駄文帳


絢爛舞踏祭 プレイ日記その14
2005-8/25 (木)

ゲームを起動するとシナリオ追加のご案内。
「シナリオ03 シバムラティックバランス」です。
内容はシナリオ01と同じ開始時期(2252/06/08)で、敵性勢力が断然に増えて居ます。
理不尽な世界こそ、豪華絢爛の舞台だそうで。

そんなことはさておき再開すると、ネーバルウィッチが冥王星を占拠&虐殺
これにより、冥王星と光国要塞の間の同盟が消滅し、
ネーバルウィッチは火星と第六異星人の2正面で済むことになりました。
その後都市船上陸すると、ノギ少将が光国本国と同盟締結して帰艦しました。
こりゃ当面の敵はネーバルウィッチかな?と思いつつ、地球にマイトを派遣して工作活動開始。

出航したところで敵艦隊と接触。MAKIに敵の所属を確認すると、
「ネーバルウィッチの無敵艦隊です」
…なんか都合良く出てきましたね。何はともあれ戦闘開始。
ネーバルウィッチの攻撃の追尾方法がイマイチ解らないのでとりあえず回避行動をしながら接近。
こちとらの武器は接近してからの機雷ばら撒きと、RB隊の攻撃ですから。
敵艦の数も多く、魚雷でレーダーが埋め尽くされて把握しづらい状況で被弾。
その後接近したところで被弾と引き換えに機雷を8発発射。
命中し削ったところに再度機雷ばら撒いて見るも回避しきれず被弾。
最終的には被弾5〜6発貰ったものの敵艦全滅で終了。

さて、次は何処の都市船に行こうかと思って艦内を見ると隔壁閉鎖中でした_| ̄|○
2階層と3階層のみを結ぶ前方階段が完全に水没したらしい。
輸送艦などが通らない海域に移動しながら隔壁解放を待つのみ。
艦橋の隔壁付近でトイレや水飲場に行くのを我慢してる面々を見ながら、
そういえば操縦担当のエステルが水飲に行ったまま帰って来なかったのか、などと状況把握。
目的の海域に到着したころには修理自体は完了し排水のみでした。
排水が早くなるかどうかは不明ですが、とりあえず浮上して修理を行うよう甲板長などに命令する。
浮上して数十分すると排水完了。そのまま甲板見学をしてから各部署を見回って再び潜る。
無敵艦隊との交戦と修理してる間に時間になったので終了。

そういえば、火星状況を見て見たら、いつの間にか雇用と治安の問題が大幅に改善され、
一部の都市船を除いて失業率0%、治安も90〜100という状況になっており、
火星の生活が安定しているのでありました。何故?
……結局今残ってる敵って実質的に地球政府とネーバルウィッチだけじゃん_| ̄|○

プレイ14日目までのレポート(10/26 14:00時点)
撃墜数:213(+6)
殺害数:11741(+1939)

奏鳴曲。へ     今月の一覧     昔の日記を見る

(C)タムタムニッキチョウ