駄文帳


絢爛舞踏祭 プレイ日記その5
2005-8/12 (金)

プレイ再開して操縦訓練をしていると、「一方そのころ」ではじまる他勢力状況で、
地球でクーデター発生、タクト大統領失脚、首謀者は腹心のホン・サン
というニュースが飛び込んできました。
首謀者のホン・サンは威光艦隊として火星に来るとのこと、来るなら来いや!
などと思っているうちに都市船上陸。
都市船に入ると 怪しいデブ 知恵者が居て艦に乗り込んでくる。
設定上はともかく、ゲームの技能的には無能なんですけどね……。
彼の嫁(らしい)TAGAMIのほうは訓練して整備士になったのですが。

ここらで少し人間関係を見てみることにしました。
GPMでいうと加藤祭に金払って見る感じのものが標準で見れるわけです。例えば、
・エステルとスイトピーは多少差はあるがお互いに友情を感じている
・TAGAMI→知恵者の性愛はMAXだが、知恵者→TAGAMIはなんとも思ってない
・メイ→ヤガミは憧れと片想いの対象なのだが、
 ヤガミ→メイはそれを鬱陶しく思っており嫌悪してる

…後ろ2つに気づいてプレイヤーが吉本コケ並のリアクションを取ったのは内緒です(/ー\)

そうこうしているうちに今度はオリンポスで工作員を降ろして
小惑星帯(火星〜木星の間にある隕石群)で工作活動をするのでオリンポスに出発。
って前日のプレイでアキも同じ場所に行かなかったっけ?戦闘も大変じゃなかったっけ?
と、予想通りオリンポス近辺で戦闘発生。
中・大型の補給船を制圧しながら2回の戦闘を終え、
戦闘ないと良いなと思いながらハンガー待機しているともう一度戦闘アラーム。
すぐRBに乗り込んで出た先に居たのは、光国人×3&大量のアイアンフィストが近距離に。
…ブリッジは何処を見ていたのですか?_| ̄|○

少し凹みましたが、逆に接近戦なら大得意だとポジティブシンキングに切り替え戦闘開始。
アイアンフィストと光国人をどんどん剣玲で切り裂いて、2人制圧、1人を撃破。
その後はオリンポスまで何もなく入港。カオリが降艦して小惑星帯へ向かう。

オリンポスに入港して、気が向いたので政治の訓練をしていると、他勢力状況報告で、
オリンポスで艦隊が撃破されたため宇宙へ逃げようとするホン・サンの姿が。
すると、愚かな部下に射殺され、射殺した愚かな部下もホン・サンの副官に射殺。
クーデター政権があっという間にほぼ崩壊である。
クーデター事態はともかく、クーデター政権崩壊は間違いなく夜明けの船1隻が原因。
これが決戦兵器と言われるほどの実力の一端といったところでしょうか?

話戻って、オリンポスに自由上陸許可が出たので上陸。
クリサリス(=来須)が登場してくる。また会ったな、とか聞かれるので久しぶりと返す。
都市から艦に戻るとクリサリス&恵と会話。ついでにポー教授も帰艦。
今度のオリンポス出航時は1度だけ戦闘発生と戦力が減ってきている模様。
他勢力状況報告では、ノギ少将がオリンポス赴任した旨が入ってくる。
そういえば、ドランジ大尉もオリンポスだったし、ホン・サンもそうだった。
オリンポスが地球軍の駐屯地なんだろうと思いながら次の航海へ。

クリサリスと恵の加入を契機に色々人事異動。
メイをハックマンとTAGAMIと共にRB整備に廻して4人体制に。
マイケルを一旦飛行隊(RBパイロット)にするも、3人で十分なので無職に。
マイケルに代わって副航海士(のはずだよな?)にはスイトピー。
クリサリスは機雷長、恵は看護士に任命。
理由のあるマイケルを除いて、無職は知恵者とセラの無能コンビだけです。

この後、火星ネットワーク関連の輸送船を武器なしで制圧した後、
ユートピア(火星の首都でもっとも繁栄しているらしい)でTV局占拠を狙うも失敗。
ユートピア脱出後に医療艦を臨検するというのだが、時間なので就寝。


プレイ5日目までのレポート(7/21 1:03時点)
撃墜数:114(+25)
殺害数:3864(+1100)

奏鳴曲。へ     今月の一覧     昔の日記を見る

(C)タムタムニッキチョウ