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SPキャラ追加方法

例示:eratohoR(1.30)にリリーホワイトの裏キャラリリーブラックを入れる場合

1.キャラクターデータを作る
まずchara51.csvにデータを入力していきます。
能力設定考えるの面倒だったので
とりあえずchara15.csv(リリーホワイト)をコピペ・リネームして改竄します
追加・変更する所は
 ●名前(erakanonと違い、微妙に違うため)
 ●呼び名(上記に同じ)
 ●フラグ(SPキャラ用)

の3点、特にフラグが重要です
フラグは【CFLAG:0】に1を入れる、これだけです
書き方は以下になります
フラグ,0,1
番号(キャラクター番号)は、ベースキャラ(リリーホワイト)と同じにしてください

次にSHOP.ERBを開きます
まず、REPEAT 50などを60に変更しておいてください(人数が51人目なので)

2.調教開始フラグ処理の変更
まず30行目付近の【キャラカードを持っているか?】判定を弄ります。

●変更前
	IF ASSI >= 0
		;助手と同じキャラのカードはだめ
		SIF NO:ASSI == COUNT+1
			CONTINUE
	ENDIF

●変更後
	IF ASSI >= 0
		;助手と同じキャラのカードはだめ
		SIF NO:ASSI == COUNT+1
			CONTINUE
		;白百合と黒百合はダメ
		SIF NO:ASSI == 15 && COUNT == 50
			CONTINUE
	ENDIF
追加した条件はASSIの番号が15の時にCOUNT50(黒百合)はダメです、という意味です
黒百合助手時の白百合調教はOKなの?と思うかもしれませんが
元々ある条件文が、黒百合のNO(番号)の15と、
COUNT 14+1の白百合の時はダメと言う意味なのでそのままでOKです

3.調教するキャラを選ぶ処理の変更(調教キャラ表示処理)
100行目付近も2.と同じ内容に変更します。

4.調教するキャラを選ぶ処理の変更(INPUT_LOOP処理)
INPUT_LOOPをする内容を変更します
erakanonでは無かった処理ですがバグなので修正します

●変更前
ELSEIF ITEM:N == 0
	GOTO INPUT_LOOP
ENDIF

●変更後
ELSEIF ITEM:N == 0
	GOTO INPUT_LOOP
ELSEIF ASSI > 0
	;SPキャラとの競合を防ぐ
	;黒百合<=>白百合1
	SIF NO:ASSI == 15 && RESULT == 50
		GOTO INPUT_LOOP
	;黒百合<=>白百合2
	SIF NO:ASSI == 15 && RESULT == 14
		GOTO INPUT_LOOP
ENDIF
条件文はASSIのNO(番号)が15(白百合か黒百合)の時に
RESULTが50(黒百合)または14(白百合)の場合はINPUTに戻るという意味です

5.調教するキャラを選ぶ処理の変更(ADDCHARA処理)
最後にキャラクターデータを追加する処理を変更します

●変更前
;RESULT数は人数より多ければ問題ない
IF RESULT < 60
	ADDCHARA RESULT+1

●変更後
IF RESULT == 50
	ADDSPCHARA 15
;RESULT数は人数より多ければ問題ない
ELSEIF RESULT < 60
	ADDCHARA RESULT+1
通常のADDCHARA処理の前に、SPCHARAの例外処理をするという意味です
SPキャラ用のフラグのある場合は上記の用にADDSPCHARAで処理します

以上5点の修正で終了となります
あとは通常のキャラ追加と同様にitem.csvとSYSTEM.ERBを修正し
SHOP.ERB内のREPEAT数などに気をつければ完成となります

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