逃げ移動の基本

この話題は慣れがものをいうものである。先行入力時に敵がどんな行動を取るかによって、適切な移動法を取らなくてはならない。

ほんのちょっとの横移動で良いときは「すり足」である。しかし、接近しすぎるとすり足移動で避けられないのはざらであり、敵が攻撃範囲からいなくなることもある。すり足→方向転換→突きでも良いが、左斬り・右斬りでない限りほとんど敵の攻撃のほうが先になるのでよほどの熟練ソードマスターで無い限り使うことは少ない。
もっぱら使うのは左右ジャンプである。左右ジャンプは斜め前45度から後ろ斜め45度まで動くため、相手の射線をかわしつつ後退する時にも使われる。射線の関係上、バックステップは案外使わない。士翼号の移動力を知らないが、士魂号ではまず左右ジャンプのほうが有効である。
また、意表をついて前にジャンプする場合もある。確実に相手を飛び越えることが条件だが、相手は方向転換を迫られるため、案外安全である。但し、この場合は完全に相手の射線から外れるまで移動しつづけないといけないが。
スカウトの時はリテルゴルロケットであろう。これもHP管理人は使用していないため、詳しくは不明ではある。

かわしつつ攻撃というのは上級者である。
基本は安全な場所まで一旦退避すべきである。

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