小ネタ特集:基礎知識・システム解析

声つきなのね
ユーザーにはよく知られた話ですが、2周目以降では全てのキャラに(イベント等だけですが)音声がつくようになります。
同じSCEのサー○ディアみたいとも思いましたが、サーカ○ィアよりはよく喋ります(爆)
ちなみに、声優陣はかなり豪華です。滝川は”やっぱり”山口勝平さんでしたが(苦笑)
あと、ののみも”やっぱり”こおろぎさとみさんだし(苦笑)

会議提案効果一覧(間違ってるかも?)
模擬格闘戦:ランダムで選ばれた2名が戦闘(喧嘩)する。勝ったほうは発言力+100。全員の士気が+15される。一日イベント。
模範演舞:全員の士気+30、全員の発言力+160。1日イベント。上昇量は整備に依存するかも?
訓練強化週間:会議参加者への友情度が−10。1週間訓練の効果が2倍化する。1週間後、全員の士気+15される。
遅刻撲滅週間:会議参加者への友情度が−10。1週間の間、遅刻するとペナルティ、即極楽トンボ章。1週間後、全員の士気が+15される。
士気向上週間:1週間の間、全員の士気が+15(?)される。でも、1週間後には元に戻る(−30)(涙)
○○への罰:10日の間、対象者が会議を含めた午前のイベントに登場しなくなる。対象者の発言力−400。自分以外から対象者への友情評価−40。全員の怒りと悲しみが+25。さらに対象者は午後から夜明けまでずっと教室で待機&行動しない。
キャンプ:一番寒いと言われる春の海へのキャンプ。会議参加者への友情度+8。全員の体力・気力が全回復し、士気も+15される。1日イベントだが、小隊の会話が楽しめる。
クラス交流会:3人のキャラと話ができる。それだけなのかも。1日イベント。
校舎の修理:衛生の項目が全て+400される。1日イベントだが、小隊の会話が楽しめる、特に舞(^_^;;
募金活動:活動地区が人類側押している以上で使用可能?。発言力が+300される。舞がいない時は全員の体力・気力が−25%するだけ。1日イベント。さらに1回限定。
炊き出し:食糧難時に使用可能。それ以降1日1個食料を消費する代わりに食糧難による体力低下を回避できる。但し、食糧難時にはそれ専用の会話があるので、先に全部聞いてから提案すると良いかも。
王様ゲーム:活動地区が人類側優勢以上で使用可能?。芳野先生に貢ぐ。それだけなのかも(汗)1回限定である。
とくにない:全員がこける(吉本新喜劇風)。みんなを呼ぶ→なんでもないと一緒。

結構気付かないこと(笑)
危険・手動モードの行動入力時に「L2を押すと行動削除」「R2を押すと行動終了にカーソルが合う」というのは意外に気付かないかも(^_^;;

結構気付かないこと・2
戦闘マップ参照時や移動決定、射撃決定などあらゆる場面で、L2・R2を押すと、 敵味方を問わずにその戦闘マップ内のキャラを順に移動する

結構気付かないこと・3
戦闘マップ参照時に○ボタンを押すと、カーソルの場所を軸とした自分の機体の攻撃範囲が確認できる。 向きこそ変えられないが、緑の円で射程円が表示される。どのくらい移動すれば攻撃範囲になるのかをこれで確かめると良いかもしれない。

遅刻と時間割
通常授業は1時間目と5時間目だが、遅刻をするとそれ以外の授業を受けれる。
詳細な時間設定は不明だが、教室窓側の掲示板「各組の時間割」を見て受けたい授業を確認すると良い。
なお、授業は「授業時間でかつ担当教師が教室内にいる」「授業時間中に先生に捕まる」で遅刻することが可能。
また、「書道」「道徳哲学」「音楽」といった遅刻でしか受けられない授業も存在する。

累乗効果
戦力マップの戦力計算は「(全ての戦力の合計)×指揮修正×誘導修正」で端数切捨て。(戦力合計の1.69倍が基本?)
また、訓練強化週間中は効果が2倍になるが、訓練強化アイテムを所持するとさらに1.5倍(計3倍)になる。 本当はガンパレード状態でさらに1.5倍(実に4.5倍!)となるが、ガンパレ状態が終ると意味ないので計算上凄いだけ(^_^;;尚、同一アイテムの複数所持では累乗効果はおきない(^_^;;

一方通行
グラウンドはずれから廊下へは行くことができる。その逆は不可。理由は不明。

統率技能
統率技能は隊長・班長技能だけでなく、参謀技能の機能も兼ね備えます。マニュアルに載せるの忘れたらしいが(汗)

重複受章
重複するのは銀剣突撃勲章のみで、極楽トンボ章も1回限定である。
但し、銀剣受章は複数の戦闘(例:熊本城)で20体以上倒しても、次のHRで受章するのは1個である(;´Д`)

個別ED(恋人)
残念ながらガンパレでは個別EDは存在しない、残念残念

同一提案
「遊びに行こうよ」は「デートに行こうよ」の同性バージョン。つまり2つは一緒の提案(^_^;;

ランク決定
ランクの分岐。その後にあるのはクリアボーナスです。
Eランク:人類勢力<幻獣勢力、体力900未満。
  ボーナスなし。
Dランク:人類勢力<幻獣勢力、体力900以上。
  発言力+500。
Cランク:人類勢力>幻獣勢力、体力900未満。
  発言力+1000。
Bランク:人類勢力>幻獣勢力、体力900以上。死亡者1以上(含む森のアレ)。
  全能力値+200、発言力+1000。
Aランク:人類勢力>幻獣勢力、体力900以上(?)。戦死者0。
  全能力値+200、発言力+1000、ブレイン・ハレルヤ所持。
Sランク:絢爛舞踏章+小隊全員生存(善行のアレは可)+(学園生活指南参照)。
  全能力値+400。発言力+1000。金の延べ棒所持。

特殊なゲームオーバー
1.万引きで捕まる。
2.小隊のメンバーが8人以下になる(一周目は整備班到着後に)
3.素子に刺される
4.加藤に撃たれる
5.茜の謀略関係で射殺される
6.坂上にOVERSを強制切断される(ガンパレードモードのみ)
7.5.10までに整備班が到着しない(スタートモードのみ)

一緒に訓練しよう
PCがNPCに提案した時はNPCの能力値で一番高いものを訓練する。NPCから提案した時はPCの一番高い能力を訓練する。 但し知力は例外で、図書館の開館時間外だと気力訓練に変わる。

戻る