 ちなみに、Sonataの発売前に(レビュー以外の)記事を書いていたのはこの二誌だけでした。

戻る