駄文帳


絢爛舞踏祭 プレイ日記その4
2005-8/11 (木)

開始早々海域情報で周囲に敵艦が無いことを確認した後、メイまで挨拶しに出かける。
……しつこ過ぎて怒られ(嫌悪があがり)ました_| ̄|○
などと遊んでいるうちに戦闘アラーム発生。
艦を2隻近距離で機雷をばら撒いて制圧して帰ったところで、
自由航海を止めて目的に向かって進行するとのこと。

着いた先は比較的独立派思考の都市船クリュセ。
自由上陸が可能なので外に出て見ると、エステルと遭遇、そのまま艦に乗りました。
エステルはアニメ版絢爛舞踏祭のキャラクターなのですが、
事前情報が絢爛舞踏祭のゲーム用HPだけなおいらにはさっぱり解りませんヽ(´▽`)ノ
先日もアルファシステムHPの絢爛BBSを入り口まで見に行ったのですが、質問スレッドの山山山。
今回のプレイでは攻略情報なしでどこまで行けるかを課題にしてるのでログ見は自重。
参考にしているのは芝村戦記と説明書だけです。
メイが暇になるのを夢見つつ、エステルを副長・メイを副操舵士に配置換えします。

クリュセを出航してしばらくすると、いきなり被弾、そして戦闘アラーム。
RBに乗り込んで出撃しようとするのですが、整備率100%なのにエンジンエラー(T-T)
仕方ないので一度降りてからもう一度起動、今度は成功して出撃。
その間に2発ほど被弾してたので嫌な感じを抱きながら出ると、紫色の座標フレームが。
確認してみると、初遭遇の敵RBでした。当然のように敵さんにも潜水母艦があります。
敵RBは1機だけでしたが、念のため潜水母艦を先に制圧してから敵RBを撃破。
そのほかの艦は僚機ハリーRBが長距離魚雷でドンドコ沈めてたのですが、
長距離魚雷は保持数が少ないので魚雷が無くなったため、敵1隻を接近戦で沈めようとしてます。
ハリーは移動コマンドがLV1で移動が遅いので、こちらが先に近づいて近距離機雷ばら撒きで制圧。

クリュセでこれだけ来るんだから、次はもっと大変なんだろうと思いながら艦生活。
何しろクリュセ出航後の会議で決まったのは、オリンポスで工作員降ろして活動させるというもの。
オリンポスは近くに都市船がいくつもある上に、どちらかと言えば敵が多いところです。
などと思いつつ、メイに身の上話を聞きにいったところ、
メイにヤガミへのヤキモキ感を散々聞かされました_| ̄|○
別の子に乗り換えようかと思う次第…。

そんなこんなしながら、オリンポス近海まで無事に移動。
しかし、オリンポスとその周囲には赤い点=敵艦がいっぱいいます。
クリュセの場合は行きは左程戦闘もなく、帰りは待ち伏せされてたわけですが、
今度のオリンポス行きはそうも行かないので第二戦闘態勢が発令されたままになります。
もう少しでオリンポスというところで戦闘アラームが鳴ったので出撃。
敵艦が遠いので、一旦潜ってから接近しようと思い潜行します。
………勢い余って海底にぶつかりましたよ( ̄□ ̄;)
タキガワが死んだ後に整備率100%になってから初めての損害が自爆かよ!と思いつつ
気を取り直してダッシュして近づきます。夜明けの船は4度ほど被弾してましたが。
大型補給船が結構いるのでそこに突撃して機雷をばら撒くと、あっという間に4隻制圧。
さらに数隻ハリーと共同で撃破して帰艦すると、結構被害受けて燃えてます。
ハンガーのすぐそばのピットが燃えてたのですが、消火しに行こうとした途端に再襲撃。
出撃・撃破後、戻ってピットを消火しているうちにオリンポスに入港できました。
被害箇所は少なめなのですが、ひとつひとつの被害が大きいなと見てたのですが、
自分のRBが自爆ダメージ受けてたことを思い出して100%まで整備開始。
整備完了のころには艦のダメージも修復完了とのこと。

整備完了後にメイを探すと都市船に居るらしい。
自由上陸は許可されてないけど入れるのね、と思いながら都市船に出ると、
いつの間にか捕虜になっていたドランジ大尉が話しかけてきました。
「艦を沈めたのは君か?」と聞かれたので適当に「はい」と答えると、
捕虜の扱い方が気に入ったせいか、一緒に戦ってくれるらしい。
とりあえず飛行隊の主人公・ハリーにドランジを加えて3人に増やします。
何しろ、行きは良い良い帰りは怖いです。怖いながらも通りゃんせ。

工作員としてアキを降ろした夜明けの船はオリンポスを出航。
当然ながら第二戦闘態勢ですし、海域状況を見ると赤い点に囲まれてます。
眠くなって来たのですが、ぼーっと時間経過させながら戦闘続行。
流石に3機のRBだと戦闘が早く済みます。4回ほど連戦したところで包囲網突破。
夜明けの船は突破中にいくらかダメージ受けてたのですが、眠くなってきたので終了。

プレイ4日目までのレポート(7/11 23:53時点)
撃墜数:89(+33)
殺害数:2764(+1178)



そういえば、プレイ中にパイプオルガンをバックにした
セプテントリオンの描写があったのですが、
世界決戦兵器級の化け物の為に戦力比を無視した反撃にあってるという報告が。
彼らが悔しがっていますが、この辺の紹介をちょっと。

決戦兵器
 式神の城では小夜か光太郎、GPMでは舞か速水か?
 世界の崩壊や人類の全滅などを防ぐために働くある種の化け物のこと。
 守る対象によって、人類決戦兵器や世界決戦兵器と呼ばれる。
絢爛舞踏
 豪華絢爛たる死を呼ぶ舞踏を舞う者。
 元は戦闘衣装(ウォードレス)を纏い剣鈴(けんれい)を振るい踊るように他を殺す存在。
 転じてその存在と同じく踊り狂うように他を殺す存在。
 ゲーム中では概ね主人公のことを指します。
セプテントリオン
 北斗七星の名前を冠する7つの平行世界を監視する機関。
 筆頭はブランカ。その他各種構成員が存在するが基本的に偽名。
 TAGAMIや知恵者は元はこの機関の人間で、裏切り者だったりする。

奏鳴曲。へ     今月の一覧     昔の日記を見る

(C)タムタムニッキチョウ