駄文帳


絢爛舞踏祭 プレイ日記その6
2005-8/13 (土)

プレイ再開して流れる主なニュースはひとつだけ。
ただ、内容が「都市船タルシスで2900万人虐殺
飢餓ですらなく虐殺なのかよ、平和が凄く遠そうだ_| ̄|○

プレイ再開してしばらくすると都市船アルカディアに移動、途中の戦闘は省略。
で、給料が34クレジットってどういうことですか?せめて3桁くれよ(´・ω・`)
輸送船襲った際に奪った取引資材があるのですが、船長売ってないので艦運用費枯渇中です。

都市船終了後の会議で決定したのは、現在地からほぼ火星の裏側ある都市船で
陸戦部隊と政治家を降ろしてTV局制圧、というもの。
アキもカオリも小惑星帯に居るので、残ってるのはマイトだけだなぁと確認してみたら
マイトが降艦してて陸戦部隊が名も無き人材しか居ませんよ?
TV局制圧かけるのも3度目なので、そろそろ成功して欲しくなり
無職にしていたマイケルを飛行隊に加えた上で、主人公は陸戦部隊に異動。
陸戦技能は上げてなかったので上げようとトレーニングルームに移動したところで戦闘。
…やべ、第一戦闘態勢時は異動出来ないから出撃できん_| ̄|○
仕方ないので艦内をあちこち走り回って、被害を受けた先から消火にあたる。
何しろ交戦中の場合、訓練出来ないしぼーっと時間経過するのも無理なんですよ。
また、火災は初期消火が早ければ、損害率を低く抑えられるので修理も早く済むようになります。
などとしているうちにMAKIの通達。
              ドランジが死亡しました
……ドランジ大尉、乗ってたRB沈んだのね 。・゚・(ノД`)・゚・。
せめて、上陸前に異動すれば良かったのかな?と激しく後悔……_| ̄|○|||

艦のダメージは初期消火で抑えられたのですが、かなりの時間が経過してようやく戦闘終了。
もう一度こんな事が起こらないように飛行隊に戻ってから陸戦技能上げを開始。
とりあえずRBは3機編成にしているのでマイケルはそのまま飛行隊に。
ドランジ大尉死ななかったら無職にしましたけどね…。
ふと航海内容を見てみると、敵さんいっぱいいるオリンポスへ向かっているんですが?
会議決定内容と全然違うじゃん(/ー\)
オリンポスにつき停泊したので陸戦技能をMAX99まで上げてから都市に出ると、
黒衣の女性が久しぶりなどと言って艦に乗ってくる。Σ(゚Д゚;≡;゚д゚) エッ 誰!?
艦に戻って会議になると、医療艦を臨検すると決定。TV局占拠どうなったの?(/ー\)
会議の後で黒衣の女性=BLと乗艦後の会話。
「貴方がここに居るときはずっと傍にいてあげる」
…メイから乗り換えてよかですか?というか乗り換えますよっ!

その後、オリンポスからの出航で敵艦が多いのは当然として、
医療艦と関係ない、オリンポスのすぐ側のアマゾネスに向かって進路を取りました。
…ってまた会議決定内容と違うのですが?(/ー\)
アマゾネスもオリンポス同様敵艦が多いところであるため、
ノギ少将が率いているらしい大艦隊と遭遇、交戦しました。
希望号の性能を信頼して突っ込んで行ったら、高性能機雷に被弾しました orz
被弾は1発きりでその後は無傷、敵RBも含めて付近の敵艦全て制圧or撃沈。
被弾した希望号の整備を100%に仕上げながらアマゾネスに入港。
BLの後を追って都市船内に入ると、ノギ少将とニャンコポンの会話イベント発生。
絢爛舞踏祭の公式HPのキャラクター紹介にもあるネタバレですが、実はこの2人は知り合いです。
この後、ノギ少将も夜明けの船の乗員になったので、とりあえず副長に。
副長だったエステルは副操縦士に異動させて、ブリッジ要員を全員確保。
人間関係をチェックすると、BL→主人公はTAGAMI→知恵者同様性愛のみMAXだとか、
ノギ少将とニャンコポンは同じくらい親愛あるけど、
ノギ少将→ニャンコポンは親愛以上に嫌悪がMAXという状態なのを確認、いやはや(^-^;;

アマゾネス出航時の会議の決定内容は、ユートピアにTV局制圧しに行くとのこと。
今度こそと思い、陸戦部隊に精鋭を揃え、訓練させながらユートピアに上陸。
が、占拠イベント発生せず。
訓練させてたせいですか?それとも入港直前に異動したせいですか?
RB乗りのまま突き進めってことですね、きっと_| ̄|○
とりあえず都市船内に行くとイベント発生、OVERSからの警告で監視を受けているとのこと。
振り向いた先には黒衣の人影が姿を隠そうともせずに立っていました。
その後、別の都市船に行くと、同じ黒衣の人影(女性)と会話。
彼女は「一番力が宿るのは心だ」という、ってこれBlackLadyイベントじゃんか!?
そういえば、BL仲間になる際に久しぶりって言ってましたね、順序狂ってますかそうですか(´・ω・`)
その後その都市船内でLadyとデートしたり、あちこち移動して戦闘しているうちに
プレイ時間を大幅に過ぎていることに気付いたのでセーブして就寝。


プレイ6日目までのレポート(8/3 5:20時点)
撃墜数:146(+32)
殺害数:5084(+1220)


奏鳴曲。へ     今月の一覧     昔の日記を見る

(C)タムタムニッキチョウ